« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

年度末

 桜って・・・強いね。 昨日の雨風(特にあの強風)にも負けず、今日もしっかり咲き誇ってました。

 さて・・・今日で3月も終わり・・・疲れもピークです。

 今日も『消費税値上げ前』に『ラノベ』とか買ったけど・・・まったく『活字を追う』気力も湧かず・・・

 のんびり 『お花見』 行きたいよぉ!

 今週末まで、花が持ってくれると良いのだけれど・・・

本日の支出

 スパロウズホテル  -4-   ¥680-
 ドレスな僕が ~  -5-    ¥630-
 問題児たちが ~ -10-   ¥609-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/30

春の嵐

『春』と言うには、まだ暖かさが落ち着いてない気がしますが・・・もう4月直前なんだね。・・・いつの間にか桜が咲き始めてきみたいだし。
と思っていたら・・・もうかなり見ごたえがある程度には咲き揃って・・・のんびり花見でもしたいものなのですが・・・生憎、本日は『雨』でした。
雨程度なら、咲き始め初期だからまだ大丈夫だと思っていたら・・・夕方過ぎから『かなり強い風』が出始めまして・・・今(夜9時過ぎ)まるで木枯しのような風の音が外から聞こえています。
この調子だと、咲ききらないうちに花が散ってしたいそう。

お花見したかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/29

kitkat 焼いておいしいプリン味

本日は『おねぇの引っ越し』・・・昨日の夜は職場の送別会があったのに・・・4時起きで行ってきましたよ!

まぁ、考えることは皆同じらしく・・・引っ越し先の街中には『新入生の親子』があふれていましたw・・・特にホームセンター店内はものすごく・・・テーブルやカーテン、鍋等生活用品抱えた人でゴタついてはました。

で・・・味噌醤油等買いに行った地元のお店で見つけたのが コレ ・・・kitkat 『焼いておいしいプリン味』

『焼きプリン』ではなく・・・『焼いておいしい』って?・・・そう、文字どおり 『kitkatを焼く』のです。

袋裏面に『作り方』が書いてありました。
①事前にkitkatを冷蔵庫でよく冷やす。
②天板にアルミホイルを平に広げて包装から取り出したkitkatを間を広げて並べる。
③オーブントースター(100w)で4枚で2分強、余熱なしで焼く。
④表明の色が変わってきたら出来上がり!

・・・溶けないのか? と思ったら・・・溶けるどころか、高温になりすぎるとチョコレートに含まれる油分が発火するおそれがあるとのこと。

めんどくさいので、そのまま食べます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/27

年度末

 さて、3月も残り5日を切りまして・・・年度末も『大詰め』です。
本日は、最後の『大きな山』・・・『会計監査』がありまして・・・みんなに迷惑をかけながらも何とか無事終了。

 残るは・・・年度末の職員勤務状況の整理と、公費会計の最終支出と・・・新年度用の書類の準備・・・まだまだやることがいっぱいあるじゃないか・・・

 明日は・・・『送別会』が予定されていますし・・・翌土曜日は、先週と同じく 『600kmのドライブ』が予定されています。
 そう・・・おねぇが本格的に引っ越すのです。

 送別会には、参加しない訳にはいかないので・・・まぁ『お酒は自粛』『2次会も途中退席』して、何とか行ってきます。

本日の支出

   いろはす    ¥140-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/25

kitkat 東京ラムレーズン

 先日・・・地域限定キットカットの記事を書いて思い出した。
『そういえば・・・お土産にコレもらっていたっけ・・・』
Kitkat_1
 kitkat 『東京ラムレーズン』・・・東京限定品

 2月に東京出張に言った人からの『お土産』・・・と言うよりは、私が 『商品指定』したんだけどね。

 ホントなら、自分で出向いて買いたいんだけど・・・いゃ、東京に行くなら こちらのお店 にも行ってみたいなぁ。

昨日の支出

   ローダン 469 オービターの無敵艦隊   ¥651-

本日の支出

   Re:ゼロから始める異世界生活 -3-   ¥609-
 

※さて、引っ越し準備を着々と進めている(ハズ)おねぇ・・・昨日は 『入学式用スーツ』を購入に出かける。
パンツとスカート両方付いているタイプを選んだようですが・・・裾上げに時間がかかると言うことで、引っ越し出発前には受け取りできないことになりましたw
 しかし・・・いくらシーズンとは言え『裾上げ』に一週間もかかるものかね?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/23

怒濤の三日間

今日買ってきた・・・お土産kitkat

おねぇの進学先の地方のもの。

そうなのです。本日 総走行距離600km超えのドライブに行ってきました!!

木曜日に合格が決定してから・・・ホント 疾風怒濤の三日間でした。

合格通知が郵送で届いた 金曜日・・・おねぇは入学申請書類の記入・・・それこそ夜中までかかって丁寧に清書
私は・・・通帳かき集めてお金の計算w とりあえずの資金は何とかなるかな?

で、希望していた学生寮には外れてしまった・・・慌てて下宿の下調べ

が、一緒に届くはずの生協の書類が来ない?・・・下宿の冊子がもらえるはずだったのに。 入試の時に配布していた資料があったので、その中から候補をとりあえずの検討
入学式が4日・・・その前にガイダンス等計画されているので今月末には入居したいので何とかせねば。

土曜日・・・おねぇは前からの約束があったため、友人と遊びに出かけるw・・・この忙しい時に!
留守中 不動産屋にtel 候補の物件の問い合わせ。 が、家賃の安いものはすでに契約終了・・・おねぇの希望する条件の中から第五候補の物件を抑える・・・が、すぐ契約しないといけないとのことで、faxにて書類送付
私は・・・恒例の年度末休日出勤

で、本日。 朝4時起きで現地に出発
9時に到着。・・・下宿の確認・・・本契約。 住所が確定したところで大学生協に向かい、「布団」の購入 これでとりあえずは寝泊まりできることにw
あとは・・・大学推奨のパソコンとかいろいろ予約
午後の説明会を受け 帰路につく。
高速渋滞にはまり、8時すぎに地元に戻り・・・電気店に。配達無料設置工事付きの『新生活家電セット』を購入。が、やはり3月末は配達できないとのことで・・・一週間は冷蔵庫洗濯機なしの生活になるようです。

で、なんだかんだで本日だけでも50万近くの出品・・・明日は入学金その他の振込とスーツや生活用品のお買い物だそうで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/20

めで鯛

 本日・・・運命の『合格発表日』・・・

 まぁ、タイトルでお判りでしょうがw・・・おねぇ、無事 大学合格 いたしました!!!

 第一志望ではなかったけれど・・・とにかく無事進路が決定したので 良かった良かった。

 とはいえ・・・日程見たら、入学式は 4月4日 なのだとか。 あと 10日あまりで準備が出来るのか?

 とにかく・・・今夜はぐっすり眠られそうです。

昨日の支出

  ジョジョリオン  -6-      ¥420-

本日の支出

  黙示録アリス -2-       ¥609-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/18

チロル 抹茶もち(2014)

Photo チロルの『もち』シリーズ・・・チロル 『抹茶もち』・・・2014と付けたけれど、『抹茶もち』は以前にもあったかな? 『宇治抹茶』ってヤツなら記憶にあるんだけど?

 かなりさわやかな『味』・・・定番品になるかな?


 さて、さて・・・年度末。 かなり仕事がピンチ!・・・とりあえずの山は『明後日の午後』・・・がんばります。

昨日の支出
  はるまちダンス  -1-           ¥780-
  ちいちゃんのおしながき繁盛記 -6-  ¥780-

本日の支出
  県立地球防衛軍 完全復刻版 -4-  ¥480-
  ハヤテのごとく!  -40-         ¥450-
  チロル 抹茶もち                ¥105-
  缶コーヒー                    ¥110-   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/16

キャラメル型 消しゴム

Photo_2 サークルKでもらった・・・森永ミルクキャラメル型『消しゴム』・・・対象商品2個で1個もらえるというキャンペーン景品。 ほかにも 『チョコボール型』『ハイチュウ型』がありました。

 昨日遊んだため・・・本日はちょっと仕事にw (『休日である土曜に遊んで、何が悪い!』とは思うのだが・・・今の時期は休日に仕事行かないと成り立たないのが辛い)
 で、職場に着いたら机上に・・・『昨日仕事に来た人が作っていった書類』がしっかり載っておりまして・・・その書類の処理から仕事が始まりました・・・

 まぁ、ほとんど定時まで仕事をしましたが・・・かなり片付いたから良し。 

本日の支出
 チョコボール(2ヶ)・昼食用カップラーメン ほか ・・・金額忘れた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ埴輪

 昨日のこと・・・

 受験を全て終え・・・後は結果を待つだけのおねぇ・・・今まで外出も控え、受験1本でがんばって来た(ハズw)
ということで・・・久しぶりに『家族4人』でお出かけ。

 んじゃ、滅多に行かないところへと・・・『静岡市』まで行ってきましたw・・・いゃ、『東急ハンズ』とか行きたかったんだよぉ。

 10時過ぎに到着・・・で、『ジュンク堂』で1時間・・・『東急ハンズ』で1時間w・・・昼食後 本来の目的であったはずの・・・『おねぇの私服』を買おうと婦人服コーナーに行くはずが・・・

 『えっ? 私 いらないよ?』 ・・・あなた・・・『今時の女子服』持って無いじゃない。これからどうするの?
Photo
 まぁ、何とかなるのでしょうと・・・場所を変更。 せっかく静岡まで来たのだからと・・・『登呂遺跡』に向かう。・・・こういう場所で時間をつぶせる、色気のない家族ですw

 写真は・・・登呂遺跡の売店で売っていた 『ミニ埴輪』・・・大魔神タイプ。 もっとしっかりしたサイズのヤツもあったのですが、私の財力ではこのぐらいが精一杯。
 
土曜日の支出
 ミニ埴輪      ¥263-
 ばか手芸   ¥1,050-
その他 駐車場代とか いろいろ

※『服はいらない』とか言っていたおねぇですが・・・こっそり『はじめてのお化粧』本を買っておりましたw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

年度末反省会

 本日は、事務職員部の 『年度末反省会』・・・毎年恒例の『人事異動の書類で忙しくなる前にみんなで集まって憂さを晴らそう』って会なのですが・・・
 今年は、その書類の締め切りが 『3連休前の20日』になったため・・・本日の開催はかなり痛いw 明日明後日はみなさん『ご出勤』のようですね。・・・私は明日は別の用事があるので、日曜にがんばります。
 まぁ、いつもの日程だとしても・・・連休の方がなくなるんだけれど・・・

 さて、年末の時は 『(職員不祥事多発のため)飲酒自粛』て雰囲気でしたが・・・今日はしっかりアルコールありの会です。

 当然話題は・・・みんなの人事異動・・・なんだけど、今年は大きな隠し球が!! ・・・なんと 『採用3年目の女の子 が 退職』 とのこと。
 なんでも・・・『学生時代からの夢であった 海外語学留学』に行くのだとか。・・・まぁ、職について自分で留学資金を貯めて出発するのだから・・・立派と言えば立派なのだけれど・・・
 彼女が一人前になるように協力してきた 『周りの人間の労力』を考えると・・・当然、研修等の費用もかかってるのにねぇ

 仕事もしっかりやっていて、これからも期待していたのに・・・アルバイト感覚だったのかなぁ?

 と、いろいろ考えさせられる『飲み会』になってしまったとさ。

本日の支出
 飲み会会費   ¥6,000-
 電車代 とか いろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

花より  舘山寺・しず花

 毎年購入している 舘山寺 しず花 の 『いちごの雫』・・・今年は記事には書いていませんでしたが・・・毎月予約して購入していました。
 で、本日が今年最後の購入日・・・お店の方では3月末まで販売中ですが、私の予約は今日が最終日だったのです。

 今年も 美味 でした。
Photo
 しかし・・・春の和菓子屋さん店頭は、華やかだね。・・・どの季節も 美味しそうなのには変わりないのだけれど・・・この時期はお菓子の色・造形が特に『春っぽく』て、なにかうきうきしてきます。

 ということで、今回買ったのが 右の写真・・・『花より』という名前が付いていました。
これって・・・『花より団子』の『花より』ってことかな?

 左のピンク色が『桜葉』 右の緑が『よもぎ』・・・団子餅のように見えたのだけれど・・・これ 『あんこ玉』
 桜餡・よもぎ餡で小豆あんを包んだものですね。・・・団子のイメージだったので、ちょっと甘かったけど・・・あんこ好きだから何の問題も無しw

本日の支出
 いちごの雫 (10ヶ)     ¥1,700-
 花より (5ヶ)            ¥600-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/12

お疲れ様

おねぇの『大学入試』、本日の公立後期をもって全日程修了! お疲れ様でした。
ということで、先ほど浜松駅まで迎えに行って来ました。
今までの反動か? おねぇの状態がだいぶハイになっているのだがw まぁ、仕方ないところ。

結果が出るのは来週の今ごろだけど、吉報が届くと良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/11

ガーナかっぱえびせん

Photo ロッテとカルビーのコラボ商品・・・ロッテ 『ガーナかっぱえびせん』・・・・期間限定再登場とのこと・・・前回は買ってなかったな。確か。

 まぁ・・・『チョコレートコーティングの塩辛いスナック』ということで・・・外れのない味ではあるが、もう少し『えびせん』が硬い方が良かった。

 さて・・・おねぇの受験も、明日の公立後期でとりあえず終了・・・今、長野県の方に行っております。 が・・・『豪華な夕食!』とか言って写真を送ってくるとは・・・余裕あるじゃねーかw

 まぁ・・・がんばれ!


本日の支出
 
  ガーナかっぱえびせん    ¥160-
  ブレンドコーヒー        ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

マメッセージ

Photo 写真をpごらんください・・・ピーナッツの殻に『メッセージ』が印字されています。・・・そう、これが『マメッセージ』
 来週ある 『部会の飲み会』のために作ったのです。・・・まぁ、ホンモノは『身元ばれ』する『私の所属』が丸見えになるので・・・写真はおまけに付いてきた見本なのですがw
 
 年度末に、3名も『定年退職者』がいるので、何か記念になる(でも、私らしく捻ったものw)をプレゼントしようと探していたときに・・・たまたまラジオで 『ピーナッツの殻に名刺を印刷』という話題を聞いて・・・HPを見てみたら『メッセージタイプ』のコレを発見!

 まぁ、記念品の方は・・・私の定番 『チロルのDECOチョコ』にしたのですが・・・こちらも捨てがたく、『飲み会用グッズ』として復活。・・・出落ち気味な笑いはとれるんじゃないかと・・・

 とはいえ・・・なかなかのお値段・・・ピーナッツ150個で¥5,650-・・・おとうさんには少々辛いw

 『マメッセージ』に興味がある方は、こちら 『株式会社 ありがとう』のHPをご覧ください。・・・って、あれ? 私の注文したときより少々値段があがっている?

本日の支出
   マメッセージ     ¥5,650-
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/09

聖闘士星矢 Legend of Sanctuary 前売り券購入

 この夏公開・・・『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』・・・本日の番組(Ω)終了後 『昨日より前売り券発売中』の告知が。
Photo ということで、早速 『前売り券(ムビチケ)』買いに行ってきました。 でも市内の劇場じゃ(今のところ)上映予定がないので・・・隣の磐田市までw

 写真は・・・おまけの『クリアファイル 黄金ver.』・・・ムウが『メガネ男子』になっているw

 とりあえず、公式HPで『予告』見られます。・・・『キャプテンハーロック』を見てないから何ともですが・・・とりあえず『違和感』も少なく見ることが出来ました。

 しかし・・・『前売り買ったけど見に行かなかった』前科があるのでw・・・今回は忘れずに行こう!

本日の支出
 聖闘士星矢  前売り券     ¥1,300-
 コーヒー (粉)             ¥430-
 γ -ガンマ- 1・2巻        ¥459×2
 靴                   ¥3,980-

※『γ』・・・書店で『立ち読み用小冊子』を読んで、ちょっと気になったので・・・衝動買い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

はちゅねミク缶 ピーナッツボールチョコ

Photo ファミマの『初音ミクフェア』第3弾・・・火曜日から始まっていたのかな? 多少乗り遅れ感もありますがw・・・っていうか、実際に乗り遅れ。 店頭に商品がほとんど無かった・・・

 で、購入したのがこの2点・・・『はちゅねミク缶 ピーナッツボールチョコ』 と 『初音ミクまるくなるマーブルガム』
・・・ホントは『はちゅねミク缶』は2種類あるはずなのだが・・・コレしか残っていなかった。 (まぁ、買えただけでも良し)

 缶の中身は、森永の『チョコボール』なのだが・・・『ピーナッツボールチョコ』としたのはなぜなのだろう?

 さて、本日は・・・年度末恒例の『休日出勤』・・・でも、今年はわりと余裕のある進行状況なのが・・・なにか忘れているようで不安。

昨日の支出
  ローダン468 最後の宙賊     ¥651-
※吸血鬼ハンターDの新刊が発売予定のはずだったが・・・店頭に無し。 帰宅後確認したら、来月に延期になっていた。・・・まぁ、いつものことw


本日の支出
  はちゅねミク缶ピーナッツチョコ   ¥480-
  初音ミクまるくなるマーブルガム    ¥63-
  ブレンド                  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/06

チロル ミルク大福(2014)

Photo チロルの新作・・・チロル 『ミルク大福』・・・『もち』系のチロルが続きますね。

 これ・・・外側の『ホワイトチョコ』が美味!・・・中身は普通w

 さて・・・昨日はかなりの『早寝』・・・体調悪いとかじゃなく、気持ちが落ち着かなかったのですよ。 月・火の柄にもない『調理』も・・・なんかやってないと落ち着かなかったから。
 理由は・・・おねぇの『受験』の件・・・本日、とりあえず『前期入試』の発表の日・・・あ~っ・・・とりあえずこの状態は・・・まだまだ『続く』事となりましたw
 おねぇの『四国上陸』は無かったことになり・・・明日は『中期試験』に出発します。

 まぁ・・・とにかく『がんばれ!!』

昨日の支出
  午後の紅茶 無糖            ¥125-

※『日本代表ユニフォームマグネット』・・・最後の一個と思って購入したのだが・・・買い間違えてしまった。

本日の支出
  ラディカルホスピタル -26-    ¥649-
  トリセツなカテョ   -2-       ¥649-
  よゆう酌々     -3-       ¥649-
  午後の紅茶 無糖            ¥125-

※※ということで、本日 何とか最後の1個を入手。・・・いやホントに最後の1個だったw・・・3店舗回ってようやく見つけたのだから。 最初の2店舗は、このおまけ自体がもうなかったし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/04

ザボン漬け

 本日帰宅後・・・昨日の続きで『ザボン漬け』の調理を。

 昨日、ゆであげてから一昼夜・・・水に漬けて灰汁を抜いておいた『果皮』(途中、2度ほど水を替えました)・・・スポンジのようにしっかり水分を含んでおります。
 コレを軽く搾り、計量・・・その重さの8割程度の砂糖を、100mlの水に溶かし、軽く沸騰させた中に投入・・・弱火で1時間弱、焦げないように煮ます。

 文字にすれば、ただそれだけの作業なのだが・・・なんせ、初めてやることなので・・・どの段階が出来上がりなのか判断が付きませんw・・・ホンモノの『ザボン漬け』も見たことがないしw

 焦げ付かないように混ぜていると・・・だんだん形が崩れてきて、『白あん』煮ているような感じになってくるし・・・
Photo で・・・できあがったのが コレ 比較的、形が残っている部分の写真。 これを乾かして・・・さらにグラニュー糖を振りかけて完成

 まぁ、とりあえず試食・・・甘い!!・・・なんか、柔らかい甘納豆のような感じw・・・柑橘系の香りがささやかにするが・・・少々、灰汁を取りすぎたか?・・・もう少し『ピール』っぽい苦みがあっても良かったな。

 なんせ、初めてのことですし・・・2度目のチャレンジがあるとも思えませんが・・・こんなものなのかな?

本日の支出
  缶コーヒー      ¥120-
  チロル ミルク大福  ¥32×2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

金柑マーマレード

 本日、職場で 『ザボンの皮』 をもらう。・・・ザボンの『果実』ではなく『皮』w いぇ、中身は職場のみんなで食べたのですが・・・このかなり『厚い皮』、ピールでも作れるんじゃないかとおもってもらってきました。

 で・・・調べたら 『ザボン漬け』ってヤツがあるじゃないですか・・・果実と皮の間の『白い部分』(果皮と呼ぶらしい)の『砂糖漬け』・・・あまり糖分を取りすぎてはいけない身体ではありますがw

 夕食後、調理を始めたのですが・・・このザボン漬け・・・『下ゆでをした後、一昼夜水にさらしてあく抜きをする』とあるじゃないですか・・・う~ん。せっかく『その気』になって調理を始めたのに・・・やることが無くなってしまったw

 ということで、時間つぶしに『金柑マーマレード』を作ることにw・・・庭に金柑の木があるので、食べきれないほどの実があるのです。
Photoまぁ、調理と言っても ただ金柑を『小さく刻んで砂糖で煮る』だけなのですけどね。(種を取るのが大変でしたが。)

 で、ジャム瓶2本分ほど出来ましたが・・・ちょっと前に取っておいた実を使ったので、果汁が少なかったか? わりと『さらっと』したマーマレードになってしまった。 パンに塗ると言うよりは、ヨーグルトとかと一緒に食べた方が良さそうです。

 さて、我が家にはまだ『レモン(国産・露地物)』や『ミカン』が転がっているので・・・いろいろなジャムが作れそうです。・・・とはいえ、明日は『ザボン漬け』に挑戦!

金曜の支出
  RDG  -6-         ¥630-

土曜の支出
 セブンカフェ            ¥100-

日曜の支出
 午後の紅茶 無糖        ¥125-
 桜餅 ほか           ¥1,260-

本日の支出
 缶コーヒー             ¥110-
 砂糖とかジャム瓶とか    ¥1,300-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/01

卒業式

本日は、おねぇの『卒業式』・・・無事、高校を卒業することが出来ました。

まぁ、何事もなく無事に卒業。 基本、そんなに手の掛かる娘ではありませんでしたが(我が儘ですけどねw)・・・おとうさんは何かと心配てましたので・・・とりあえずはひと安心というところ。

後は・・・早く進路が確定してくれるとよいのですが、こればっかりは・・・ねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »