« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

JAVA TEA White

1338470367749.jpg
百均で買った一本・・・シンビーノ 『ジャワティーストレート ホワイト』・・・インドネシア産のホワイトティーを使った無糖茶

苦い・・・と言うわけではないが、後味に軽い苦味がありますね。・・・舌の左右で感じる味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテボトルガム

ロッテボトルガム
昨日の購入物・・・ロッテ ボトルガム(タワー)・・・これでまだ、車に一個残っているw

おまけの『BASARAクリアファイル』が6種類もあったからなぁ・・・しかも、四個は おねぇ が買ってきてます。

これも『我が家の血』の為せる業か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

戦国BASARAクリアファイル

戦国BASARAクリアファイル
ロッテのボトルガムのおまけ。(サークルKサンクス限定)
ボトルガムって、800円もするので、さすがに全種類は集めません。
が、おねぇが買い集めそうだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

お茶づけ海苔のおもてなし

Photo 今日買った本・・・『永谷園のお茶づけ海苔のおもてなし』・・・お茶づけ海苔を使った簡単フルコースレシピ

『フルコース』と言うだけあって・・・前菜&オードブルから始まり・・・スープ&ドレッシング・・・野菜料理・・・魚&肉料理・・・お食事・・・パン&デザート・・・〆(アレンジ茶漬け)・・・の 全113レシピ

どれも、そんなに凝ったものではなく・・・家庭にある普通の材料で手軽に出来る料理ばかりですが・・・あれ? よく読んでみるとこの料理・・・『お茶づけ海苔』入れなくてもどれも普通に美味しい料理だよね? 
たしかに、これに『お茶づけ海苔をいれる』ってのは一つのアイデアではあるでしょうが・・・ここまで立派な本にするほどでもって感じですねw・・・まぁ、表紙のインパクトで買ってしまった私の負けですがw

この本の隣には・・・『紀文の豆乳を使ったレシピ本』『おかめ納豆を使ったレシピ本』もならんでおりましたw

本日の支出
  お茶づけ海苔のおもてなし     ¥879-
     ばつ × いち  -3-    ¥680-
  
※『〆』のアレンジ茶漬けが・・・一番役立ちそうなレシピみたいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

ブラックなんダー

F1001701 今日見つけた チョコレート・・・ 『ブラックなんダー』・・・ネットでその存在は知ってはいたけれど・・・
 どうも・・・ブラックサンダーを作っている会社の『自社パロディ商品』ではなく・・・発売元が異なるらしい。(元祖の会社がナンと言うのか、さすがに知らないけど)

 いやぁ・・・よくもここまでw・・・吉本の『面白い恋人』どころの『類似性』じゃありませんねw

 とはいえ・・・さすがに『ブラックサンダー公認商品』らしい。(売り場の手書きポップが情報源なので、真偽のほどは解りませんが・・・) でも、公認されてないとここまで出来ないよね。

 味は・・・うん? 普通のブラックサンダーと同じ・・・だよね?  『コラーゲン配合』ってなってたけど・・・たぶん味に影響が出るようなものじゃないだろうし・・・
F1001700
本日の支出   
   ブラックなんダー       ¥38×2
   密玉露 等        ¥1,050-
    ※100円ショップで飲料10本購入
   ヘチマ・朝顔 の種     ¥105-
   ユニクロ UT        ¥790×2

※密玉露・・・無糖抹茶が美味しかったフォションの新製品・・・気にはなっていたが、たぶん『甘い』だろうから手出しをしなかったのだが・・・100円ショップで売られていたので購入。
 が・・・やっぱり『激甘』w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

バルディオク

1337955669785.jpg
今日買った本・・・宇宙英雄ローダン・シリーズ425 『バルディオク』・・・『ついにここまでたどり着いたんだなぁ。』と言う一冊!
特にキリの良い巻数と言うわけではないが、このタイトルが一つの目標でありました。

今は無き伝説の雑誌『月刊OUT』で『ローダン特集』のページを読み・・・その時の『最新サイクル』だったと思うけど・・・そこで強烈にこのタイトルが刷り込まれて・・・それから30余年・・・長かったなぁ。

とは言え、最近は『積ん読』状態が続いてまして・・・実際に読むのはまだちょっと先になりそうなんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

伊右衛門グリーンエスプレッソ

伊右衛門グリーンエスプレッソ
新製品コーナーにあったから買ったけど・・・『これ、以前にも売ってたよな?』な一本・・・サントリー 『伊右衛門グリーンエスプレッソ』

すごく期待するネーミングなんだけど・・・フツーに『抹茶』のような味w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

チロルチョコバナナ

チロルチョコバナナ
今日見つけた・・・チロル チョコバナナ
チョコバナナと言えば、やっぱり『お祭りの屋台』のイメージなんだね。 包み紙が『お祭り柄』。

が、いくら季節先取りとはいえ・・・夏祭りにはまだ早いよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食

本日の日本での最大の関心事・・・『金環日食』子供たちの通う中学、高校でも観測会があったようで、いつもは朝の支度が遅い『ひろ』でさえ、7時には学校に到着していたとのこと。

天気が心配されていたけど・・・それこそ7時をすぎたあたりには、雨もパラついたのだが・・・7時半前には、見事な程に雲も切れてきて、しっかり観測できたようです。

我が職場でも、みんなかなり早く出勤してきて・・・始業前にみんな外で空見上げてましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

kitkat Orange スカイツリーバック

kitkat  Orange  スカイツリーバック
本日、新東名を使って、静岡までお出かけ。(当然、地域のゴミ拾いに参加してから)
目的は『静岡ボビーショウ』・・・何年振りに参加したのかな? なんか以前より賑やかになってました。が・・・雑多な感じも薄くなっていて、少々寂しい感じも。

まぁ、ボビーショウの感想はまた後日(に出来るかな。)

帰りのSA(帰りは旧東名を使いました)で見つけた kitka 『オレンジ』・・・人気投票No.1 復刻フレーバー
『スカイツリーバック』とのことで、東京まで行かないと買えないかなぁ って思ってましたが・・・案外簡単に入手出来ました。
でも、スカイツリーとは、何の関係もないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

奉仕作業

明日、地域一斉の『草刈りデー』・・・なので、職場周りは地域の方々に迷惑をかけてはいけないと、本日は『職場の奉仕作業』がありました。
内容は・・・側溝の蓋を外しての泥だし。

先週は『ナイトウォーク』・・・連休中もいつも以上に歩き回っていても、そんなに身体が痛くならなかったので、たかをくくっていたのだが・・・

身体の動かし方が、普通と違うんだね。・・・背中と脹ら脛が痛い!

これで明日も 、朝から『草刈り&ゴミ拾い』・・・午後は『お昼寝』の時間になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

サントリー 烏龍妃茶

20120517222635 サントリー 『烏龍妃茶』(うーろんひちゃ) オリエンタルブレンド 新製品!
烏龍茶ベースのブレンド茶・・・クコの実・ハスの葉・ナツメ 入り・・・ジャスミンの香りがよいですね。

 かなりすっきりとした味。 サントリーの烏龍茶ほど濃い味じゃないし。

本日の支出

  Capeta  -28-  ¥560-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

チロル アドリア海の塩バニラ

20120516225646 今日は、いつもの チロルチョコw・・・チロル 『アドリア海の塩バニラ』
以前・・・『クリスマス島の塩』ってヤツがありましたが・・・まぁ、塩の産地が変わっただけ?

 とはいえ・・・なかなか『塩の味』が強め。・・・熱中症対策の『夏仕様』なのかな?

 1袋 9個入り でした。

本日の支出

   アドリア海の塩バニラ    ¥105-
   烏龍妃茶オリエンタル    ¥125-
   主任がゆく」! -16-   ¥680-
   アオイホノオ -8-     ¥229-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

kitkat オトナの甘さ ラズベリー

F1001695 久しぶりの kitkat新作・・・『オトナの甘さ ラズベリー』(こだわりのラズベリー)・・・酸味が強めなのが『オトナ』なのかな?

 香りが強いのはよいのだが・・・かなり 後味 が続きますw
コーヒー・紅茶と一緒にどう。

本日の支出
   kitkat ラズベリー  ¥126-
   缶コーヒー       ¥110-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

三ヶ日フレグランスウォーク 2012

 昨日参加した『三ヶ日フレグランスウォーク2012』の報告を改めて。
P5120437
 まずは・・・三ヶ日町農協駐車場の集合・・・写真は『農協建物上部に付いたみかん』・・・さすが、みかんの町w
ほかにも街灯の上にみかんが付いてましたw・・・表面がつるつるすぎて、みかんと言うよりは柿に見えるのだが?
 参加者は、『私』と『おくさん』と『ひろ』・・・おねぇは、先週に引き続いて『土曜日補講』に参加したため、パス。

 ちょっと早く着きすぎたので、出発まで1時間ほど時間をつぶす。・・・『遅れるのが嫌』な性格なので・・・待ち合わせ等には早めに行く方です。・・・書類とか作るのは遅いんだけどw

 18:30 出発・・・ナイトウォークとは言え、まだこの時間は明るいね。・・・普段仕事してても、この明るさで時間を間違えてしまって・・・えっ?もう7時?みたいな感じでこの頃帰りが遅いです。
P5120439
 『フレグランスウォーク』って名前は・・・今ちょうどみかんの花が咲いていて、町中に甘い香りが広がっているから。
 ということで・・・『みかんの花』・・・なんか久しぶりに花の写真。 今年はまた以前みたいに『花』を載せていきたいのですが・・・出来ますかねぇ?
 ただね・・・風も強く、薄暗い状況なので・・・なかなかうまく写せなかった。(この写真もちょっとピンぼけ)

 ウォーキングは・・・だんだん山道になっていているところです。・・・まぁ、GW中にもっとすごい山道歩いてましたので・・・なんてことはないw とはいえ、『ひろ』はどんどん先に行ってしまいましたが・・・
P5120445
 で、写真は『折り返し地点・休憩所』にあった『竹灯籠』・・・こう見ると幻想的ですが・・・
実は、参加者到着時にはまだ『点灯』が間に合ってなかったw・・・風も強すぎたせいかな?・・・人が到着しだしてあわてて火を付けたみたい。

 『そこらの枯れ枝を拾って・・・火事にならないよううに注意しながら、ろうそくへの点火に協力してください』とは主催者の言葉w
 ということで、我々も点火に協力・・・なかなか楽しい作業でした。・・・これもイベントの一環だと思えば楽しめますね。

 折り返し地点からの帰りは・・・山道下山ということもあって、なんかあっという間に戻ってきてしまった気がします。
 受付地点に戻って 『完歩証』と『みかん甘酒』をもらい・・・手筒花火を見て 2時間弱のナイトウォーク終了。

 今日やった『昼間のウォーキング』だと『物産展』とかのイベントもあったのですが・・・ちょっとゴール後にもう少しなんかあったら良かったのに。

 ということで・・・今日になっても足が痛くなるわけでもなく・・・無事ウォーキング終了。
次回は 『6月』に『親子20kmウォーキング』があるのですが・・・今参加に向けて『ひろ』を説得中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

ウォーク2

随時、ウォークの報告をしようと思っていたが・・・ゴールしてしまいましたw
今から手筒花火を見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーク1

ウォーク1
受付から一時間。 ようやく出発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトウォーク

ナイトウォーク
三ヶ日フレグランスウォーク ナイトコース 約5km 只今受付しました。
のんびり歩いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

ウィルキンソン ジンジャーエール

F1001692 ウィルキンソン 『ジンジャーエール』(辛口)・・・ペットボトルに入って、コンビニで売ってました。
 味は・・・かなりの辛口! 喉に『クル』ねぇw・・・ペットボトル(500ml)1本は、一度にのみ切るにはちょっときついかな?

 やっぱり・・・『カルディ』で売っている『瓶入り』サイズがちょうどいいかな?

本日の支出
  ウィルキンソン ジンジャーエール   ¥147-

※しかし・・・最近は『新製品』が少ないなぁ。 朝晩、車で通勤して・・・特に変化のない生活をしていると、仕事帰りのコンビニ(時々 朝w)の新製品が唯一の楽しみなのに・・・
 今年は 『新茶』も見かけない・・・ 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/08

けいおん!フェア・・・異変?

 本日より始まった、ローソンの『けいおん!』フェア・・・お菓子2個でファイル1枚もらえるってヤツね。
過去何回かあったんだけど・・・今まで一度もファイルをもらった事がなかった。・・・朝7時の通勤時間帯でもすでに無くなってるんだよねw

 で、今朝も・・・いつもの時間にローソンに向かう。 『込んでるだろうな?』と思いつつ角を曲がると・・・あれ? いつもと変わらないな? 逆に駐車場はいつもより入りやすいぐらい。

 店内に向かうと・・・おや珍しい!・・・今日はしっかりファイルが残ってるじゃないですか!!・・・しかも6種全部が!!

 まぁ・・・『6種類』全部もらおうとするほど 『オトナ』じゃありませんのでw・・・2枚分(菓子4個)だけ購入。

・・・で、仕事帰り(夜8時)・・・再びローソンに寄りますと・・・

 なんと!・・・まだファイルが残ってるじゃありませんか!! ムギと律と・・・澪まで!!

 人気・・・下がってきたのかな?

 結局・・・また1枚もらって帰宅しました。

本日の支出
    お~いお茶            ¥125-
    缶コーヒー             ¥110-
    菓子 ・パン ほか(朝・夕分) ¥740-

※お~いお茶には、けいおんクリーナー巾着(スマホが入るサイズの巾着袋・布がメガネふきのような感じ)が付いていた。・・・小銭入れ代わりに使おうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

連休終わった・・・

 ・・・って、ホントは昨日書かなくちゃいけなかったんだよねw

 この連休・・・家族サービスしすぎ。

 一昨日は・・・『ひろ』におつきあい。 運動部をあきらめたひろは、『美術部』に入るのだとか。 で、6月ぐらいに『市内写生大会』があるので・・・『会場となる浜松城公園の下見』に行ってこいと顧問から指示があったらしい。
 なんでも・・・『朝集合してから6時間程度で写生を完成しなければいけない』とのことで・・・『写真を撮ってきて、それを元に短時間で下書きが出来るように練習』するのだとか。

 それにつきあって・・・1時間ほど公園をぶらぶら・・・前日の山歩きの疲れか? 足がもうがたがたになりました。・・・tういでに街中まで行って『世界の料理』を食す。

 昨日は完全休業日・・・家でぐだぐだしていて・・・HDDのチャプター切りやらダビングやら・・・本も1冊ぐらい読んだな。・・・それと『昼寝』もw
 ・・・部屋の掃除だけは出来なかったw

 ということで・・・今日は『月曜日』だけど、仕事帰りにパチンコぐらい寄ってきても良いよね?・・・まぁ休み明けで仕事がたまっていて、7時過ぎに職場出たから、たいした時間できなかったけど。

一昨日の支出
    ロボ娘のアーキテクチャ  -1-  ¥780-
   おざなりダンジョンTACTICS -4- ¥672-
    昼食(ケバブ ほか)        ¥1,500-

 昨日の支出
    アイスクリーム 6ヶ          ¥780-

 本日の支出
    トリセツなカテキョ   -1-     ¥650-
    夫婦な生活  -15-         ¥650-
    パチンコ代              ¥2,000-
    ※30倍になりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

今日も

今日も
アクトシティの『世界の屋台』・・・また来ちゃいました。
今日は ビーフケバブ(ライス) ¥600−

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

山城巡り

 『おねぇ』の部活動に協力して・・・このGW 2回目の『山城巡り』に行ってきました。
場所は・・・前回の『三嶽城』の支城・・・『井伊谷城』と『大平城』・・・今回は、前回と異なり、『城への登り口』はそんなに山奥ではないのだけれど・・・きつかったw

 そりゃそうだよね。・・・『山城』を作るぐらいなのだから、『平坦なハイキング道』であるわけがないw

 『井伊谷城跡』は・・・山頂までの道は、一応整備されてますが・・・かなりの急斜面。 山頂は、平坦なところもありますが・・・私の知識では『何がなにやら?』・・・自然物なのか人の手の入った地形なのか、さっぱり解りません。
(まぁ、600年以上も前のことですからね)・・・周りの木もかなり茂っていて・・・まぁ、『当時は眺望も良かったのかな?』程度の感想ですね。
・・・おねぇはなにか一生懸命写真を撮ってましたが。

 その後・・・井伊家由来のお寺とか見学・・・昼食後、まさかの2回戦!・・・浜北区にある『大平城』へ!!・・・おとうさんの足はもうぼろぼろなんですけど・・・

 『大平城趾』は・・・新東名『ネオパーサ浜松』の北側・・・案内看板の横に車を止め・・・かなり急斜面の石段を登ったところ(小さななんとか神社のところ)に・・・『解説看板』がありましたが・・・本来の『城跡(っていうか山頂)』はそのまだかなり奥!
 とりあえず『獣道』と言うより山の斜面に水が流れて出来たような『山道』を登ると・・・あらら、その後ろの山には、『一度下に降りてまた登る』というような、かなりハードな道のり!
 さすがに、そこまで挑戦する元気はなかったですw

 おねぇは、こちらも『案内看板』とかそれっぽい『風景』の写真を撮っていましたが・・・さてさて、どんなレポートになるのやら?
F1001687
本日の支出
   昼食代     ¥5,660-
 ※久しぶりの家族のお出かけなので・・・ちょっと奮発w

 ※※写真は『新東名 ネオパーサ浜松』(下り側)・・・新東名に入らなくても利用できるので、立ち寄ってみました。 わりとすんなり入場。
 逆に、本線から入ろうとすると、かなりの渋滞のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

ゴールデンウィーク 前半の総括

 さて、本日は 恒例の 『友人と街中をぶらぶら』 の日。
足がだるくなるほど歩き回ってきました・・・って、日頃の運動不足で、たいした距離歩かなくてもすぐ疲れてしまうのですがw

 前の記事のように、アクトシティの『世界の屋台』で昼食・・・今年は食べもののお店が少々少なかったような気がする。 数少ないお店の前には行列が出来ておりました。

 そのほかは・・・特にこれといったメインの出来事はなく、ホント『ぶらぶら』と・・・こんな事を毎週末やっていた時期もありましたw
 うん。 今回は大きな買い物もせず・・・かなり充実した『なんにもない日』でしたね。・・・次回もまたよろしくお願いします。(次はたぶん、お盆休みですね。)

ということで・・・考えてみたら久しぶりのブログ投稿・・・ほぼ1週間、何をやっていたのでしょうか?

ということで・・・GW前半を振り返って・・・

28日(土)
 何もしなかった。・・・本屋には行ったかな?
  『"朧月夜" ヒカルが地球にいたころ・・・』を購入 ¥651-
 この本を含め、3冊ほど読破・・・積ん読は、まだまだ減らないw

29日(日)
 おねぇ の希望で、近くの山城跡を見に行く。・・・高校で史学部に所属している『おねぇ』・・・文化祭の展示レポートを書かなくちゃいけないのだとか。
 『近くの・・・』とはいえ、同じ『浜松市北区』にあると言うだけで、決して近くじゃないなw・・・車でかなり山の上の方まで行って・・・神社のところで駐車。
 そこから、説明によると・・・『山道 500m』・・・となってはいたが、決して楽ではない『山道ハイキング』w・・・体感的には1時間ほど歩いたんじゃないか?
 でも、山頂の城跡は・・・特に石垣とかある訳じゃなく、ホントの『山城』・・・さすがに展望は良く、浜名湖の方まで見通せました。

 夜は・・・筋肉痛を起こさないように、入念なマッサージw

30日(月)
 幸い筋肉痛は起きなかった・・・が、妙に腰が痛かった。山道歩く姿勢が悪かったか?
 本日は 『ひろ』 とお出かけ。・・・ひろの好きな『浜松市博物館』へ・・・そんなに展示物は変わって無いんだけどね。
 こどもの日が近いからか?・・・『割り箸ゴム鉄砲』の工作をやっていた。 で、そこに『ひろ の小学校の元担任』の先生が職員として働いてました。(学芸員?)

5月1日(火)・2日(水)
 普通に『勤務日』・・・おくさんが休みなので、朝の動きが少々遅く・・・1日は『ご飯すら炊けてなかった!!』・・・家を出るのが通常より多少遅れたが・・・道がかなり空いていて、職場到着はいつもより早いぐらい。
 さすがに両日とも、いつもより職場を出る時間は早かった。
 帰宅後は・・・HDレコーダーのチャプター切りとDVDへのダビングを・・・やはり気持ちが『休み』だったのかな?普段より夜更かししてました。

んで 本日 と言うことです。

 連休も残り3日・・・とはいえ、おねぇの高校は『5日(土)』に 『補習授業』があるとかで・・・家族で遊べるのは明日だけかな?
 今年は遠出の予定もないので・・・どこかに食事に行くぐらいかなぁ?


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク2

2012 今度は ビーフケバブ  ¥600-
食べかけの写真で御免w・・・っていうか、全くのピンぼけ写真ですね。・・・縮小加工します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク1

ゴールデンウィーク1
恒例、アクトシティ(浜松)世界の屋台
チキンカレーとナン ビール付き

        チキンカレー  ¥500-
        ナン       ¥300-
        ビール      ¥500-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »