« 卒業式 | トップページ | ザボン漬け »

2014/03/03

金柑マーマレード

 本日、職場で 『ザボンの皮』 をもらう。・・・ザボンの『果実』ではなく『皮』w いぇ、中身は職場のみんなで食べたのですが・・・このかなり『厚い皮』、ピールでも作れるんじゃないかとおもってもらってきました。

 で・・・調べたら 『ザボン漬け』ってヤツがあるじゃないですか・・・果実と皮の間の『白い部分』(果皮と呼ぶらしい)の『砂糖漬け』・・・あまり糖分を取りすぎてはいけない身体ではありますがw

 夕食後、調理を始めたのですが・・・このザボン漬け・・・『下ゆでをした後、一昼夜水にさらしてあく抜きをする』とあるじゃないですか・・・う~ん。せっかく『その気』になって調理を始めたのに・・・やることが無くなってしまったw

 ということで、時間つぶしに『金柑マーマレード』を作ることにw・・・庭に金柑の木があるので、食べきれないほどの実があるのです。
Photoまぁ、調理と言っても ただ金柑を『小さく刻んで砂糖で煮る』だけなのですけどね。(種を取るのが大変でしたが。)

 で、ジャム瓶2本分ほど出来ましたが・・・ちょっと前に取っておいた実を使ったので、果汁が少なかったか? わりと『さらっと』したマーマレードになってしまった。 パンに塗ると言うよりは、ヨーグルトとかと一緒に食べた方が良さそうです。

 さて、我が家にはまだ『レモン(国産・露地物)』や『ミカン』が転がっているので・・・いろいろなジャムが作れそうです。・・・とはいえ、明日は『ザボン漬け』に挑戦!

金曜の支出
  RDG  -6-         ¥630-

土曜の支出
 セブンカフェ            ¥100-

日曜の支出
 午後の紅茶 無糖        ¥125-
 桜餅 ほか           ¥1,260-

本日の支出
 缶コーヒー             ¥110-
 砂糖とかジャム瓶とか    ¥1,300-


|

« 卒業式 | トップページ | ザボン漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/59233186

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑マーマレード:

« 卒業式 | トップページ | ザボン漬け »