« チロルチョコ 桔梗信玄餅 宇治抹茶 | トップページ | トップバリュー ウォーキングソックス 5本指 »

2019/02/09

~富士山ビュー~富士山の眺望と湧水めぐり

Dsc_0085300x168 先週 『移動が片道2時間だから・・・』とウォーキング参加を断念したのだが・・・その舌の根も乾かないうちに、行ってきましたよw 『片道鉄道2時間半コース』

 『~富士山ビュー~富士山の眺望と湧水めぐり』 伊豆箱根鉄道『大場駅』(三島市)スタートのウォーキングです。

 本当なら、もう少し浜松寄りの『焼津駅』スタートのコースに参加する予定だったのだが・・・今回のコースに『佐野美術館』が含まれていることを知ったおくさん(おねぇからの情報)が・・・俄然こちらに参加する気になりましてw

 『佐野美術館』・・・現在 『蘇る名刀 展』開催中・・・そう『刀剣乱舞』がらみなのですよw・・・佐野美術館は例年刀剣展やってるし、以前にも行ったことあるんだけどなぁ?・・・(おくさん&おねぇ曰く・・・展示刀剣が違う!)

 早朝 5:37浜松発の東海道線に乗って、三島で伊豆箱根鉄道に乗り換え・・・『大場駅』スタート 神社や柿田川湧水池をまわって 佐野美術館に寄って 『三島田町駅』ゴールの 約10.5kmコース
 コースタイトル『富士山ビュー』のとおり・・・富士山を望む風光明媚なコース・・・なのだが、過去の『富士山コース』では天候により富士山を見ることが叶わなかった私(三回フラれている)・・・『今回こそは!』と期待したのだが・・・もうね、昨日の時点で解っていましたよw・・・温暖な静岡でも『積雪』のニュースが流れる位なんだから・・・嫌われてるなぁ。
 いつになったら『富士山の写真』をど~んっと載せることができるやら。

 さて、ウォーキングの話
 早朝4時起き。(興奮していたおくさんはもっと早起きw)・・・昨夜のうちにリュックとか準備万端。で出発したはずが・・・寝ぼけてたのかなぁ?・・・靴 履き間違えてましたw・・・仕事用の革靴・・・すぐ気づけよ!俺。(まぁ、なんとか足は無事に帰宅出来ましたが)
 他にもいろいろ不備があり・・・始発に乗ったはずなのに、当初の予定より遅れ、ほぼ9時に大場駅到着。(ここ、『だいば』って読むんだね。『おおば』だと思ってたので、降りる時慌てました。)
Dsc_008301300x204 スタートしたとはいえ・・・朝食を採っていないので、まずはコンビニ探しです。・・・神社二ヶ所ほどまわったとところでセブンを発見。パンとチロルチョコを購入w
 私だけなら歩きながらでも食べるのですが・・・女性的にはそれはできないとのことで・・・モグモグタイムは『中郷温水池』ベンチでした。・・・地元にちなんで『三島コロッケパン』・・・ご当地メニューだよねこれ。
 さて、『中郷温水池』・・・こんなところに『温泉が?』と疑問だったのですが・・・『温泉』ではなく『水を温める池』とのこと。・・・富士山からの雪融け水は冷たいので、田畑に使うために池にためて温めてから流したのだとか・・・勉強になるなぁ。
 他にも・・・『柿田川公園(富士山の湧水が涌き出る池)』とか『丸池』『水の苑緑地』『梅花藻の里』・・・コース名のとうり『湧水』を堪能しました。(富士山は眺望できなかったけど)

 そして・・・ゴール手前に到着したのが おくさん待望 『佐野美術館』・・・『刀剣乱舞コラボ』と言うことで・・・のぼりははためくは、等身大パネルや書き下ろしイラストはあるは(宗三左文字と不動行光・骨喰藤四郎・・・らしい)、スタンプラリーはやっている(これはさすがに10km歩いた後では参加する気力はなかった)は、コラボ電車は走っているは・・・
 まあ、ともかく・・・美術観賞・・・館内・・・女性が多いなぁ・・・でも、学芸員さんに熱心に質問している人もいて、みんな真面目です。(また、学芸員さんが丁寧に答えてくれているんだよなぁ。)

 と言うことで・・・12時30分。無事ゴール。・・・まぁそのあと浜松到着16時30分ごろ。自宅には18時頃・・・三連休初日としては、充分な時間の使い方だよねw

と言うことで・・・刀剣乱舞関係の写真おいておきます。当然 おくさん撮影のもの。


Dsc_0100Dsc_0101


Dsc_0104Dsc_0087

|

« チロルチョコ 桔梗信玄餅 宇治抹茶 | トップページ | トップバリュー ウォーキングソックス 5本指 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ~富士山ビュー~富士山の眺望と湧水めぐり:

« チロルチョコ 桔梗信玄餅 宇治抹茶 | トップページ | トップバリュー ウォーキングソックス 5本指 »