« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

明日から9月

 8月31日・・・もう、明日から9月ですね。
職場で、交代でとっていた「夏休み」も、先週で終わり・・・今週からはもうホントに通常業務!・・・で、本庁からの書類も動きだし・・・月末ということもあって・・・疲れた一週間でした。

 昨日・一昨日と・・・ほんと、寝るのが早かった。

 子供達も・・・中学生は一昨日から、高校生のおねぇは始業式こそ来週だけど、補習授業と称して月曜からほとんど通常に登校しております。

 仕事の方は・・・締め切りや監査・物品検査・研修 等々 目白押しの9月・・・地元の祭りもあるし・・・なかなか余裕を持った生活は出来そうもないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/27

ロッテ ミックリマンチョコ

1377607428870.jpg
ファミマで始まった『ボカロフェア』(正式名称知らね)の商品・・・ロッテ 『ミックリマンチョコ』ほか1点
名前のとおり、ビックリマンチョコ のパロディですね。 当然 キラキラシール付き。

全部で何種類か知らないけれど、コンプリートする勇者はいるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/26

きほんのき 炭酸水

1377519451008.jpg
この夏、人間ドックの為に ビール飲むのを控えていた私が・・・たいへんお世話になった 炭酸水

西友ブランド・・・『きほんのき 炭酸水』

ホントにただの炭酸水・・・ただ、コーラやサイダー飲むのに比べたら カロリー気にしないで良いのが利点。
加えて・・・1缶 39円という安さが、家計に優しいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/25

人造人間キカイダー The novel

1377431195776.jpg
この夏観た映画・・・『銀魂』と『仮面ライダー』w・・・お子さまだねぇ。
しかも、銀魂は・・・おくさんと一緒に『夫婦50歳割引』を使って観に行ったと言うw

それはともかく、昨年・一昨年は『仮面ライダー』上映終了後、10月の特撮映画の予告が入り館内の大きなお友だちを喜ばせたのですが・・・
今年は12月の『ライダー大戦』の告知しか入らず・・・?
春の『スーパーヒーロー大戦』の時に流れた『キカイダー』の映像は何だったのか?

と思っていた時に書店で見つけた本・・・『人造人間キカイダー the novel』

まだ、その時期には 特撮関係の雑誌などには発表されてないと思うんだけど・・・『2014年映画化』としっかり書かれてますねw

まぁ、年明けを楽しみに待ちましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/24

KIRIN 秋味 2013

 昨日・・・人間ドック 無事終了!!

 結果はまぁ、『現状維持』・・・一昨年から通院している件はそのまま『継続加療』・・・その他は『経過観察』もあるけど、特に心配なしとのこと。
 体重も、昨年よりは減っていたので・・・そんなにお小言はなかったけど・・・『痩せなさい』の指示はありました。
Photo
 ということで・・・健康診断が終わるまで封印してきた『ビール』を解禁!・・・そう、この厳暑の中、ビールを飲んでなかった・・・『炭酸水』で代用してきたのですが・・・のです。

 しかし・・・久しぶりに買ったビールが・・・『秋味』・・・いつの間にかこんな季節になってたんだねぇ。
 コンビニじゃ 『おでん』も売り始めたし。・・・なんか、『早すぎない?』って思っていたら・・・私の前のお客さん。大量購入していましたw

 でも・・・久しぶりのビール・・・効いたなぁw
飲んだら、体中が真っ赤になって・・・8時過ぎには眠ってました。・・・で、なんかおくさんの声とおねぇの声がして・・・『あ~、朝かぁ』っと起き上がったら・・・まだ11時。ぐっすり眠ったと思ったのに、日付も変わっていませんでしたw(おねぇの声は、『早く寝なさい』と言われた返事のようでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/22

日本の夏。 暇な夏。

Photo_2 この休みの間に・・・某所で見つけた『のぼり旗』
薄水色の生地に、金魚と風鈴の絵・・・そして濃いめの水色で書かれた・・・『日本の夏。 暇な夏。』

 なかなか優秀な惹句だと思いません?・・・お盆休み・・・どこかに出かけるでもなく、風通しの良い縁側で・・・ごろごろしながら文庫本でも読んでるような・・・さわやかな風景が目に浮かびます・・・

 これが・・・パチンコ屋の『のぼり』じゃなければ良かったんだけどなぁw

 なんかねぇ・・・パチンコ屋の駐車場にこれが立っているだけで・・・さっきのさわやかな風景など吹っ飛んでしまって・・・『おまえら、お盆休み どーせ何にも予定なんか無いんだろw パチンコ屋に金落とせよ』・・・のような悪意しか感じられないのですけれどw

 さて・・・この夏のパチンコは・・・話題の『ヱヴァンゲリヲン8』をはじめ・・・『ボトムズ』とか『ビートX』とか『ゴレンジャー』とか『ベルセルク』とか『ひぐらしの鳴く頃に』とか・・・タイトルだけじゃ 『何処のアニメショップ?』みたいな台がいっぱいありましたが・・・とりあえず収支は『ちょっとプラス』で終われそうです。・・・あと一週間、大ハマリをしなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/21

三ツ矢サイダー まどか缶(その2)

Photo やはり、絵柄がいろいろあったようで・・・三ツ矢サイダー 『まどか絵付き缶』・・・本日見つけたのは『ほむらちゃんver.』

 ただ・・・見つけたお店が サークルK でしたので・・・ローソンキャンペーン商品とは別物のようですね。

 しかし・・・今週末に『人間ドック』を控えた身体としては・・・サイダー500mlをたくさん飲むわけにもいかないので・・・少なくとも後3~4種類あるとは思いますが・・・今回はこれで最後にしたいと思いますw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/20

三ツ矢サイダー まどか缶

Photo ローソンで見つけた・・・三ツ矢サイダーの『まどか絵付き』・・・たぶん先日紹介した『まどかフィギュア』と同時期の商品なんだろうけど・・・今日初めて店頭で発見。
 サイダーって・・・普段は見ないからなぁ・・・今日も『偶然』見つけたぐらいだし。

 店頭に、この『マミさん』しかなかったんだけど・・・5人分の缶があったのかな?・・・だとしたら残念です。

 中身は、まぁ普通のサイダー・・・ただ、500mlで¥100-というお安さ。・・・中高生男子に人気でしょうねw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/19

深海たんけん! (名古屋市科学館)

 お盆休みも今日で終了・・・朝の道路も混み始めました。 
我が家も、私とおくさんが仕事へ。 高校生のおねぇは『夏期講習 後半の部』ということで学校へ。・・・一人家に残された『ひろ』が、宿題を片付けることが出来るのか?(まぁ、じぃちゃんばぁちゃんも居ることはいるけど・・・中学生は反抗期w)

 が・・・さすがに今日が提出締め切り日だったので・・・なんとか感想文を完成させ、提出してきたようです。
Photo
 さて・・・例年、泊まりではないけれど、『家族でそこそこ遠出』をしております。 
今年もどこかへ出かけようと言うことで・・・11日の日曜日 名古屋へ行ってきました。
目的地は・・・名古屋市科学館・・・夏の特別展 『深海たんけん!』・・・今はやりの『ダイオウイカ実物大模型』とか展示してあるのです。

 朝早く家を出たつもりなんだけど・・・途中、東名が事故渋滞。 結局11時に到着・・・が、入り口に長蛇の列!?・・・開場9:30からなのに、まだこんなに並んでるの??
 が、思ったよりもスムースに入場・・・どうも『プラネタリウム』のチケットに並んでいる人の方が多かったようです。(座席数決まってるからね。)

 さて・・・展示内容の方は・・・残念ながら『ダイオウイカ』が全面に打ち出されているわけではなく・・・深海の生き物の一つとして模型が展示してあるだけ。少々残念。
Photo_2
 で、一番インパクトがあったのは・・・『リュウグウノツカイ』の剥製!・・・いや、かなりでかかったのですよw・・・タチウオのちょっとでかいヤツぐらいかなと思っていたのですが・・・4~5mほどの巨大さ!・・・ちょっと出会いたくないねこんなのとはw

 さて・・・せっかくここまで来たのだから、のんびり常設展示も見たかったのだが・・・家族の意見(おもにおくさんとおねぇ)で『名古屋城』にも行くことになっていたので、移動。

 やっぱり、大きなお城は、敷地が広いねぇ・・・真夏のフィールドワークは・・・とても暑い!

 まぁ・・・家族で楽しくお出かけしてきたという話でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

まどかマギカ 体操服フィギュア

Photo ローソン限定 『魔法少女 まどかマギカ オリジナル 体操服フィギュア』・・・なぜ まどか達の格好が『体操服』なのか??
 秋の運動会シーズンだからなのか?  劇場版にこんなシーンがあるのか??
・・・考えたら負け  なのでしょうねw
 
 アサヒ飲料とのコラボのようで・・・最初見つけた店は 『スパイラルグレープ』のペットボトルにしかおまけが付いてなかったので・・・購入するを戸惑ってしまったw
・・・いぇ、このジュース 『無果汁』に加え『スパース』『ハーブ』入りの・・・まぁ、私には美味しくない飲み物だったのですよ。

 が、この週末・・・十六茶に付いて店頭に並んでしたので・・・揃えてしまいましたw
Photo_2
 しかし・・・この格好の人形が『5体』+『キュウベェ』・・・ピラミッド作って遊ぶしかなさそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/17

ウルトラマン創世記展

Photo 夏休みということで・・・宿題まだ終わってないようなのだけれどw・・・息子とお出かけ。
 『ウルトラマン創世記展』を愛知県高浜市『やきものの里かわら美術館』まで行ってきました。


 隣県とはいえ・・・なかなか遠かった!(先週行ってきた名古屋とほとんど変わらない。というか時間はもっとかかったような)・・・が、行った甲斐はありました!!

 展示内容は・・・ウルトラQからウルトラマン80の間の撮影等で使った『隊員服』とか『小道具』とかの・・・レプリカもあったけど大半が本物!・・・カラータイマーの実物とかキングジョーの(分離携帯の)撮影用模型とか・・・台本も(たぶん)全冊揃ってたな。・・・怪獣デザイン画(原画)とかプラモデルボックスアートも展示してあったし。

 デパートの催事場で良くあるような・・・『マネキンで再現した対決シーン』とかの賑やかしなどはなく・・・美術館らしい展示がたいへんGOODでした。
Photo_2
 まぁ、写真のような『ウルトラマン勢揃い』はあったけどねw

 個人的には・・・『帰ってきたウルトラマン』ってちゃんと表示してあったのがうれしかったな。

 図録は・・・少々高かったので買わなかったのだがw

 ただねぇ・・・残念なのは・・・7月21日に『ウルトラマン出演俳優(黒部さん・桜井さん)のトークショウ』があったらしいこと。 事前に知っていれば、絶対行ったのに・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/16

大特撮データファイル

1376659223026.jpg
ディアゴスティーニの特撮本・・・『大特撮データファイル』・・・久しぶりに『集めようかな?』って思ったシリーズだったのに・・・
7月23日発売のこの『第5号』で休刊w・・・売れなかったんだねぇw

まぁね、特撮という大きな括りで、どんな作品が掲載されるのかはっきりしなかったのが敗因かな?
ウルトラマンやゴジラが載ってたけど、それならもっと詳しい本はいっぱいあるだろうし、東映作品の扱いも不明だったし・・・

多分、静岡県先行のテスト販売だろうから、全巻(5冊だけど)揃ってるのは、ある意味『お宝』なのかもねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/15

お盆休み

お盆休み最終日。恒例、『友人と街中をぶらぶらする日』
とは言え・・・浜松の街中も活気が無くなったなぁ・・・
子どもの頃の雑多な感じ・・・高校生の頃の書店、レコード店などのきらびやかな感じ・・・仕事をし始め、友人たちと遊び歩いたバブリーな感じ・・・
そんな賑やかさを知っているので、ホント最近の街中の様子は寂しいものがあります。
街中で遊ぶとは言っても・・・立ち寄る所も少なくなって・・・結局郊外の複合施設の方が便利な場所になっちゃうんだよね。
(まぁ今日は、私の買い物の都合でリクエストして行ってもらったのだがw)
恒例のカラオケは・・・店が混んでいて(予約なしだと2時間待ち)今日はできなかった。次はやろうね。新曲も準備しておくから。
ということで、サスケさん。流星マークさん。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/14

機種変更

 昨日から『お盆休み』・・・のんびり過ごしてます。

 で・・・訳あって本日携帯電話の機種変更に・・・いぇ、スマホデビューではなく、相変わらずのドコモのガラケーですがw

 べつにねぇ・・・通勤途中は車だし、仕事中に使うわけでも無し(第一、机上にPCがあるので調べ物はすぐ出来るし)・・・それにWi-Fi使ってるのでスマホもどきのことはipodtachiで出来ているし・・・特にスマホにする理由はないですからね。

 で・・・機種変の理由は・・・形態を洗濯してしまったからw・・・一応防水携帯だったから、水の中に落ちたぐらいなら何とかなったんだろうけど・・・さすがに『すすぎ2回』までしてしまうとね・・・

 まぁ、通話できなくても、データ転送が出来たので電話帳が復旧できたのが不幸中の幸いでした。

 あとね・・・iモードも動いたので、おサイフケータイの移動も・・・ナナコとWAONは出来ました。・・・Edyは・・・操作間違えたようで・・・まぁこれも、3桁の金額しか入ってなかったので傷はそんなに深くない・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »