2015/02/15

ちょこパン

150215 昨日に引き続き・・・『おとうさんクッキング』w・・・やはりバレンタインの流れで、『ちょこパン』を作りました。
 実際作ったのは昨日・・・夕食後に手を出して・・・時間配分間違え、完成は11時過ぎw・・・2次発酵を待つ間、オーブンの前で少々居眠ってしまったよw

 焦げたような色に見えますが・・・これ、生地にチョコレートが混ぜ込まれているから。 本来なら混ぜないんだけど・・・少々『チョコレート餡』を作るのに失敗しまして(固まる予定が固まらなかった)・・・急遽練り込むことに。
(ちょこ餡の方は、店で買ったチョコレートクリームで代用しました。)

 さて・・・予定外の材料を加えたせいか、捏ねていても生地が硬く・・・パンを作り始めた頃の『ガチガチ』の硬いパンが出来るかと心配しましたが・・・しっかり発酵したようで、口当たりの柔らかなパンになりました。

 パン作りの技術・・・なかなか上がっているのですよw 

 まぁ・・・餡の包み方が下手なので・・・写真のように『焼いてる途中にはみ出して』しまいましたが・・・そこは今後の課題。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/14

マシュマロプレート

150214 バレンタインですねえ・・・でも今年は土曜日なので『職場の義理チョコ』もありませんw・・・おくさんがコンビニチョコをくれただけで、おねぇからも無し・・・ならば、『自分で作ればよいよね?』

 と言うことで・・・写真がそれ 『マシュマロプレート』

 『バターを熱し』(無塩バターがなくてお菓子用マーガリンを代用) → 『弱火にし、マシュマロを投入』 → 『焦げないようにマシュマロを溶かし』 → 『刻んだチョコ投入』 → 『火から下ろしコーンフレークを混ぜる』(これも家にあるフルグラで代用) → 『クッキングシートに広げ、冷まし固める』 → 完成!

 自分で作って何だけど・・・なかなかの美味でした!・・・これでまた『女子力がUP』したかなw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

柚子緑茶

 時々飲みたくなる・・・『フレーバーティー』・・・ペットボトルではなく、本格的に茶葉を使ったヤツ。

 夏場は『ブドウ麦茶』とか『リンゴ麦茶』とか・・・トロピカルフルーツフレーバーの紅茶とか・・・水出しでつくっておりました。・・・この時期は『水出し』ではあまり飲まないので、普通の水出し紅茶が冷蔵庫に入っているのですが・・・なぜか急に飲みたくなってしまったのです。

 で、磐田のお店まで買いに行ったのですが・・・店頭に並んでいるのは 『いちご』フレーバー・・・ほかにもバニラ系の香り付きのヤツとか・・・なにか『春』っぽいものが多い。
 私は落ち着いた『柚子』系の味が欲しかったのだが・・・ということで、店内うろうろ探し回っていると・・・行動が不審だったのか? 店員さんに声をかけられてしまったw

 まぁ・・・事等としてはやましいこともないのでw・・・だめでもともと 『柚子系のもの。無いですか?』と聞いてみる。

 『季節商品ですので・・・年末にはあったんですけど』との返事。とはいえ、棚の奥を探してくれまして・・・『柚子緑茶ならありました』・・・ということで、無事購入。

 実は、簡単にいれられるティーバックのものが欲しかったんだけど・・・普通に『茶葉』のものなのが少々残念。なかなかめんどくさいんだよね。

本日の支出
  柚子緑茶      ¥864-?

※受験生のひろ・・・3連休中、それでもがんばって勉強していた(ハズ)なので、息抜きに買い物に連れて行く。・・・流石『お年玉成金』・・・CDを一気に3枚も購入・・・しかも『YMO』とか、微妙に古いヤツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/06

糖質オフのパン作り

 本格的に仕事も始まり、だいぶ疲れていたのだが・・・帰宅後、『パン作り』を始めてしまったw・・・おかげでブログを書くのがこんな時間になってしまった。

 で、今日作ったのは『糖質オフの丸パン』・・・強力粉ではなく『おから粉』を使ったパンです。・・・なかなかまとまらなかったw

 毎回、つくるのは『丸パン』・・・で、だいたい10個程度できるのだが・・・私の口に入るのは1個ぐらい。 ほとんど ひろ が食べてしまうんですよ。
 自転車通学の男子中学生・・・腹がへって帰宅。 で、食事前にパクパクと食べ尽くしてしまうんですよ。・・・よく見ると、腹回りがおとうさんそっくりになってきている・・・
 で、タイミングよく書店で見つけたのがこの本。 まぁ、おからだけではふくらまないので『グルテンパウダー』を使うのだけど・・・糖質は1/3になるのだとか。

 まだ熱くて食べられないので、味の報告はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/04

グリーンスムージー鍋 ?

 本日・・・おねぇが長野に戻る。 風邪がひどくならなくて良かったね。 残り約1ヶ月・・・進級できるようがんばってください。
 10時に家を出て、駅まで送り・・・11時半前の電車に乗って・・・15時過ぎに到着したとのメール。・・・割と早めに着くのね。・・・帰ってくるときは遅いくせにw
0104
 さて・・・その帰り道での買い物時に見つけた・・・『グリーンスムージー鍋の素』・・・なんぞこれ?
 『広島産ケールを使ったグリーンスムージーを鍋で食べられるように』したものだそうで・・・『ケール』って『青汁』の素だよね?・・・苦くないのかな?

・・・などと、手にとってどうしようか考えているうちに・・・おくさんがレジに言ってしまったので・・・仕方なく自費で購入。
 まだ食べていないので・・・味の感想はまた後日。

本日の支出
   グリーンスムージー鍋の素   ¥378-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/17

総菜パン(自家製)

 先月・・・パンづくりをした話を書きましたが・・・かなり気に入ってしまいまして、あれから週2回の割合で作っておりますw
 なかなか『柔らかいパン』が焼けずに・・・ガチガチの『非常食』のような硬いパンを作ったり・・・砂糖や塩を入れ忘れ味のないパンを作ったり・・・と失敗続きでしたが・・・だんだん発酵のさせ方やオーブンの癖も解るようになってきて、そこそこのパンが作れるようになりましたよ。
Photo
 で・・・次ぎにチャレンジしたのが・・・『総菜パン』・・・『ホットドッグパン』です。
まぁ、いつもの基本のパンの作り方で・・・2次発酵させるときに形を整え、ウインナーソーセージ&玉ねぎをのせ(埋め込み)・・・ケチャップ&粒マスタードをかけて焼く・・・という、そんなに作り方が変わった訳じゃない。

 けどね・・・失敗。・・・焼き上がったパンが膨らまなかった。

 一次発酵までは、前回成功したときと同じような記事の状態だったんだけどね・・・2次発酵で膨らまなかったんだよね・・・

 まだまだ 『精進』 が必要なようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/26

パンを作る

 お久しぶりです。・・・ほぼ『1ヶ月』ぶりですね。

 台風とかいろいろあった7月。・・・ブログネタ的にはいろいろあったんですけどね。 新作チロルを車の中で溶かしたり、美術館でやってる『ウルトラマン展』に『中の人(黒部進さん)』のトークショウがあったんだけど・・・天気が悪かったので行かなかったり・・・そういえば・・・『思いでのマーニー』の試写会も当たったんだけど、行かなかったな・・・

 基本的に『無気力』だったんだな・・・原因は不明。
Photo
 何やってたかというと・・・基本的に 『ごろごろ転がって、ラノベ読んで』ました。・・・右がその時読んでた本の一部・・・わかる人は解るんだろうけど・・・ラノベの種類が偏ってますねw・・・そう 『小説家になろう』系の作品。最近出版数多いね。

 あとは・・・土日には『料理』とか?・・・ストレスたまると作りたくなるんだよね。
ということで・・・ようやくタイトルに繋がるw
Photo_2
 ついに『パン』に手を出してしまいましたw・・・とりあえず基本のパン。・・・ちゃんと『イースト菌』つかって1次発酵・2次発酵させましたよ。
 パン生地がサイズが倍に膨らむのは楽しいねw

 ただね・・・何が悪かったのか・・・かなり『硬く』なっちゃいました。・・・2次発酵の時までは『ふかふか』だったのに・・・
 『我が家のコンベックスは、通常より火力が強い』とはおくさんの談・・・先に言ってよw
Photo_3
 一緒に作った『ベーコンエピ』・・・こちらは「堅めに焼き上がった」のが良い方にコロびました。・・・カリカリの食感が美味(自画自賛w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/28

とうもろこし豆腐

Photo 新鮮な『トウモロコシ』をいただいたので、作ってみました。 『とうもろこし豆腐』
写真・・・なんか表面がぼこぼこのクレーター状になっているのは・・・ちょっと失敗したためw 理想は 『つるつる胡麻豆腐』だったんだけどね。

 作り方は・・・ゆでたトウモロコシから粒をとって・・・出汁でのばしながら 卵を混ぜてミキサーにかけ・・・裏ごしして型に流し・・・30分弱負蒸して・・・冷やす。

 そう・・・固まる原理は『茶碗蒸し』・・・ということで、このぼこぼこは『すが立った』状態なのでした。

 味は・・・うん。なかなか良かった・・・のだが、やはり素人料理・・・細かなところが丁寧じゃなかったし、裏ごしも、のんびり待つことが出来ず、へら使って無知やり押さえたりしたので・・・余分な繊維が混ざりところどころざらついてましたw

 これ・・・コーン缶でも出来そうだな。

 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/01

なめ茸ミニ

Photo_7 職場の共同購入で注文した・・・『なめ茸ミニ』・・・写真右端の 小袋 に なめ茸が入っているミニパックです。・・・市販の弁当のソースぐらいのサイズを想像してください。

 まぁ・・・やはり『お弁当用』の商品なんでしょうが・・・自宅用(というか私用)として購入しました。

 普通なめ茸って 瓶入り でしょ?・・・で、そんなに大きくない瓶入りでも私一人で食べていたんじゃ、案外食べきれるものじゃないんだよね。 で、たまに食べたくなると・・・冷蔵庫の奥に忘れられた瓶に少し入ったまま残っている・・・と。

 そんな悲劇?とは、もうおさらばさw・・・賞味期限にだけは気をつけないと行けないけどねw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/28

レモン カード

 暇に任せて・・・5月のはじめに作った料理

Photo_3 その1・・・『レモンカード』

 国産レモンを入手。前回の時はおくさんが『レモンジャム』とか(今はやりの『塩レモン』とか作ったので・・・違うものをとネットで検索・・・これが簡単そうだったので作ってみました。
 調理とはいっても・・・無塩バターと砂糖と卵にレモン果汁と皮を湯煎しながら混ぜるだけ・・・やはりとても簡単に完成。
 味は良いよ!・・・焼きたてトーストにぴったりでした。

Photo_4 その2・・・『『春巻き(兜型)』

 GW中のスーパーのチラシに作り方が載っていました。・・・春巻きの皮で折り紙のように『兜』を折って・・・中に『ミートソース』『スライスチーズ』『ロースハム』を詰め、揚げたもの。
完成写真撮ったはずだけど・・・行方不明。かわりにメモ代わりのレシピ写真を添付w

 割と簡単にできました・・・が、少々ミートソースを詰めすぎて・・・しかも兜の一番上の部分が皮が薄いので・・・中身が透けて見えるのたのがちょっとね。不気味・・・(それこそハカイダーの頭を想像してしまって・・・)

 しかし、この『折り紙春巻き』ってのは・・・なんか応用が利きそうな気がw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧