2015/02/17

さくら餅 (その2)

150216 昨日の『三角形さくら餅』は・・・『関東風亜種』と判明したのですが・・・今度こそ本当に『第3のさくら餅』を発見しました!
 それは・・・『柏餅型 さくら餅』

 店頭で見かけたときは・・・『早いなぁ。もう柏餅が出てる』とさっと見逃してから・・・二度見してしまったw
いや、実際柏餅も並んで売っていたのです。 で・・・『ピンクの柏餅』も普通に見かける(みそ餡がピンクなのです)ものですから。

 で、じっくり見ると・・・柏の葉ではなく『桜葉』で包んであるし・・・桜の花も付いている。・・・『満開餅』とかなんとか別の名前が付いていましたが・・・これがさくら餅の第三勢力になっていくのでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/16

さくら餅

150208 節分も過ぎ・・・季節は春に向かっているんだよね? 店頭にも『さくら餅』が並ぶようになりました。

 さくら餅と言えば・・・『道明寺』派 『長命寺』派 の話題が・・・それこそ『きのこたけのこ論争』に匹敵するほど交わされますが・・・今回さくら餅は・・・『三角形』?・・・新たなる派閥の登場か?

 まぁ、実際のところ・・・『関東風(長命寺)』の『つぶあん』『こしあん』の2種類の餡を区別するために『ちょっと形を変えている』だけのようでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/13

まるたや チーズボックス

150213 一週間ぶりの更新です。
 本日は・・・おねぇの誕生日! ということで購入したケーキ・・・まるたや 『チーズボックス』 浜松市民には有名なチーズケーキ。・・・『おとりよせ』として全国的にも名前が知られているんじゃないかな?

 まぁ、そこそこの値段なので・・・これ何年ぶりに食べたのかなw 思い出補正もかかっているのか? 昔よりちょっと小さくなった感じもしますが・・・美味です!

 お取り寄せは 『こちら』 から


 さて・・・問題は今日の主役の『おねぇ』・・・春休みに入って一時帰省中・・・なのだが・・・帰省直前に 本人か衝撃の告白!!

 『年開けてから大学に行っていないの・・・』

 え~~っ!! 詳しく聞くと・・・(何があったかはよくわからないんだけど)・・・不登校状態。 朝起きるとおなかが痛くなって動けなかったのだとか・・・

 で・・・電話で泣いて告白。 他にもいろいろと弱気な発言が重なり・・・先週末、急遽おねぇのところまで行ってきたのです。

 もっと早く、こちらが気づいてあげられれば良かったんだけどね・・・正月に帰ってきたときは普通な様子だったんだけど・・・実は、かなり前から『朝が辛い』状態だったようで・・・あわせて遅いホームシックにかかったような感じで・・・とにかく確実に出席日数が足らないらしい・・・

 とりあえず、ゆっくり話し合って・・・今後どうなるかはわからないけれど・・・まぁ・・・人生いろいろ・・・こんな回り道もあるよね。
 (とりあえず、学校は続けたいとは言っておりますが・・・教授とも相談したと入っておりますが、1年は余分にかかりそうだなw)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/23

いちごの雫

20081217201422 毎年購入している 舘山寺・しず花 の 『いちごの雫』 今年もしっかり予約して入手しております。・・・今年は年末におねぇが帰ってきたことでもあり、12月31日にしっかり購入。 だから、今月分は食べたと言ってもよいのですが・・・

 予約日にはひとり100個まで予約できます。・・・自宅用には10個もあればよいのですが、職場の人の分もあわせて予約・・・並びなおして1回購入分200個ほど

 そんなこんなで、1月分は500個分ほど(隣の事務所の方にも頼まれたのですよ)確保してあり・・・そのうちの300個を今日受け取ってきたのですが・・・あれ? なんで我が家の分が手元に残っていないんだ?

 確か10個(5ヶ×2包)残してあったのですが・・・『あっ!私もほしかった!』と22歳新人女子が・・・『しかたないなぁw』と1包を譲る。・・・その後、退職された方が受け取りに来て・・・『あれ?私 2包頼まなかったっけ?』
 いぇ・・・私の注文控えにはしっかり『1包』となっているのですが・・・大変お世話になった方ですので、残りの1包も渡して・・・
 新人女子に 『返せ』とも言えずw

 代金はしっかり受け取るので、損はしてないのですがね。

※ということで、実物写真がないので・・・今夏の写真は(かなり)以前のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

花より  舘山寺・しず花

 毎年購入している 舘山寺 しず花 の 『いちごの雫』・・・今年は記事には書いていませんでしたが・・・毎月予約して購入していました。
 で、本日が今年最後の購入日・・・お店の方では3月末まで販売中ですが、私の予約は今日が最終日だったのです。

 今年も 美味 でした。
Photo
 しかし・・・春の和菓子屋さん店頭は、華やかだね。・・・どの季節も 美味しそうなのには変わりないのだけれど・・・この時期はお菓子の色・造形が特に『春っぽく』て、なにかうきうきしてきます。

 ということで、今回買ったのが 右の写真・・・『花より』という名前が付いていました。
これって・・・『花より団子』の『花より』ってことかな?

 左のピンク色が『桜葉』 右の緑が『よもぎ』・・・団子餅のように見えたのだけれど・・・これ 『あんこ玉』
 桜餡・よもぎ餡で小豆あんを包んだものですね。・・・団子のイメージだったので、ちょっと甘かったけど・・・あんこ好きだから何の問題も無しw

本日の支出
 いちごの雫 (10ヶ)     ¥1,700-
 花より (5ヶ)            ¥600-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/30

アップルリング (静岡 ココフラン)

Photo 本日、静岡へ出張・・・片道1時間ちょっとのドライブ。・・・行きはよいよい・・・帰りは・・・雨(というか少々霧がかかっていて)で大変でした。

 まぁ・・・会議はまじめに参加しましたよ。・・・月末なので職場の書類もたまってたんですけどね。

 ということで・・・出張帰りに『新静岡セノバ』に立ち寄り購入した・・・『アップルリング』・・・アップイルパイのドーナッツってところでしょうか?
 パリパリの皮の中に・・・柔らかリンゴが入っていて・・・美味!

 これ買えただけでも、出張に行った甲斐があったってものだねw
(写真は・・・アップルリングとチョコリング)

 しかし・・・新静岡セノバっていいなぁ・・・東急ハンズはあるしジュンク堂書店はあるし・・・クリスピードーナッツもあったし・・・

Photo_2本日の支出
 駐車場代           ¥1,400-
 昼食                  ¥630-
 缶コーヒー              ¥110-
 アップルリングほか6ヶセット ¥1,000-
(アップルリングは1ヶ170円 チョコは? でも6個組みだとお得な1,000円でした。)

※右の写真は 昼食の「牛肉うどんコロッケのせ」(はなまるうどん)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/26

大粒完熟いちご大福 たこまん

Photo 『たこまん』で見つけた いちご大福・・・『大粒完熟いちご大福』・・・横に何か比較するものを置いて写真撮れば良かったのですが・・・とても大きな(高さ7cm弱)ないちご大福です。

 中身は・・・白あん。・・・で、名前の通り『大粒』いちごが包まれております。

 いちごの美味しさ=いちご大福の味 ですので・・・当然 美味!
しかし・・・値段がねw ・・・ 1個 320円!

本日の支出
 大粒完熟いちご大福         ¥320-
 SOUL CATCHR(S) 1・2    ¥420×2
 カラー図解 通信のしくみ    ¥1,050-

※何年か前のこの時期に・・・週末ごとに和菓子店を巡り、いちご大福買いあさっていたことを思い出しましたw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/19

ミスドビッツ

1382172619193.jpg
昨日のお土産・・・『ミスドビッツ』(だいぶ食べ尽くされてはいるがw)・・・ミスドは、酔っぱらいのお父さんのお土産の定番ですよね。

中身は・・・一口大のドーナッツ各種が30個ごろごろっと入ったヤツ。・・・ポンデリングをバラしたようにも見えますが、ちゃんと中にクリームが入っているものもあります。・・・いろんな種類が食べられるので、子どもたちの評判は良かった。

さて、昨夜 嫌々ながらも 参加した『呑み会』。 かなり強制的な出席動員の成果で、参加人数が昨年の三割増しだったようです。
お偉いさん方の出席者が少なかったので、割と和気藹々の会となり、まぁまぁ楽しめました。 懐かしい顔と再開したり、若いカップルの結婚報告があったり・・・料理が美味しかったのもポイント高かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/29

かりんとまんじゅう(くりあん)

1380438503915.jpg
かりんとまんじゅう(所謂 揚げ饅頭)の『秋ver.』・・・写真でわかるかな? 中のあんこの色が『黄色』・・・栗餡なのです。
しかも、『芋餡の栗入り』とかじゃなくて・・・『
くきんとん』そのものって感じのものなのです。

美味! 1ケ 180円と高めの値段ではありますが、満足できるお味ですよ。(まぁ、続けては買わないでしょうがw)


さて、近況報告。

何かと仕事が忙しいこの頃。実は今日も休日出勤。・・・通常業務だけならこうはならないのだけれど、『職務研修担当』やらされたり、予定外の『本庁からの備品監査』が来たり・・・『定年退職者の手当計算書類』締切日が今週末だったり・・・

10月中頃には余裕が出来ると良いな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/06/30

水無月

1372601454258.jpg
伝統的な和菓子 夏越祓(なごしのはらえ)『水無月』 です。

この季節の菓子だということは知っていましたが・・・まさに今日『六月三十日』のものだったとは‼

一年のちょうど折り返しになる6/30に残りの半年の無病息災を祈願する神事に用いられた菓子(京都発祥) とのこと。

そういえば、我が家でも例年『大祓』を『大晦日』と『今日』にやってますから、大元は同じなんだろうな。

写真じゃ二つくっついているけど、本来は『三角形のういろうの上に小豆が乗った』菓子。 水羊羹・水饅頭のようないかにも涼しげなものじゃないけど、 季節感あふれる逸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧