« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/24

クリスマスチロル



毎年恒例・・・クリスマス用のチロルチョコ。 購入はちょっと前なのだが・・・なんやかんやでブログに書いていなかった。 が、流石に今日を逃すともう書く時がなくなるので、慌てて記事にしますw
まずは、『ビッグチロル クリスマスケーキ』

中身は 『イチゴショートケーキ』『クランベリーチーズケーキ』『ホットケーキ』の三種類・・・あれ? ひとつちょっと違うんじゃない?・・・『ケーキ』って名前が付いてはいるけどねw

もう一つは・・・『クリスマスカップ』 中身は『冬チロル』以外は定番品が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

三連休

 年末の三連休・・・まぁ、のんびり過ごしました。・・・私はね。

 家族はホントばらばら・・・おくさんは今日は仕事だったし・・・おねぇは土曜日が終業式で今日は補習授業・・・ひろは、ほんとならのんびりだったんだけど・・・2学期末までの提出物ができあがっていなかったので・・・まぁ強制的に勉強させられていました。・・・なんとか『書き取り』は仕上げられたようでw

 で・・・昨日の夜は先週のリベンジで『家族でお食事』をしようとしたのだが・・・ひろがストレスからか『腹痛』になりまして・・・また出かけられなかったのですよ。

 ということで・・・DVD焼いたり 本を読んだり 料理したり・・・と、ホントやりたいことを勝手気ままにやっていたのですが・・・さすがにそろそろ年賀状も完成させなければと今日の午後の大半をそれに費やしたのだが・・・さて印刷と思ったら・・・インク不足w
 もうビール飲んじゃったので購入にも行けず・・・結局未完成。

 明日からはまたお仕事・・・職場の机上の整理しないと、年が越せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/20

忘年会? その2

本日は、『職場の忘年会』・・・だったのだが、今回も先週と同じく『お酒無しの食事会』でしたw
まぁ、そう言う通達が出てしまったのだから仕方が無い。

実は、あまりにも無茶(飲み会参加者は、たとえ飲酒をしない者でも車で会場へ行くことは禁止 ってヤツ)な通達なのでいろいろ各方面から苦情が入ったらしく、『私は(飲み会に)車で参加します。決して飲酒はいたしません。』と誓約書のようなものを一筆書いて管理職に提出すれば、お酒のある会合も出来る事に緩和されたのだが・・・まぁいろいろめんどくさいのでw そのままお食事会として開催となりました。

で、職場近くのお店なので・・・定時にみんな退庁して、17時から開始・・・で、19時には終了w

これって・・・普段の帰宅時間より早く自宅に帰れるんじゃw・・・まぁ、そこそこ楽しめたから良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

レコーダーが・・・

本日帰宅後・・・週末撮り貯めたアニメを見ようとレコーダーを立ち上げたら・・・あれ?昨日の『鎧武』が撮れてないぞ?

よくよく見たら・・・ハードディスクが一杯になってましたw・・・そりゃそうだね。 4月から中身の整理してなかったからw

ということで、今夜はハードディスクの整理。・・・とりあえずコマーシャル切りの必要のないNHKもの(アニフェス3本 中島みゆき 深海特集2本 )を焼きました。 これで約10時間の空きを確保・・・が、これじゃまた週末までに埋まりそうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

バッテリー交換

久しぶりに・・・『家族みんなが特に用事のない日曜日』・・・まぁ今までは主に私が外出していたんだけどね。

『お昼を外で食べましょう!』と、車に乗り込む。・・・で、車のキーを回しても・・・エンジンが駆からない?

そういえば、最近・・・あまり調子良く無かったな。・・・寒さのせいだと思っていたのだが・・・で、バッテリーを見てみると・・・インジケーターが『真っ白』 こりゃダメだ!

何とか奥さんの車と繋いでエンジン始動・・・車屋さんに直行・・・やはりバッテリー交換となりました。

私、ボーナス時期に何かと『車のトラブル』が起きるんだよな。・・・まぁ今回は『日曜の昼間』に発生したのは不幸中の幸い。・・・『平日の朝』だったら動き様が無かったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

仮面ライダー鎧武×ウィザード 戦国MOVIE大合戦



今回も『初日』に行って来ましたよ。・・・映画 『仮面ライダー鎧武×ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』 まぁ『お祭り』ですからw

感想は・・・『ウィザードって、やっぱり【閉じた物語】だったんだなぁ』と再確認。・・・綺麗にお話が納まったってところかな。
鎧武は・・・まぁ、まだ話が(本編でも)動いて無いからねぇ・・・こんなところなのかな?

さて、1月の『戦隊vs』の後は、4月に『昭和ライダーvs平成ライダー』とのこと・・・あれ? キカイダーはどうなったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/13

忘年会?

本日は『忘年会と言う名の食事会』・・・アルコール抜き
いゃあ・・・昨今、公務員の不祥事が多く・・・『酒の席に(呑まなくても)車で参加することは罷りならぬ』との通達が出まして・・・女性の多い会ですので、『じゃぁお酒はやめましょう』ということで『食事のみ』の会に・・・しかし会場は通達前に確保したので・・・『居酒屋』だったんですがw

『ソフトドリンク飲み放題 でも料理の出るのは宴会のペース』と言う・・・とても間の持たない会になりました。

月末の仕事納めの忘年会も・・・交通の便の悪い地区なので車は必須とのことで・・・こちらも食事会になる模様・・・なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

コイケヤ ウコーン



コイケヤのコーンスナック・・・『スコーン』じゃなくて 『ウコーン』

そう・・・名前のとおり『ウコン』入りのお菓子w

どんな味かと食べてみたのだが・・・まぁ無難なカレー味(正解にはタンドリーチキン味)・・・とはいえちょっと苦味があるかな?

しかし・・・ウコン入りのスナックって、どのような層の需要を狙っているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/09

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

土曜日が、ちゃんとした勤務日(自主的な休日出勤じゃないってことねw)だったので、本日はお休み。
ということで、土曜日に公開された映画 『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』に行ってきましたよ。

うん。良い加減に『無茶苦茶なw』良い映画だw・・・ルパンが絡むだけで、コナンのサッカーボールとかスケボーの『そりゃないでしょ?』ってところも、違和感無く話が進んで行くんだねw
機会があれば、是非、映画館で見てくださいね。

しかし・・・映画館に子供の姿が割とあったけど・・・なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

京都旅行記(後始末)

 一週間って早いものですね・・・先週、旅行にいったのだが・・・あっという間に過ぎてしまった。

 調子に乗って・・・現地からの『ブログの随時更新』を目指してみたのだが・・・帰ってきてびっくり! 最初の数回分しか記事になっていなかった!!
 確か、もう少し投稿したはずなんだけどな・・・まぁ、確かに電池残量が不安定ではあったけど。

 ということで、伏見稲荷以降の行動を備忘録として書いておきます。

①伏見稲荷 → ニシダや

 伏見稲荷は、さすがにお山全体を回るわけにはいかずに(時間&体力の都合)ある程度のところで下山・・・しかし、いっぱいお稲荷さんがいらっしゃるものだねw・・・中には「おきつねさん」ではなく「カエル」が狛犬代わりになっているところもあったし。

 下山後・・・お守りを購入。 受験生のおねぇ用「合格守り」と自分用「種銭」(金運・勝負運w)

 門前には有名な「雀の焼き鳥」を売っているとのことでしたが・・・残念ながら見つからなかった。(うずらはあったんだけどね)・・・かわりに息子が 『鯛焼きパフェ』を屋台で購入。

 鯛焼きパフェ・・・大きく口を開けた鯛焼き(ちゃんと鯛の中にカスタード餡が入っていた)の口の中に、「生クリーム」「抹茶餡」「ポッキー」の飾られたもの・・・なかなか美味しかったけど・・・1ヶ400円はちょっと高くない?

 その後・・・朝下車したところとは違う「伏見稲荷駅」(京阪線)へ向かう・・・途中、キツネのお面型のせんべいをお土産に購入。

 で・・・一駅だけ乗って「東福寺」下車・・・が、みんなが向かう方向とは別に北へ向かう。 目的地は『ニシダや』・・・よく通販で購入する「柴漬け」(実際の所は酢漬けらしいが)の漬物屋さん。 重要な目的地の一つw
 が・・・時間が遅かったか? 店頭商品が少なかった。(最低限、買うべきものはあったけど)・・・以前来たときは、通販では買えない変わったヤツとかもあったんだがなぁ。

②ニシダや → 三十三間堂 → 清水寺

 今回は『清水方面』に行きたくての京都旅行。 で、いろいろルート考えたのだが、やはり東福寺方面から清水に向かうのは 『徒歩ルート』が一番時間的ロスも少なく・・・身体のことは考えずに、徒歩移動がほとんどの旅行でした。

 で、移動途中に(ちょっとだけ回り道をすれば)三十三間堂があったので・・・やはりここも覗かなくちゃと立ち寄り。
 うん。やはりすごい場所だね。・・・一度は見ておくべき所。 息子も満足したようです。

 そして・・・途中、小さなお店で昼食・・・清水寺に向かう。

 清水寺は・・・ほんと中学校の修学旅行以来、何度か京都に来たけれど立ち寄ったことがなかったんだよね。
で、ちょっと(かなり)楽しみで向かったのだけれど・・・

 あ~っ・・・秋の京都は・・・人が多いw

 茶碗坂に向かう交差点の所から、もうものすごい人・・・人・・・人w  坂道もきつかったけど、身動きできない人の多さに疲れ切ってしまったw
 京都のガイドブック・・・ありゃ嘘だねw・・・あれに書いてあるような感じで、ゆっくりおみやげもの屋巡りなんて出来るわけがないw

③清水寺 → ゑびす堂 → 御金神社 → 文子天満宮

 ほんとなら、清水の後はゆっくり祇園巡りなどしたかったのだが・・・あまりの人の多さに疲れてしまって・・・金運祈願に変更w
 商売の神様「恵比寿さん」にお参りし・・・地下鉄使って「御金神社」へ。 そのものずばりの名前のようですが・・・「みかねじんじゃ」と読みます。
 とはいえ・・・やはり金運の神w・・・おくさんからのリクエストもあり「金運のお守り」を購入
 その後、また地下鉄で移動・・・「文子天満宮」へ。 こちらは学問の神『北野天満宮』の前身神社 『天神進行の発祥の地』ということで・・・ここでも おねぇの合格祈願。

④文子天満宮 → 京都駅ビル → 京都タワー

 文子天満宮は「駅まで10分」の所だったので・・・最後の力を振り絞って歩く。 実際、このとき既に「太ももの裏」が痛かった。 現役中学生はまだまだ元気だったけど。
 で、駅ビルでお土産を買おうとしたのだが・・・ここが一番大変だった! 『阿砂利餅』買うのに 『30分待ち』w

 お土産買ったあとは、駅ビルをぶらぶら。 クリスマスイルミネーションがきれいでした。 あの『大階段』にも電飾がされていて・・・イルミネーションで広告が流れておりました。

 その後・・・京都タワーから夜景を眺め・・・夕食は「マクドナルドw」 いぇ、駅弁買って新幹線の中で食べるつもりだったので。

 が・・・8時過ぎの駅に『駅弁』なんて残ってないねw・・・仕方ないので、列車の中ではお土産に買ったはずの「柿の葉寿司」を食しましたw

・・・という感じの旅行ではありました。

 さすがにほぼ歩きっぱなしでしたので・・・翌日から足が痛くて・・・月曜に休みをとっておいて良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »