« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/27

チロル さくらもち(2014)

2014 昨日購入・・・チロル 『さくらもち』・・・たぶん、毎年出ている・・・はず。

 『○○もち』シリーズの中で・・・餡の小豆味がしっかりしていているので・・・私の好きな一品です。

 もうすぐ3月・・・ホンモノの『桜餅』も恋しい時期になってきました。 我が家の桜もはやく咲いて欲しいものです。(合格発表まで・・・あと少し)

本日の支出
 午後の紅茶 無糖    ¥125-

 ※昨日記事に書いた『午後の紅茶 無糖』・・・本日買ったら¥125-だった。 たぶん前回・前々回の時もその値段だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/26

日本代表歴代ユニフォーム マグネット

Photo ここのところ毎日購入している・・・『午後の紅茶 おいしい無糖』・・・理由は・・・
おまけに付いている コレ・・・『サッカー日本代表 歴代ユニフォーム マグネット』・・・久しぶりに 『揃えたくなる』おまけです。

 冬期オリンピック終了のタイミングでの発売も・・・なかなか良いタイミング! そう、もうすぐワールドカップなのですよ。

 しかし・・・日本代表ユニフォームって、 ただ青い服 って訳じゃないんだなぁw・・・とは言え 全6種類のこのマグネット・・・見分けが付きづらく、しっかりメモしておかないと、ダブって買いそうです。

本日の支出
   午後の紅茶  無糖    ¥147-
   チロル さくらもち      ¥105-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/25

MACHI cafe

Photo ローソンの店頭売りコーヒー・・・『マチカフェ MACHI cafe』・・・コンビニ各社の中では最後発なのかな?

 こちらは、『セルフサービス』ではなく、店員さんが入れてくれます。・・・こういうところで 他店とは差別化を図ったのかな?

 味も香りも・・・悪くはないんだけど・・・いかんせん『値段が高すぎる』のがちょっとね。 Mサイズで定価180円

 気軽に飲める値段じゃないよねw

本日の支出
  Re:ゼロから始める異世界生活  -2-   ¥609-
  午後の紅茶 無糖                  ¥147-

※本日、おねぇの受験終了。 10時に駅に戻りますので 今からお迎えに出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/24

入試前夜

 明日はおねぇの希望する大学の前期入学試験日・・・遠方なので、今朝出発・・・朝、駅まで送り届けてきました。
 一般生活に支障の無いよういろいろと教えてきたつもりなのだが・・・今回の入試の手続きいろいろで『世間知らず』が露見したおねぇ・・・『郵便料金(現金書留とか速達料金とか)』知らなかったり・・・旅館の予約が出来なかったり・・・
 今回も、旅館チェックインとか自信がないと弱音を吐いて・・・ということで、過保護でしょうがおくさんがついて行きましたw・・・まぁ、初めてのことだから仕方がないか?

 が、次回(中期試験とか後期試験)には、一人で行ってもらうつもり・・・っていうか、今回の試験で合格してもらわないと困るのだが。

 明日の試験後、そのまま帰宅・・・当然、夜中に浜松着・・・今は無事に終わることを祈るだけ。・・・がんばれー

本日の支出
   午後の紅茶 無糖     ¥147-
   カレー材料 ほか   ¥2,450-

※明日の晩ご飯用に、夕食後にカレー作り。・・・これしかできないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/21

入学手続き金

 おねぇが現在『受験まっただ中』・・・先月末に 私大の入試が2件ありまして・・・先週末に合格発表。

 結果は・・・一勝一敗・・・まぁ、とりあえずは第一歩ってところでしょうか。

 でもねぇ・・・私大は、我が家の経済力じゃ・・・無理だなぁ。 ここは是非、来週から始まる 国公立大 をがんばってもらわなくては。

 とはいえ・・・『背水の陣』というわけにも行かないので・・・合格した私大の入学手続きもいちおうしなくちゃいけないのです。

 今週はじめに『合格通知』と『振り込み票』が届き・・・本日までに『入学手続き金』を振り込まないと、入学する権利すらなくなってしまう・・・でも、このお金・・・入学辞退しても戻ってこない
のです・・・26万円・・・厳しいなぁ

 が・・・おねぇものんびりしたもので・・・今朝になっても『振込用紙』を渡さない?・・・通知届いた夜に『金曜に銀行に行くから』としっかり打ち合わせしたはずなのだがなぁ?
 声をかけると・・・『えっ? 今日金曜だっけ?』・・・学校が『自由登場期間』になってから、曜日の感覚がおかしくなっていたようですw

 おくさんは・・・それでもしっかりしていて・・・学資保険が満期で戻ってきた『郵便局』から下ろしてきてあり、これでお願いと封筒を預かりました。が・・・

 本日昼休み 銀行の窓口へ・・・が・・・預かった封筒の中身 『振り込むお金ぴったり』 しか入ってなかったw

 あのねぇ・・・世の中 『振り込み手数料』 ってものがかかるのですよ・・・

 来週の受験・・・そんな二人がコンビを組んで遠方に赴くのですが・・・大丈夫なのか?

本日の支出
  振り込み手数料        ¥840-
  ローダン 467         ¥651-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/20

年度末進行

 2月ももう半ば過ぎ・・・年度末が近づき、何かと忙しくなってきました。
例年・・・この年度末進行で『気力』が尽き・・・ブログがおろそかになってしまうんだよなぁ。

 昨日は・・・静岡まで出張。・・・この忙しいのに。 とはいえ『座ってだらだらと説明を聞く』ような物じゃなく・・・ほとんどの時間 『作業(法令等の確認)』 → 『話し合い』 → 『作業』 の繰り返し。
 勉強にはなったけど・・・頭使って、帰宅後は もう難易もやる気が起きなかった。 で 早寝w

 今日は今日で・・・会計締め作業。 ほとんど座って、モニターとにらめっこ。・・・22日に自治会長とかの会合があるから『会計中間報告』作ってね(しかも、その会議に出席してね。 勤務外だけどw)・・・って、急に言うなよ!!
 いゃ、会合があるのは知ってたけど・・・昨年はその場でこの報告してなかったはずだよ。

 ということで・・・今日は久しぶりに自宅でエクセル触ってます。

 これから・・・土日が無くなっていくんだろうな。 おねぇの受験でいろいろ動くことも多そうだし・・・はぁ

昨日の支出
 駐車場代          ¥1,000-
 昼食               ¥850-
 コーヒー             ¥120×3
 県立地球防衛軍 -3- ¥479-
※出張先の昼休みに買う本じゃないなw

本日の支出
 缶コーヒー           ¥110-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/18

不審者情報?

 『地域防災メール』というものがあります。・・・登録した地域の『防災』『火災』『地震発生』等の情報を携帯メールに送ってくれるという・・・大切なものなのだろうけど・・・時間関係なく送られてくるので、少々煩わしいのも確かw
 だって、夜中に・・・サイレンの音も聞こえないような遠方の『火災情報』が入ってきてもねぇ

 ただ・・・『公務員』として『登録必須』(ほぼ業務命令)なので、消すわけにも行かず・・・

 で・・・時々『不審者情報』も入ってくるのですが・・・本日届いた内容が 『意味不明?』

不審者事案の発生について【●●署】  本日午後4時00分ころから午後5時30分ころまでの間、バス乗車中の女子生徒の後をずっとついてくる不審者事案が発生しました。 男は年齢40~50歳くらい、身長160~170センチメートルくらい、中肉で黒髪のオールバック、黒色コートに白色のジャージズボンをはいていたそうです。

 えっと・・・『女子高生の後ろを歩いて付いてくる』のなら、たしかに『不審者』なのだろうが・・・今回は 『バス乗車中の女子生徒の後ろ』なんだよね?・・・しかも『ずっと』 1時間半も?

 これ・・・バスに乗ってたの? 女子生徒も不審者も?・・・それって、ただの『バスの乗客』(見た目不審だったかもだけど・・・) バスの中で何かあったのなら、その場でまわりがどうにかしていただろうし・・・

 世の中・・・理解不能な事件もあるものですw

本日の支出
 缶コーヒー     ¥110-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/17

ビッグチロル ひなまつり 2014

2014 今年も出ました・・・季節ものチロルチョコ 『ビッグチロル ひなまつり』

 BOX発売のこのチロル・・・昨年もそうでしたが、箱が『ひな壇』にトランスフォームw・・・中に入っている『お内裏様』『お雛様』『三人官女』が飾れます・・・で、五人囃子はことしも居場所がありませんw

 中身は・・・サイズの大きな『お内裏様』『お雛様』が『ビス』 『三人官女』が『ひなあられ』 『五人囃子』が『いちごバニラ』

 今年はまだひな人形出してないので、これでも飾っておきましょうかw

本日の支出
   菓子パン      ¥130-
   ローソンコーヒー  ¥150-(30円引き)

※しかし・・・雪がすごかったんだね。コンビニにジャンプが届いていなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/16

ソーラー掛け時計

Photo 我が家で買った 新 掛け時計 (お金ので何処はばぁちゃんw)・・・セイコー 『ソーラー掛け時計SF228B』

 あれは・・・おねぇが生まれたときだから約18年ほど前に・・・自宅を改築したときに、両親が買った掛け時計・・・あの当時流行の正時にオルゴールが鳴り人形が動く『からくり付き』が、最近遅れ初めて・・・過去数回修理もしていたので新たに買い直そうと時計屋へ・・・ホームセンターとかじゃなく、昔から懇意にしている 昔ながらの『時計宝石店』・・・私の高校入学時の腕時計も個々で購入。

 で・・・『時間、遅れない方が良いよね』ということで、『電波時計』を選び・・・あわせて 『電池交換とかもめんどくさいよね』 とのことで・・・『ソーラー時計』 になりました。

 お店の方によると・・・盤面の中心(写真の灰色の部分)が太陽電池 で 『蛍光灯程度の明かり』で発電をして・・・いちおう『補助電池』はついているけど、それはほとんど使わない・・・とのこと。
 太陽電池の発電って・・・充電できるの? 科学の進歩は素晴らしい!

 昔・・・『太陽電池の懐中電灯』(明るいところでないと使えない = 役に立たない)という冗談があったけど・・・今はもう『製品化されている』のかな?

本日の支出
 ビッグチロル(ひなまつり)           ¥300-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/15

トンボ玉」

 昨日は・・・バレンタインデーだったためブログをお休み・・・したのではなくw とても寒くって体調を壊しそうだったため早寝をしました。
 雪とか降らなかったんだけどね・・・とても冷たい雨で気温も上がらず・・・風邪ひくかと思った。

 さて、開けて本日・・・浜松科学館の親と子の講座 『トンボ玉をつくろう!!』に参加してきました。
Photoこういうクラフトものって、前々から興味はあれど・・・なかなか体験する機会もなかったので、『即、参加を決定』・・・とはいえ、『親子』ですので『ひろ』の都合も聞いて申し込んだのだが・・・参加決定の連絡が届いたときにも言っておいたのだが・・・

 今週半ば・・・『週末にこの講座に参加すること』を確認すると・・・『えっ? 来週期末テスト』との返事!・・・まぁ、参加しましたがw

 トンボ玉・・・まぁ簡単に言うと・・・『バーナーでガラス棒を熱し、針金に巻き付け、丸くしたもの』(まぁ、針金に直接付けると張り付いてしまうので砥の粉を塗ってはいますが)

 指導者の説明を聞いてから作製に入ったのだが・・・なかなか難しいね。 やはり形がうまくできないです。 溶けたガラスが偏らないように・・・水平状態を保ち、絶えず回し続けることが大事。

 『玉』というので・・・ビー玉状なものかと思っていたのですが・・・『扁平型』の方が良いのだとか。

 で・・・写真が私の作った完成品なのだが・・・写真左端の『透き通った青』が、一番形状がよいのですけど・・・これ、『一番最初』に造ったもの。
 二個目、三個目も同じようにやったつもりだったんだけどな?

 あと・・・材料ガラスの選び方も悪かった。・・・一度溶けると『すす』が入って、色がちょっと黒くなってしまうんだよな・・・真ん中の二つは、材料の段階では『濃い緑』『透明な黒』だったのに・・・

 四個目、五個目(右の二つ)は・・・2種類のガラスを使ったもの・・・赤い玉のまわりに緑の筋が付くはずだったのだが・・・結局混ざってしまいw・・・でも、光を透かしてみると『『ワインレッド』できれいなのですよ。

 うん、ガスバーナーを買って自宅でもやってみたくなる楽しさでした。


昨日の支出
  セブンイレブン コーヒー    ¥100ー

本日の支出
  講座参加料          ¥1,000-
  駐車場代              ¥700-
  昼食(カツ丼×2)       ¥1,260-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/13

M's STYLE COFFEE

Photo コンビニ店頭売りコーヒーシリーズw・・・本日は ミニストップ 『M’s STYLE COFFEE』
 イートインコンビニの老舗『ミニストップ』なのだから、どんなものかと思っていたら・・・あれれ? 『ポット入りのジコーヒー』ですか・・・

 これ・・・『コップ受け取り・・・機械に設置・・・豆を惹いて・・・ドリップ初めて・・・完成』の流れじゃなく 『コップ受け取り・・・レバーを押せば即珈琲が注がれる』 という・・・とてもスピーディーなシステム。
 味的にも、充分満足のいくもの・・・経過時間によって味の劣化はあるのでしょうが。

 でも・・・やはり 先行者の弱み。 後発のコンビニが 『新規格の機械』を設置してきて、比べられてしまうのは仕方がないのでしょうね。

本日の支出

   な し


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/12

ひな人形事情

 今朝のラジオでの話題

 人形販売組合の方が番組に登場し、最近のひな人形を取り巻く事情を紹介・・・という、まぁふつうの『街角の話題』というか『世相を斬る』というか・・・まぁそんな番組でしたが・・・

 ひな人形の由来は・・・『厄除け身代わり』のほかにも、『女雛 = 娘』であり『娘がこんな立派な結婚式ができるように』という『まじない』の意味もある との解説。

 だから、母親のおひな様を娘に譲り飾る(ラジオ内では『使いまわし』と表現しましたが)のは・・・『おかあさんにもう一度結婚式をお願いすること』で、それはおかしな事 と断言・・・??

 う~ん? 立派なおひな様を代々引き継ぐのもすてきなことだと思うのだが? ・・・ まぁ、売る側の立場の人だからなぁ。

 で、最近の流行とかいろいろな話の後・・・

 結婚 30年のご夫婦 ご主人が 『記念に旅行でも?』 と誘うと 『私たちには娘がいなかったのでおひな様を飾れなかった』 『是非自分用にひな人形を買って飾りたい』 と言うような方が少なくない。

 ・・・って、さっき『結婚した人のひな人形はおかしい』って言っておいて・・・こっちの場合は売るのかい!!

 ダブルスタンダードだなぁ・・・と思った次第。


本日の支出

 Re: ゼロから始める異世界生活 -1-  ¥609-

※部屋には積ん読がたくさんあるのに・・・ついつい『新しい本』を買ってしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/11

義理ちょこっこ

Photo_3 全国的にはともかく・・・静岡県内では有名な 『こっこ』というおみやげお菓子があります。・・・ミルククリームの入った黄色い蒸しケーキ・・・黄色 → ひよこ → こっこ と言うことなんでしょうね。
 さて、本題・・・その『こっこ』から チョコレートクリームの入った バレンタイン用『義理ちょこっこ』が絶賛発売中です。
 いちご味のスポンジの中にチョコクリームの入った この『こっこ』・・・生地には静岡産いちご『紅ほっぺ』が入っているそう。

 まぁ・・・個人的には『抹茶のこっこ』がすきなのですけどね。

本日の支出
 昼食代           ¥5,070-
 ウィルキンソン リンゴ   ¥147-

※本日・・・おくさんは仕事。 じぃちゃんもばぁちゃんも『デイケアセンター』へ・・・残された私と子供達w
じゃぁどこかで食事でも・・・と出かけたら、何の遠慮もなく『この値段』の出費!!・・・カップ麺でも良かったんだけどねw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/10

かる~い ベビースター

Photo_2 おやつカンパニーの『新スナック』発見・・・おやつカンパニーといえば 『ベビースターラーメン』ですね。
ということで・・・これもベビースターラーメンの派生品・・・『かる~いベビースター』

 ベビースターラーメンを数本まとめて 『きしめん』状 にした 『ベビースタードデカイラーメン』てものがありますが・・・サイズはほとんどそれくらいの・・・でも 食感は全くちがうこのスナック。

 味は ベビースター そのものなんだけどね。・・・でも、かりかりポリポリ ではなく ふわふわサクサク なのです。・・・例えて言えば 『サッポロポテトバーベQ味』のようなw (いぇ、味はラーメンですよw)

 ふわふわなので、ベビースターを食べたときのように 『口の中(特に歯茎)』に硬くとがったラーメンが刺さるような危険はありません。・・・逆に あの『粉っぽさ』 が感じられないのが残念。

本日の支出
       な し


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/09

伊藤園 ゆず緑茶

Photo 伊藤園の『ゆず緑茶』・・・例年この時期に発売されるフレーバー緑茶なのだが・・・今回はそんなに香りが強くないね。
 味も・・・『口の中に広がるゆずの香り』って感じじゃなく・・・飲んだ後味に『ゆずの酸味』が感じられるような。

 でも・・・こういう方が私好みではあります。

 となりに写ってるのは『ガルパン ピンバッチ付き』の お~いお茶・・・いや、集めてませんよw

本日の支出
   ミニストップ コーヒー     ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/08

平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦

 昨夜から雨は降っていたんだけどね。・・・『雨は夜更け過ぎに雪へと変わる・・・』なんて事はありませんでした。 そう・・・大雪のニュースをよそに ここ『静岡県西部地方』はまったく雪の気配なし!
 まぁ・・・事故とか起こるのは嫌だけど、少しは雪と戯れてみたいものです。

Photo_4 さて、先週の日曜日に『前売り』買ってきました!・・・『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 fast.スーパー戦隊』
 あのCM・・・『平成ライダーなど ライダーとは認めんっ!!』の本郷猛(藤岡弘、)のインパクトの強さw これはもう観ないわけにはw
 ・・・って、まぁライダー映画は毎回観てるんですけどね。

 ただ・・・公開日がきついね。 3/29・・・年度替わりの月末・・・仕事終わってれば良いんだけどw

本日の支出
 アクセル・ワールド -16-   ¥598-
 ローダン 466 輝ける捕囚   ¥631-
 義理ちょこっこ            ¥262-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/07

ホットヨーグルト

 最近『流行している』と言われている(?)・・・『ホットヨーグルト』を作ってみました。(写真は無し)

 とは言っても・・・ただ 『はちみつと混ぜてレンジで60分ほどチン』 するだけなのですがw

 トロっと 『飲むヨーグルト』 みたいな感じになって・・・なんかほんのりあたたかくて・・・うん。美味!

 フルーツヨーグルトにするのも良いね。・・・今回は家にあった『リンゴ』と『キウィ』を入れました。

 しかし・・・何処で流行しているんだろう?


本日の支出
   ヨーグルト ほか食材    ¥1,086-

※さて・・・天気予報では『東海地方でも大雪』と言っているのだが・・・この温暖な『静岡県遠州地方』・・・雪、積もるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/06

大人の炭酸水

Photo 日曜日に買った『発泡酒』・・・StyleONE 『SHINE MOLT』 糖質50%オフ
アピタ・ピアゴ系列のプライベートブランド品
 まぁ・・・安いから買ったのだけど・・・

 『これ・・・何?』

 発泡酒だから『ビールもどき』な味・・・なら解るのだが・・・全く『味がしない』っていうのは・・・

 ほんと、『炭酸水』を飲んでいるだけ・・・それでもアルコールは入っているので・・・『お酒を飲んだ』ような気分にはなりますw

 値段も 88円 ですので・・・『大人用の炭酸水』ということで納得しました。

本日の支出
  孔明のヨメ。 -3-      ¥649-
  ほめよめ   -2-      ¥649-
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/05

淹れたてコーヒー

K サークルK・サンクスの 店頭売りコーヒー・・・『淹れたてコーヒー FAST RELAX CAFE』

 レジ横のコーヒーマシーンで自分でコーヒーを入れるのは、ほかのコンビニと変わらないのですが・・・ここではコーヒーカップと一緒に『Kカップ』と呼ばれる小さなカップを渡されます。
 この『Kカップ』の中に『惹いた豆』が入っており・・・自分でこれをセットしてコーヒーを作るのです。

 最初、このカップ・・・ポーションでも入っていて、これを薄めてコーヒー作っているのかと思っていましたが・・・ちゃんと豆だったのですね。

 味的には・・・今までの中(セブン・ファミマ・サークルK)では、一番好きだな。・・・香りはちょっと弱いような気がするけど。
Photo
昨日の支出(追加) 
  チロル シュークリーム     ¥32×2

本日の支出
  梅しずく(和菓子)       ¥150×6
  いちごの雫           ¥170×10

※さて・・・右の写真は 『チロル シュークリーム』・・・ローソンで発見。 セブンにも寄ったんだけど、そこでは見かけなかったので『ローソン専売』品か?
 あれ・・・昨年まではこのシュークリーム味・・・サークルK専売だったような記憶が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/04

Meltykiss Pyramid

Photo_3 冬の定番になった『柔らかチョコ』・・・その代表格の『Meltykiss』なんだけど、なんだか少々迷走気味?・・・今回見つけたのは 『Meltykiss Pyramid』・・・名前の通り『ピラミッド型』
 この形に、何か意味があるのだろうか?

 チョコレートの中に『とろけるキャラメル風味のガナッシュ』入り・・・ほぼ液体・・・なので、メルティーキッスとはいえ、少々堅め。
 なので、このエッジの効いた形は・・・普通のメルティーキッスのつもりで口の中を転がすと・・・ちょっと痛いw

本日の支出
  SOUL Catchr(s) -3-  ¥420-
  コーヒー               ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/03

ムビチケオンラインギフトカード

Photo_3 久しぶりの 『当選品』 ・・・ オールカドカワフェア で 『ムビチケオンラインギフトカード』が当たりました!!

 これ・・・カドカワグループの出版物 (コミックス・文庫・雑誌)に付いている応募券3枚で応募・・・『図書券』『電子書籍カード』『ムビチケカード』が当たる・・・というもの。
 カドカワグループってことだから・・・ラノベだけでも『スニーカー』『ファミ通』『ファンタジア』『MF』と・・・私の購入する半数以上に応募券が付いているわけですよw

 ということで・・・前回、何通か応募・・・私の名前だけじゃなく、おねぇやひろの名前も使ってw・・・でもね、この当選は『しっかり私の名前』で当たってますからw

 さて、何の映画を観ましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロル いちごもち(2014)

2014 チロル 『いちごだいふく』(アソート袋)・・・いちご大福をイメージした商品
内容的には 『いちごがいっぱい』の中に入っていても不思議じゃないと思うのだが・・・『和風』ということで外れたのか?
 
 まわりのいちごチョコは、かなりしっかりしているのだが・・・中の『もち』部分が・・・

 『いちご大福』のイメージなので・・・『もち』と言うよりは『あんこ』w

 チロルチョコは、今 バレンタイン時期でいろいろ出てますねぇ・・・まぁ、中身が『通常品』なのでとりあえずはスルーしていますが・・・ 

本日の支出
   香料        ¥2,000-
※同僚のお宅で不幸があったので、香料を出したのだが・・・おくさんからの補填がない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/02

太陽観察


Photo 本日・・・天文台にて『太陽観察』してきました。・・・って言っても、『望遠鏡で観察・持参したデジカメで撮影』程度のもの・・・特に講義も解説もなく『ご自由に』って感じの観察会でしたがw

 で・・・まずは『太陽黒点』(写真、クリックすると拡大します。)・・・なかなかはっきり見えますね。
 でもね・・・これって『目の中のゴミ』って感じもするんだけどw
 所員さんの解説によりますと・・・『今回は特にはっきり見える』のだとか。

Photo_2

 で・・・左の写真が『太陽フレア』・・・そんなに大きくないけど、右上にそれっぽいものが写ってます。
実際、望遠鏡覗いているときにはよくわからなかったけど・・・写真で観て『あぁ、これかw』って感じです。

 しかし・・・望遠鏡の接眼レンズ越しにシャッター押しただけなんだけど・・・しっかり写真が撮れるものなんだね。


本日の支出

 昼食(パン)          ¥1,140-
 菓子類             ¥1,180-
 ※チョコとか緑茶とか・・・また後日ここに書きます。
 仮面ライダー大戦 前売り ¥2,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/01

OSTINATO 東宝特撮未使用フィルム大全集 サウンドトラック

 2週間ほど前かな?・・・日曜朝の音楽番組で「伊福部昭」の特集をやっていて・・・久しぶりに聞きたくなって引っ張り出したCD・・・『OSTINATO 東宝特撮未使用フィルム大全集 サウンドトラック』 と もう一枚。
Ostinato
 うん。 やはり 『心躍る』なぁw

 さて・・・受験生のおねぇ・・・昨日から 私立大学 の入試が始まっていまして、2日連続で2校の受験・・・大変だぁ
 幸い 開場は浜松駅前。・・・昨日は電車で行きましたが、今朝は私の車に乗って街中まで。 で、車の中のBGMがこれw

 『おとうさん・・・なんかこの音楽 とても不安になる』

 そうだね・・・『メーサー殺獣光線車マーチ』みたいな 『いざ出陣!!』って曲ばかりなら良かったんだろうけど・・・いきなりかかった曲が・・・『侵略者の予感』

 まぁ・・・がんばれ

本日の支出
 内科 診察料   ¥1,460-
 薬(30日分)    ¥5,080-

※生活習慣病治療・・・毎月この出費はかなりきついね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »