« 空白・・・ | トップページ | カツカレー »

2013/01/25

梅しずく (舘山寺 しず花)

 例年、この時期にこのブログに書いてはおりますが・・・舘山寺 しず花 さん の 『いちごの雫』を本日購入。
12月初旬に予約に行って・・・本日 100個 ほど買ってきました。(いゃ、さすがに全部自家消費するわけではないw 90個はご近所さん&PTA関係の方に実費でお裾分け。)

 うん。今年も美味! 普通の『あんこたっぷり』ないちご大福とはちょっと違うので、平気で 2個3個と食べることが出来そうなのですが・・・我が家の分は10個・・・6人家族で10個・・・1個は確実に口に入るのだが、残りの4個の配分で苦労するw
 2人の子どもは・・・まぁ、2個食べるだろうな。 少々ぼけの入ったじぃちゃんも、2個やらないといけないし・・・とすると残り1個。・・・ばぁちゃんは、たぶんいらないと言うだろうが・・・おくさんが納得するかなぁ?
F1001766
 ということで・・・争いを避けるために別のお菓子も購入w
 同じ 舘山寺 しず花 さんの 『梅しずく』です。・・・いちごの雫の皮と同じもので、紅梅の甘露煮(砂糖漬けか?)を包んだもの。
 これ・・・おいしい!・・・いや、ホント。 『いちごの雫のおまけ』のようなつもりで買ってきたのだが・・・次回はこれメインに買いに行っても良いと思うぐらい。
 梅の甘酸っぱい味が、周りの皮と餡(たぶん薄く白あんが入っている)ととてもあっている。

 で・・・本日は、和菓子を2個食し・・・大満足w・・・が、結局この梅しずくも6個買ってきたので、みんな1個づつもらって・・・『4個の争奪戦』は明日に延期されただけなのですw

本日の支出
   いちごの雫(10個)      ¥1,700-
   梅しずく(6個)           ¥900-

|

« 空白・・・ | トップページ | カツカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/56626642

この記事へのトラックバック一覧です: 梅しずく (舘山寺 しず花):

« 空白・・・ | トップページ | カツカレー »