« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

学級閉鎖

 インフルエンザ流行中・・・静岡県では『警報』が発令されるほど大流行なのだとか。
幸い、我が家の子供たちの学校は無事ではありますが・・・近隣小中学校では、学級閉鎖のところも見受けられます。

 が・・・それが私の生活にも影響が出るとは・・・

 実は、今週末の土曜日には『仕事』の予定が入っていました。 いぇ、いつもの『自主的サービス出勤』ではなく、正式な業務命令。 
 『とあるイベント』を開催の予定が・・・インフルエンザの流行に伴い 『延期』になったのですよ。

 基本、『事務所の留守番』的な役割だったので、普段の仕事は進められるし・・・正式な業務なので別の日に代休ももらえるし・・・私的には『おいしい』条件だったのになぁ。
 しかも、その代休を来週の8日にもらって・・・『ドカンと4連休!』の計画だったのに・・・

 とても残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/29

チロルシュークリーム

チロルシュークリーム
今朝見つけた・・・チロル シュークリーム

最近、夜にブログ更新できてないので、携帯でこっそり更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/26

カツカレー

 月末の土曜日・・・血圧関係で通院するようになって一年ちょっと経ちました。
まぁ、自宅から徒歩3分の所だから、通院はそんなに面倒なことじゃないんだけどね。・・・でも、改善しない状況が続くのはちょっと煩わしいかな?

 で、今日の診察で、薬を変える話が出た。 『今までA・B・Cの薬を AとDの二種類にしましょう。』とのこと。
 検査結果が悪かったのか? と、心配したのだが・・・
 『いや、DはBとCをひとつにした薬だよ。中身は同じ。 今までカレーとトンカツを単品で一緒に注文していたお店でカツカレーが出てきたようなもの』
なのだとかw

 分かりやすいけど・・・その例えで良いのか?
 
本日の支出
 通院・薬代      ¥6,480ー
 歯医者治療費     ¥1,040ー
 文房具 ほか     ¥2,430ー

※今日は歯医者にも通院。 こちらは今日で無事終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

梅しずく (舘山寺 しず花)

 例年、この時期にこのブログに書いてはおりますが・・・舘山寺 しず花 さん の 『いちごの雫』を本日購入。
12月初旬に予約に行って・・・本日 100個 ほど買ってきました。(いゃ、さすがに全部自家消費するわけではないw 90個はご近所さん&PTA関係の方に実費でお裾分け。)

 うん。今年も美味! 普通の『あんこたっぷり』ないちご大福とはちょっと違うので、平気で 2個3個と食べることが出来そうなのですが・・・我が家の分は10個・・・6人家族で10個・・・1個は確実に口に入るのだが、残りの4個の配分で苦労するw
 2人の子どもは・・・まぁ、2個食べるだろうな。 少々ぼけの入ったじぃちゃんも、2個やらないといけないし・・・とすると残り1個。・・・ばぁちゃんは、たぶんいらないと言うだろうが・・・おくさんが納得するかなぁ?
F1001766
 ということで・・・争いを避けるために別のお菓子も購入w
 同じ 舘山寺 しず花 さんの 『梅しずく』です。・・・いちごの雫の皮と同じもので、紅梅の甘露煮(砂糖漬けか?)を包んだもの。
 これ・・・おいしい!・・・いや、ホント。 『いちごの雫のおまけ』のようなつもりで買ってきたのだが・・・次回はこれメインに買いに行っても良いと思うぐらい。
 梅の甘酸っぱい味が、周りの皮と餡(たぶん薄く白あんが入っている)ととてもあっている。

 で・・・本日は、和菓子を2個食し・・・大満足w・・・が、結局この梅しずくも6個買ってきたので、みんな1個づつもらって・・・『4個の争奪戦』は明日に延期されただけなのですw

本日の支出
   いちごの雫(10個)      ¥1,700-
   梅しずく(6個)           ¥900-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/24

空白・・・

 特に急ぎの仕事があるわけではないが・・・なにかと多忙な昨日・今日(たぶん明日も・・・)

 で、ほんと職場と自宅の往復しかしていないや・・・

 ということで・・・ブログに書くようなことが何もない・・・せめて「お菓子」とか「飲み物」の新製品でも見かければ良かったんだけどね。

昨日・本日の支出
    缶コーヒー    ¥120×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/22

インフルエンザ

 息子(ひろ)が、明日から『スキー教室』(一泊)に参加します。・・・いろいろ心配なこともあるのだが・・・まぁ、それでもなんとか『普通』に学校生活が送れているようなので、何とかなるかな?
(いや、しかし・・・ほんと1年前には『図書室の主』だったことを思うと、成長したなぁw)

 とはいえ・・・心配なのは『インフルエンザ』・・・実は今日、クラスで5人ほどインフルエンザで休んだのだとか。 1年生全体ではもっといるらしい。・・・っていうか、担任は昨日まで休んでいたのだとかw(インフルエンザではない! と、担任は言っているらしいが・・・)

 小学校の方でも『学級閉鎖』が出たようですし・・・こんな状態で『バスの中に多人数が長時間一緒にいる』って状況は・・・かなりやばくないかな?

本日の支出
   なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

ずるい・・・かな?

 昨日・一昨日は『センター試験』・・・受験生の皆様、お疲れ様でした。

 さて、我が家の おねぇ ・・・現在高校二年生。 なかなか受験生としての自覚が湧かないようで・・・昨日もなんか遊んでいたw・・・机の上にノートと参考書が開いて置いてあるので・・・まぁ多少のやる気はあるのでしょうか?
 (受験まで)『あと1年しかないよ~』と脅かすのだが・・・反応も薄く、何を考えているのやら。

 でもねぇ・・・せめて新聞に載った『センター試験の問題』ぐらい見た方が良いのではないかと伝えると・・・

『明日(21日)学校で、プレセンター試験をやる。その時、今回の問題を使って試験をするので、先に問題と答えを見ておくのはずるい!』

との返事

 う~ん? 問題を不正に入手するわけでもなく、普通に『新聞』に載ってるんだがなぁ?・・・答え丸暗記ならともかく、先に一度問題を読んでおくぐらいは・・・良いんじゃないのかな?
(個人的には・・・受験生が全く見ていない方が問題があると思うのだが・・・?)

 まぁ、バカ正直というか・・・頭が硬いというか・・・まぁ、とにかくがんばれ。

本日の支出
 缶コーヒー   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

日曜日

 普通の日曜日・・・何をするわけでもなく、どこかに遠出するでもなく・・・まぁ、ちょっとお遣いには出かけたけども・・・
 ソファーでごろごろ・・・本読んで・・・ちょこと昼寝。

 明日の鋭気を養えたかな?

本日の支出
   絶対可憐チルドレン -33-   ¥439-
   ハヤテのごとく! -35-     ¥439-
   修羅の門 第弐門 -8-     ¥470-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

ネスカフェ ゴールドブレンド (缶)

20130120092708 自販機で見つけた缶コーヒー・・・ネスカフェゴールドブレンド。 缶入りインスタントコーヒー?
 流石に『粉を溶かして』作ってはいないでしょうけどもw・・・イメージ的にはやはりこれは『インスタント』だよね。

 味は・・・ちょっと薄めかな? 普段ゴールドブレンドを『濃いめのブラック』で飲んでるので・・・同じ味だから、なおさら気づいてしまう。

 本日の支出
    カフェゴールドブレンド 缶  ¥120-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/18

衝突

 今朝のテレビの話・・・全国ネットの番組内容とは無関係に、画面下に『ローカルニュース』のテロップが流れていたのだが・・・

『昨夜、○○市の市道で、乗用車と歩行者(95歳)が衝突事故』・・・?

車と歩行者の事故で『衝突』って表現する・・・いったいどんなぶつかり方をしたのだろうか?
『歩行者に接触』とか『跳ねた』『追突した』ならば、まだ状況も解るのだが・・・車と歩行者が、お互い『よっぽどすごいスピード』で進んで来たのだろうか?

実際は『道路横断中にはねられた』とのこと。 『衝突=ぶつかる』って意味での使用だとは思うのだが、ちょっと表現の仕方が違うんじゃ無いの?

本日の支出
  昼食         ¥900ー
  高速道路代    ¥3,750ー
  お茶         ¥100ー
  駐車場代     ¥1,200ー

昨日・一昨日の支出
  多分、缶コーヒー 程度だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

チロル ちょこっと気餅

F1001765 今日のチョコレート・・・チロル 『ちょこっと気餅』 本日、コンビニで発見。・・・新商品の出る『火曜日』だし、店頭で見かけたときは『完パケ』状態だったので、たぶん新製品。
 紅白水引の包み紙・・・縁起物のワンポイントの付いた・・・名前の通り『心付け』仕様の商品。・・・どちらかというと『お年玉』向けだと思うのだが・・・この時期発売って事は 『義理チョコ』用 なんだろうねw
 味は『いちごもち』『みるくもち』の2種でした。

本日の支出
  チロル ちょこっと気餅     ¥105-
  缶コーヒー             ¥120×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

身体がいたい

 今朝目覚めたら・・・異常に身体が痛い。原因は・・・昨日の『従兄弟会』

 毎年この時期に、母方の叔父叔母従兄弟が集まって『宴会』があるのですが・・・畳の上に4時間近くも座りっぱなしは、キツイねえ。

 今年は珍しく、足不自由な『我が家のじぃちゃん』が参加したので・・・私は運転手。お酒も飲めなかったのです。
 まぁ、楽しかったから良いのですが。

 とはいえ、この身体のイタさはさはかなわない。 温泉にでも行けば良いのだろうが、今日の天気じゃねぇ。
でも、ごろごろしているわけにもいかず・・・ちょっとは外出。・・・が、これも雨の中・・・車運転している時間が長く・・・これもなかなか『腰』にきましたw

本日の支出
 柚子紅茶     ¥880-
 パン 各種  ¥1,180-

ショッピングセンター内の『ベーカリー系パン屋』はいかんね。 どれも美味しそうで、ついつい買ってしまうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

ライダーマスクコレクションvol.13

F1001764 今日の夕方に届いた荷物・・・『ライダーマスクコレクションvol.13』
新製品が連休中日に届くのは、珍しくないかい?(昨日今日はコンビニで売ってなかったので、フライング発送?)

 今回のメインは『ガンガンジイ』なんだろうけど、残念ながら箱に入っていなかった。 シークレット含め15個中、ガンガンジイとキバーラが未入手。・・・流星さん。メールでも書いたけど、あてがあったらよろしく。

 写真は『幽汽(電王映画キャラ)』・・・一緒に箱を開けた おねぇ がセレクトw
流石にvol.13ともなると、こういう周辺ライダーが多くなってくる。今回も『京介変身体』というホントに些末なヤツまでいるのに・・・なぜメインライダーの『威吹鬼』さんが出ないのだろう?

本日の支出
  従兄弟会会費    ¥25,000-
  ※家族6人分・・・ちょっときつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

三連休

 今週は・・・ホントに疲れた。 木曜の朝かな? 職場のみんなのあいさつが 『今朝起きれなかったね』になってたものなぁw
 ここでの三連休は有りがたいのだが、逆に身体が『休みモード』に戻らないか心配。

 そんな身体にならないために・・・って訳じゃないが、今日は『休日出勤』・・・仕事がやりきれなかったのw
 まぁ、行ってみたらお仲間が居ましたけどw

 とりあえずお昼まで頑張って、来週『息継ぎ』ができる程度にはなったハズ。

本日の支出
 ローダン440 テラ急襲  ¥630-
 缶コーヒー          ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/11

FEVERタイガーマスク2

FEVERタイガーマスク2
今朝、ツイッターの方でつぶやきましたが・・・正月休み明けの一週間。週末の今日はかなりの『お疲れ』モード。ストレスもたまって、調子も悪かった。
で・・・ストレス発散のため・・・仕事帰りにパチンコ屋さんに直行w
最悪の場合は、ストレスの追加になる可能性もありますが、まぁ三連休あればなんとかなるだろうとw
今日打った新台・・・FEVERタイガーマスク2。
結果・・・閉店時間まで打ってました。正月休みに使った分+αぐらいは儲けて帰ってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

たまこまーけっと

今週から、新作深夜アニメがいろいろとはじまっております。
興味を持ったものはとりあえず録画して視聴・・・で、続けてみる(か、録画)かどうか判断。

さて、そんななかの一本・・・『たまこまーけっと』
京アニのオリジナル新作とのことだが・・・これ、オリジナルと言うよりは・・・『GuGuガンモ』じゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

チロル いちごがいっぱい

Photo 今年も出ました!・・・チロル 『いちごがいっぱい』・・・目にも鮮やか ピンクの袋入り。
 まぁ、この時期のコンビニの棚は「いちご菓子」ばかりで・・・特に目立っている訳じゃないんですけどねw

 「いちご大福」「いちごショートケーキ」「ふんわりいちごジャム」の3種

本日の支出
    RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧  ¥579-

※正月休みに買った本 その2 「RDG」・・・これも面白かったので、続きを買ってしまったw・・・春にアニメ化だとか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

大人ワンダ

20130108224446 今日見つけた 新しい缶コーヒー・・・Asahi 『大人ワンダ エスプレッソ』 おまけ付き

 『大人』って書いてあっても・・・甘いなぁw・・・味は、どこかで飲んだことのある味・・・ダイドーの『ブレンドコーヒー』にそっくりな味。

本日の支出
    大人ワンダ    ¥120-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

チロル いきなり!芋団子

Photo_2 くまもとサプライズキャラクター『くまモン』を使用した 公式商品? ・・・ チロル 熊本名物 『いきなり!芋団子』・・・初詣に向かう途中の100円ショップで発見。
いくら探してもコンビニで見つけられなくて・・・で、こういうお店で何気なく売ってたりするので、困ってしまうんですがね。

 熊本名産の「さつまいも」「紫いも」を使用。・・・チョコの中の「もち」のなかなか歯ごたえのある食感が良いね。・・・って硬いのは冬だからか?

本日の支出
   おねがい朝倉さん  -11-   ¥650-
   ラディカルホスピタル -24-   ¥650-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

始業式

 子供達は冬休み最終日・・・のんびり過ごすそうか? 初詣にでも行こうか?(近所の氏神と法多山にはすでに行っているけど)
・・・などという考えは、甘かった。

 そう。宿題が残ってたんだなw(特にひろの方)

 12月のうちから、厳しく言ってたんですけどねぇ。
・・・そりゃ三ケ日は『勉強しろ』とは言いませんでしたが、年開けてからは全くなにもやっていなかったようで・・・昨日から机に向かいっぱなしです。

 ほんとかどうかは解りませんが、とにかく『終わった』との言葉を信じて先ほど布団に入りましたが・・・明日の朝は、大きな声で起こさなきゃいけないのだろうな。

 そんな ひろ を、『なにやってるんだか』と、横目で見てのんびりしていた おねぇ ・・・それでも明日の支度をしようかと動き出したのが8時過ぎ。
 が・・・『忘れてたぁ~』と 絶叫
 まぁ、問題集とかのやり忘れとかじゃなく『進路希望調査』の紙なので 大事にはなりませんでしたが・・・そんなことで大丈夫か?

 と言うことで、私はのんびり『読書』の一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

おせちの炊き込みご飯 ?

 昨日の3時・・・職場の『有線放送』で聞いたお話。
いぇ・・・歌が流れるの方の『有線』ではなく、農協がやっている『昔ながらの有線放送』・・・田舎なんだなw

 毎日 12時半と午後3時に放送が流れ(朝6時頃と夜7時頃にも流れているようですが・・・さすがにその時間はあまり職場にいないので)・・・普段は忙しさの中であまりじっくりと放送内容は聞いていないのだが・・・昨日の3時は『仕事始めの午後』ということで・・・みんなも少々疲れ気味。 事務室内がなぜか異様に静かで、いつも以上に有線の音が響き渡っていた。

 で・・・そんな中、聞こえてきたのが・・・『おせちをリサイクルしてごちそうを作ろう』という話。

 まぁ、『正月三が日も終わり、おせち料理も食べ飽きてきただろうから、残ったおせちを別の料理に作り替えよう』というありがちな『生活の知恵情報』

 その1 『お煮染めてんぷら』・・・レンコンなどのお煮染めの野菜を小さく切って衣を付けててんぷらに。 野菜に下味が付いているので美味 。とのこと
・・・これは、まぁ 『普通』 かな?

 問題は その2 『おせちの炊き込みご飯』・・・きんとんの栗・黒豆・昆布・田作り・煮染めなどをご飯に炊き込む。・・・『いろいろな味』が混ざって美味。 とのこと
・・・直後・・・聞いていた人全員が・・・
  『それはないだろ!!』
と、総突っ込みw
 さすがに『何味か解らない』ものは ダメ でしょw
(いや、それ以前に・・・おせちのリサイクルじゃ 『ごちそう』と行ってはいけないと思うのだが・・・)

本日の支出
   ジョジョの奇妙な冒険 第2部 総集編 下   ¥880-
   ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 1 下 ¥630-
   歯科 治療費                   ¥1,200-
※いちおう、このブログのサブタイトル・・・『おとうさんのこづかい帳』w・・・こづかい記録を復活 (いつまで続くかw)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

仕事始め

 本日『仕事始め』・・・一週間ぶりの『フルタイム勤務』はきつかったw

 朝は・・・まぁ普通の時間に起きることが出来ました。・・・私はw
おくさんがダメでした。・・・せっかく、朝の支度の手を抜くために、昨夜のは『カレー』にしたのに・・・それすらあたためる時間も無く『冷やしカレー』の朝食・・・悲しい・・・

 職場では・・・ネットが重く・・・まぁどこの事務所も一斉に繋ぐのだから仕方がないのだろうが効率が悪かった。

 で、届いたメールを開けて見ると・・・『提出〆切1月7日』・・・せめて昨年中に連絡欲しかったな。と、メール見直すと・・・『送信日12月28日18:00』って、おい!これはごまかしにもなってないと思うぞw
 それでも、31日とか1日にメール開封してる事務所があったのは笑ったな。

 さぁ、これでまた連休・・・身体が休みに慣れきってしまう。来週は五日間フルタイム勤務・・・大丈夫なのか?
_1
 ※写真は・・・正月休み中に買った本・・・『ゲート 自衛隊は彼の地にて、斯く戦えり 1.接触編 上』
読んでない本がいっぱいあるんだけど・・・書店覗くと、何か新しい本 買いたくなりません?
 内容は・・・ファンタジー版戦国自衛隊? 面白かったから、続き買ってしまうんだろうな。・・・『単行本の文庫化』なので、さくさくと続きを出してもらいたいものです。(下巻は上巻と同時発売のようです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

キットカットのおとし玉

Photo_3 子ども達のおとし玉用意に購入・・・『キットカットのおとし玉』・・・郵便局で売ってるキットカットです。
 箱と包み紙に干支のイラスト。箱の裏面にほんもの(?)のおとし玉用のポチ袋付き。

 販売場所が『郵便局窓口』・・・特殊な場所なので、なかなか購入することが出来ず・・・数年前に発売されて以来、過去1回買えたことがあったかどうか?
 気がついて買いに行ったときには『売り切れです』って事が多かったから・・・ほかの郵便局に問い合わせてもらったこともあったなぁ。

 それが今年は・・・締め切りぎりぎりになった書類を、あわてて仕事帰りに速達で出しに郵便局に立ち寄った12月初旬・・・その日が販売開始だったらしく、まだ大量にカウンターに置いてありまして、無事購入することが出来たのです。

・・・今年は良い年になるのかなw

※さて・・・長いようで短い正月休み・・・公務員は明日が仕事始めです。 ちょっと休み癖が付いてしまったので・・・明日の朝、時間に起きられるだろうか・・・ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

つめてねチロル ヱヴァンゲリヲン

今日は、1月2日恒例『友人との交流の日』・・・いぇ、特に何もするわけでも無く、『街中をブラブラ』したり『カラオケ』したりの非生産的な一日なのだが・・・精神的にとても重要な日なのです。
二十代の時は、それこそ毎週末に皆でつるんでこんなことしてたんだけどねぇ。お互い仕事だなんだで、盆と正月、ゴールデンウィークぐらいしかできなくなりました。(でも、フルメンバーは集まれないね。)

 今年も、街中→昼食→カラオケ→夕食の安定したコースw いつも立ち寄る本屋が今年は閉まっていて(時間の関係。閉店したんじゃないよ)多少イレギュラーでしたが・・・サスケさん。流星さん。お疲れさまでした。
Photo
 で、街中でやっていた『ガンダムワールド』・・・よくある『年表』とか『大きなジオラマ展示』とかのヤツ。
売りは、写真の・・・『1/1ガンダムヘッド』・・・凄いのか何なのかは、微妙ですねw・・・等身大ガンダム立像のある現在、『たかがメインカメラ』の展示ではw
Photo_2
 さて、タイトルの『つめてねチロル』は・・・ガンダムとは関係無く、コンビニでみつけたヱヴァのヤツです。 多分、映画公開時に発売されたたんだろうけど、今日初めて発見。 アンテナが低くなったと、少々反省。

 缶のサイズがちょっと大きくなって12個入ります。・・・ペンケースとはなって今したが、今一使い勝手の悪いサイズですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

と言うことで・・・今年の第一弾は、元旦らしく『花びら餅』
季節ものなんだけど、12月初旬から売り出してる処もあって・・・和菓子として定着したと言うことでしょうか?
・・・とは言え、もう『桜餅』を売ってるのを見かけてしまったのは・・・少々興ざめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »