2014/05/30

ウルトラマン創世記展

Photo_6 まえにもちょっと書いたような気がするけど・・・来月から地元(浜松市)の美術館で『ウルトラマン創世記展 ~ウルトラQ誕生からウルトラマン80~』が開催されます。(開催期間 6月22日~8月20日)

 昨年も愛知県で開催され・・・夏休みに観に行ったのですが・・・別の日に『番組出演者のトークショー』も開催されたようで・・・『知っていればそのとき出かけたのに!!』と思ったのでした。

 で・・・今回の地元開催・・・開催1ヶ月前になって職場にもポスターが回ってきたのですが・・・おぉ!『トークショーの開催告知』が!!

『隊員によるスペシャルトーク&サイン会』 日時 7月 5日(土) 出演 黒部進氏 8月10日(日) 出演 森次晃嗣氏
とのこと・・・(時間等詳細はHP等で確認を)

 行けるかな?・・・行ったら行ったで『知ってる顔』にいっぱい合いそうなんだけどw とりあえず『前売り券』買ってこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/08

平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦

 昨夜から雨は降っていたんだけどね。・・・『雨は夜更け過ぎに雪へと変わる・・・』なんて事はありませんでした。 そう・・・大雪のニュースをよそに ここ『静岡県西部地方』はまったく雪の気配なし!
 まぁ・・・事故とか起こるのは嫌だけど、少しは雪と戯れてみたいものです。

Photo_4 さて、先週の日曜日に『前売り』買ってきました!・・・『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 fast.スーパー戦隊』
 あのCM・・・『平成ライダーなど ライダーとは認めんっ!!』の本郷猛(藤岡弘、)のインパクトの強さw これはもう観ないわけにはw
 ・・・って、まぁライダー映画は毎回観てるんですけどね。

 ただ・・・公開日がきついね。 3/29・・・年度替わりの月末・・・仕事終わってれば良いんだけどw

本日の支出
 アクセル・ワールド -16-   ¥598-
 ローダン 466 輝ける捕囚   ¥631-
 義理ちょこっこ            ¥262-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/01

OSTINATO 東宝特撮未使用フィルム大全集 サウンドトラック

 2週間ほど前かな?・・・日曜朝の音楽番組で「伊福部昭」の特集をやっていて・・・久しぶりに聞きたくなって引っ張り出したCD・・・『OSTINATO 東宝特撮未使用フィルム大全集 サウンドトラック』 と もう一枚。
Ostinato
 うん。 やはり 『心躍る』なぁw

 さて・・・受験生のおねぇ・・・昨日から 私立大学 の入試が始まっていまして、2日連続で2校の受験・・・大変だぁ
 幸い 開場は浜松駅前。・・・昨日は電車で行きましたが、今朝は私の車に乗って街中まで。 で、車の中のBGMがこれw

 『おとうさん・・・なんかこの音楽 とても不安になる』

 そうだね・・・『メーサー殺獣光線車マーチ』みたいな 『いざ出陣!!』って曲ばかりなら良かったんだろうけど・・・いきなりかかった曲が・・・『侵略者の予感』

 まぁ・・・がんばれ

本日の支出
 内科 診察料   ¥1,460-
 薬(30日分)    ¥5,080-

※生活習慣病治療・・・毎月この出費はかなりきついね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

仮面ライダー鎧武×ウィザード 戦国MOVIE大合戦



今回も『初日』に行って来ましたよ。・・・映画 『仮面ライダー鎧武×ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』 まぁ『お祭り』ですからw

感想は・・・『ウィザードって、やっぱり【閉じた物語】だったんだなぁ』と再確認。・・・綺麗にお話が納まったってところかな。
鎧武は・・・まぁ、まだ話が(本編でも)動いて無いからねぇ・・・こんなところなのかな?

さて、1月の『戦隊vs』の後は、4月に『昭和ライダーvs平成ライダー』とのこと・・・あれ? キカイダーはどうなったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/02

ちいたかわしわしごりらんらん

1378133290725.jpg
今日買った雑誌・・・『甦る!石ノ森ヒーローファイル』
石ノ森章太郎の特撮関係原作・設定資料原画を集め、作品解説を加えたムック本。(009も載ってるのは何故?)
まぁ、この年までこのような趣味を続けてると、中身の大半はなんらかの形で持っているので・・・このての本はあまり買わなくなるのだが、今回は一も二もなく購入!
いゃ、巻末に『ちいたかわしわしごりらんらん』が復刻されているのですよ。
40年ほど前に小学校の図書室で読んだことのあるこの絵本・・・もしかしたら私の『石ノ森体験』の原点なのか?
かなり救いの無い話ではありますが、機会があればぜひご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/25

人造人間キカイダー The novel

1377431195776.jpg
この夏観た映画・・・『銀魂』と『仮面ライダー』w・・・お子さまだねぇ。
しかも、銀魂は・・・おくさんと一緒に『夫婦50歳割引』を使って観に行ったと言うw

それはともかく、昨年・一昨年は『仮面ライダー』上映終了後、10月の特撮映画の予告が入り館内の大きなお友だちを喜ばせたのですが・・・
今年は12月の『ライダー大戦』の告知しか入らず・・・?
春の『スーパーヒーロー大戦』の時に流れた『キカイダー』の映像は何だったのか?

と思っていた時に書店で見つけた本・・・『人造人間キカイダー the novel』

まだ、その時期には 特撮関係の雑誌などには発表されてないと思うんだけど・・・『2014年映画化』としっかり書かれてますねw

まぁ、年明けを楽しみに待ちましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/17

ウルトラマン創世記展

Photo 夏休みということで・・・宿題まだ終わってないようなのだけれどw・・・息子とお出かけ。
 『ウルトラマン創世記展』を愛知県高浜市『やきものの里かわら美術館』まで行ってきました。


 隣県とはいえ・・・なかなか遠かった!(先週行ってきた名古屋とほとんど変わらない。というか時間はもっとかかったような)・・・が、行った甲斐はありました!!

 展示内容は・・・ウルトラQからウルトラマン80の間の撮影等で使った『隊員服』とか『小道具』とかの・・・レプリカもあったけど大半が本物!・・・カラータイマーの実物とかキングジョーの(分離携帯の)撮影用模型とか・・・台本も(たぶん)全冊揃ってたな。・・・怪獣デザイン画(原画)とかプラモデルボックスアートも展示してあったし。

 デパートの催事場で良くあるような・・・『マネキンで再現した対決シーン』とかの賑やかしなどはなく・・・美術館らしい展示がたいへんGOODでした。
Photo_2
 まぁ、写真のような『ウルトラマン勢揃い』はあったけどねw

 個人的には・・・『帰ってきたウルトラマン』ってちゃんと表示してあったのがうれしかったな。

 図録は・・・少々高かったので買わなかったのだがw

 ただねぇ・・・残念なのは・・・7月21日に『ウルトラマン出演俳優(黒部さん・桜井さん)のトークショウ』があったらしいこと。 事前に知っていれば、絶対行ったのに・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/16

大特撮データファイル

1376659223026.jpg
ディアゴスティーニの特撮本・・・『大特撮データファイル』・・・久しぶりに『集めようかな?』って思ったシリーズだったのに・・・
7月23日発売のこの『第5号』で休刊w・・・売れなかったんだねぇw

まぁね、特撮という大きな括りで、どんな作品が掲載されるのかはっきりしなかったのが敗因かな?
ウルトラマンやゴジラが載ってたけど、それならもっと詳しい本はいっぱいあるだろうし、東映作品の扱いも不明だったし・・・

多分、静岡県先行のテスト販売だろうから、全巻(5冊だけど)揃ってるのは、ある意味『お宝』なのかもねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

ライダーマスクコレクションvol.13

F1001764 今日の夕方に届いた荷物・・・『ライダーマスクコレクションvol.13』
新製品が連休中日に届くのは、珍しくないかい?(昨日今日はコンビニで売ってなかったので、フライング発送?)

 今回のメインは『ガンガンジイ』なんだろうけど、残念ながら箱に入っていなかった。 シークレット含め15個中、ガンガンジイとキバーラが未入手。・・・流星さん。メールでも書いたけど、あてがあったらよろしく。

 写真は『幽汽(電王映画キャラ)』・・・一緒に箱を開けた おねぇ がセレクトw
流石にvol.13ともなると、こういう周辺ライダーが多くなってくる。今回も『京介変身体』というホントに些末なヤツまでいるのに・・・なぜメインライダーの『威吹鬼』さんが出ないのだろう?

本日の支出
  従兄弟会会費    ¥25,000-
  ※家族6人分・・・ちょっときつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/21

海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン

 戦隊映画・・・『海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン』・・・見てきましたよ!
 『ギャバン』が登場するとなると、行かないわけにはいかないよね。

 『宇宙刑事ギャバン』・・・30周年だそうで・・・いまから30年前・・・放送当時の私は、決して『対象年齢』ではなかったが(かろうじてまだ10代ではあったがw)・・・楽しんで観てましたねぇw

 が・・・友人もツイッタでつぶやいてましたが・・・『ゴウカイジャー』彼らあっての物語ですよね。 うん。ゴーカイジャーのキャラクター達はよく動く!・・・3月に浜松で『ファイナルライブショー』があるんだけど・・・観に行きたいなぁ。

 残念なのは・・・上映前の『紙ウサギ ロペ』が無かったことと・・・春の『スーパーヒーロー大戦(仮)』の予告が流れなかったことかなw

本日の支出
   映画入場券             ¥2,800-
   絶対可憐チルドレン -29-    ¥439-
   リコーダーとランドセル -3-    ¥680-

| | コメント (0) | トラックバック (1)