« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

世界のkitchenから Sparkling Water

Photo 毎回、ちょっと変わった商品が発売される・・・キリン 世界のkitchenから シリーズ・・・今回は私向けの商品・・・『Spakling Water』 です。

 『ほのかに花香る、無糖炭酸水』とのことで・・・最近いろいろ発売された 『甘いフレーバー炭酸水』 とは、やはりひと味違います。

 『花を蒸留して作るフラワーウォーター』・・・うん。ほのかに花の香りが・・・いゃ、かなりしっかりした感じで口の中に広がります。 レモンピールも入っているので・・・少々の苦みも感じますね。

 炭酸は・・・『微炭酸』・・・ぐいっと飲める感じです。 が・・・ほっこりゆっくり飲みたい炭酸水ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/29

大人に贅沢 チョコボール

Photo 森永チョコボールの大人版・・・『大人に贅沢 チョコボール 濃い苺』

 贅沢 と言うだけ会って・・・甘酸っぱい苺味。 うん。大人が買っても大丈夫です。

 とはいえ・・・やはりチョコボールw ・・・見た目はとっても チープ です。

 残念なのは、この商品・・・『おもちゃのカンズメキャンペーン対象外』なこと。・・・大人だって『金のエンジェル』がでたらうれしいんだけどな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/28

とうもろこし豆腐

Photo 新鮮な『トウモロコシ』をいただいたので、作ってみました。 『とうもろこし豆腐』
写真・・・なんか表面がぼこぼこのクレーター状になっているのは・・・ちょっと失敗したためw 理想は 『つるつる胡麻豆腐』だったんだけどね。

 作り方は・・・ゆでたトウモロコシから粒をとって・・・出汁でのばしながら 卵を混ぜてミキサーにかけ・・・裏ごしして型に流し・・・30分弱負蒸して・・・冷やす。

 そう・・・固まる原理は『茶碗蒸し』・・・ということで、このぼこぼこは『すが立った』状態なのでした。

 味は・・・うん。なかなか良かった・・・のだが、やはり素人料理・・・細かなところが丁寧じゃなかったし、裏ごしも、のんびり待つことが出来ず、へら使って無知やり押さえたりしたので・・・余分な繊維が混ざりところどころざらついてましたw

 これ・・・コーン缶でも出来そうだな。

 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/27

サマーバレンタイン

 知ってた?・・・『7月7日は サマーバレンタイン』 なんだって!

 先日届いた、菓子屋のメルマガに書いてありましたw・・・『夏の恵方巻き(節分)』と同じで・・・もう何でもありだな。

 年に一度。織り姫と彦星が出会うことを許された日・・・ということで、恋人に絡んだ記念日になるのはわかるのだが・・・『バレンタイン』なはいでしょう。

 きっとこれも『菓子屋の陰謀』なんだろうなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/26

人間ドック

 本日、『人間ドック』にいってきました。・・・結果 『現状維持』・・・まぁ『悪い方』もそのまま『維持』されているのですがw

 ここ数年は、自分で希望して『同じ病院』を指定していたのですが・・・今年は『指定年齢検診』ということで、病院の希望は出来ず、それこそ『指定された』病院での検診。その代わり、自己負担はなし)でした。

 で、その病院を使うのは初めてだったのですが・・・施設も新しいし・・・手際も良く、受診者も多かったのに わりとサクサクと進み・・・ほぼ午前中で終了。(速く終了しすぎて・・・午後サボれなかったが)・・・と、検診自体には問題がなかったのですが・・・

 ちょっと文句を言いたいことが。
 
 検診終了し、結果を聞く前に昼食を食べるのだが・・・休憩室から昼食場所への移動がちょっと・・・

 検診センターから・・・検査着のまま 『一般外来』を歩いて通り過ぎ・・・食堂へ移動するのですよ。 あの『薄いスエット』のような検査着のまま・・・待合室の人の中を歩くのです。

 これ・・・なんの罰ゲーム・・・状態でしたw

 設計段階で、誰か気づかなかったのか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/24

ジョージアのエメマン

Photo 缶コーヒー『ジョージア』のエメラルドマウンテン(エメマン) 20周年 × ジョジョの奇妙な冒険 のこラボ・・・『ジョージアのエメマン』・・・まぁ、缶にイラストが入っているだけなんですけどw

 ただね・・・缶には 『全6種類』ってなってるのに、棚には3種類(ジョセフ・承太郞・アブドゥル)しかなかった?
後3種類は売り切れたのか?・・・たぶん『花京院』と『ポルナレフ』と・・・もう一つは誰だ?・・・しかしこの二人、そんなに人気があるのか?・・・と思ったら・・・
Photo_2 他のコンビニで見つけましたよw・・・『キレの微糖』という別商品でした。

 で、最後の絵は『スタープラチナと承太郎』・・・DIOは?・・・とおもったら、こちらもしっかりありました。・・・『エメマンブラック DIOデザイン缶』・・・しかしこちらは『景品』。・・・しかも『缶型スピーカーセット』という高額商品に応募券が付いている。
Ar まぁ・・・とりあえず1個買ったけどw

 しかしこちらも缶が6種類それぞれあって・・・それに加え缶型スピーカーに『ARマーカー』が付いていて、スマフォト等で『スタンド』が観られるという・・・
 しかも凶悪なことに・・・外に見える缶コーヒーの人物と出てくるスタンドが違っているという・・・承太郎の缶買ったのに・・・マジシャンズレッドが出てきたよ・・・

 さすがにもう買わないだろうけど・・・DIO缶は欲しいなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/23

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY

 本日は 『休日』 でした。 ・・・いぇ、昨日『正規の勤務で出勤』したので、その代休。

 と言うことで、映画行ってきましたよ・・・『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』と、もう1本。
 ホントなら、土曜の公開初日に行きたかったんだけどねぇ・・・というか、土曜と今日両方映画に行く予定だったんだけど・・・

 で・・・『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』の話・・・前編フルCDってのは、そんなに気にならずに観られたね。 声も、声優さんが演じていたので不自然でもなく・・・
 ももクロ(あーりん)の『沙織さん』も・・・とても自然。 というか・・・『沙織さん。 かわいーじゃねーかw』

 話は・・・まぁ、古い原作ファンはいろいろ言いたいこともあるのだろうが・・・まぁまとまってたんじゃないかな?・・・『蟹』はやはり美味しいポジションだったし・・・カミュは結局『無駄死に』に近いしw
 ただ、省略のしすぎで・・・『ブロンズ5人』も見せ場が少なかったけど・・・

 もう1本は・・・『女子ーズ』・・・既に公開2週間経っているので心配したのだが・・・『貸し切り状態』にはならずw まぁそこそこのお客さん。 (とはいえ、今朝ネット予約したときは貸し切りでした。)
 ただね・・・まぁ なんと言おうか・・・とても微妙な映画でしたw

 『女子5人組戦隊もの』な訳だけれど・・・本格的なアクション・・・があるわけでもなく・・・パロディ(なんだろうけど)・・・大きな笑いが出るわけでもなく・・・勢い・・・があるわけでもない。

 面白かったけど・・・万人向きじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/21

蚊遣り

Photo 先週の父の日にもらった『プレゼント』・・・アンティーク風『蚊遣り』・・・まぁ、いわゆる『蚊取り線香立て』なんだけど。

 よく行くショッピングモールにある『和雑貨やさん』で昨年ぐらいに見つけて・・・立ち寄る度に眺めてたんだけど・・・よっぽど『欲しいなぁ~オーラ』が出ていたんでしょうかw

 とはいえ・・・これが『父の日』のプレゼントってどうなの?・・・これ、どう考えても『家族で使うもの』なんだけど・・・

 もっと 『個人的なもの』が良かったな・・・

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/20

聖闘士星矢 3冊

Photo 聖闘士星矢 関連コミックス 3冊同時発売。・・・映画公開明日だからねw

 『聖闘士星矢 セインティア翔 2巻』・・・マスクをつけない女性聖闘士 の話。・・・もうね、いろいろ設定が・・・ねw
 それに、敵が『エリス』ってのは・・・アニメの方で一度使ってるから、ちょっと違和感が。
 あと、邪武ってのは・・・本編で動かない分、サイドストーリーじゃ動かしやすいんだね。

 『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝 10巻』・・・星矢の『前の時代の聖戦』を書いた『THE LOST CANVAS』の外伝・・・その時代の黄金聖闘士を取り上げた作品。 10巻ってことは 後2冊 で終わるのか?
 ていねいな話作りで好きなんだけどな。

 『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 9巻』・・・で、こちらが『瞬『一輝』等 旧作キャラが出てくる
『本編の続き』・・・『蟹座』はやっぱり良い味を出し照るなぁ

 さて、明日から劇場公開なんだけど・・・家事を頼まれてしまい公開初日には行けそうもありません。 昨夜のうちに座席予約しなくて良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/19

チロル カフェ デ ブラジル

Photo チロルチョコの新作・・・ワールドカップ便乗商品・・・チロル 『カフェ デ ブラジル』
 コーヒー味チョコだけではなく・・・クラッシュしたコーヒー豆入り。 なかなか 大人味 で良いです。

 ということで・・・がんばれ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/18

人類は衰退しました 9巻

Photo 田中ロミオ 著 『人類は衰退しました 9巻』・・・本日発売・・・8巻が出たのが去年の2月だから、1年4ヶ月も間隔が空いての新刊です。

 まぁ、出版ペースは全体的に速くない(1巻が2007年 7年で9冊)のだから、普通と言えば普通なのだが・・・8巻の終わりが、思いっきり『引き』で終わっていたので・・・とても楽しみにしていたのです。

 が・・・書店で帯を見てびっくり!!・・・『ここに完結!』 とのこと。

 まぁ、心して読みましょうw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/17

お箸、片付けますね。

 先週末・・・『飲み会』がありました。

 事務職員部会の飲み会だったんだけど・・・最近の若い人の選んだお店なので、こじゃれた『創作和食や』
なかなか美味でした。

 が・・・

 個別に、一皿ずつ個々に料理が出てきて・・・食べ終わった皿を次の一品を出すときに下げる。・・・まぁ、よくあること。
 田舎の宴会場などでは・・・蓋のしてある茶碗蒸しの器を 『勝手に蓋を開けて、空かどうか確認』して、どんどん器を下げていく・・・なんてこともあるのでw・・・さすがにそんな失礼なことをこのお店はしなかったけど・・・

 が、ちょっとびっくりしたのは・・・最後、『ご飯』が出て・・・残り『デザート』だけの状況になったとき

 『お箸、片付けますね。』

 と言われてしまったw・・・確かにもうお箸を使うものは終わったんだろうが・・・こんなこと言われたのは『初めて』

 単なる『割り箸』だったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/16

ここのところの『ゴタゴタ』

 先週後半から、ちょっと周りにゴタゴタが続きまして・・・何かと忙しい日が続きました。

 前回書いた『研修』もあったし・・・医者、歯医者をはしごしたり・・・飲み会があったり・・・

 まぁ、そのくらいなら『普通』のうちなんだろうけど・・・

 突然、『姉の義父の葬儀』がありまして・・・春先から入院しているとは聞いてたけど・・・転院(というか、介護ホームに移る)みたいな話を聞いていたので、ホントに突然な話。

 通夜と葬儀に参列したけど・・・ものすごい『アウエイ』感。・・・そうだよね。姉家族以外は30数年前の結婚式に会ったかな? って程度でしたので・・・しょうがない話なのですがね。

 極めつけは・・・息子(ひろ)が、学校帰りに自転車で転けまして・・・大きな怪我では無いのですが『左腕打撲・・・もしかしたらひびが入っている』とのこと。
 で、ひろって・・・左利きなんだよねw・・・そして運悪く、2週間後には『美術部の市内写生大会』も予定されていて・・・
 おりあえず『全治一週間』って診断なんだけど・・・大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/10

アイスブレイク

 『アイスブレイク』って言葉、知ってますか?・・・『今日暑かったから、お風呂上がりにアイスクリームでも食べて一休み』・・・みたいなお気楽なものなら良いんですがねぇ
 アイスブレイク = 研修用語として用いられる言葉。研修のスタート時などにおいて、受講者の緊張を解き、リラックスしてもらうことをいう。互いに自己紹介を行ったり、簡単なゲームを行ったりするのもアイスブレイクの1つ。
 ということで・・・私の嫌いな『研修』関係の用語なのですね。これが。

 昨年度・・・市内の職員研修会で 『ファシリテーション研修』なるものを行いまして・・・
ファシリテーション  = 会議やプロジェクトなどの集団活動がスムーズに進むように、また成果が上がるように支援することをいう。
有無を言わさず、研修運営側に引きずり込まれ・・・『研修(話し合い)が活発に進むための研修』というものをやったのですが・・・その『本番の研修』が割とうまくいった(自画自賛)のを受け
『私たちもコレを取り入れてみよう!』
と、割と上の方の権力者主幹の一言で・・・『毎月中旬の事務書類の検討会』でやることになってしまったのでした。

でもね・・・コレ、『お互い何も知らない人同士がうちとけて、発言が活発になるよう』にするためのもので・・・『ほとんどの人が何年来の知り合い』の事務職員同士では・・・どんな意味があるのだろうか?(まぁ、新規採用者とか地域異動者とかも数人はいるけど・・・ねぇ?)
 それでも、やらないと行けない『年功序列の宮仕え』・・・今回の担当班の『班長』なので・・・仕方なしに私がやることになりましたよ。(だって・・・みんな職場がばらばらで、このための打ち合わせの時間がとれるわけじゃ無く・・・班長が責任とるしかないじゃない。 次はやらせるけど。)

 でもなぁ・・・知己同士でいまさら『自己紹介』もないし・・・形としては、グループでわいわい協力して『何かする』タイプが良いかな?

 で、私のできることと言えば・・・『バルーンアート』か『折り紙』・・・バルーンみんなで捻るのも楽しそうだけど、空気入れが無い。(風船は私が常備してるけどねw)・・・必然的に、材料費も安い『折り紙』に決定!!
 童心に返って『好きなもの折って』でも良さそうだが・・・流石に手抜きと言われそうなので・・・たった10分程度の時間だけど・・・何か複雑なものを提示して、みんなで話し合いながら作ってもらおうかと。

 さて・・・どういう結末になるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/09

キリン FIRE BLACK 新豆挽きたて

Photo_2 ワールドカップ間近・・・巷にはこんな商品が出回っていた。・・・キリン Fire 日本代表応援缶・・・たまたま会合のあった場所の自販機から出てきました。
販売機の見本は通常品だったし・・・ちょうど財布の中100円玉1個しか無かったし(公共施設だったので100円で売ってた)・・・もう少し小銭があったら350ml商品買ってた(150円)ので・・・これは 運命の出会い になるのかな?

 写真じゃわかりづらいと思うが・・・というか全然見えないけど・・・ザッケロー二監督と選手11人の顔写真が載っています。

 ネットで見ると・・・いろんな缶にいろんな種類の図柄があるようですね・・・私の立ち寄るコンビニには『Fire』が置いて無くて・・・こんな商品があるとは開幕直前まで知らなかったよw
 やはり、サッカーに力の入っている『ファミマ』に定期的に顔を出さないとだめかな?

 ということで・・・がんばれ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

アサヒ 『なないろwater’s(ウォーターズ)』

 フレーバーウォーターの新製品(とは言っても、すでに半月以上経過しているがw)・・・アサヒ 『なないろwater’s(ウォーターズ)』

 なないろと言うことで、さくらんぼやいちご、はちみつやレモン、水出しミントとアロエ、カモミールの7種類が入っているとのこと。・・・まぁ『ミックスジュースのような味』

 それほど濃い甘さでは無く、飲みやすい・・・が、カロリーオフでノンカロリーではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/07

ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版

Photo
 先週に引き続き・・・週末映画。

 本日は、『ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版』・・・ハリウッド版の日本公開も来月だしね。
 それにあわせ・・・『ハリウッド版ゴジラムビチケカード提示で500円で入場できるとのこと。(まぁ、通常でも1,000円だけど。)

 朝、映画館に到着すると・・・うわぁ、若者がいないw・・・まぁ、朝9時というほぼ初回の上映時間。ほとんど『ゴジラ』のお客さんなんだから、年齢層が上なのは仕方がないところもあるが・・・もう少し若い人来ないのかな?・・・私が高校生の時に『ゴジラ上映』なんてのがあれば、よろこんで駆けつけただろうに・・・

 画面は・・・確かにクリア! 細かなところまでしっかりわかりました。・・・まぁ、自宅のテレビでVHSやLDやDVでしか見たこと無いからなんともですが。

 内容は・・・もう何度も見たものなので・・・途中、少々記憶の飛んだ時間もありましたがw・・・『名作です!』(キリッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/06

いろはすSPARKLING れもん

Photo_4 炭酸水の紹介が続きますねw・・・今回は いろはす 『SPARKLING れもん』・・・『瀬戸内産れもんエキス』入り・・・でも『無果汁』・・・エキスと果汁は違うんだね?

 えっと・・・甘いです。コレ・・・まぁ、いろはすのフレーバーウォーターが甘かったので、当然なのでしょうが・・・なかなか強めのレモンの味が好みなだけに、この甘さは残念。

TeaPhoto_5Photo_6


 あわせて・・・ここ数ヶ月で購入した『炭酸系飲料』・・・『レモネード』の『ジンジャーエール』に『ティースパークリング』・・・これらは『甘い』の承知して購入。だけど・・・紅茶がこんなに甘い必要があるのか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/05

ポッカサッポロ グリーンシャワー

Photo_3 こちらは、5月連休初め頃に購入した炭酸水・・・ポッカサッポロ 『GREEN SHOWER』・・・香る炭酸水

 ビール原料である『ホップ』を使った・・・『爽やかでここちよいグリーンの香り』 とのこと。

 うん。ちょっと苦みを感じる・・・子どもの頃、草の茎をかじったようなw・・・なんか懐かしい味w・・・リラックス出来ましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/04

みかんの炭酸水 そうだ!ちゅう

Photo_2 静岡県夏の恒例商品・・・『ちゅう』・・・K-MIX(FM静岡)でもう10年近く前からやっている『サークルKサンクスとのタイアップ商品』
 それこそ、静岡県内に『冷凍ミカン』という曲を大ヒットさせたのですよw

 で、毎年『ミカン水』とか出してましたが・・・今年は『炭酸入り』・・・その名も『そうだ!ちゅう』
当然、みかんフレーバーの炭酸水・・・しかも『無糖』・・・コレは私的に大変ありがたい。
 やっぱり炭酸水に加糖されていると、ちょっと後味が残ってしまうので・・・

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/03

生茶 ~限定デザイン~

Photo ローソンで先週からやっている 『アイドルマスターキャンペーン』・・・いつもの『お菓子2個でオリジナルファイル』ってやつね。・・・まぁ既にファイルはなくなってたけど、お茶は残ってました。

 ただね・・・私アイマスのキャラクターがよくわからないので・・・とりあえず選んだのがコレ。・・・たしか『アイドルなのかマネージャーなのかわからない人』だったと思う。

 ローソンは来週(10日)からも、『アイマスのオリジナルストラップ付き』ってキャンペーンやるそうです。
1
 さて・・・ブログサボってた時期に購入した『お茶』も合わせて紹介。
まずは・・・伊藤園 『深蒸し一番茶』 お茶なのに『青いパッケージ』っていうのは、なにか『高級感』を感じさせますねw
 今年は 『新茶』のペットボトルをあまり見かけたような気がするんだけど・・・『一番茶』ってのは『新茶』のことです。

2
 こちらは・・・『やさしさ生茶』 カフェインゼロ のお茶です。たしかに苦みもなく優しい味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/02

UCC フルスロットル

Ucc UCCの新しい缶コーヒー・・・『FULL THROTTLE』・・・これ、今年の『炭酸コーヒー』

 ここのところ、3年連続でどこかの会社が発売する『炭酸コーヒー』・・・定番にはならないんだけどねw

 さて、今年のお味は・・・うん。美味・・・砂糖入りなんだけど、甘すぎず普通に飲めました。・・・けど、コーヒーと言うよりは『エナジードリンク』っぽい感じですね。『カフェイン2倍』が宣伝文句ですし。

 デビルマンのシールが付いてるんだけど・・・特にこのシールを使ったキャンペーンとかやっているようじゃないな。(ホームページの方ではなんかやってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/01

なめ茸ミニ

Photo_7 職場の共同購入で注文した・・・『なめ茸ミニ』・・・写真右端の 小袋 に なめ茸が入っているミニパックです。・・・市販の弁当のソースぐらいのサイズを想像してください。

 まぁ・・・やはり『お弁当用』の商品なんでしょうが・・・自宅用(というか私用)として購入しました。

 普通なめ茸って 瓶入り でしょ?・・・で、そんなに大きくない瓶入りでも私一人で食べていたんじゃ、案外食べきれるものじゃないんだよね。 で、たまに食べたくなると・・・冷蔵庫の奥に忘れられた瓶に少し入ったまま残っている・・・と。

 そんな悲劇?とは、もうおさらばさw・・・賞味期限にだけは気をつけないと行けないけどねw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-MEN フューチャー&パスト

Xmen 昨日観てきたよ~・・・映画 『X-MEN フューチャー&パスト』・・・X-MENシリーズの 何作目 になるのかな?

 今回は・・・前作まで観ていた方がより楽しめる。 と聞いておりまして・・・私は『ウルヴァリン:サムライ』を観てなかったので多少心配してましたが・・・大丈夫でしたw (けど、『X-MEN』とタイトルに付いているヤツは観ていた方がよいですね)

 でも、長いシリーズがきれいに収まりましたね。・・・タイムパラドックス何のその な話でしたがw・・・で、ラストシーンは・・・『新シリーズ』の予告・・・なんだよね?

 さて・・・今回の映画、金曜日に急遽・・・『明日見に行こう』と思い立って・・・で、以前懸賞に当たった『ムビチケカード』を使おうと思ったら・・・『あれ? X-MENは扱ってないぞ?』
 これって『前売り券を買うカード』だったんだね・・・『30日(金)公開』のこの映画はもう買えなかったのです。・・・もう1日早くアクセスすればよかったんだねぇ。

 で、昨日(31日)・・・定価(¥1,800-)で観てきたんだけど・・・よく考えれば、今日『映画の日』で、¥1,000-で観ることが出来たんだよね・・・全く思いつかなかったわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »