« まどかマギカ 体操服フィギュア | トップページ | 三ツ矢サイダー まどか缶 »

2013/08/19

深海たんけん! (名古屋市科学館)

 お盆休みも今日で終了・・・朝の道路も混み始めました。 
我が家も、私とおくさんが仕事へ。 高校生のおねぇは『夏期講習 後半の部』ということで学校へ。・・・一人家に残された『ひろ』が、宿題を片付けることが出来るのか?(まぁ、じぃちゃんばぁちゃんも居ることはいるけど・・・中学生は反抗期w)

 が・・・さすがに今日が提出締め切り日だったので・・・なんとか感想文を完成させ、提出してきたようです。
Photo
 さて・・・例年、泊まりではないけれど、『家族でそこそこ遠出』をしております。 
今年もどこかへ出かけようと言うことで・・・11日の日曜日 名古屋へ行ってきました。
目的地は・・・名古屋市科学館・・・夏の特別展 『深海たんけん!』・・・今はやりの『ダイオウイカ実物大模型』とか展示してあるのです。

 朝早く家を出たつもりなんだけど・・・途中、東名が事故渋滞。 結局11時に到着・・・が、入り口に長蛇の列!?・・・開場9:30からなのに、まだこんなに並んでるの??
 が、思ったよりもスムースに入場・・・どうも『プラネタリウム』のチケットに並んでいる人の方が多かったようです。(座席数決まってるからね。)

 さて・・・展示内容の方は・・・残念ながら『ダイオウイカ』が全面に打ち出されているわけではなく・・・深海の生き物の一つとして模型が展示してあるだけ。少々残念。
Photo_2
 で、一番インパクトがあったのは・・・『リュウグウノツカイ』の剥製!・・・いや、かなりでかかったのですよw・・・タチウオのちょっとでかいヤツぐらいかなと思っていたのですが・・・4~5mほどの巨大さ!・・・ちょっと出会いたくないねこんなのとはw

 さて・・・せっかくここまで来たのだから、のんびり常設展示も見たかったのだが・・・家族の意見(おもにおくさんとおねぇ)で『名古屋城』にも行くことになっていたので、移動。

 やっぱり、大きなお城は、敷地が広いねぇ・・・真夏のフィールドワークは・・・とても暑い!

 まぁ・・・家族で楽しくお出かけしてきたという話でしたw

|

« まどかマギカ 体操服フィギュア | トップページ | 三ツ矢サイダー まどか缶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/58025078

この記事へのトラックバック一覧です: 深海たんけん! (名古屋市科学館):

« まどかマギカ 体操服フィギュア | トップページ | 三ツ矢サイダー まどか缶 »