« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/25

クリスプサンダー

150215 バレンタイン時期に購入して忘れていたw・・・ユーラク 『クリスプサンダー』
気にしてみると・・・ブラックサンダーの姉妹品って割とあるのね。

 パフ多めのサクサクした一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/24

Dydo スーパーマリオ ドットフィギュア

150220 コンビニ缶コーヒーのおまけ・・・Dydo 『スーパーマリオブラザーズ ドットフィギュアコレクション』・・・ファミコンのドット絵そのままに立体的にしたフィギュアです。

 Dydoの『甘い』缶コーヒーにしかおまけが付いてないので・・・全8種類 どうしようかな? ということで、とりあえず2体・・・あぁマリオも買っておけばクッパ戦が再現できて良かったかな?

 台にしている緑色のケースは『土管』をイメージしたものだそうで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

スターバックス さくらラテ

150222 昨日、おねぇとデートw・・・おねぇが大学に行けなくなって(理由不明)、それでも春休みなのでとりあえず帰ってきたことは先日書きましたが・・・まぁ、今後どうするにしてもとにかくゆっくり休ませましょうと様子見の毎日・・・でもね、どう見ても『普通』なのですよ・・・何が原因だったのかなぁ?
 で、多少ホームシックの気も見られたので、とにかく(ウザがられても)おねぇをかまってあげようと思いましてw

 ジーパンが欲しいというので『ユニクロ』行ったり(買ってあげました)・・・『ヘタリア』を探しているので本屋を巡ったり(これは見つからなかった)・・・

 で、スタバで昼食・・・おねぇが飲んだのがこの『さくらラテ』・・・スタバなんてあまり行かないので、季節限定品を選んだようです。

 が、おねぇ・・・『あれ?なんかこの味、飲んだことがあるぞ?』・・・どうも去年の受験の時、どこかの試験会場近くで飲んでいたようでw

 その後・・・『通学用のバッグでもう少し大きなものが欲しい』と言うことでショルダーバッグを買わされましたが・・・大学、続ける気持ちが出てきたようで・・・良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

オイル切れ

 先週末から『代車』に乗っていました。・・・いぇ、木曜の帰宅時、エンジンから異様な音がしまして・・・あわててコンビニ駐車場に避難。 20分ほど休ませて再起動したところ・・・メーター横のエンジンランプが点灯してるじゃないですか!
 エンジンの音は、少々前から気にはなっていたのです。 毎日の通勤時・・・20分ほど走るとなんか音が変わるのですよ。・・・ただね、道中坂道があって毎回そのあたりなので、少々判断の難しいところ。エンジンかけたばかりはそんな音もしないのでディーラーに持って行くのも少々躊躇われたのです。

 で、夏の車検から半年・・・今月点検の予定でしたのでその時にでもと思っていたら このざまですよ。

 ということで、今日車を受け取りに行ってきたのですが・・・ディーラーの一言・・・『オイル もっとまめに交換した方が良いですよ?』

・・・えっ? 8月の車検時に交換したよね? 今までも半年ごとの点検時の交換でなんとも無かったのに?

 詳しく聞いてみると・・・なんと8月の車検から半年弱で『12,000km』も走っていたようですw・・・そういえば、長野のおねぇのところに3回ほど行ったし・・・静岡出張も数回車で行ったなぁw・・・通勤だって毎日50km弱走ってるものねw

 とにかくエンジンから煙が上らなくて良かった良かったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/21

トランスフォーマー セガ ジェネシス メガトロン

150215_5 こちらも通販品w・・・タカラトミー 『トランスフォーマー セガ ジェネシス メガトロン』・・・まぁその・・『変形ロボット』ですw

 去年の『静岡ホビーショー』で『メガドライブメガトロン』の原型を見たのですが・・・秋に発売されたとき・・・気づかずに買い逃し(即完売になったらしい)・・・途方に暮れていたときに・・・『北米仕様メガドライブ(ジェネシス)版』が限定発売されるという予告を見付け・・・もう脊髄反射で購入ボタンを押してしまった。
 もったいないので、まだ箱を開けていないのですが・・・ガチャガチャ動かして遊びたいねw

 しかし・・・3日続けて通販品が届くなんて・・・引き落とし日が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/20

一太郎30周年記念 8インチタブレット

150215_4 通販商品その2・・・『一太郎30周年記念 Windows8.1 8インチタブレット』・・・ほとんど衝動買いw

 名前の通り、一太郎の30周年を記念して出た限定品・・・写真右の『真っ赤』なヤツは専用ケース・・・なのですが、実は・・・本体裏も同じように真っ赤ですw・・・まぁ『限定デザイン』ですから。

 去年の晩秋・・・ちょっとした不労所得(まぁ、パチンコ)が2万円ほどありまして・・・何かもので残さないとと思い立って、ネットでいろいろ観ていたらちょうど引っかかったのですよw・・・新型3DSにしようかとも思ったんですがね。

 こちらは少々動かしてみたのですが・・・あれ?居間ではネットに繋がらないぞ?・・・ノートパソコンでは普通にインターネットが出来るのに・・・受信感度が弱いのかな?
 ノート代わりに使おうと思っていたので、少々困ったな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/19

一太郎 2015 30周年記念パック 

150215_3 先々週・・・立て続けに『通販』の荷物が届く。・・・いろいろ家庭内がゴタゴタしていてw・・・ようやく梱包を解いたので紹介

 『一太郎 2015 30周年記念パック』・・・言わずと知れた『日本語ワープロ』一太郎です。 前回購入したのは 2010だったかな?・・・毎年は買えないけど、たまにはバージョンアップしないとね。

 で・・・通常版ではなく、少々お高い『30周年記念パック』にしたのは・・・『一太郎dash 30th』が欲しかったんだいw・・・おじさんには『昔ながらの編集画面』の方が使いやすそうだしw

 まぁ、まだ全然動かしてはいないんだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/18

ユーラク クリスプサンダー

150215_2 紹介時期を少々逃してしまったチョコレート・・・ユーラク 『クリスプサンダー』・・・バレンタイン向きだとは思わないけど、その時期に購入。(現在はコンビニでは見かけないな)

 名前の通り『ブラックサンダー』の姉妹品・・・通常品もパフとか入って割とさくさく感があるのですが・・・『ピーナッツとアーモンドプラリネ』の入ったチョコバー系の食感です。

 しかし・・・ブラックサンダーも今後気をつけてウォッチしていかなくてはいけないのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/17

さくら餅 (その2)

150216 昨日の『三角形さくら餅』は・・・『関東風亜種』と判明したのですが・・・今度こそ本当に『第3のさくら餅』を発見しました!
 それは・・・『柏餅型 さくら餅』

 店頭で見かけたときは・・・『早いなぁ。もう柏餅が出てる』とさっと見逃してから・・・二度見してしまったw
いや、実際柏餅も並んで売っていたのです。 で・・・『ピンクの柏餅』も普通に見かける(みそ餡がピンクなのです)ものですから。

 で、じっくり見ると・・・柏の葉ではなく『桜葉』で包んであるし・・・桜の花も付いている。・・・『満開餅』とかなんとか別の名前が付いていましたが・・・これがさくら餅の第三勢力になっていくのでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/16

さくら餅

150208 節分も過ぎ・・・季節は春に向かっているんだよね? 店頭にも『さくら餅』が並ぶようになりました。

 さくら餅と言えば・・・『道明寺』派 『長命寺』派 の話題が・・・それこそ『きのこたけのこ論争』に匹敵するほど交わされますが・・・今回さくら餅は・・・『三角形』?・・・新たなる派閥の登場か?

 まぁ、実際のところ・・・『関東風(長命寺)』の『つぶあん』『こしあん』の2種類の餡を区別するために『ちょっと形を変えている』だけのようでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/15

ちょこパン

150215 昨日に引き続き・・・『おとうさんクッキング』w・・・やはりバレンタインの流れで、『ちょこパン』を作りました。
 実際作ったのは昨日・・・夕食後に手を出して・・・時間配分間違え、完成は11時過ぎw・・・2次発酵を待つ間、オーブンの前で少々居眠ってしまったよw

 焦げたような色に見えますが・・・これ、生地にチョコレートが混ぜ込まれているから。 本来なら混ぜないんだけど・・・少々『チョコレート餡』を作るのに失敗しまして(固まる予定が固まらなかった)・・・急遽練り込むことに。
(ちょこ餡の方は、店で買ったチョコレートクリームで代用しました。)

 さて・・・予定外の材料を加えたせいか、捏ねていても生地が硬く・・・パンを作り始めた頃の『ガチガチ』の硬いパンが出来るかと心配しましたが・・・しっかり発酵したようで、口当たりの柔らかなパンになりました。

 パン作りの技術・・・なかなか上がっているのですよw 

 まぁ・・・餡の包み方が下手なので・・・写真のように『焼いてる途中にはみ出して』しまいましたが・・・そこは今後の課題。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/14

マシュマロプレート

150214 バレンタインですねえ・・・でも今年は土曜日なので『職場の義理チョコ』もありませんw・・・おくさんがコンビニチョコをくれただけで、おねぇからも無し・・・ならば、『自分で作ればよいよね?』

 と言うことで・・・写真がそれ 『マシュマロプレート』

 『バターを熱し』(無塩バターがなくてお菓子用マーガリンを代用) → 『弱火にし、マシュマロを投入』 → 『焦げないようにマシュマロを溶かし』 → 『刻んだチョコ投入』 → 『火から下ろしコーンフレークを混ぜる』(これも家にあるフルグラで代用) → 『クッキングシートに広げ、冷まし固める』 → 完成!

 自分で作って何だけど・・・なかなかの美味でした!・・・これでまた『女子力がUP』したかなw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/13

まるたや チーズボックス

150213 一週間ぶりの更新です。
 本日は・・・おねぇの誕生日! ということで購入したケーキ・・・まるたや 『チーズボックス』 浜松市民には有名なチーズケーキ。・・・『おとりよせ』として全国的にも名前が知られているんじゃないかな?

 まぁ、そこそこの値段なので・・・これ何年ぶりに食べたのかなw 思い出補正もかかっているのか? 昔よりちょっと小さくなった感じもしますが・・・美味です!

 お取り寄せは 『こちら』 から


 さて・・・問題は今日の主役の『おねぇ』・・・春休みに入って一時帰省中・・・なのだが・・・帰省直前に 本人か衝撃の告白!!

 『年開けてから大学に行っていないの・・・』

 え~~っ!! 詳しく聞くと・・・(何があったかはよくわからないんだけど)・・・不登校状態。 朝起きるとおなかが痛くなって動けなかったのだとか・・・

 で・・・電話で泣いて告白。 他にもいろいろと弱気な発言が重なり・・・先週末、急遽おねぇのところまで行ってきたのです。

 もっと早く、こちらが気づいてあげられれば良かったんだけどね・・・正月に帰ってきたときは普通な様子だったんだけど・・・実は、かなり前から『朝が辛い』状態だったようで・・・あわせて遅いホームシックにかかったような感じで・・・とにかく確実に出席日数が足らないらしい・・・

 とりあえず、ゆっくり話し合って・・・今後どうなるかはわからないけれど・・・まぁ・・・人生いろいろ・・・こんな回り道もあるよね。
 (とりあえず、学校は続けたいとは言っておりますが・・・教授とも相談したと入っておりますが、1年は余分にかかりそうだなw)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

チロル 抹茶もち

150203 今日も チロルの『もち』シリーズ・・・チロル 『抹茶もち』・・・ここのところ毎日新作チロルなので、火曜日に購入したものの紹介も週末になってしまうのがなんとも・・・

 さて、これも定番ですね・・・発売時期が多少ばらばらだけどw (1月発売の年もあれば、新茶の季節に出たときもあったと思う)
 味は、抹茶ミルク味・・・『もち』シリーズは食感が柔らかいのがよいね。・・・先日食べた『ミルクヌガー』は、歯が欠けるかと思ったものw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/06

チロル さくらもち(袋)

150201_2 なんだろなぁ・・・チロルシリーズが猛威をふるっておりますw・・・今年に入って何種目のチロルだろうか?
今日はコレ・・・チロル 『さくらもち』 

 これもすでに毎年見かける『定番』ですね。・・・桜の葉塩漬けパウダーのはいった、本格桜餅風味です。
個人的には・・・まだまだ春は遠い感なのですが・・・世間ではもう『春物』シーズンなんでしょうね。 我が家の春は・・・息子の高校受験発表のある3月中旬頃の予定。・・・が、もし人事異動の対象になってしまうと・・・春を感じるまもなく過ぎ去ってしまう可能性も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/05

カプリコスティック × ROYCE’

150203 コラボ商品というのは・・・一斉解禁になるのでしょうか? 昨日に引き続きの『ROYCE’』コラボ商品・・・グリコ 『カプリコスティック × ROYCE’』・・・まぁ発売はこちらの方が早かったですけどね。(実際購入したのも先週末でした。)

 カプリコって、『カラフル・ポップ』(いちご味のイメージが強いので、ピンクのイメージ)な商品だと思っていたのですが・・・なんか『オトナっぽい』商品になっております。・・・主に『ROYCE’』カラーが前面に出ているためだと思われますが。

 でもね・・・『何を作ってもあの形』になるチロルとちがって・・・普通にチョコレートも作っている企業がチョコレート会社とコラボって・・・なんか『負け』だと思うんですけど・・・グリコさん大丈夫ですか?

 解説(箱のウラだけどw)によると・・・『エアチョコ』のグリコ と 『良質な素材・オリジナリティ』のロイズ が共同開発した 『上質なカプリコスティック』 なのだそうです。・・・フォローになってないかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/04

チロルチョコ ロイズ

150204 私もちょくちょく通販でお世話になっている、あの『ROYCE’』が・・・まさかのチロルチョコとのコラボ!!・・・名前もそのまま チロルチョコ 『ロイズ』
 コンビニ売りと言うより なんか、そのままロイズの通販カタログに載っていても良いような・・・ど直球の包み紙です。
 セブンイレブン専売なんだとおもうけど・・・しっかり『バレンタイン専用コーナー』に置いてあったw

 うん。美味・・・サイズ的にも、何個でも食べられる味です。
 『ロイズの生チョコレートを再現した味』 とのこと。 なんでも『常温(23℃以下)で1ヶ月賞味はチョコレートの流通菓子では画期的!』なのだとか(プレスリリースより)

 ・・・ごめんなさい。私の理解力が足らないのか・・・『何』が『画期的』なの? 普通のチロルチョコって、半年以上賞味期限があると思うのだが ??

 あぁ・・・『生チョコ風』で『1ヶ月賞味』ってとこが 『画期的』 なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

ビッグチロル ひなまつり

150202 職場に飾った『雛飾り』・・・『ビッグチロル ひなまつり』・・・これ 時期もの として、毎年発売されます。

 お内裏様とおひな様 は 『ビス』・・・三人官女 は 『ふんわりピーチ』・・・箱には入っていたのだけれど、飾る場所の無い五人囃子 は 『いちごバニラ』味

 これ、昨年も飾ったのですが、流石にまわりは『大人』・・・ちゃんとひな祭りが終わるまではチョコレートに手を出す人も無く無事でしたw(3日の夕方、職場の女性陣に配りました)・・・今年もこれから約1ヶ月、職場を見守ってくれることでしょう。

 さて、我が家の方の 『雛飾り』 は・・・今年は出すのかなぁ?・・・諸事情で今年は『正月飾り』も出さなかったからなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/02

チロルチョコ 北海道限定ハローキティ BOX

150202 あっという間にもう2月・・・年度末の仕事ラッシュが始まり、一日でも無駄に出来ないというのに・・・こんな時に限って『遠くの会場まで出張』みたいな仕事が入ってくる。 それも 『事務処理手引きの編集作業』のような 普段使わないような法令条例引っ張り出して・・・あーだこーだと話し合うような会合。 パイプ椅子に一日座りっぱなしていうのもかなりきついです。

 で・・・息抜きは『昼休み』・・・街中の会場だったので外食・・・で空いた時間に立ち寄ったところで見つけたのがこれ・・・チロルチョコ 『北海道限定ハローキティ BOX』・・・小規模な物産展やってたんです。
 出先にコレ買うのもな~とも思ったのですが・・・『限定品』だから見逃せませんでした。

 BOXの中にチロルが30個はいっておりますが・・・味は 『ミルク』 と 『ミルクヌガー』・・・?・・・何処が北海道なのだろうか?
150202_2 まぁ『ミルク』は北海道らしいとは言えますが・・・限定品にしては普通だよね?
どうもこれは・・・『北海道限定のハローキティ』キャラクターを使った商品 のようですね。 紫色してるのが『ラベンダーキティ』 あとは『雪うさぎキティ』とか・・・
 もっと直接的な・・・『蟹のかぶり物キティ』とかならわかりやすかったのにw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味

150128_2 『ロッテリアから 【かっぱえびせん味のハンバーガー】 が出る!』 って話題を見かけたのが・・・先週水曜日頃の朝ワイド番組。 『エビバーガーの衣にかっぱえびせんを使ったもの』とのことでしたが・・・かなり昔の『グルメマンガ』ってヤツに、似たような話があったよね? 『ポテトチップス』だか『柿の種』の砕いたものでとんかつの衣を作るとか何とか・・・
 それはともかく・・・コンビニにあったのはその逆 『エビバーガー味のかっぱえびせん』・・・カルビー 『かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味』

 こういう コラボ商品 って・・・お互いに乗り合わせるものなんだねw・・・過去も 『チロル味のブラックサンダー』と『ブラックサンダー味のチロル』 とか 『チロル味のビスコ』と『ビスコ味のチロル』とか・・・って、たとえがチロルばかりですが・・・このブログの性格からそれはしょうがないことw

 さて、味は・・・って、これ『バーガー』っていうより、それに付いている 『タルタルソース』風味だねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »