« 伏見稲荷 2 | トップページ | ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE »

2013/12/01

京都旅行記(後始末)

一週間って早いものですね・・・先週、旅行にいったのだが・・・あっという間に過ぎてしまった。

調子に乗って・・・現地からの『ブログの随時更新』を目指してみたのだが・・・帰ってきてびっくり! 最初の数回分しか記事になっていなかった!!
 確か、もう少し投稿したはずなんだけどな・・・まぁ、確かに電池残量が不安定ではあったけど。

ということで、伏見稲荷以降の行動を備忘録として書いておきます。

①伏見稲荷 → ニシダや

伏見稲荷は、さすがにお山全体を回るわけにはいかずに(時間&体力の都合)ある程度のところで下山・・・しかし、いっぱいお稲荷さんがいらっしゃるものだねw・・・中には「おきつねさん」ではなく「カエル」が狛犬代わりになっているところもあったし。

下山後・・・お守りを購入。 受験生のおねぇ用「合格守り」と自分用「種銭」(金運・勝負運w)

門前には有名な「雀の焼き鳥」を売っているとのことでしたが・・・残念ながら見つからなかった。(うずらはあったんだけどね)・・・かわりに息子が 『鯛焼きパフェ』を屋台で購入。

鯛焼きパフェ・・・大きく口を開けた鯛焼き(ちゃんと鯛の中にカスタード餡が入っていた)の口の中に、「生クリーム」「抹茶餡」「ポッキー」の飾られたもの・・・なかなか美味しかったけど・・・1ヶ400円はちょっと高くない?

その後・・・朝下車したところとは違う「伏見稲荷駅」(京阪線)へ向かう・・・途中、キツネのお面型のせんべいをお土産に購入。

で・・・一駅だけ乗って「東福寺」下車・・・が、みんなが向かう方向とは別に北へ向かう。 目的地は『ニシダや』・・・よく通販で購入する「柴漬け」(実際の所は酢漬けらしいが)の漬物屋さん。 重要な目的地の一つw
 が・・・時間が遅かったか? 店頭商品が少なかった。(最低限、買うべきものはあったけど)・・・以前来たときは、通販では買えない変わったヤツとかもあったんだがなぁ。

②ニシダや → 三十三間堂 → 清水寺

今回は『清水方面』に行きたくての京都旅行。 で、いろいろルート考えたのだが、やはり東福寺方面から清水に向かうのは 『徒歩ルート』が一番時間的ロスも少なく・・・身体のことは考えずに、徒歩移動がほとんどの旅行でした。

で、移動途中に(ちょっとだけ回り道をすれば)三十三間堂があったので・・・やはりここも覗かなくちゃと立ち寄り。
 うん。やはりすごい場所だね。・・・一度は見ておくべき所。 息子も満足したようです。

そして・・・途中、小さなお店で昼食・・・清水寺に向かう。

清水寺は・・・ほんと中学校の修学旅行以来、何度か京都に来たけれど立ち寄ったことがなかったんだよね。
で、ちょっと(かなり)楽しみで向かったのだけれど・・・

あ~っ・・・秋の京都は・・・人が多いw

茶碗坂に向かう交差点の所から、もうものすごい人・・・人・・・人w  坂道もきつかったけど、身動きできない人の多さに疲れ切ってしまったw
 京都のガイドブック・・・ありゃ嘘だねw・・・あれに書いてあるような感じで、ゆっくりおみやげもの屋巡りなんて出来るわけがないw

③清水寺 → ゑびす堂 → 御金神社 → 文子天満宮

ほんとなら、清水の後はゆっくり祇園巡りなどしたかったのだが・・・あまりの人の多さに疲れてしまって・・・金運祈願に変更w
 商売の神様「恵比寿さん」にお参りし・・・地下鉄使って「御金神社」へ。 そのものずばりの名前のようですが・・・「みかねじんじゃ」と読みます。
 とはいえ・・・やはり金運の神w・・・おくさんからのリクエストもあり「金運のお守り」を購入
 その後、また地下鉄で移動・・・「文子天満宮」へ。 こちらは学問の神『北野天満宮』の前身神社 『天神進行の発祥の地』ということで・・・ここでも おねぇの合格祈願。

④文子天満宮 → 京都駅ビル → 京都タワー

文子天満宮は「駅まで10分」の所だったので・・・最後の力を振り絞って歩く。 実際、このとき既に「太ももの裏」が痛かった。 現役中学生はまだまだ元気だったけど。
 で、駅ビルでお土産を買おうとしたのだが・・・ここが一番大変だった! 『阿砂利餅』買うのに 『30分待ち』w

お土産買ったあとは、駅ビルをぶらぶら。 クリスマスイルミネーションがきれいでした。 あの『大階段』にも電飾がされていて・・・イルミネーションで広告が流れておりました。

その後・・・京都タワーから夜景を眺め・・・夕食は「マクドナルドw」 いぇ、駅弁買って新幹線の中で食べるつもりだったので。

が・・・8時過ぎの駅に『駅弁』なんて残ってないねw・・・仕方ないので、列車の中ではお土産に買ったはずの「柿の葉寿司」を食しましたw

・・・という感じの旅行ではありました。

さすがにほぼ歩きっぱなしでしたので・・・翌日から足が痛くて・・・月曜に休みをとっておいて良かったなぁ。