2014/05/09

折り紙 ~鶴・いろいろな形で~

 さて・・・昨日に引き続いて 『折り紙』 について。

 折り紙の『基本の基本』・・・鶴。
昔、新井素子さんのなにかの『あとがき』で鶴を折る話があったけど・・・で、その話の中で『正方形じゃ無くても折ることができる』みたいな話があって・・・まぁ『ほぼ正方形に近い紙』って意味だったんだろうけど。
 私も『何か四角い紙』があるとついつい鶴を折ってますね。 さすがに指先見ないと折れませんけれど。・・・で、『ほぼ正方形に近い紙』ならば、私も鶴を折っていますが・・・『正方形以外の紙からでも、鶴は折れるのか?』 とのことで・・・正方形以外の紙で折ってみました。
A4 

 まずは・・・長方形(A4サイズ)

 まぁ無理矢理感がすごいですがw かなり左右のずれが大きく・・・羽根の付け根が突っ張ってしまっていて、広げることができません。

Photo
 で、菱形でおってみたのはこちら。

 2羽とも同じ形の菱形なのですが、頭と羽根をどちらで折るかで印象違いますね。
 ただこちらは『対角線』が直角に交わるため、羽根の造形がきれいに行きます。

 次から『三角形の紙』・・・コレが意外にも、鶴になるものなのですよ!

Photo_2
 正三角形で作った物がこちら

 長方形より形がまともです。(相変わらず羽根の付け根は突っ張ってますが)・・・なんでも『幾何学的に、角の二等分線をなんちゃら』とかの理屈があるようなのですが、考えても解らないので パス。
 鶴が折れりゃいいんですw

Photo_3

 で、これが驚きの『適当な三角形の紙』で作った物(ほんと適当なメモの切れ端で折りました。)

 片方の羽根が小さいことを除けば、正三角形のものより形がまとも。 極端に長い首が出来たりして、なかなかおもしろいものになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/08

折り紙 〜習作・箱〜



故あって、『折り紙』を始める。・・・バルーンの時と同じで、また『ゴミが増える!!』と、おくさんの怒る声が聴こえてきますがw
で、写真は練習に作った『鶴箱』『とりのかしばこ』『菓子皿』『星の器』・・・器系ばかりなのはネットで検索した結果。 本当は別のものの折り方をさがしてたんだけどね。
まだ、折り図見ないとうまく折れないけど、まぁ『大体わかった』状態です。
(星の器はA4. あとは普通の折り紙を使用)

とりあえずは『指ならし』・・・なぜ折り紙を始めたかは、また後日紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/01

OSTINATO 東宝特撮未使用フィルム大全集 サウンドトラック

 2週間ほど前かな?・・・日曜朝の音楽番組で「伊福部昭」の特集をやっていて・・・久しぶりに聞きたくなって引っ張り出したCD・・・『OSTINATO 東宝特撮未使用フィルム大全集 サウンドトラック』 と もう一枚。
Ostinato
 うん。 やはり 『心躍る』なぁw

 さて・・・受験生のおねぇ・・・昨日から 私立大学 の入試が始まっていまして、2日連続で2校の受験・・・大変だぁ
 幸い 開場は浜松駅前。・・・昨日は電車で行きましたが、今朝は私の車に乗って街中まで。 で、車の中のBGMがこれw

 『おとうさん・・・なんかこの音楽 とても不安になる』

 そうだね・・・『メーサー殺獣光線車マーチ』みたいな 『いざ出陣!!』って曲ばかりなら良かったんだろうけど・・・いきなりかかった曲が・・・『侵略者の予感』

 まぁ・・・がんばれ

本日の支出
 内科 診察料   ¥1,460-
 薬(30日分)    ¥5,080-

※生活習慣病治療・・・毎月この出費はかなりきついね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

バルーン 花

Photo_5 今回挑戦した バルーン・・・お題は 『花』
これねぇ・・・簡単そうに見えて、私には、なかなか難易度高いんだよ。

 どうも、空気を入れすぎてしまうらしく・・・捻っているうちに最後の方で割れてしまうのです。
今まで、いろいろな『作り方』を見て捻っても・・・どうもまともに出来た試しがなかった。

 が・・・前回、プードルとかの『空気ゆるめ』の作品を作った経過から・・・今回は何とか完成!!(とはいえ、かなり風船破裂させましたがw)・・・でもまだ形までは気が回ってませんねw

 今日もこれから練習・・・といきたいところですが・・・さすがに明日は おねぇのセンター試験の日・・・大人しくしていないとねw

本日の支出
   サイボーグ009 conclusion GOD'S WAR -4-    ¥860-
   修羅の門 第弐門    -11-               ¥470-
   絶対可憐チルドレン   -37-               ¥450-
   県立地球防衛軍      -2-               ¥480-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

バルーン



昨日購入したバルーンで作った作品。
少しは『パチンコ』以外の趣味持たないといけないんじゃないかとおもいましてw
で・・・ここ数年、秋祭りの時にやっている『バルーン』のスキルを上げようと思い・・・練習を再開したのです。

実際・・・なにも見ないで作ることのできる作品は・・・基本的な『犬』(と、作り方の同じ『キリン』『ネズミ』『ダックスフンド』w)『ウサギ』『オウム』『剣』『ハート』ぐらい・・・複雑な物は出来ないのです。
どうも空気をいれすぎるのか?捻りの数が増えると、風船の終わりが空気でパンパンになってしまい・・・破裂・・・
だから、2本3本と編み込んでつくるような作品は・・・夢ですねぇ

ということで、今回挑戦したのが『プードル』『クマ』『星』
空気の入れる量、捻り方に注意が必要な作品。 それと星は、念願の(2本組み合わせ)の作品!

ということで・・・今年の目標は
『バルーンで大作を作る』
ことだな。

本日の支出
チョコレート ¥228-
※幸いな事にこの休み中、パチンコには一度も行っていないのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/31

さつまいもの食べ方

1383223803800.jpg
昨日のローカルニュースでのこと・・・県内どこかの幼稚園で、恒例のさつまいも掘りがあったとのこと。・・・まぁ、秋の風物詩ですね。 子供たちも『楽しかったぁ』との、まぁこれもありがちな風景。
が、フイルムの終わり際のアナウンスが・・・
『掘ったこのさつまいもは、近所の洋菓子屋さんがスイートポテトにして、後日子供たちに振舞われるそうです。』
・・・なんと贅沢な!! 子どもに食べさせるのなんて『焼き芋』で充分なのにw

さて本日。職場近くの小学校でも芋掘りがあったようで・・・余ったお芋のおすそ分け(写真 上)がありまして・・・昨日のニュースが頭に残っていた私・・・とってもスイートポテトが食べたくなってしまいましたよw

まぁ、近所の洋菓子屋さんがありませんので、職場帰りに『バター』『牛乳』等を購入。夕食後、早速クッキング!
で、出来上がったのがこれ。
1383223805492.jpg
見た目はまぁまぁですね。・・・味は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/27

狂想曲 吾妻ひでお 美少女イラスト集

1382877231900.jpg
本日 Amazonから届いた本・・・『狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969-2013』・・・久しぶりの吾妻さんのイラストムック
こういう本は買っとかないと絶対後悔するからねw

ということで、大変満足しているのです が・・・さきほどツイッターで 『サイン会開催(当日この商品購入者対象)のお知らせ』を見つけて・・・東京だけど・・・とても悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

おめでとう! ドラゴンズ

 中日ドラゴンズ・・・2010年 セ・リーグ 優勝 おめでとう!!

 いやぁ・・・ファンとしては優勝を願っていたけど・・・『今年はちょっと難しいかな?』と思わせる展開でしたが・・・ほんと、優勝できて良かった。

 『優勝記念Tシャツ』(祝賀会の時みんなが来てるヤツね)買おうかな?・・・と思って、公式サイト開こうと思ったら・・・とっても重くて見られやしないw

 ユニーでも販売するかな?

 まぁともかく・・・次は日本シリーズ目指してがんばれ!!

本日の支出
 UCCブラック無糖 プラチナアロマ  ¥135-

※いやそれより・・・今年は『燃えドラ』発売されないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

粉もん

 先日、書店で立ち読みして・・・ちょっと気になっていたので本日購入した本・・・永久保存版『てっぱん屋台』~おうちでできるかんたん粉もんレシピ52~ ホットプレートを使った、お好み焼き・たこ焼き等の『粉もん』の本。

 まぁ、お好み焼きなんて・・・大きなボールに、うどん粉と適当にキャベツ等の具を混ぜて、鉄板で焼いて・・・ソース&マヨで味付ければそれなりの物にはなるのですが・・・って言うか、我が家のはそれが基本w
 それこそ昔『じゃりん子チエ』を読んで・・・『天かす・山芋を入れる』みたいな知識を仕入れてはいるけど・・・『本当の基本』ってヤツを知りたかったのですよ。

 この本では・・・『山芋』入れてませんが・・・『ふんわり生地』『広島風薄生地』『もっちり生地』の材料が紹介されてまして・・・あと『キャベツの切り方』とか『だしの取り方』とかも・・・なかなか参考になりますね。
 次の休みの日にTRYしてみましょうか。

 一緒に買った本は・・・『自家製の基礎知識』・・・魚や肉、野菜を使って自宅で作る簡単レシピが載っているのですが・・・『基礎知識』だけあって、簡単なものばかりで・・・こちらは少々物足りない。

本日の支出
    てっぱん屋台       ¥600-
    自家製の基礎知識  ¥1,200- 

※この『てっぱん屋台』に紹介されていた便利グッズ・・・『まぜ卵』  先端に刃物の付いた卵混ぜ棒・・・あっ、ちょっと欲しいぞ これw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

OLYMPUS μ TOUGH-8000

F1001093 昨日のパチンコの儲けをすべて注ぎ込んで・・・新しいデジカメを買ってしまったw
今持っているヤツ(KONICA MINOLTA の DiMAGE Z3)でも、特に不都合はないのだが・・・少々携帯性に難がある。
 で・・・前からいろいろ物色していたのだが・・・レンズが飛び出さないヤツが欲しくって・・・で、光学5倍ぐらいのヤツ・・・って見てると、予算的にきついんだよなぁ。

 最近気になってたのがこれ・・・『オリンパス μ TOUGH-6020』・・・レンズ出なくて、光学5倍・・・加えて『防水性能』『防塵性能』『耐落下衝撃性能』・・・で、楽天で見ると3万円切っている。(送料別)
 ということで・・・今晩にも『ポチ』っと申し込んでしまうところだったのですが・・・今日、『粗品をくれる』という葉書に釣られていった行った電気屋で・・・『現品限り』という、『μ TOUGH-8000』を見付けてしまったんだな。・・・それこそ今月末に『8010』が発売されるので処分価格・・・『光学3.6倍』はちょっとなんだけれども・・・デジタルで5倍まで行くようだし・・・実際撮るのはブログ写真ぐらいだしw・・・値段もほぼ昨日の儲けに一致・・・2GのマイクロSDカードも付けてくれると言ってるし・・・ついつい購入してしまいましたw

 外箱の写真は「シルバー」になってるけど、『ブラック』のヤツ・・・サイズも重量もちょうど良いですね。
で、充電終わって、私が触り出す前に・・・おねぇが散々いじくりまわしてるんですけどw

本日の支出
   μ TOUGH-8000   ¥27,800-

※あれ・・・確か昨日の景品交換は『¥27,600-』なんだけど・・・それを儲けるために『¥6,000-』注ぎ込んでたはず。・・・しまった!儲け以上に大幅に支出してるじゃないか!!
 まぁ・・・そのお金でもう一度パチンコ屋に行くよりはよっぽど良いかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧