« チロルミントチョコ | トップページ | いつかかえるになる日まで »

2013/06/30

水無月

1372601454258.jpg
伝統的な和菓子 夏越祓(なごしのはらえ)『水無月』 です。

この季節の菓子だということは知っていましたが・・・まさに今日『六月三十日』のものだったとは‼

一年のちょうど折り返しになる6/30に残りの半年の無病息災を祈願する神事に用いられた菓子(京都発祥) とのこと。

そういえば、我が家でも例年『大祓』を『大晦日』と『今日』にやってますから、大元は同じなんだろうな。

写真じゃ二つくっついているけど、本来は『三角形のういろうの上に小豆が乗った』菓子。 水羊羹・水饅頭のようないかにも涼しげなものじゃないけど、 季節感あふれる逸品です。

|

« チロルミントチョコ | トップページ | いつかかえるになる日まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/57699716

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月:

« チロルミントチョコ | トップページ | いつかかえるになる日まで »