« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

スタートレック・スターシップ・コレクション

Photo_7 書店に並んでいた『大箱』・・・ディアゴスティーニ 『スタートレック・スターシップ・コレクション』・・・初回特別定価(¥499-)だったので購入。
 小冊子にスタートレックに登場する『宇宙船』のダイキャストモデルが付いているのです。

 これ・・・全国販売なんだよね?すでに70巻までは発売される予定があるようですが・・・つい先日、静岡での試験販売だった同様の商品・・・『スターウォーズ スターシップモデルコレクション』は、『5号で発売中止』になっちゃったんだけど・・・大丈夫なのか?

 実は、以前の『スタートレック本』(こちらは冊子のみ)を最終刊まで購入しておりましてw・・・事前にディアゴスティーニからダイレクトメールが届いていたのですが・・・それだけではなく、発売直前に直接『勧誘電話』がかかってきたのには驚かされました。・・・売れると良いねw

 まぁね・・・『クリンゴン戦艦』とかところどころほしいんだけど・・・ある程度のところから書店に並ばなくなってしまうだろうし・・・かといって、定期購読してまで全部のシリーズのモデルがほしいとも思えないんだよね。

 とは行っているけど・・・2号のモデルが『旧エンタープライズ』(映画版のようだけど)なので・・・買ってしまいそうな予感w

 さて・・・この記事・・・二回目の挑戦。先週末に一度書いているんだけど、久しぶりにデータが飛んでしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/30

ウルトラマン創世記展

Photo_6 まえにもちょっと書いたような気がするけど・・・来月から地元(浜松市)の美術館で『ウルトラマン創世記展 ~ウルトラQ誕生からウルトラマン80~』が開催されます。(開催期間 6月22日~8月20日)

 昨年も愛知県で開催され・・・夏休みに観に行ったのですが・・・別の日に『番組出演者のトークショー』も開催されたようで・・・『知っていればそのとき出かけたのに!!』と思ったのでした。

 で・・・今回の地元開催・・・開催1ヶ月前になって職場にもポスターが回ってきたのですが・・・おぉ!『トークショーの開催告知』が!!

『隊員によるスペシャルトーク&サイン会』 日時 7月 5日(土) 出演 黒部進氏 8月10日(日) 出演 森次晃嗣氏
とのこと・・・(時間等詳細はHP等で確認を)

 行けるかな?・・・行ったら行ったで『知ってる顔』にいっぱい合いそうなんだけどw とりあえず『前売り券』買ってこなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/29

肉塊

 昨日に引き続き、料理の話
Photo_5
 月末になり・・・がっつりしたものが欲しくなって作ったもの・・・『ゆで肉』・・・肉の塊を水からとろ火で1時間半ほどあくを取りながらゆでるだけ。
(塊の写真を取り忘れ。小さく切ったときの写真しか残ってなかった。)

 鶏もも肉はそのまま。(巻いてたこ糸で縛る) 豚バラは5等分ほどしてゆであげました。・・・やはり油がすごく出てきて・・・でも、そのまま食べるよりは、少しは『ヘルシーな肉』になったのかなw

 完成後は小さく切って・・・醤油なりポン酢なり・・・マスタード付けたりラー油につけたりで、気ままに食べるだけ。

 わりとあっさりめの味で美味・・・だったんだけど、一晩たって翌日に食べたら・・・うわぁ、なんだこの油は!!
・・・同じものとは思えないような『油っ!』って味になってしまった。・・・肉の中で溶けていた油がまた固まってしまったんだね。
 当然、翌朝のことだったので・・・朝からこの脂はきつかったw
 ゆで汁から出しておいたのが悪かったのかな?・・・やはり一度に食べきるだけ作った方が良いようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/28

レモン カード

 暇に任せて・・・5月のはじめに作った料理

Photo_3 その1・・・『レモンカード』

 国産レモンを入手。前回の時はおくさんが『レモンジャム』とか(今はやりの『塩レモン』とか作ったので・・・違うものをとネットで検索・・・これが簡単そうだったので作ってみました。
 調理とはいっても・・・無塩バターと砂糖と卵にレモン果汁と皮を湯煎しながら混ぜるだけ・・・やはりとても簡単に完成。
 味は良いよ!・・・焼きたてトーストにぴったりでした。

Photo_4 その2・・・『『春巻き(兜型)』

 GW中のスーパーのチラシに作り方が載っていました。・・・春巻きの皮で折り紙のように『兜』を折って・・・中に『ミートソース』『スライスチーズ』『ロースハム』を詰め、揚げたもの。
完成写真撮ったはずだけど・・・行方不明。かわりにメモ代わりのレシピ写真を添付w

 割と簡単にできました・・・が、少々ミートソースを詰めすぎて・・・しかも兜の一番上の部分が皮が薄いので・・・中身が透けて見えるのたのがちょっとね。不気味・・・(それこそハカイダーの頭を想像してしまって・・・)

 しかし、この『折り紙春巻き』ってのは・・・なんか応用が利きそうな気がw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/27

うにの貝焼き

Photo_2 先日の日曜・・・袋井のエコパアリーナで『B級グルメ~』が開催されました。・・・昨年は、ほんとたまたま近くを通りかかった時に開催していて・・・なかなか美味なものがあり、今年も楽しみにしておりました。

 で、10時開会に間に合わせ・・・会場近くには15分ほど前に付いたのですが・・・あらら、すでにかなりの車が!・・・駐車場も一台前の車から満車表示で遠くに回されて・・・何とか会場に到着したものの『人気の出店』にはすでに行列ができていました。

 で・・・その行列に並んで購入したのが コレ 『うにの貝焼き』・・・貝に雲丹を盛って、火であぶったもの
 実は、昨年もこのお店はあったのですが・・・人気がありすぎたのか商品供給(焼き)が間に合わず・・・人が流れないままの大渋滞が起きていまして・・・時間の都合もあり購入を断念したのです。
 ということで2年越しのご対面!!・・・うん。とても美味!! 40分近く並んだ甲斐があったってものです!

 あとは・・・『トマト焼きそば』『棒餃子』を購入・・・おくさんとひろは、『たまごふわふわ』と『たこザンギ』ほかを持って合流・・・私が並んでいる間にもっといろいろ食べたようですがw・・・肉系のものはやはり大人気でそれぞれ行列だったため買えなかったのが残念。

 もっと地元近くで開催されるとうれしいのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/26

夏きなこ

Photo チロルチョコの新作・・・『夏きなこ』(袋)
冬の定番品だった『きなこもち』の夏向きバージョン・・・中身は『もち』ではなく『ゼリー』・・・『黒蜜』も入って、イメージ的には『わらびもち?』

 きなこといえば・・・先日、息子(ひろ)が京都奈良に修学旅行に行きまして・・・買ってきたお土産の中に『小箱のきなこ餅』がありました。
 こずかいくれた じぃちゃん・ばぁちゃん にあげるのかな?と思ったら・・・『これ(大学に行った)ねぇちゃんに送れるかな?』・・・たしかにおねぇはきなこ好きだけど・・・流石に『お早めにお召し上がりください』な生ものは郵送できないですw

 写真だけめーるで送って・・・残りはおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/22

バースデー休暇

職場の上司が今年度より変わりまして・・・『仕事を楽しく余裕をもって行うために バースデー休暇を導入します。』・・・といきなり発言。
とは言っても、余分に休暇をもらえる訳でもなく、各自の有給休暇を使うんだけど・・・『少しでも休暇を取りやすくする配慮を』ってことなんだけど。

で、四月生まれの私。本日その権利を行使・・・のはずだったのだがw

普通なら私の不在時のフォローを誰かがしてくれるはずなのに・・・ほとんど一人職の我が仕事。誰もフォローできない部分があって・・・朝は定時に出勤w・・・書類を一つ決裁もらって提出してきました。
締め切りが明日で、どうしても今日発送しないと間に合わなかったんだよね。

とはいえ、その後は職場を抜け出し・・・モーニングサービスギリギリの時間に店に飛び込み それを昼食替わりに食べ終わったところ。

さて、午後は何をして過ごそうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/18

静岡ホビーショー 2014

 今年も行ってきました・・・『静岡ホビーショー』・・・ここのところ3年連続参加です。
まぁ・・・息子が行きたがる・・・という大義名分がありますのでw
2014
 今年は・・・やはり 『艦コレ』でしょうね・・・各社協力して・・・『昔の金型で箱絵だけ変えて』たくさん揃っていました。・・・イ号なんて、3社またいでのセットで出てましたし。
 ただね・・・木金の業者商談日のニュース映像で写っていた『艦むすコスプレ』のコンパニオンさんがいなかったのが残念でした。
2014_2 で、やはり人が多く集まってたのが『バンダイ』ブース・・・人が多すぎて、『ジオングⅡ』の写真が撮れなかった。・・・いゃ、ガンダム関係はいろいろ充実してましたね。 が、その他は『ヤマト』『妖怪ウォッチ』と・・・まぁ単品でちらほら・・・マジンカイザーとかエルガイムとかスコープドックとか・・・
 バンダイ以外も・・・アニメ系が少なかったのが残念。

 ただね・・・その他模型関係商品はいろいろ充実してました。・・・新型デザインカッターとか塗装用スタンドとか筆のスタンドとか・・・
 個人的に気になったのが・・・超音波カッター・・・それこそ『デザインナイフ』の刃に超音波振動を与え、力をかけずに削ることが出来るモノ・・・とても便利なモノ・・・なんだろうけど実際買ったら怒られるんだろうなw・・・他には使い道がないようですし。
2014_32014_4
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 さて・・・今回の最大のツボは・・・トランスフォーマー『メガドライブ メガトロン』・・・胸に輝く『16bt』
ちゃんと、『カセット。の抜き差しが出来るし、コントローラーのボタンが押せる』・・・とは、ディラーさんの談
 これでオプションに『メガCD』とか『32X』が付くのなら完璧なのだけれどw
2014_5
 たぶん発売されたら買おうとは思うのだろうが・・・販売告知は・・・アンテナ高くしていないと気づかないだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/16

BANDAI ハコビジョン



ついつい 買ってしまった『食玩』・・・BANDAI 『ハコビジョン』

『世界初! ガンダムプロジェクションマッピング食玩!』とのこと。

箱の中に付属の背景フィギュアとクリアプレートをセットして・・・スマフォで映像を再生。それを箱の上に被せ、クリアプレートに映像を投影するというもの。
スマフォを使うオモチャって・・・時代だねぇ。

まぁ・・・多少は立体的に見えるのだけれど・・・大きさが大きさなので、『凄い!!』と感じるかは・・・?

コレは 第二弾 のガンダムver.・・・夏には『初音ミク』が出るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/13

kitkat こだわりのラズベリー



久しぶりの新作・・・kitkat 『オトナの甘さ こだわりのラズベリー』・・・小箱タイプのkitkatはホント久しぶり何じゃないか?

流石に『こだわり』だけあって・・・なかなかの『甘酸っぱさ』・・・中もビスケットタイプで、ザクザクした食感も良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/11

フルーツ麦茶



気温も上昇し、冷たい飲み物の季節になりました。・・・定番と言えば、やはり『麦茶』でしょうかねぇ。
で、我が家での人気商品・・・『フルーツ麦茶』・・・今年も店頭に並んだので購入しました。

檸檬・林檎・葡萄・白桃の4種類・・・香りだけでなく、ほんのりと果物の味が感じられるのが良いですね。

ただねぇ・・・中学男子がガブ飲みするので、ボトル1本作っても私の口に入らないことも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/09

折り紙 ~鶴・いろいろな形で~

 さて・・・昨日に引き続いて 『折り紙』 について。

 折り紙の『基本の基本』・・・鶴。
昔、新井素子さんのなにかの『あとがき』で鶴を折る話があったけど・・・で、その話の中で『正方形じゃ無くても折ることができる』みたいな話があって・・・まぁ『ほぼ正方形に近い紙』って意味だったんだろうけど。
 私も『何か四角い紙』があるとついつい鶴を折ってますね。 さすがに指先見ないと折れませんけれど。・・・で、『ほぼ正方形に近い紙』ならば、私も鶴を折っていますが・・・『正方形以外の紙からでも、鶴は折れるのか?』 とのことで・・・正方形以外の紙で折ってみました。
A4 

 まずは・・・長方形(A4サイズ)

 まぁ無理矢理感がすごいですがw かなり左右のずれが大きく・・・羽根の付け根が突っ張ってしまっていて、広げることができません。

Photo
 で、菱形でおってみたのはこちら。

 2羽とも同じ形の菱形なのですが、頭と羽根をどちらで折るかで印象違いますね。
 ただこちらは『対角線』が直角に交わるため、羽根の造形がきれいに行きます。

 次から『三角形の紙』・・・コレが意外にも、鶴になるものなのですよ!

Photo_2
 正三角形で作った物がこちら

 長方形より形がまともです。(相変わらず羽根の付け根は突っ張ってますが)・・・なんでも『幾何学的に、角の二等分線をなんちゃら』とかの理屈があるようなのですが、考えても解らないので パス。
 鶴が折れりゃいいんですw

Photo_3

 で、これが驚きの『適当な三角形の紙』で作った物(ほんと適当なメモの切れ端で折りました。)

 片方の羽根が小さいことを除けば、正三角形のものより形がまとも。 極端に長い首が出来たりして、なかなかおもしろいものになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/08

折り紙 〜習作・箱〜



故あって、『折り紙』を始める。・・・バルーンの時と同じで、また『ゴミが増える!!』と、おくさんの怒る声が聴こえてきますがw
で、写真は練習に作った『鶴箱』『とりのかしばこ』『菓子皿』『星の器』・・・器系ばかりなのはネットで検索した結果。 本当は別のものの折り方をさがしてたんだけどね。
まだ、折り図見ないとうまく折れないけど、まぁ『大体わかった』状態です。
(星の器はA4. あとは普通の折り紙を使用)

とりあえずは『指ならし』・・・なぜ折り紙を始めたかは、また後日紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

チロル 阿蘇ジャージー乳ソフト

Photo 連休前に買っていたモノ・・・チロル 『阿蘇ジャージー乳ソフト』・・・ブログを書いてない間も『ネタ』は仕込んでいたのですよw
 くまもん付きのチロル 第2弾 になるのかな?・・・なかなかしっかりした『ミルク味』 で、中になにか『シャリシャリ』とした口当たりのするモノが。
 以前こんな感じの食感は・・・『グラニュー糖』だったのですが・・・今回は『ソトクリームのコーン』(クラッシュ) でしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/03

リフレッシュ

 ゴールデンウィーク後半の始まりです。・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

 本日私は・・・毎年恒例 『友人と街をぶらぶら』する日 でした。・・・まぁ、ほんと『若い頃』とは『ぶらぶら』の内容がだいぶ『大人しく』はなってきましたがw

 でもね・・・ここのところの『多忙感』から解放されて・・・気分がとてもスッキリしましたよ。

 ここのところ滞り気味だったブログの更新も、心機一転がんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »