« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/27

2月27日・・・チロル 『いちごコンフィチュール』『オランジェ』

F1001787 ローソンで発見・・・チロル 『いちごコンフィチュール』と『オランジェ』・・・ローソン専売のようですね。

 『オランジェ』は・・・毎年出てるかな?・・・オレンジとチョコ・・・もう定番のおいしさです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/25

チロル 『窯出しとろけるプリン』

20130225211028 サークルKサンクス専売 ・・・チロル 『窯出しとろけるプリン』
今月初旬ぐらいに販売開始・・・らしいのだが、私の立ち寄り先のお店じゃ見つけられなかった。
で、おくさんに話をしたところ・・・『見かけたような気がする。』との返事。じゃ買って来て。と、お願いしたのが10日ぐらいだったか・・・

と、言うことで・・・本日ようやく買って来てくれました。(半分以上、忘れ去ったと思ってたw)

 ただ気になるのは・・・『私が前見たのは【黒い包み紙】だったような?』との、おくさんの言葉。・・・そういえば昨年も【黒】【白】の2色あったっけ。・・・まだ探さなくちゃいけないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/24

玩具店

 これは正真正銘 本日(24日)の記事

 久しぶりにに、『玩具店』に行ってきました。いぇ、『家電量販店のおもちゃコーナー』や『ゲーム屋』『トイ○らす』とかではなく、一戸建ての『おもちゃ全般』を扱っている、まさに『玩具』店て感じのお店。

 店内は、ホントもう『雑然』とおもちゃが並んでいて・・・男の子向け戦隊・ライダーものは・・・5シーズンぐらい前のものまで遡って揃ってますし・・・店内の狭さといい・・・なんか味があるんだよなぁw
 
 昔はこんなお店、いっぱいあったんだけどね・・・で、友人と『掘り出し物』探しに、隣の市(時には隣県まで)遠征したこともあったなぁ。・・・でも、今じゃほんと数えるほどしか店が残ってないんだよね。

 まぁとにかく・・・一緒に行った『ひろ』は・・・うずたかく積み上げられた『ガンプラ』にかなり興奮して・・・『BB戦士のガンキャノン』を見つけ出して購入・・・1,000円以上する『HG』を選べないところが・・・小市民w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/23

2月23日・・・水の迷宮

F1001781 遡り記事・・・その2

 書店で発見。クラッシャージョウ新刊・・・『水の迷宮』
帯によれば、『8年ぶりの新作』とのこと。

 朝日ソノラマ版が早川文庫で再版されることになった時、新刊が二冊出て、喜んだ記憶があったけど・・・それ以来なんだね。
 もう8年も経ってたのか。・・・月日の経つのが早いことに驚愕。

 巻頭に書いてあるけど・・・久川綾さん作詩の『水のラビリンス』からイメージされたとのこと。我が家にCDあったから、あとで聞いてみなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/22

2月22日・・・チロル マシュマロアソートチョコ

F1001777 今日のチロルは アソート(袋)・・・チロル 『マシュマロアソート チョコ』
『ストロベリー』『ココア』『キャラメル』の3種類入り。

 バレンタイン後の『マシュマロ』・・・清々しいほどに 『ホワイトデー 用』ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新チロル2

新チロル2
昨日見つけたやつだけど。
とりあえず 投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/21

2月21日・・・『元気』で『清楚』?

 今朝・・・通勤途中のラジオでキャスターが・・・

 『元気で清楚な 剛力 某 さんの話題です』・・・? ? ?

 今の世の中・・・『元気』と『清楚』が並列するのだろうか・・・?

 何かとネタにされる 『剛力 某』さんの事だったので・・・よけい気になってしまったのは確かですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/20

2月20日・・・宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】 12

F1001780 ようやく出ました・・・『宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』本編最終巻! 富士見ファンタジア文庫の『初期』の作品でしたので・・・完結までに20年近くかかっているはず。
 今読んでも面白いのだが・・・やはり『当時』を知っている身としては・・・『あの時代の勢い』のまま、あのときに最後まで突っ走って欲しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/19

2月19日・・・チロル 『桜もち』

F1001776 今朝買った・・・チロル 『桜もち』

 うん。 しっかりと『桜』の香り。

 包み紙が 『関東風』の桜もちな所も 個人的にGOODです。
でもね・・・チロルチョコって東京の会社だったんだね。 理由ははっきりしないけど・・・『九州』に本社があるとばかり思っていた。
 うん。以前に・・・『福岡のチロル工場に行ってきました』みたいなネット記事を読んだ記憶があるんだけどなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新チロル

新チロル
と、キットカット
とりあえず写真だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/18

2月18日・・・ダイ・ハード/ラスト・ディ

 遡り記事 その3

本日は月曜なのに『お休み』・・・9日の代休日なのですよ。・・・貴重な『みんなが働いている平日の休日』です。
めったにあるわけではないが、年に数日は、こんなときがあるのです。
 でもね・・・家でゴロゴロしてるか、パチンコ屋へ行くか・・・あんまり有意義に過ごすことがなかったなw

 とはいえ、今日はタイミングよく目的がありまして・・・久しぶりに映画へ。
たまったポイントで『ダイ・ハード』を見てきました。

 さすがに話題作。先週末の公開だと言うこともあり平日の10時だというのに、半分以上席が埋まってました。

 内容は・・・うん。『とても楽しめる』作品。
ただね・・・人気シリーズならではの安心感というかなんと言うか・・・『どうせ(主人公側は)助かるんだろ』みたいな雰囲気がw
 前は、もっとハラハラさせられたと思うんだけどな。

 それと・・・ダイハードの前に『GIジョー』の予告編は流さないほうがよいと思います。

 映画館に行ったついでに・・・『スーパーヒーロー大戦』のムビチケも購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/14

ちょっと休憩中!

 先週土曜から、ブログ更新してませんねw

 『ただいま、ちょっと休憩中』

 ということで・・・

 たぶん・・・土曜日ぐらいに 『タイムマシン』が発動するでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/13

2月13日・・・桜もち

F1001773 本日は・・・おねぇの誕生日!
流石にケーキは高いのでw・・・『桜もち』を購入。 まぁ、我が家では『和菓子』を買うのは、そんなに珍しいことでもないので・・・誕生日仕様として、豪華『桜もち 関東風・関西風 2個セット』で買ってあげましたw

 素直な娘ですのでw・・・こんなプレゼントでも喜んでくれましたよw

 『わぁ、私・・・この【巻いてある方の桜もち】はじめてみた!!』・・・って、喜ぶポイント そこかぃ!

 とはいえ・・・今じゃもう、『道明寺桜もち』がスタンダードになってしまったんですかねぇ?

 おくさんは・・・ファミマの『雪ミク デザート』を買ってきてあげたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

2月11日・・・アクセル・ワールド15『水際の号火』

F1001783 今日買った本・・・アクセル・ワールド13『水際の号火』
 祝日に新刊が出ることは無いだろうから・・・先週末には出ていたのかな? 

 私にしては珍しく・・・『購入したらすぐ読み始める』本w・・・今回もその日のうちに読破しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

2月9日・・・休日出勤

 さて・・・ブログ記事が停滞中・・・ほぼ2週間分・・・記憶を頼りにさかのぼってみますw(ただし・・・順番は日付通りとは行かないけど・・・)

 先週土曜に予定していた職場の行事が、インフルエンザの流行を受け本日に延期・・・年に数回しか無い『手当&代休』のもらえる正規の『休日出勤』でした。

 幸いなことに小学生の間にはそんなにインフルエンザも流行せず(3年生で学級閉鎖があったようですが)無事に治まり、たくさんの子供たち&保護者に来ていただきまして、成功裏に終了することができました。
まぁ私は、いつもの如く事務室での留守番で内容は見てませんがw

 ただ、電話もなく仕事も割と進んだのだけれど・・・こちらは『平日通り』のつもりで仕事を進めていたら・・・管理職の『今日は土曜だから強制定時退庁!』の一言で、勤務時間終了と同時に職場を締め出されてしまった。

 週明け会議の資料がまだ未完成だったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/08

ひなまつりチロル

F1001771 ひな壇になるチロルチョコ・・・『ひなまつりチロル』
ここまで大きく変形するチロルBOXは・・・すごいねw それに『チロルチョコ』を人形代わりに飾るのもアイディアだなぁ
 お内裏様とおひな様(中身 ビス)が、多い目サイズな所も良いね。

 が・・・箱の中には 三人官女(中身 ふんわりピーチ)だけではなく 『五人囃子(中身 いちごバニラ)』も入っているのに・・・飾るところがないw
F1001772
 ということで・・・五人囃子を別に写したのだが・・・実はダブりが多く『五人』揃ってないのが残念w

本日の支出
  ひなまつりチロル    ¥315-
  缶コーヒー        ¥120-

昨日の支出
  よゆう酌々        ¥650-
  豆乳             ¥94-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

ぱちんこCR北斗の拳5 覇者

Image 最近、とっても疲れてます。 仕事の効率も悪く・・・予定の仕事が遅れ気味。なんとか締切に間に合わせるのが精一杯。 これから『年度末書類』が待っているというのに・・・

と言うことで、本日は『定時』に職場を逃げ出す。ほんとは半日ほど休みをもらってしっかりリフレッシュしたいところだったのだが、午後会議があって・・・
で、久しぶりにパチンコ屋さんへw・・・まぁ、オジサンのストレス発散なんてこんなもの。・・・新台『北斗の拳5 覇者』を打って来ました。

昨日が新台入替だったようで、入店した時は満席(まぁ、6台しかはいってなかったからね)でしたが、後ろで様子を見ていたら、一台がスッと空きましたので即、着席。様子もわからないまま打ってみると・・・山のフドウのリーチがかかる。 今迄の北斗とは演出が多少変わってますが・・・まぁ、フドウは余り期待も出来ないだろう。 が、演出が発展! 丘の上に黒王に乗ったラオウ登場しましたよ!
と、続けて盤面に北斗七星&死兆星が光り・・・レイまで登場して見事大当たり!!

その後8連荘して・・・一箱打ち込んで終了。 二円パチンコだからたいした収益ではないけど・・・
こういうついてる日もあるんだね。

これで明日からは、気持ち良く働ける・・・かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

トップス チョコレートプリン

F1001770 セブンイレブンで見つけたプリン・・・『トップス チョコレートプリン』・・・懐かしい名前に惹かれて購入。

 それこそ20年ほど前の話・・・まだ地元に『西武デパート』があった頃。
年に数回・・・トップスの『チョコレートケーキ』が数量限定で販売されてまして・・・並んで購入したものです。
(って、よくよく考えると・・・若い頃からやってることが変わらないんだなぁ・・・とw)

 西武デパートが撤退してから早数十年・・・久しぶりに食べたこの味・・・ケーキとプリンの違いはあれど・・・うん。こんな感じだったなw 
 今はいろいろ美味しいものも多く・・・当時『とっても美味しい』って思ったけども・・・まぁ今じゃ『美味しいもののひとつ』って感覚だけど・・・なんか・・・感激してしまった。

本日の支出
   トップス チョコレートプリン    ¥137-
   缶コーヒー              ¥120-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

節分

 節分・・・『豆まき』『鰯』『恵方巻き』等々いろいろな風習がありますが・・・私の住む地方では『なた餅』というものがあります。(以前にもちょっと書いたことがあるけど。)

 『厄を落とすため、きなこ餅を恵方の辻に置いてきて、振り向きもせず家に戻る』

 『家に厄年の者がいる場合は、なた餅を近所にわけ、厄を薄めてもらう』

のです。

 とはいえ、なた餅は市販しているようなものではなく・・・『きなこおはぎ』で代用w

 今年は、おねぇが数えの18歳で『厄年』・・・きなこ大好き娘のおねぇは『厄落とし』と言って、喜んで食しておりましたw
F1001767
 写真は・・・一緒に買った『うぐいすもち』

 節分の風習といえば・・・ほんと『恵方巻き』もメジャーになりましたね。・・・が、かなりいい加減な伝わり方もしているようで・・・

 昨日のニュースでの話題
 『幼稚園が親子で恵方巻き作り』・・・ということで、幼稚園行事で恵方巻き作りをしたとのこと。
はじめに講師の方から『恵方巻き』についてのお話を聞いて・・・そのあと『恵方(海苔)巻き』を親子でつっくったとの事 。
 我々の子ども時代には、なにかハレの席があると母親が海苔巻きを作ることは良くあることだったのですが、今のお母様方は『巻き簀』で海苔巻きを作ることなんて滅多にない(実際ウチのおくさんもきれいに出来るかどうか?)でしょうから・・・とても良い体験だなぁとニュースを見ていたのですが・・・

 『完成した恵方巻きを、小さく切ってみんなで食べました』とニュースは続きました・・・いいのかそれで?

・・・切って食べてはイカンでしょ?

昨日・一昨日の支出
  缶コーヒー   ¥120×2
※ほんと、何かと忙しく・・・コンビニ立ち寄りが精一杯。・・・昨日は休みだったけど、昼寝三昧w 散歩でコンビニ立ち寄りの缶コーヒーでしたw

本日の支出
  きなこおはぎ      ¥130×10ヶ
  うぐいすもち       ¥120×3ヶ
  道明寺桜餅       ¥130×3ヶ
  昼食(サブウェイ) ¥1,080-
  大学ノート        ¥760-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »