« 金柑マーマレード | トップページ | チロル ミルク大福(2014) »

2014/03/04

ザボン漬け

 本日帰宅後・・・昨日の続きで『ザボン漬け』の調理を。

 昨日、ゆであげてから一昼夜・・・水に漬けて灰汁を抜いておいた『果皮』(途中、2度ほど水を替えました)・・・スポンジのようにしっかり水分を含んでおります。
 コレを軽く搾り、計量・・・その重さの8割程度の砂糖を、100mlの水に溶かし、軽く沸騰させた中に投入・・・弱火で1時間弱、焦げないように煮ます。

 文字にすれば、ただそれだけの作業なのだが・・・なんせ、初めてやることなので・・・どの段階が出来上がりなのか判断が付きませんw・・・ホンモノの『ザボン漬け』も見たことがないしw

 焦げ付かないように混ぜていると・・・だんだん形が崩れてきて、『白あん』煮ているような感じになってくるし・・・
Photo で・・・できあがったのが コレ 比較的、形が残っている部分の写真。 これを乾かして・・・さらにグラニュー糖を振りかけて完成

 まぁ、とりあえず試食・・・甘い!!・・・なんか、柔らかい甘納豆のような感じw・・・柑橘系の香りがささやかにするが・・・少々、灰汁を取りすぎたか?・・・もう少し『ピール』っぽい苦みがあっても良かったな。

 なんせ、初めてのことですし・・・2度目のチャレンジがあるとも思えませんが・・・こんなものなのかな?

本日の支出
  缶コーヒー      ¥120-
  チロル ミルク大福  ¥32×2


|

« 金柑マーマレード | トップページ | チロル ミルク大福(2014) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/59238588

この記事へのトラックバック一覧です: ザボン漬け:

« 金柑マーマレード | トップページ | チロル ミルク大福(2014) »