« トンボ玉」 | トップページ | ビッグチロル ひなまつり 2014 »

2014/02/16

ソーラー掛け時計

Photo 我が家で買った 新 掛け時計 (お金ので何処はばぁちゃんw)・・・セイコー 『ソーラー掛け時計SF228B』

 あれは・・・おねぇが生まれたときだから約18年ほど前に・・・自宅を改築したときに、両親が買った掛け時計・・・あの当時流行の正時にオルゴールが鳴り人形が動く『からくり付き』が、最近遅れ初めて・・・過去数回修理もしていたので新たに買い直そうと時計屋へ・・・ホームセンターとかじゃなく、昔から懇意にしている 昔ながらの『時計宝石店』・・・私の高校入学時の腕時計も個々で購入。

 で・・・『時間、遅れない方が良いよね』ということで、『電波時計』を選び・・・あわせて 『電池交換とかもめんどくさいよね』 とのことで・・・『ソーラー時計』 になりました。

 お店の方によると・・・盤面の中心(写真の灰色の部分)が太陽電池 で 『蛍光灯程度の明かり』で発電をして・・・いちおう『補助電池』はついているけど、それはほとんど使わない・・・とのこと。
 太陽電池の発電って・・・充電できるの? 科学の進歩は素晴らしい!

 昔・・・『太陽電池の懐中電灯』(明るいところでないと使えない = 役に立たない)という冗談があったけど・・・今はもう『製品化されている』のかな?

本日の支出
 ビッグチロル(ひなまつり)           ¥300-

|

« トンボ玉」 | トップページ | ビッグチロル ひなまつり 2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/59145866

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー掛け時計:

« トンボ玉」 | トップページ | ビッグチロル ひなまつり 2014 »