« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

ご当地?キャラ

『浜松ゆるキャラ・・・家康くんグッズ』・・・駅とか、地元のお店で最近よく見かけるね。・・・『わかる』

『名産品を持った・・・メジャーキャラのご当地キーホルダー』・・・ウナギが付いてれば浜松かよ!・・・『まぁ、わかる』

『コンビニで売ってる・・・ふなっしーポッキー(梨汁ブシャー味)』・・・非公認キャラだからなw・・・『わかる』

『物産展じゃないのに売っている・・・メジャーな他県のゆるキャラ』・・・人気者だからなw・・・『まぁ、わかる』

しかし・・・これは・・・『理解不能』
Photo_3
きのう、出張帰りの新東名サービスエリアでみかけた・・・『富士山を持ったくまモン』

上に書いたところの『ご当地キーホルダー』のカテゴリーなんだろうが・・・他県のゆるキャラが『静岡県土産』になるのは・・・どうなんだろ?

本日の支出
  新装版 ロードス島戦記 -6-   ¥651-
  新装版 ロードス島戦記 -7-   ¥693-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/30

アップルリング (静岡 ココフラン)

Photo 本日、静岡へ出張・・・片道1時間ちょっとのドライブ。・・・行きはよいよい・・・帰りは・・・雨(というか少々霧がかかっていて)で大変でした。

 まぁ・・・会議はまじめに参加しましたよ。・・・月末なので職場の書類もたまってたんですけどね。

 ということで・・・出張帰りに『新静岡セノバ』に立ち寄り購入した・・・『アップルリング』・・・アップイルパイのドーナッツってところでしょうか?
 パリパリの皮の中に・・・柔らかリンゴが入っていて・・・美味!

 これ買えただけでも、出張に行った甲斐があったってものだねw
(写真は・・・アップルリングとチョコリング)

 しかし・・・新静岡セノバっていいなぁ・・・東急ハンズはあるしジュンク堂書店はあるし・・・クリスピードーナッツもあったし・・・

Photo_2本日の支出
 駐車場代           ¥1,400-
 昼食                  ¥630-
 缶コーヒー              ¥110-
 アップルリングほか6ヶセット ¥1,000-
(アップルリングは1ヶ170円 チョコは? でも6個組みだとお得な1,000円でした。)

※右の写真は 昼食の「牛肉うどんコロッケのせ」(はなまるうどん)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/29

FAMIMA CAFE ESPRESSO

Photo_2 ファミマの店頭売りコーヒー・・・『FAMIMA CAFE ESPRESSO』・・・滅多には買わないけどねw
 まぁ、通勤圏内にファミマがないことが主な理由だけど・・・値段(缶コーヒーと同じ120円)とか・・・味とか。

 味・・・よく言えば「癖の無い」・・・でも、はっきり言えば『とても薄味』なんだよね。・・・ESPRESSOって名前が泣いている。
 あと・・・キャップの形の所為かな?・・・吸い口から珈琲が飲みづらいです。

 ただね・・・ポイントカードがあって、『10杯飲むと1杯無料』のサービス(ただしその店舗限定)・・・これは毎日立ち寄る人にはよいサービス。

本日の支出
 缶コーヒー           ¥110ー
 ナナとカオルぴんくぴゅあ    ¥630ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/28

Glico × チロル

Photo ファミマ限定 ビスコとチロルのコラボ商品・・・チロル 『ビスコ』 と 『ビスコ(いちごミルク)』 & ビスコ 『チロルチョコ(ミルク)』

 なんでも・・・ビスコがコラボ商品となるのは、『81年の歴史の中で初めて』なのだとかで・・・なかなか大きく広報されているようですね。

 お互い・・・『ビスコ(チロル)の味をイメージして・・・』となっているとなっていますが・・・チロルチョコの中のビスケットが、なかなか『ビスコ』感を出しています。
 ビスコの方は・・・普通の『チョコレート味』のビスケットw

本日の支出
 チロル ビスコ                  ¥32-
 チロル ビスコイチゴミルク           ¥32-
 ビスコミニパック チロルミルク味       ¥80-
 缶コーヒー                   ¥100-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/27

セブンカフェ

711 最近よく飲んでいる・・・セブンイレブンのドリップコーヒー・・・『SEVEN CAFE』

 一杯ごと 引き立て豆の珈琲が飲めるのがよいね・・・香りが違う。  値段も100円で缶コーヒーよりお得。
味も、苦くも酸味が強いわけでもなく・・・まぁ、『飲みやすい』味・・・うん。あまり特徴はないけどねw

 ホットであれば、このサイズなら特に問題はないけど・・・アイスだと量的にちょっと物足りないです。

本日の支出
 セブンカフェ           ¥100-
 マギサガーデン -3-   ¥598-
 玉ねぎ使いきり!       ¥300-

※『玉ねぎ使いきり!』・・・レタスクラブの料理本w  立ち読みしてて気に入ったので購入。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/26

大粒完熟いちご大福 たこまん

Photo 『たこまん』で見つけた いちご大福・・・『大粒完熟いちご大福』・・・横に何か比較するものを置いて写真撮れば良かったのですが・・・とても大きな(高さ7cm弱)ないちご大福です。

 中身は・・・白あん。・・・で、名前の通り『大粒』いちごが包まれております。

 いちごの美味しさ=いちご大福の味 ですので・・・当然 美味!
しかし・・・値段がねw ・・・ 1個 320円!

本日の支出
 大粒完熟いちご大福         ¥320-
 SOUL CATCHR(S) 1・2    ¥420×2
 カラー図解 通信のしくみ    ¥1,050-

※何年か前のこの時期に・・・週末ごとに和菓子店を巡り、いちご大福買いあさっていたことを思い出しましたw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/25

キン肉マン の 『キン肉まん』

Photo ファミマの『キャラクター中華まん』シリーズ・・・キン肉マンの『キン肉まん』・・・ウォーズまん・ラーメンまん に続く 第3弾 です。

 味は当然 『すき焼き風』・・・餡の香りはほんと 『すき焼き』そのもの・・・が、食べてみるとなにか物足りない。・・・『具が小さい』所為だな。
 中華まんの中身なのだから、小さく刻まれているのはしょうがないと思うのだが・・・やはり、すき焼きの肉や具は、それなりの大きさを期待しちゃうよね。

Photo_2
本日の支出
  キン肉まん        ¥150-
  ファミマカフェ        ¥70-
※両方とも割引中(キン肉まんは20円引き・コーヒーは50円引き)でした。

 さて・・・『第3弾』と紹介しておりましたが・・・このブログじゃ『ラーメンまん』紹介してなかったね。 写真だけは残ってましたので張っておきます。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/24

チロル いちごがいっぱい(2014)

1 今年も出ました・・・チロル 『いちごがいっぱい』・・・本日、いつもとは違う セブンイレブン で発見・・・ここのところ毎日コンビニ寄ってたんだけどね。 
 1個売りのものはたいてい何処のコンビニにも入荷されるけど・・・こういう『袋入り』タイプは仕入れにムラがあるなぁ。

2 今年の中身は・・・『ふんわりいちごジャム』『いちごショートケーキ』『いちごゼリー』の3種・・・『いちごゼリー』が去年と変わったね。(昨年は『いちご大福』)

 今回はどれも美味!


本日の支出  
 いちごがいっぱい                ¥105-
 セブンプレミアムコーヒー           ¥100-
 ローダン 465 解体屋たち         ¥651-
 超人ロック 刻の子供達 -1-       ¥620-
 Gガンダム 爆裂・ネオホンコン! -3- ¥610-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

小ネタ

『マスク』
 
 浜松市内小中学校・・・全国的に話題になりましたが・・・ノロウイルス感染の影響で、月曜から給食が止まっております。(来週月曜まで)
 で・・・毎日弁当を持って行くのですが・・・あさ、おくさんがお弁当もってく ひろ に一言

 『ひろ お弁当食べる時 マスク使う?』

 ・・・いゃ・・・さすがにマスク使ったままお弁当は食べられないと思う・・・
(お弁当の準備の時、普段の給食準備の時ように『マスクを使って』配膳等するのか? と聞きたかったようなのですが・・・言葉足りないよね)


『速達 郵便局留め?』

 センター試験が終わり・・・おねぇがかなり落ち込んでいます。・・・どうも、希望する大学の判定ランクがあまり良くなかったようで・・・
 それはともかく・・・先日あわてて投函した私立大学の『入学願書』・・・居間の机の上に、他学部の使用しなかった封筒が置いてありました。

 よく見ると住所が・・・『郵便局留め』・・・まぁそれはわかるが・・・『速達』になっているのはなぜ?

 『速達』って、『投函したところ』から『配達先の郵便局』までは普通郵便と同じ扱いで・・・『配達先郵便局に届いて』からが『特別扱いで速く届く』んだよね?

 『郵便局留め』の『速達は』・・・何処の部分が『速く』なるのだろうか?


『コンプレックス』

 帰宅途中の車の中で聞いていたラジオ・・・『創●学会』が提供の番組・・・ここのコマーシャルって、なんか『道徳風』の・・・たわいのない物語wなのだが・・・

 そのとき聞いたのは・・・『キリン』と『ゾウ』が自分のコンプレックスを相手にどう思っているのか聞いている話。

(キリン) 『ゾウくん。キミはぼくの長い首をどう思う?』
(ゾウ)  『ボクの見ることが出来ない遠くが見ることが出来て、すてきだと思うよ』

というような・・・コンプレックスなんて、気にしないでね・・・という感じ

で、今度はゾウがキリンに聞きます。

(ゾウ)  『キリンくん。キミはボクの大きな耳をどう思う?』

・・・え~~っ ゾウのコンプレックスって・・・そこなの?・・・と、突っ込みたくなってしまったw・・・普通『長い鼻』だよねぇ

(まぁ、このコマーシャル・・・最初に 『自分の長い首が嫌いなキリンと、大きな耳が嫌いなゾウの話』 って説明が入るんだけどね) 


昨日の支出
   缶コーヒー     ¥110-

本日の支出
   缶コーヒー     ¥120-

※ほんと・・・本の発売日じゃない平日は、『缶コーヒー』程度しかかってないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

段ボール工作

Photo 日曜日に購入した 『段ボール(A4サイズ)』・・・部屋の片付け用・・・『4コママンガ本』サイズなのですが・・・
 そのまま組み立て本を入れると、箱の上部に少々(と言うにはかなり大きな)隙間が出来る。・・・まぁそのままでも良いのだが・・・積み重ねた場合を考えると・・・って言うか、収納スペースを考えると積み重ねられないのは辛い。

 ということで・・・カッターで切れ目を入れて、サイズの変更・・・って気楽に考えたけど・・・10枚以上もあるとなかなか時間がかかってしまった。
 作業台もないので、床の上での加工・・・腰が痛くなりましたよ。

 とはいえ・・・何とか完成。・・・あとは、実際に部屋の片付けを始めなければ行けないのだが・・・

本日の支出
 缶コーヒー    ¥120-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/20

meiji ALMOND Meltykiss仕立て

Photo_4 カリッと香ばしいアーモンドを 口どけ柔らかなMeltykissで包んだ・・・meiji 『ALMOND Meltykiss仕立て』・・・イメージ的には美味しそう・・・だったのだがw

 基本的にアーモンドチョコってのは『噛み砕く』もの・・・それを『口どけ柔らか食感』のチョコで包んである場合・・・噛んでも良いものなのか?

 そう『柔らか食感』が逆にアーモンドチョコとしては中途半端な感じがするのですよ。・・・しかも『Meltykiss』にしては、チョコがちょっと堅めだし・・・ちょっと残念な一品でした。

本日の支出

       な し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

焼きおにぎり

 センター試験 2日目・・・おねぇは今日も無事に出発。 自分の将来に影響する試験 悔いの無いようがんばって欲しいものです。

 今日は 『従兄弟会』の日でもありまして・・・本来なら、私も出席すべきところだったのですが・・・『センター試験』を理由に欠席・・・ばぁちゃんとひろが参加

 自宅には 私とおくさん だけが留守番ということに。・・・とはいえ、『万が一』の場合に備えての留守番ですので・・・まぁ、おねぇの試験が始まってしまえば 『よほどの事態が起こらなければ大丈夫でしょう』 との判断で・・・お昼は 『外食』へw

 昼食に食べに入った『ラーメン屋』については・・・いろいろ言いたいことがあるけど・・・省略
Photo
 夕食は・・・ご飯が微妙な量だったので・・・『焼きおにぎり』を作りましたよ。 おにぎり握って焼くだけ・・・では芸がないので、 いちおう 『はちみつ味噌』『マヨ味噌』を作って 塗ってみたのですが・・・ちょっと『味噌辛さ』が強かったかな?・・・次回への反省点です。

 それと・・・試験開けのおねぇにも手伝ってもらったのだが・・・握りが弱かったのか・・・焼いているうちに 『おにぎりが崩壊』 してきたものもありまして・・・こいつ・・・一人暮らし始まったら料理とか大丈夫なのか?

本日の支出
  版ボール箱(A4サイズ)       ¥98×10枚
  だいこん               ¥100× 2本

※部屋の片付け(漫画本収納)用に段ボール箱購入 (4こま本収納用) が、実際の片付けまでには届かなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/18

キュウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!

 本日・明日は『センター試験』・・・我が家のおねぇの受験生・・・今朝、緊張&ドタバタしながらも無事出発・・・忘れ物など無いかと心配していましたが・・・まぁ9時過ぎても連絡がないから一安心。

Photo 心配事もなくなったのでw・・・映画に行ってきました。
『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』・・・この時期恒例 現戦隊と前戦隊(+新戦隊)の登場する作品。

 話のフォーマットは・・・例年似たような感じになってしまうのはご愛敬w・・・でも、毎回手を変え品を変え奇抜なアイディアぶち込んで・・・楽しませてもらってます。
 で、今年の目玉は・・・過去の恐竜系戦隊(ジュウレンジャー・アバレンジャー)とのコラボ・・・まぁ『中の人』は勢揃いというわけにはいきませんが・・・ちゃんと『レッド』はご本人登場。
 話的にも、『4戦隊』ぐらいが『多すぎず少なすぎず』ってところでしょうか。

 それと・・・今度の新戦隊・・・毎回メインの話に絡まないところで登場だけど・・・今回はエンディング後にでてきまして・・・苦笑
 なんだよ~あの力が抜けるような『電車ごっこ』はw・・・まぁ 名前が 『トッキュウレッド』じゃなく『トッキュウ1号』なのだという意味がよくわかる紹介でしたが。
 でも・・・小さいお友達の心はしっかり掴んだようです。

    
 あとね・・・3月末公開の『昭和VS平成 仮面ライダー大戦』の予告・・・昨日の芸能ニュースで『藤岡弘。が38年づりに変身』・・・ってのがあったので期待していたのだが・・・残念 何も流れなかった。

本日の支出
 映画入場券(2人分)      ¥2,000-
※ひろ(中学生)を無理矢理(でもないなw かなり楽しんで観ているから)連れて行く。 で、『お年玉もあるだろうし、ポップコーンは自分で買え!』と・・・で、しっかりポップコーンと自分の分だけドリンクを購入・・・アイスコーヒーぐらいおごってくれよぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

バルーン 花

Photo_5 今回挑戦した バルーン・・・お題は 『花』
これねぇ・・・簡単そうに見えて、私には、なかなか難易度高いんだよ。

 どうも、空気を入れすぎてしまうらしく・・・捻っているうちに最後の方で割れてしまうのです。
今まで、いろいろな『作り方』を見て捻っても・・・どうもまともに出来た試しがなかった。

 が・・・前回、プードルとかの『空気ゆるめ』の作品を作った経過から・・・今回は何とか完成!!(とはいえ、かなり風船破裂させましたがw)・・・でもまだ形までは気が回ってませんねw

 今日もこれから練習・・・といきたいところですが・・・さすがに明日は おねぇのセンター試験の日・・・大人しくしていないとねw

本日の支出
   サイボーグ009 conclusion GOD'S WAR -4-    ¥860-
   修羅の門 第弐門    -11-               ¥470-
   絶対可憐チルドレン   -37-               ¥450-
   県立地球防衛軍      -2-               ¥480-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/16

サラ・コナー

 『サラ・コナー』・・・普通に考えれば、ターミネーターの登場人物なのですが・・・本日回ってきた『伝票』に載っていた商品の名前がこれでした・・・?

 正式な商品名は・・・『サラ固ナー』なんですけど・・・これ、この時期に必要な『衛生用品』なのです。
商品はこんな感じのもの・・・ノロウイルスなどが恐ろしい今日この頃・・・不特定多数の人が集まる我が職場も、万が一来訪者が『嘔吐』等した場合の処理用薬品なのですよ・・・ウイルス拡大の発生地になるととんでもないことですので。

 ただねぇ・・・この名前はどうなの?
一応・・・『サラサラなパウダー状』の粉で・・・嘔吐物を『固形に固める』ものですので・・・そのままと言えばそのままなネーミングなのですがねぇ?

 などとこの記事を書いていたら・・・今、NHKのニュース(全国版)で・・・『浜松市の小学校でノロウイルスが発生』との報道が!!・・・なんでも905人の児童に症状が現れているのだとか。

 受験生のいる我が家も注意しなくては・・・皆様もお気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロル 『きなももちpremium』 『STRAWBERRY cheese pie』

Photo_2 一昨日見つけた・・・チロル 『きなこもち premium』
値段と『黒みつ仕立て』ってところが プレミアム?・・・まぁ、この時期のレギュラー品ではあります。
個人的な好みは・・・『普通のきなこもち』の方が好きかな?


Photo_3 

 もうひとつは・・・チロル 『STRAWBERRY Cheese pie』・・・これはちょっと前に購入・・・したはずなのだが、正確な記憶がないw
 写真に残ってたから購入したはずなのだが・・・味の記憶が・・・??
もしかしたら、子供達に食べられてしまっていたのかも。

本日の支出
   な し

※パチンコ屋に寄らなくなったら・・・帰宅がとても早くなりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/15

地方自治法施行60周年記念貨幣 ”静岡県”

Photo 『オリンピック』とか『万博』とかの 大きな行事 に関係している『記念貨幣』じゃないので・・・なんとなく『こっそり』発行されている 『地方自治法施行60周年記念貨幣』

 実は『60周年』は『平成19年』のこと・・・で、そこから話が始まり 平成20年10月から 『年2回』 『2~4県』づつ発行されているのです。

 知ってはいたけど集めてはいなかったこの記念貨幣・・・が、今回は 地元 『静岡県』 なので、交換してきました。・・・たまたま金融機関に出向く仕事もあったしねw

 図柄は・・・『富士山と茶畑』・・・静岡と言えばやはり『富士山』だよね! 日本を代表する山だけど、やはり我が郷土を代表するにふさわしい!!
・・・と思っていたら・・・今回同時に発行された山梨県のものも 『富士山(とブドウ)』・・・まぁ・・・しょうがないかw

本日の支出
 セブンイレブン コーヒー       ¥100-
 いちごの雫 (10ヶ)        ¥1,900-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/14

簡易書留 + 速達

 受験生のおねぇ・・・土日のセンター試験前にいろいろすることがあるようで・・・今日は帰宅後、私立受験の願書の準備。
 が・・・受験用の写真撮影も、受験料の払い込みも 後手後手になってしまい、とてもあわてた年末年始でしたので・・・一応親として、書類のチェック!

 ・・・早速封筒の表書きが・・・『~大学 行』 のまま・・・ここは常識として直そうよ・・・

 で、一応記載事項のチェック・・・同封する書類のチェック・・・まぁ、大丈夫でしょう。

 さて、封をして・・・『おかぁさーん。これ、出しといて。』って、おぃ! これは自分で責任もって出すべきなんじゃ?
『だって、明日も4時過ぎまで、学校でセンター対応補習があるんだもの。』・・・いゃ、おかあさんだって明日は仕事で帰宅3時過ぎだよ?
『当日消印有効だから大丈夫だよ。』・・・えっ?

 よくよく書類を見ると・・・2通のうち1通が・・・『受付期限 1月15日(当日消印有効)』!!・・・何のんびりしてるんだぁ!!!

 ということで・・・あわてて『24時間営業』の郵便局へ走りましたよ。 ほんと、今日は歯医者に行ったため、定時に帰宅していて良かった。

 おねぇには・・・『いつどんなトラブルがあるかも だから・・・何事も余裕を持って行動しろ!』とお説教。

 ほんと・・・受験も心配だけど、その後の 一人暮らしも・・・大丈夫かなぁ。(って、まずは行き先が決まってからの事だけどね)

本日の支出
 缶コーヒー                 ¥110-
 チロル きなこもち(黒蜜)         ¥32×2
 ソード・オラトリア(ダンまち外伝)   ¥640-
 歯医者                 ¥1,360-
 簡易書留+速達             ¥690×2通

※郵便局には・・・受験生(らしき人と親)がいっぱい・・・で、中には『行』を直してない封筒もあった(・・・並んでいたら見えてしまった)のだが・・・最近は気にしないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

連休終了

 三連休終了・・・3日間、わりとおとなしめに過ごしました。

 初日は・・・ブログにも書いたけど・・・家で料理(だいこんもち)を作って・・・残った大根を『切り干し』に加工・・・後は読書しながらお酒飲んで終了。

 昨日は・・・『いちごの雫』の予約日だったので外出・・・その後はホームセンターや書店、電気店を息子回って・・・歩き疲れたのか、ブログ書きも出来ずに蒲団へw
 夜中、目が覚めて・・・『今何時かな? 3時半ぐらいだと、この後は2時間程度しか寝られないなぁ』と思って時計を見ると・・・まだ0時半w・・・もちろん2度寝も爆睡w

 で、今日は・・・年末に修理に出したノートPCが直ったので受け取りに。 後は外出もせずに読書やら何やら・・・

 結局、この三日間も部屋の掃除はしなかったw

昨日の支出
 昼食+お土産用 パン    ¥1,360-
 USBアダプタ(コンセント用)   ¥960-
 コーヒー ×2            ¥200-

本日の支出
 缶コーヒー              ¥110-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/11

だいこん餅

 さて・・・昨日購入した食材を使って、今日の昼食に作ったのが・・・『だいこん餅』
 自分で言うのもなんだけど、とてもいい美味しくできました。・・・って、失敗しようもない簡単な調理なのだがw
 簡単に言うと・・・大根おろしに薄力粉を混ぜ、簡単な具を入れたお好み焼きのようなもの(正確なレシピは検索してください。)
 ただね、大量の大根おろしを作るのに『ミキサー』を使ったのだが、細かくなりすぎて食感が少々物足りなかったかな?

本日の支出
 整形外科        ¥1,340ー
 ローダン 464      ¥651ー
 女優のたまごは寝坊する。  ¥651ー

※整形外科は・・・『五十肩』の治療に先月から行っているのだが・・・寝返りも辛かったのが普通に眠れるようになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/10

週末

一週間・・・長かったw
仕事始めが月曜からって、キツいね。・・・休みが長かった所為もあるけど・・・身体が働くのを拒否し始めて・・・朝、布団から出るのも辛かった。
これでやっと週末 なんだけど・・・また連休を体験してしまうと・・・来週も身体が拒否反応を起こすのか?

本日の支出
食材 ¥1,936-

※趣味のお料理ように、買い物をする・・・秋ぐらいから、時々やってるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/09

キットメール

『受験生の父』やってます。・・・おねぇが大学受験なのです。 センター試験を一週間後に控え・・・かなりストレスが溜まっているようで・・・『お腹痛い』と言ってますw
で、今朝・・・『これ、振り込んできて』と、おくさんから振込用紙を預かる。・・・私立大学の受験料の振込。・・・職場から徒歩1分のところに郵便局がありますので、昼休みに出かける。
振込金額・・・2校分で9万5千円(+振込料)・・・なかなかのお値段・・・親って大変です。
で・・・そこの窓口に置いてあったのがコレ

kitkat 『キットメール』・・・『キット、サクラサクよ』シリーズの受験生応援用(縁起の良いキットカットだるま入り)の商品・・・郵便局限定品だって。商売うまいなぁw

本日の支出
キットメール ¥250-
缶コーヒー ×2 ¥240-
※アサヒの缶コーヒー・・・進撃の巨人ストラップのおまけ付き(全10種) 無糖コーヒーなので・・・いつの間にか揃ってそうだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/08

消費税

 職場に『事務用品のカタログ』(FAXすれば翌日配達ってやつ)が届く。 年度末も近いので、色々買わなくちゃいけないなぁと、パラパラなかを見てみると・・・あれ?なんかいろいろ安くなってない?

 『これがアベノミクスの成果なのか?』

 と思ったら・・・全くそんな訳ではなく・・・4月からの消費税増税にむけて、カタログ表記が『外税』になっていたのでした。
 早めに気がついてよかったよ。・・・気づかずに発注かけてたら 予算不足でたいへんなことになっていた。
 これからしばらく、いろいろややこしい事態になりそうだな。

本日の支出
 缶コーヒー     ¥120ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

県立地球防衛軍 完全復刻版



帯にも書いてあるけれど・・・『小学館からの まさかのほぼ完全復刻!』・・・知る人ぞ知る 安永航一郎 著 『県立地球防衛軍』・・・増刊少年サンデー が・熱かった時代の作品です。

昔のコミックス・・・今でもまだ持っているんだけど・・・『書き下ろし新作 16P』 とのことで、迷ったけど購入しました。

でもね、先月中旬に発売されたけど・・・年明けるまで、どこの書店でも見つからなかったんだよね。

当時は、アニメ化までされた作品(しかも主題歌 忌野清志郎 !)なのにね。

本日の支出
県立地球防衛軍 完全復刻版 ー1- ¥490-
聖王剣と喪われた龍姫 -1- ¥609-
デビルマン対闇の帝王 -2- ¥590-
ただいま独身中 -3- ¥650-
わくわくワーキング -8- ¥680-
缶コーヒー ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/06

仕事初め

 通常より2日遅れての仕事初め・・・ヤル気でねぇ~!!
とはいえ、休むわけにもいかず・・・嫌々ながらも出勤・・・息子の中学も今日始業式だしね。

 まぁ、今日は身体慣らし・・・来客も電話も少なく・・・ほぼ机に向かっての作業だったのだが・・・9日ぶりに椅子に座りっぱなしの状態は・・・腰にキましたw

 今日は早めに・・・オヤスミナサイ。


本日の支出
 パン 4ヶ    ¥420ー

※帰りにダイソーへ。 目的の物はなかったが・・・105円で2ヶ入りのメロンパンを購入。 さっそくおねぇが 夜食用 にと、部屋に持っていってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

バルーン



昨日購入したバルーンで作った作品。
少しは『パチンコ』以外の趣味持たないといけないんじゃないかとおもいましてw
で・・・ここ数年、秋祭りの時にやっている『バルーン』のスキルを上げようと思い・・・練習を再開したのです。

実際・・・なにも見ないで作ることのできる作品は・・・基本的な『犬』(と、作り方の同じ『キリン』『ネズミ』『ダックスフンド』w)『ウサギ』『オウム』『剣』『ハート』ぐらい・・・複雑な物は出来ないのです。
どうも空気をいれすぎるのか?捻りの数が増えると、風船の終わりが空気でパンパンになってしまい・・・破裂・・・
だから、2本3本と編み込んでつくるような作品は・・・夢ですねぇ

ということで、今回挑戦したのが『プードル』『クマ』『星』
空気の入れる量、捻り方に注意が必要な作品。 それと星は、念願の(2本組み合わせ)の作品!

ということで・・・今年の目標は
『バルーンで大作を作る』
ことだな。

本日の支出
チョコレート ¥228-
※幸いな事にこの休み中、パチンコには一度も行っていないのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

DVDドライブ



本日の衝動買い!!・・・buffalo ポータブルDVDドライブ・・・とはいえ、商品前にして15分ほど悩みましたが。

実は年末に、立て続けに2台のPCのDVDドライブが逝ってしまったのですよ。・・・ノートの方は修理に出したのですが、流石にメーカーも正月休みですので・・・戻ってくるのは2月かな?
ディスクトップの方はもう10年以上も前のもの(当然XP)なので・・・でも処分には1万近くかかるから・・・ネットつなげなきゃ、子どもが使うならちょうど良い! ということで、こう言うこととなりました。

が・・・そのためにハードディスクの整理を始めたら・・・半日潰れましたよw しかもまだ継続中。

本日の支出
DVDドライブ ¥2,350-
バルーン ¥1,500-

※バルーンについてはまた後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/03

チロル きなこもち



我が家の おねぇ が狂喜するチロルチョコ・・・チロル 『きなこもち』・・・今年も出ましたよw

袋を開けると『きな粉の香り』が良いねぇ。・・・ほんと 安定の美味しさです。

これ・・・100円ショップで購入・・・当然105円なんだけど・・・普通に定価だよね。

本日の支出
チロルチョコ ¥105-
その他の雑貨3点 ¥315-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

1月2日

 いやぁ、危うくブログ書きが、昨日のタイトル通り『三日坊主(どころか1日で終了)』になるところだった! 帰宅したら家の中のネットが繋がらず・・・なんとか今復活したところ(原因不明)なのです。

 さて、本日の出来事・・・まぁ毎年2日は、恒例の『友人と遊ぶ日』・・・これはホント過去のこのブログでも同じこと書いてます。 で、やってることもほとんど同じw・・・なのだが、なんか年々『正月らしさ』がなくなって来てるね。・・・浜松の街中も、年々寂しくなってきてるし・・・

 まぁ、いつものメンバー以外にも久しぶりの友人にも会えたし、個人的には大満足でしたけどね。 反省点があるとすれば・・・カラオケで新曲がさっぱり歌えなかったこと。 次回までにはなにか歌える新曲を2~3曲は練習しておかなきゃね。

本日の支出
 同人誌    ¥3,000ー 友人から受け取り
 昼食(ラーメン)  ¥850ー
 カラオケ   ¥1,500ー
 夕食(カレー)   ¥780ー
 菓子        ¥85ー
  ※案外、お金使ってなかったな。 今回はゲーセンとか行かなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

三日坊主?

 さて、今年こそはとブログ書きを頑張って・・・今日はとにかく書き上げましたw・・・これがいつまで続くかな?
 ここのところ、書いては休んでの繰り返し・・・頭の中では毎日考えているんだけど・・・そこで満足してしまってw
 それと、最近のPC事情も少々悪く・・・ノートPCは今修理中。 ディスクトップも設置場所が悪く・・・寒くて近づきたくないんですよw で・・・基本ipodでの投稿がメインになってしまい・・・ちょっとめんどくさくなっているのも事実。

まぁ、そんなところも反省して・・・原典回帰と言うわけでもありませんが・・・昔やってた『本日の支出』を復活! (ブログのサブタイトル・・・お父さんの小遣い帳なんだよね)

本日の支出
  ブレンドコーヒー(粉)    ¥489ー
  よもぎ切り餅        ¥389ー
  ※そうなのです。今年はパチンコの打ち初めに行ってないんですよ。 12月の調子が悪かったのが原因なのですがw さて、いつまで続くやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロル ちょこっと気餅



お年玉向けチロルチョコ・・・チロル 『ちょこっと気餅』
これも、もうこの時期の定番品ですね。

中身は、みるく餅 と いちご餅

今年も、チロルチョコで攻めて行きたいと思いますので、よろしくお願いしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年こそは、日々の雑事をしっかりブログに書いていきたいと思います。

まぁ、誰も気にしてない出所けどねw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »