« キリン FIRE BLACK 新豆挽きたて | トップページ | ここのところの『ゴタゴタ』 »

2014/06/10

アイスブレイク

 『アイスブレイク』って言葉、知ってますか?・・・『今日暑かったから、お風呂上がりにアイスクリームでも食べて一休み』・・・みたいなお気楽なものなら良いんですがねぇ
 アイスブレイク = 研修用語として用いられる言葉。研修のスタート時などにおいて、受講者の緊張を解き、リラックスしてもらうことをいう。互いに自己紹介を行ったり、簡単なゲームを行ったりするのもアイスブレイクの1つ。
 ということで・・・私の嫌いな『研修』関係の用語なのですね。これが。

 昨年度・・・市内の職員研修会で 『ファシリテーション研修』なるものを行いまして・・・
ファシリテーション  = 会議やプロジェクトなどの集団活動がスムーズに進むように、また成果が上がるように支援することをいう。
有無を言わさず、研修運営側に引きずり込まれ・・・『研修(話し合い)が活発に進むための研修』というものをやったのですが・・・その『本番の研修』が割とうまくいった(自画自賛)のを受け
『私たちもコレを取り入れてみよう!』
と、割と上の方の権力者主幹の一言で・・・『毎月中旬の事務書類の検討会』でやることになってしまったのでした。

でもね・・・コレ、『お互い何も知らない人同士がうちとけて、発言が活発になるよう』にするためのもので・・・『ほとんどの人が何年来の知り合い』の事務職員同士では・・・どんな意味があるのだろうか?(まぁ、新規採用者とか地域異動者とかも数人はいるけど・・・ねぇ?)
 それでも、やらないと行けない『年功序列の宮仕え』・・・今回の担当班の『班長』なので・・・仕方なしに私がやることになりましたよ。(だって・・・みんな職場がばらばらで、このための打ち合わせの時間がとれるわけじゃ無く・・・班長が責任とるしかないじゃない。 次はやらせるけど。)

 でもなぁ・・・知己同士でいまさら『自己紹介』もないし・・・形としては、グループでわいわい協力して『何かする』タイプが良いかな?

 で、私のできることと言えば・・・『バルーンアート』か『折り紙』・・・バルーンみんなで捻るのも楽しそうだけど、空気入れが無い。(風船は私が常備してるけどねw)・・・必然的に、材料費も安い『折り紙』に決定!!
 童心に返って『好きなもの折って』でも良さそうだが・・・流石に手抜きと言われそうなので・・・たった10分程度の時間だけど・・・何か複雑なものを提示して、みんなで話し合いながら作ってもらおうかと。

 さて・・・どういう結末になるだろうか?

|

« キリン FIRE BLACK 新豆挽きたて | トップページ | ここのところの『ゴタゴタ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/59777385

この記事へのトラックバック一覧です: アイスブレイク:

« キリン FIRE BLACK 新豆挽きたて | トップページ | ここのところの『ゴタゴタ』 »