« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

浜松餃子まつり2011

1319983699239.jpg
浜松城公園で開催された『浜松餃子まつり2011』に行ってきました。(写真は、そのパンフレット)
浜松市内9店舗参加の『G-1餃王座決定戦』それに参加するまでも無い市内有名店5店。他県からも5店出店して・・・会場内『餃子のニオイ』が(野外なのに)立ち込めていました。

 『王座決定戦』は・・・一皿(3ヶ入り200円)を購入するごとに1枚投票券がもらえ、それをおいしかったと思うところに投票・・・という、オーソドックスな方法。
 とはいえ・・・3ヶ×9店舗=27ヶ の餃子を食べるのは・・・おとなでもちょっと大変じゃないのかな?(まぁ、たいてい家族やカップルで来ているようですので・・・シェアすれば大丈夫で諸けれども)

 我が家も、家族3人で参戦・・・8店舗分食べたかな?(残りの一つは・・・あまりにも行列が長かったため断念)
 とはいえ、これ『行列』も戦術だな。・・・購入した店・・・そこそこ並んでいるところは『焼きたて』が出てくるんだけど・・・行列の無いようなお店は、当然『作り置き』が渡される。
 ちょっと冷えて・・・しかも蒸れて水分を含んでしまった餃子・・・当然、あまりおいしくないですよねぇ。

 まぁ、それでも・・・どの店もそこそこおいしく・・・適当に楽しんで投票してきましたが・・・勝負は夕方4時頃まで続いていたようで・・・どこが優勝したのやら? 明日の新聞には出るかな?

 その後は・・・浜松城公園を見て・・・仲間では入りませんでしたが・・・雨が降ってきたので帰宅。

 ホントはね・・・今日『三ヶ日』の方でもイベントがあって・・・開通前の『第2東名ウォーキング』とかもあって・・・そっちの方に行きたかったんだけど・・・昨日の疲れがかなり残っていて、ウォーキングなどに参加したらきっととんでもないことになるだろうと思ったので・・・


続きを読む "浜松餃子まつり2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

PTAバザー

 29日(土)・・・『ひろ』の小学校でPTバザー・・・いちおう『会長』なので、前日(金曜日)の午後から会場準備・・・当然仕事は休みをもらっての参加・・・まぁ、細かなことは担当副会長に全て任せているので、テーブル並べの力仕事が主なのですがw

 で、机を並べた後は・・・『私のお店』の商品並べw
 バザー担当者だった昨年。会場内を動き回っていたら・・・

『担当者のくせに、バザー商品を見て回っていた!会場係になった私は、自分の物も変えなかったのに!!』

などと苦情が出てしまったのですよ!!
 で・・・今年は 『絶対、本部席から動かない!』と決め(実際、本当の担当者が会場内を動き回らないでどうする!ってことですよ。 でも、誰かが本部にいなくちゃいけない。 じゃぁ私が・・・ってところ)・・・それなら、勝手に『ガレージセール』でもやって自分も楽しまなくちゃw

 商品は・・・『我が家のがらくた』・・・だから『ガレージセール』w・・・ペットボトルに付いてたおまけとか、ライダーマスクコレクションの『あまりもの』とか・・・『古本』とか・・・おくさんの物も合わせて、かなりの量が・・・
 と・・・並べてる横から・・・『えっ! これブリーチのキャラクターじゃない!! いくら?』と、早くもお客様がw おくさんからもらった『ブリーチのキャラクターストラップ?』(たぶんガチャか何か) 3個で10円を70円分お買い上げ。・・・子ども相手だから、値段かなり休めに設定したんだけど・・・もう少し高くしても良かったかな?


 さてバザー当日。昨年は台風が近づいてきていて慌てたけど、今日は良い天気で安心。
 7:30には学校に行って・・・準備。 8:00過ぎには子供達どころか『保護者以外のオトナ』の姿も見え始め・・・9:00 小学校の金管バンドの演奏でバザースタート
 なかなかの盛況!・・・私のお店も大忙し。がらくた売りのほかに、マジックバルーンを捻って(1本10円)いて・・・こっちにもいっぱい人が来てくれました。 
 本来の『本部』としての機能としては・・・あまり役立たなかったかな?
 途中・・・新聞社の取材も来たけど・・・なぜか私の所には・・・来なかったなw・・・主催者なのに・・・
 
 で、バザー無事終了。・・・会場片付け・・・売り上げ集計。 なかなかの売り上げだったんじゃないかな?・・・我が家のがらくたを売ったブースも売上1万4千円も有りました。別に私の懐に入るわけではないがw
 総額は50万ほどもあるとのこと。まぁ経費を引くと半分以下にはなるけど・・・で、今年の収益は全額震災義援金に寄付します。

 とにかく、無事に終わって一安心。ほとんど立ちっぱなしでとっても疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

首都圏限定品

首都圏限定品
知人を通して、入手
詳細は帰宅後(元気が残っていればw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

忘れ物

ここ数日の動き・・・

24日(月)夜・・・PTAバザーの最終打ち合わせ。
 すんなり話が終わると思ったら(いや、全体の話は1時間ちょっとで終わったんだけど・・・)・・・顧問(昨年度の会長)の企画について問題発生!!・・・そこの修正打ち合わせで11時近くまで掛かってしまった!

・・・本来、『現執行部に迷惑な掛からないところでの企画』のはずだったのになぁ・・・

 で、翌25日は、ひろが修学旅行に出かけるので・・・早起きしないといけないのだが・・・そこのところが理解して頂けなかったのが残念。 仕事から直接打ち合わせ会場に行ったため、まだ晩ご飯食べてなかったので・・・おくさんがまだ起きてるんだよなぁ・・・まぁ、顧問は(卒業生)・副会長は(5年生)の親だから・・・気が回らなかったんだろうけどね。

25日(火)朝・・・ひろ、修学旅行に出発!
 浜松駅から新幹線・・・駅から遠い田舎なので、6時半頃バスで出発するため、5時起きで準備を始めるのだが・・・さすが子どもw 朝からハイテンション!!・・・いつもは朝の支度にだらだら時間が掛かってるのに5分で着替え完了w
 天気予報で「涼しくなる」と言っていたので・・・急遽「上着」を着せて行かせたのだが・・・なんかとっても「暑く」なったようでw

 さて私は・・・やることもないのに早起きにつきあわされ・・・調子のでない一日でした。 帰宅後も何やったか解らないうちに蒲団に入ってしまったし・・・

 そして、本日夕方・・・『ひろ』無事に修学旅行から帰宅・・・楽しかったんだろーね。 いつになく饒舌に『旅行の話』をしてくれました。
 普段の行動が『突拍子もない』ので・・・『何かしでかす』んじゃないかと心配した2日間だったのですが・・・まぁ良かったと胸をなで下ろしていたのですが・・・

 どうも 『上着』を忘れてきたようでw・・・旅館とか貸し切りバスの中ならもどってくるでしょうが・・・本人に聞いたところ
 『お昼を食べた上野公園』に忘れてきたようです。

 まぁ・・・『有名メーカーの高価な上着』などではないので・・・『バカだなぁ』の笑い話ですむのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

午後の紅茶エスプレッソティー・ウィズレモン

午後の紅茶エスプレッソティー・ウィズレモン
午後ティーエスプレッソのレモンティー
レモンも濃い! 美味!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

『ブレンド』と『お冷や』

『ブレンド』と『お冷や』
本日は、おねぇが漢字検定を受験。
開始が11:50からと、不思議な時間なので、早めに家を出て、早お昼にして会場へ。
で、おねぇが『行った事がない』と言うので、少々割高にはなるけれど、モスバーガーへ行ってみました。
それぞれ、バーガーとドリンク。それにオニオンリングを注文して席で待つ・・・

『お待たせしました』と
お姉さんが持ってきてくれたトレーの上には・・・メロンソーダ(ひろ)アイスコーヒー(おねぇ)ブレンド(私)と・・・お冷やが1コ?
・・・彼女には、誰か4人目が見えているのだろうか!
ドリンクと一緒に『お冷や』が出てくるのがまず不思議・・・まだ人数分なら理解ができるが・・・1コだけって??

店内観察していると、どうも『ブレンド』を注文すると『お冷や』がついてくるみたい。
私が知らなかっただけで、『ブレンド』と『お冷や』って、セットだったの?

本日の支出
モスバーガー \2,000-
新婚物語 上・下 \800×2
※新井素子さんの『結婚物語』(新装版)・・・同時に新刊『銀婚式物語』が発売されているはずなのに店頭で見当たらない? レジに聞いてみると、文庫本の帯をみて『25日発売です』と言うだけで、在庫確認もしてくれなかった。・・・出かけたついでの馴染みのない書店だけど・・・もう絶対使わないぞ 未●屋書店!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

燃えドラ 連覇記念盤

これを書くのを忘れていた!

1319290542173.jpg

本日の『中日スポーツ』より
『水木アニキ 竜日本一にパワー注入 燃えドラ記念盤レコーディング』
という事で・・・今年も燃えドラ発売されます!アニキが熱唱してくれます‼

続きを読む "燃えドラ 連覇記念盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザー準備

1319289328962.jpg
久しぶりに、何も無い週末。ばぁちゃんも『買い物に連れて行け』とも言わなかったし。

が、PTAバザーを来週に控え、やっておかないといけない事が。
写真でもわかるとおり・・・まだ商品の分類がしっかり出来ていないのですよw
それを、だいたいの値段で分類して(とは言っても、だいたい一個10円、細々した物は三個10円)・・・その後、値段のカードと、POP作り。物を見ないと何があるのかわからなくなってしまうので、プリンターを持って来て、畳の上で屈んて作業。
それが思った以上に時間が掛かって閉まって・・・結局、一日潰れてしまった。

まぁ、下手に外出して、お金使うよりはよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/20

秋の夜長・・・とは言うけれど

 昨夜は・・・『緊急のPTAの会合』・・・来年度のPTA会長の人選について、副会長さん達と話し合い。
とはいえ、会場は近所の餃子やさんでw・・・お酒も入った砕けた買いではありましたが・・・

 でもね・・・この会の招集をかけたのが・・・副会長さんの中の一人・・・会長の立場って・・・何?

 まぁ内容は・・・『どうやって次年度の会長にならずにすむか、腹の探り合い』ってとこでしょうかw・・・まぁ、コレも重要な儀式と言うことで・・・が、期限までには『K山さん』か『S田さん』が決断してくれるのではないかと期待しております。
・・・が、昨年みたいに毎週毎週集まるのも嫌なので・・・なるべく早く決断して欲しいなぁ。

 PTAといえば・・・バザーまであと一週間ちょっと。・・・まだまだ『値札』とか『POP』とかの細かな仕事が残っております。
 そんなにPCの技術があるわけでもなく・・・帰宅後、ワープロソフトを使ってポチポチと打ち込んでいるのですが・・・結局、前日までには完成するかな?程度しか進みませんねぇ

 秋の夜長とは言うけれど・・・あっという間に夜中になってしまいますね。・・・ほんとはのんびり本など読んで過ごしたいところなのですが・・・

本日の支出
   テプラテープ   ¥1,470-
   胡麻麦茶       ¥168-

※テプラテープは・・・バザー用 『黒地に金色文字』の特殊な物・・・ちょっと派手にしたいところがあって購入したのだが・・・
 会計さんに無断で購入しているので・・・経費じゃ落ちないだろうな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

キットカットとチロルチョコ

キットカットとチロルチョコ
本日発見。キットカット オトナの甘さ ホワイト と チロル きなこもち

いつのまにか『冬』になったんだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

酸っぱいの2本

酸っぱいの2本
酸っぱいの2本

 先日購入した酸っぱい味の2本

 三ツ矢サイダー『柚子&レモン』・・・サイダーだけあって、炭酸強め。柔らかな柚子の酸味が美味

 サントリー『蜜梅』・・・こちらは微炭酸。濃厚なお味。

 ガラス瓶入り、少々お高めのこれは、以前(昨年?)にもあったよね。

 このごろの方が、夏場よりも新製品のドリンク発売が多いと思うのは気のせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

準備万端?

 金曜の夜に『PTAの委員会』がありまして・・・終了最短記録を更新w・・・毎回だらだらと長時間の会合に嫌気がさしていたので・・・本来なら司会を副会長がするところを、私がちゃっちゃと進めてしまいましてw
 だって・・・『活動報告』なんて書面に書いてあるところを読み上げるなんて・・・時間の無駄じゃないですかw
 いぇ、今後の計画については各担当から伝達をしてもらいましたが・・・連絡していたはずなのに・・・『まだ未定』みたいな活動計画ばかりで・・・w
 一番びっくりしたのが・・・翌日(昨日のことですが)に実施する『奉仕作業』の内容が・・・施設部の方々が全く解っていなかったこと・・・?・・・なんで??

 どうもねぇ・・・担当副会長が全く連絡調整をしていなかったようで・・・で、肝心の副会長が会議に欠席・・・困ったものです。

 で・・・昨日はその『奉仕作業』・・・生憎の『大雨警報』が出るぐらいの悪天候!!・・・一応雨天の計画も立ててあったのだが・・・体育館が使えなかったり・・・窓ふきだけじゃ時間さて、が早く終わってしまって、終了が早まり・・・みんなに配るお茶の手配が間に合わなかったりと・・・いろいろドタバタしましたが、まぁなんとか終了。

 午後は疲れからうとしてしまいまして・・・逆に夜中に雨の音がに気なり寝付けなかったw

 さて本日は打って変わった『快晴』・・・というか、静岡30度超えたんだって? とっても汗ばむ一日。
2週間後に迫った『PTAバザー』に向けていろいろ準備を。

 まぁ、本部席を全く離れられないようなので・・・勝手に本部席周辺で『ペンシルバルーン』や『コンビニのおまけ』などを売ろうと思っていたら・・・
 『これ、(回収したバザー用品のなかの)値段の付けようのない物です。会長、ガレージセールのようなことをやると言ってましたので、値段道でも良いですから売ってください。』
 と・・・なんかたくさんの商品を押しつけられてしまったのです。

 ということで・・・何とか売り物になるように・・・ディスプレイ用の細々とした物を100円ショップで購入。 袋とかいろいろ買って1,000円以上掛かってしまった。
 形から入るほうなので・・・作業用の『デニムの前掛け』まで買ってしまったw・・・こちらは880円

 箱に包装紙を貼り付けて、(貧相だけど)飾り付けも準備して・・・まぁなんとかなるだろうというところまで準備しました。

 あとは、商品告知用のPOPを作らないといけないな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

燃えドラ2011

マジック1の中日ドラゴンズ・・・今日も負けてしまいまして・・・優勝はお預け。

が、リーグ連覇はもう確実!・・・で、今朝の中日スポーツに朗報が。

『燃えよドラゴンズ 2011』 今年もアニキの熱唱で発売決定‼
発売日は日本シリーズ開催と同時期だそうで。・・・当然、買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

綾鷹抹茶ラテと kitkat モンブラン

綾鷹抹茶ラテと<br />
   kitkat  モンブラン
綾鷹抹茶ラテと<br />
   kitkat  モンブラン
今日も携帯で投稿。しかも写真2枚添付・・・どんな構図になるのか少々不安。
さて、まずは 『綾鷹 抹茶ラテ』・・・今年はお茶の新製品が少なく寂しいので、ついつい甘いものを購入。
が、なんか薄め。口当たりもなんか『粉っぽい』
ちょっと残念な味でした。

もうひとつは kitka 『モンブラン』・・・miniが6個入り
久しぶりのkitkatですね。期待に違わず 美味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

チロルスィートハロウィン

チロルスィートハロウィン
チロル 『スィートハロウィン』・・・セブンイレブンのディズニーフェアの一品
チロルのハロウィンボックスは、以前紹介したヤツもあるのだけれど、それとは中身が違います。

ただね、・・・食べたのが半月ほど前なので・・・どんなものが入っていたのかは、ほとんど記憶に残っていないw
かすかな記憶では・・・いちご味のヤツが美味でした。
ハロウィンにいちごは関係無さすぎだと思うのだが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN NUDA

※昨夜、記事入力中に寝落ちしてしまったので、今投稿。
1318280630404.jpg
キリン 『NUDA グレープフルーツ』・・・久しぶりに見つけた『無糖炭酸水』
棚に『新登場』となっていたので、多分新製品。 最近、自分の記憶力に自信が無いのですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

チロル 味わいプチデザート

チロル 『味わいプチデザート』アソート袋・・・久しぶりにお菓子紹介。 日常が戻ってきたか?

商品自体は、九月初旬に発売されたはず。 でも、散々コンビニ巡りしたけど未発見だったモノ。滅多に行かない『近所のスーパー』で本日発見。

中身は アップルパイ・モンブランロール・オランジュ の三種類・・・モンブランは初見かな?
1318172375800.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/08

飲み会

飲み会
只今、飲み会の真っ最中!
祭の『年番ご苦労様会』・・・まぁ、半分以上お付き合いだけど、嫌じゃない方の飲み会です。
最近またブログさぼり気味だけど、今日もこの程度の報告かできないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/06

なんだかんだで

 昨日、テレビが潰れて・・・なんだかんだで、本日『新しいテレビ』を購入w・・・テレビが無くて一番我慢が出来なかったのが私だったようでw

 いゃ、実際は、今のテレビ買い換えようかと思っていたところ・・・今のヤツを私の部屋に持って行って、もう少し画面が大きいヤツを買おうかな?などと考えていたのだが・・・

 なし崩し的に新しいテレビを買うことになってしまった。

 で、予算の関係で サイズアップは無し・・・40型ってやっぱり高いね。我が家はやはり32止まりでした。
『ただ見るだけ』のテレビならもう少し安価だったのだけれど・・・やはり『録画』出来た方が便利だよね。 と言うことで『外付けHDD』の使えるヤツを購入。

 さっきまで、設定とかいろいろしていたのです。・・・新しい機械を触るのは楽しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

緊急連絡!

本日、仕事中に携帯にメール着信。
勤務時間中にメールをみるのか!と言う声もあるでしょうが・・・仕事柄、市から『緊急防災メール(火事とか地震とか、不審者情報とかの連絡)』が届くので、常時手元にあるのです。

で、今日のメールは・・・自宅からw・・・まったくの私用
とは言え、何かあったのか?と確認してみますと・・・
『居間のテレビが音は出るけど画面が映らなくなった』・・・w
まぁ、何も言うことも無いのでw 返事もせずに放置しておいたのですが・・・勤務時間終了後に今度は着信!
『さっきメールもしたけど、テレビ映らなくなっちゃったんだけど?』

・・・おくさん・・・それ、どんだけ緊急事態なのw
実際、わたしが慌てて家に帰っても何が出来る訳では無し。

しかしなぁ・・・地デジの映るテレビなのだから、そんなに古くは無いと思うのだが・・・修理で直ればよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

ガンダム栄養剤

ガンダム栄養剤
本日ローソンで発見・・・『エスカップガンダムラベル』・・・ガンダムキャンペーンはセブンイレブンだったはずなので、これは通常ルートの正規品なんだね。
ラベルは6種類・・・ガンダム・ガンタンク・ガンキャノンと、ブライト・アムロ・セイラ・・・あまり栄養剤向きの絵柄じゃないねw
ランバラルとかの『ジオンのおじさんたち』の方がしっくり来ると思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

ようやく『お休み』

ようやく『お休み』
休日出勤、終了しました。
リアルが割れてはいけないので、あまり詳細は書けませんが、本日は『地区の運動会のお手伝い』・・・カメラ係でグランド走り回ってました。
で、現在は写真の場所・・・浜名湖畔のホテルのロビーにいます。・・・行事の『あがり』があるのです。・・・あまり喜んで出席するわけじゃないんだよな。・・・会費も高いし。
浴場を使えたので、サッパリさせてもらえたのがまあ良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »