« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/23

伏見稲荷 2

1385163707126.jpg
これぞ、伏見稲荷の醍醐味。 千本鳥居

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見稲荷

新幹線ほ無事座ることができ・・・年頃の息子とは特に会話も無く・・・今日と到着。
第一の
目的地 伏見稲荷にきました。
1385163189978.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松駅到着

もっと駆け込みになるかと思ったが、流石に早朝。キオスクで買い物する余裕があった。
行きは指定が取れなかったので並んで待つ。
1385155642303.jpg
始発なのに人多いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行

早朝、まだ外は真っ暗。
京都に向けて自宅出発。まずは浜松駅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22

チロル たぶたぷ シュークリーム&ホットケーキ

Photo_2 しばらく前に購入した(たぶん、歯の手術前だな。 買ったは良いが食べられなく・・・そのまま放置されていたw)サークルKサンクス専売のチロルチョコ・・・チロル 『たぷたぷシュークリーム』 『たぷたぷホットケーキ』 
 このパンダが『たぷたぷ』って名前のキャラクターなのね・・・メジャーなのかな? さっぱり知らなかったけどw

 まぁ・・・味は、いつものごとく 『それっぽい味』でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

ホット炭酸 キリンの泡

Photo 最近話題の『ホット炭酸』を飲んでみました。
『ホット炭酸 キリンの泡』・・・なんだこれ? なんか『アルコール』を飲んでいるような気分??
 
 夏にあった『キリンの泡(当然、冷たい炭酸水)』は・・・名前こそ『キリンビールの泡』を想像させたのですが・・・まぁ味は普通の炭酸水・・・『ホップ』が入っていると言っても、ビールのような苦みはなかったし・・・

 が・・・この『ホット炭酸』は・・・ホットワインを飲んでいるような(米発酵エキスが入っているので、「日本酒(燗)」と言った方がよいのか?)錯覚を起こしてしまったw・・・ホットなだけあって身体ぽかぽかしてくるしw

 『炭酸水を温めて大丈夫なのか?』・・・との疑問もあったのですが・・・やはり『取り扱い上の注意』がなかなか厳しいことが書いてありまして・・・
 ①ふらずにお飲みください。
 ②缶を平らにして、ゆっくり開栓してください」。
 ③振動が加わった場合は、すぐに開栓しないでください。
 ④ヤケドの恐れがありますので、再加熱はご遠慮ください。また、開栓時の噴き出しにご注意ください。
・・・って、どれだけ 危険物 なんだw

 でもね・・・ふた開けた後、中を見てみると・・・中の炭酸が普通の冷たいコーラより泡のサイズが大きくて・・・なんか沸騰しているような見た目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20

ライフプラン休暇

 私の職には、不思議な制度がありまして・・・その名も『ライフプラン休暇』・・・まぁ、公務員には似たような休暇がどこにもあると思いますが・・・

 内容は・・・『35歳から5の倍数の年齢の時、平日の3日間(または、土日と連続して2日間)の休暇を取ることが出来る』・・・というもの。

 とはいえ・・・普通の有給にプラスして3日の休暇がもらえるわけでも無く(そんな休暇があったら、世間から『だから公務員は!』と批判されてしまいますがw)・・・休めば自分の有給の残日数が減っていくというもの。
 私の記憶では・・・その昔、『日本人の労働時間が世界的に長すぎる』『有給消化率が悪い!』と国際的な批判が出た時期があったと思うのですが・・・だったら公務員の有給を無理矢理消化させて、『統計上の数字を低く抑えよう』という、馬鹿な考えがこのような制度を作り上げたような。
(同様な考え方で・・・我々は現在 1日の勤務時間が 8時間 ではなく 7時間45分。少しでも労働時間を統計上減らしたいようなのです。・・・本庁はともかく、こんな出先の職場ではその15分が短くなるようなことは全くないのですけどね。)

 で、そのライフプラン休暇・・・大きな組織の中で動いているのなら、周りと協力して(迷惑はかけるけれども)平日3日の休暇は取れるのだろうけれど・・・
 出先の機関でほぼ一人職の場合・・・まず無理w 休暇を取った分、自分の仕事がきつくなるのですよ。
 ということで過去2回(私の時は35歳が無かった)の休暇は・・・年度替わりの『休暇日数統計報告』の時に・・・風邪ひいて休んだ時などをライフプランだったことにして誤魔化してきましたw

 が・・・50歳の今年こそ、絶対に休暇を取るぞ!! と、年度初めから考えてまして・・・比較的仕事の薄い(とはいえ、年末調整資料の計算とかあるのですが)来週早々、休暇を取ることにして管理職に了解を得ました。・・・考えていた割には計画的では無いなw 決めたの先週の話だしw

 で・・・無理矢理『京都旅行』を計画・・・家族で一泊・・・などは出来るわけも無くw・・・でも一人旅行も寂しいので・・・期末テストも終わった息子を巻き添えにして、土曜日に行ってきます。(で、たぶん歩き回ってくたくただろ
うから・・・週明け月曜にのんびり自宅休養の予定。・・・中学生の息子は・・・まぁだいじょうぶだろうw)

 この時期の京都・・・いろいろ行きたいところはあるのだけれど・・・息子のリクエストは 『伏見稲荷』・・・理由は『来年の修学旅行ではまず行かないであろう場所』だから。・・・でもあそこ・・・山道2時間コースなんだよな・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

始まりました ミカン渋滞

 11月になって、朝の通勤時・・・『だんだん道が混み始めたな~』と思っていたら・・・今週になっていきなりの大渋滞!!

 職場の位置が・・・浜名湖沿岸から、山(というか峠)を二つ超えた、三つ目めの頂上付近にあるのですが・・・東西の移動は、ほぼ一本道。
 普通の状態だと、最後の登り手前で少々混んでいるくらいな感じが・・・先週ぐらいは二つ目の山登りあたりから渋滞・・・『そろそろやばいな』と思っていたら・・・今週はいきなり 『最初の登りに入る手前の浜名湖沿岸』からすでに渋滞が始まっているのですよ!!

 理由は、昨年も書いたと思いますが・・・『ミカン切り』のため。
ミカンの名産地なので・・・山は一面のミカンの木。 当然、収穫もほぼ一斉に始まるわけで・・・近隣から『ミカン切りのお手伝い(切り子さん と呼んでいます)』に人がたくさん集まってくるのです。・・・先週は雨も多かったため、
今週になってホンと一斉に収穫が始まったようで・・・

 これから朝は気を抜けない・・・コンビニへの立ち寄りもしばらくはお預けかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

キン肉マンの ウォーズまん

Photo 購入したのはもう2週間も前になるのか・・・記事の速報性がまったくありませんが・・・
ファミマで買った 新中華まん・・・『ウォーズまん』・・・みてのとおり キン肉マンのキャラクター『ウォーズマン』を模しています。・・・中身は『ブラックカレー味』

 『スライムまん』や『キティまん』『初音まん』の時ほどのインパクトは無いですねw・・・形もまともだし。
味については・・・ちょっと不満。

 同時期にローソンから 金魂『エリザベスまん』も発売されたのだけれど・・・こちらは店に立ち寄ったとき 『今、スチーマーに入れたばかり』とか言われて・・・2店目は『売り切れ』・・・その後、商品自体が無くなってしまったようで・・・こちらは『美味しい』との評判だっただけに、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

2014年の手帳

Photo_2 先日購入した・・・『2014年Diyar』・・・まぁ、『手帳』と言うほどではなく、ただのメモノートなのですが・・・写真のとおり 『裏表紙が2枚』ありましたw

 さてこの手帳・・・冬場の上着を着ているときは、どこかのポケットに入っていて『常備』と言って良い状態なのですが・・・薄着になる夏場には・・・いつの間にかどこかに行ってしまうという・・・とても不幸な存在w (実際今年のヤツも、今 行方不明・・・夏休み前当たりにはまだ存在していたのだが・・・)

 だからというわけでもないが・・・今回は財布の中に入れられる程度の 『A7サイズ』というとても小さいものにしたのだが・・・これはこれでどこかに置き忘れてしまいそう。

 あっ、仕事用は 『B5サイズ』の『weeklyダイアリー』使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/15

コンプティーク12月号

1384522861743.jpg
発売は先週末だったんだね。・・・『コンプティーク12月号』・・・書店で見かけて、『最後の一冊』だから買っちゃったw

・・・『艦これ』はやってないです。

が・・・ここのところ売れてるんだってね。 この号も重版がかかったのだとか。

創刊30年記念号とのことで、ついつい買ってしまったのだが・・・『パソコン雑誌も変わったなぁ~』というのが、一番の感想です。

いゃ、私の読んでいたのは本当に初期の頃だからね・・・手打ちのプログラムが乗ってた頃のw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

歯医者で手術

 昨年の今頃かな?・・・昔治療した『歯の詰め物』がとれて始まった歯医者通い。

 詰め物治療して・・・歯科検診・・・歯周病予防の歯石取り・・・とりあえず終了したのが年明けのこと。 が、半年経過後の再検診を前に 『歯茎が爆発!!』

 治療後・・・再度歯石を取って歯周病調査・・・

 『右下奥歯(前回歯茎が爆発したところ)の歯石の付き方が・・・少々やっかいですね。』

 なんでも・・・『歯の周り』の通常歯石が付くところではなく・・・歯肉が下がって、『歯の中心のアーチ状になったところ』(歯の模型を参照してみてくださいw)に歯石が付いてしまって・・・

 『これは、歯肉を切り、歯の根元を露出させて、歯石取りをしなくてはいけません!!』

 ということで・・・本日、歯医者で外科手術w

 実際の所・・・なにをされているのかさっぱりわかりませんでしたが・・・歯肉を切開して・・・歯の株を露出・・・歯元のアーチ部分の歯石を取り・・・歯肉を縫合
 結果・・・3針縫ったとのことです。

 1時間ちょっと、口を開けっ放しでw・・・麻酔してもらっていても、歯の神経突かれればやっぱり痛い・・・

 痛み止めがあんまり効かなくて・・・今とても痛いです。

 しばらくは食事に不自由しそうだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女

1383317970748.jpg
『 ロードス島戦記 生誕25周年』ということだそうで・・・スニーカー文庫から、『大幅加筆原稿&新イラスト』で文庫本が再版されました。
25年前の本・・・しっかりまだ手元に残ってるんだけどねw

『豪華単行本』も同時発売とのことですが、さすがにそちらは買えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »