2014/02/02

太陽観察


Photo 本日・・・天文台にて『太陽観察』してきました。・・・って言っても、『望遠鏡で観察・持参したデジカメで撮影』程度のもの・・・特に講義も解説もなく『ご自由に』って感じの観察会でしたがw

 で・・・まずは『太陽黒点』(写真、クリックすると拡大します。)・・・なかなかはっきり見えますね。
 でもね・・・これって『目の中のゴミ』って感じもするんだけどw
 所員さんの解説によりますと・・・『今回は特にはっきり見える』のだとか。

Photo_2

 で・・・左の写真が『太陽フレア』・・・そんなに大きくないけど、右上にそれっぽいものが写ってます。
実際、望遠鏡覗いているときにはよくわからなかったけど・・・写真で観て『あぁ、これかw』って感じです。

 しかし・・・望遠鏡の接眼レンズ越しにシャッター押しただけなんだけど・・・しっかり写真が撮れるものなんだね。


本日の支出

 昼食(パン)          ¥1,140-
 菓子類             ¥1,180-
 ※チョコとか緑茶とか・・・また後日ここに書きます。
 仮面ライダー大戦 前売り ¥2,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

赤マムシ

1379425972554.jpg
いぇ・・・怪しいドリンクではなく、本物の『蝮』の話。

この夏休みの間に・・・職場近くの小学生が、マムシに咬まれたそうで・・・まぁ、数日の入院で事なきを得たようで、一安心なのですが・・・
それを聞いた近所のおじさん。・・・『本物を知らないのがいけない!』と思ったようで・・・『これがマムシだと子どもたちに教えて欲しい』と、生きたままのマムシを職場に置いて行きましたよw

あまり気持ちの良い生き物じゃないし・・・いつまでおいておくのやらw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/19

深海たんけん! (名古屋市科学館)

 お盆休みも今日で終了・・・朝の道路も混み始めました。 
我が家も、私とおくさんが仕事へ。 高校生のおねぇは『夏期講習 後半の部』ということで学校へ。・・・一人家に残された『ひろ』が、宿題を片付けることが出来るのか?(まぁ、じぃちゃんばぁちゃんも居ることはいるけど・・・中学生は反抗期w)

 が・・・さすがに今日が提出締め切り日だったので・・・なんとか感想文を完成させ、提出してきたようです。
Photo
 さて・・・例年、泊まりではないけれど、『家族でそこそこ遠出』をしております。 
今年もどこかへ出かけようと言うことで・・・11日の日曜日 名古屋へ行ってきました。
目的地は・・・名古屋市科学館・・・夏の特別展 『深海たんけん!』・・・今はやりの『ダイオウイカ実物大模型』とか展示してあるのです。

 朝早く家を出たつもりなんだけど・・・途中、東名が事故渋滞。 結局11時に到着・・・が、入り口に長蛇の列!?・・・開場9:30からなのに、まだこんなに並んでるの??
 が、思ったよりもスムースに入場・・・どうも『プラネタリウム』のチケットに並んでいる人の方が多かったようです。(座席数決まってるからね。)

 さて・・・展示内容の方は・・・残念ながら『ダイオウイカ』が全面に打ち出されているわけではなく・・・深海の生き物の一つとして模型が展示してあるだけ。少々残念。
Photo_2
 で、一番インパクトがあったのは・・・『リュウグウノツカイ』の剥製!・・・いや、かなりでかかったのですよw・・・タチウオのちょっとでかいヤツぐらいかなと思っていたのですが・・・4~5mほどの巨大さ!・・・ちょっと出会いたくないねこんなのとはw

 さて・・・せっかくここまで来たのだから、のんびり常設展示も見たかったのだが・・・家族の意見(おもにおくさんとおねぇ)で『名古屋城』にも行くことになっていたので、移動。

 やっぱり、大きなお城は、敷地が広いねぇ・・・真夏のフィールドワークは・・・とても暑い!

 まぁ・・・家族で楽しくお出かけしてきたという話でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/20

はないかだ ー花筏ー

1366459366930.jpg
このブログ初期・・・『花の写真』を載せていた時期がありました。(遠い目)
で、その時から『いつかは自分で写真をとって紹介したい花』のうちの一つが、今回の『ハナイカダ』

見ての通り 『葉っぱの真ん中にちっちゃな花が咲いている』 というもの。 まさに『筏』に乗っているような格好です。

図鑑とかみると、ここいら辺(本州中央部)で普通に咲いているらしいのだが・・・山の中行かなきゃ出会えないのかと思っておりました。 が、世の中には『緑化公園』なる便利な場所があるんだねぇw
しかも新聞の地方版に『ハナイカダの花が咲いた』との記事を見つけたので・・・早速いってき他のですが手・・・

久しぶりのブログ記事にしようと張り切って出かけたのだが・・・あまりにも久しぶりすぎて・・・カメラ持っていくの忘れた。

ということで、iPodでの写真なので・・・この微妙な小さな花が見た方に伝わるのかが微妙

続きを読む "はないかだ ー花筏ー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食

本日の日本での最大の関心事・・・『金環日食』子供たちの通う中学、高校でも観測会があったようで、いつもは朝の支度が遅い『ひろ』でさえ、7時には学校に到着していたとのこと。

天気が心配されていたけど・・・それこそ7時をすぎたあたりには、雨もパラついたのだが・・・7時半前には、見事な程に雲も切れてきて、しっかり観測できたようです。

我が職場でも、みんなかなり早く出勤してきて・・・始業前にみんな外で空見上げてましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

セクシー大根

F1001642 本日夕方・・・勤務時間は終わっていたな。まだまだ仕事は残っていたけどw・・・おねぇからメールが届く。

 『今日の晩ご飯に使うらしい。 ウチでとれた、せくしぃ大根』 

何を考えているのやらw

 『おしい! 構図がいまいち』 と返信すると・・・

20分ほど過ぎてまたメールが・・・

 『これでどうだ!!』

そこには・・・壁に立てかけた、『立ち姿の大根』がw

しかし・・・『晩ご飯の食材』じゃなかったのか?

それからまた1時間ほどして帰宅・・・案の定、大根はそのまま残っておりました。
(で、私が撮った写真がこれ・・・娘にとやかく言えないような構図ですねw)

本日の支出
   缶コーヒー   ¥98-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

パッションフルーツの『実』

F1001386 9月末に開花し、10月初旬に発見した『パッションフルーツの果実』・・・90日ほどで熟するとのことで毎日気にしてみていたのですが・・・まだ60日ちょっと(2か月)しか経過してないのに、ちょっと手の届かない高いところの実が赤くなってきていました。・・・たぶん、もっと早い時期に結実していたのを気づかなかっただけなんでしょうけど。

 ほんと『手の届かない』ところなので・・・どうなってるのかとっても気になっていたんですけれど・・・風が強かったのか?完熟したのか?・・・今朝、根本に落下していました。

 なんか、周りは赤くはなっているけど・・・皮がしわしわ。・・・熟したのか?枯れたのか?
F1001387
 ということで、確認のため早速切ってみましたw
 二つにすると、マンゴーのような甘い香り。・・・で、中には『種』と『黄色いどろっとしたもの』が入っていた。・・・色は違えど、なんか「『アケビ』のような感じ。

 味は・・・さすが南国果実・・・酸っぱいねぇw

 職場にいる『ブラジル人通訳担当』の方がこれを見つけて・・・『懐かしい~』・・・この方、南米滞在経験もあり、現地でよく、これのジュースを飲んでいたのだとか。
 が・・・これをちょっとなめてみて・・・『?』・・・『現地のものはもっと甘かった』とのこと。

 で・・・『ブラジルではもっと皮が青いものを道端で売っている』 『青くても甘い』・・・とのことでしたので・・・まだ樹についている『青い実』もとってきた・・・のだが・・・
F1001389 こちらは、切ったとたん『青臭い匂い』が・・・まだ周りの皮もしっかりしてるし、種もまだ白かった。・・・で、やっぱり味も渋かったw

 ブラジルでは『砂糖を加えてジュースを作る』との話もあり・・・結局『正しい食べ方(飲み方)』は解らないまま本日は終了。
 まだ枝には数個の実が付いているのだけれど・・・おいしく頂くことはできるのでしょうか?

本日の支出
     な し

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

アーモンド

F1001354 異常気象?・・・10月に咲いた 『アーモンドの花』 ・・・まぁ、桜の花も季節外れに咲くことがあるし、 同じような種類だからよくあることなのかな?
(でも、ボケて咲いてると思ったら、あれは『春と秋に2回咲く』種類なんだとか)

 さて・・・我が家の庭のこのアーモンド・・・今年はたくさん花が咲いたってことは、春に記事にしましたが・・・
『アーモンド』ってことは、当然 『実』が着きまして・・・
F1001196
 その写真(5月の下旬頃)が・・・これ 
『大粒の梅の実』をちょっと細長くしたような形。
 さて、そこで問題です。・・・『アーモンドの実って、どうやって収穫するの?』・・・なんか以前テレビで見たときは・・・機械で枝をゆすると、割れた実の中からアーモンドがぱらぱら落ちてきていたような?
 ってことは・・・栗みたいに、実が割れて落ちてくるまで、このまま放置しておけばよいのかな?

 まぁ、わからないことは聞くのが一番・・・地元の『フルーツパーク』に電話してみました。

 『原産地では、実が割れて自然乾燥させてから収穫するけれど、日本は湿気が多いので、実が割れてくるとそこから細菌が入ってしまう』 のだとか。
 『実が割れてくるまで枝につけておいて、割れたら収穫し日に干して乾燥させて中の種(アーモンド)を取り出す』のだとか。
F1001316
 で、取り出したのが・・・これ  おぉ、確かにアーモンド。
実際のところ、私は何も手を出していない。・・・なんかねぇ、おくさんが以上に興味を示し・・・すべてやってくれました。 食欲のなせる技か?

 さて・・・これを 『ギンナン』のようにフライパンであぶって食べればよいのかな?

本日の支出
   デビルマン 対 ゲッターロボ    ¥580-
    メカ硬派              ¥1,000-

※amazonで頼んでた別の本・・・一日遅れで今日到着。 でも『・・・・・絶句 上巻』はまだ届かず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

その後の パッションフルーツ

 『パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花が咲いた!』と記事を書いたのが・・・1週間程前の 9月28日の事。
 その後も、ちらほら花が咲いていたのですが・・・今朝、見上げてみると・・・あれ? 『緑色の丸い玉』が・・・??
これは待望の『パッションフルーツ』ではないのか!!

 でも、先週咲いたばかりで・・・もうこんな実がなるのかな? 花 見逃していたのかな??

 ということで・・・先週花の写真を撮った枝をみてみると・・・
F1001334 
 おぉ・・・こちらもしっかり 『実』が出来てるじゃないか!!

 ということで、調べてみましたら・・・『開花から3日』ほどで、もう実が膨らんでくるようですね。 さすが南国フルーツ 成長が早い!
 とおもったら・・・ここからが長いようで・・・収穫できるまでには『夏場でも60~65日』ほどかかるようです。・・・

 年内に収穫・・・出来るでしょうか??
F1001335
本日の支出
   午後の紅茶 エスプレッソティー     ¥120-
   午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ  ¥120-

※リニューアルした 『午後の紅茶 エスプレッソティー』 ・・・ 濃いめの味が良いねぇ。
 同時に『ラテ』も新発売・・・う~ん? 『ラテ』は普通の ミルクティーだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/28

パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花

F1001324 職場の『緑のカーテン』・・・例年は『レイシ』とか『朝顔』なんだけど・・・今年は 『パッションフルーツ(くだものトケイソウ)』の苗をもらいまして・・・ぐんぐんと成長。
 
 が・・・夏の間はまったく花が咲かなかったんだよね。 パッションフルーツだから 暑い時期に花が咲いて・・・どんどん実が出来ると思っていたのに。
 実際のところ・・・誰も育て方とか知らないのだから、植えっぱなしw・・・まぁ 日よけとしての本来の役目は果たしているので、何の問題もないのですけどね。
F1001323
 が・・・残暑も多少は納まり、秋めいてきた今になって・・・なんと花が咲いたのです。
実は、苗をもらったときに、すでにつぼみが付いていて・・・それは植えてすぐ咲いたのですが、それ以来まったく花の咲く気配がなかったのに・・・今になって咲くなんて??

 花は・・・トケイソウの名前のとおり中心に針のある時計の様な形・・・まわりに細い髭が伸びている所は、カラスウリのようでもあります。

 職場では・・・『そろそろ片付けようか?』って話も出ていたのですが・・・『実が付くまで』様子を見る事となりましたw

本日の支出
   ウコンの力 モーニングレスキュー   ¥158-
   UCCブラック無糖 (2本)        ¥230-

※我が家に『緑のカーテン』として植えた『トケイソウ』も・・・実はまったく花が咲かなかったのですが・・・こちらも今から咲いてくれるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧