« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

残業・・・?

 本日の『朝の打ち合わせ』の時、上司から・・・

『節電』と『経費削減』のために『今まで週1回あった定時退庁日』を、7月から『週2回』にします!

とのお達し・・・??

 あれ?・・・今まで『定時退庁日』なんてあったのかしら??

 まぁ、一応『毎週水曜日』が、『定時退庁日・ノー残業デー』らしいのだが・・・そんなの有名無実。 定時で帰れるわけがない。

 上司の話は続く・・・なんでも、街中の事務所で『夜、煌々と電気が付いているのはけしからん!』との電話が本庁の方に入ったのだとか・・・う~ん・・・世間の目は公務員に厳しいね。

 でも、実際の所・・・どんなに遅くまで仕事をしていても 『残業手当』は発生していないんですけど?・・・世間の人は解ってないでしょうが・・・ちょっと特殊な我が職場・・・遅くまで残っていても、これすべて『サービス』なのですよ。 残業手当を『付けない』ではなく『付けられない』のです。(ただし、職場唯一の事務職員である私は除く)

 みなさん・・・公務員は遊んでる訳じゃないんですよ~

本日の支出
    バカとテストと召還獣  -9.5-    ¥580-
    テレビマガジン 8月号           ¥800-
    てれびくん   8月号           ¥780-

※夕方、ツイッターで『新しい仮面ライダー』の話題を目にしたので、『テレマガ』とかに出てるかな? と、書店に立ち寄ってびっくり!
 なんと、今月の『テレビマガジン』『てれびくん』にそれぞれ・・・『オーメダル』が付録になってるじゃないか!!

・・・しょうがない・・・両方とも購入しようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

コーヒー?2本

 昨日・今日と購入した 『コーヒー飲料』2本
F1001546
 その1・・・キリン FIRE NEO『牛乳100%のラテ』・・・区分は『コーヒー飲料』。
味は・・・『コーヒーを牛乳に溶かしただけ』の味・・・過去にも同じような商品が出てたけど・・・内容が同じなので、似たような味になるのはしょうがないのか?
 まぁ、『砂糖・甘味料不使用』なので・・・たまに飲むには良いかな?
F1001547
 その2・・・アサヒ 『ワンダ アイムフリーブラック』・・・区分はあまり聞き慣れない『コーヒー入り清涼飲料』・・・コーヒー飲料より薄いのかな?
 カフェインレスのコーヒーですので・・・やはりブラックでも『少々薄め』の味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

ポッカドラゴンボール缶コーヒー

ポッカドラゴンボール缶コーヒー
昨日購入・・・ポッカ 『ドラゴンボール缶コーヒー』 クリリン&ベジータ
ブラックも出てるはずなんだけど・・・普通のやつしか置いてなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

水分不足?

 今日も暑かった!!
 昨日の夕方から『黒い雲』が空に広がり・・・多少雨粒も落ちたかな?・・・予報でも(昨日は天気予報観てないから,』ちょっと前の予報だけど)『土日は雨』みたいな感じだったから・・・今日は『家でのんびりチャプター切りを』って思っていたのだが・・・
 朝、ばあちゃんが『お墓の掃除に行くよ!!』と宣言。・・・どうも、今週遊びに来た姉がお墓に立ち寄り『草がすごかった!』との報告があったらしい。・・・そういえばお彼岸以降行ってないからなぁ。

 で、炎天下・・・一時間ほどお墓で草取り。 その後、休憩するまもなく(まぁ、シャワーぐらい浴びたけど)、お遣いの運転手に駆り出され・・・

 普段は、座り仕事なんだけど水筒持参して・・・1リットル近くの水分補給してるんだけど・・・今日は朝お茶飲んだだけ・・・お遣いの途中、缶コーヒーでも飲もうかなとも思ったのだが・・・ひろが『フルーツジュースが飲みたい!』と、財布の小銭を全部持って行ってしまい・・・ちょっとがまん。
 でも、やっぱり飲もうかな? と、買い物待ちの間、自販機を探しに出入り口に向かうが・・・そこには自販機が無く・・・断念。

 で、帰りの車を運転中・・・あれ?なんか調子がおかしいぞ??

 帰宅後・・・昼食前なのに、な~んか体が動かなくなってソファーに座り込み・・・うたた寝。
で、昼食後・・・本格的に眠りこけて・・・目が覚めても、なんか起き上がる気力が起きない・・・妙に体暑いし、Tシャツも汗びっしょり。
 そのあと、お水ペットボトル(500ml)を一気飲み・・・夕方になってようやく普通に戻ったんだけど・・・

 これって・・・『熱中症の手前』だったのかな??・・・皆さん気をつけましょう。

本日の支出
  フルーツジュース代      ¥220-
※ほんとは230円なんだけど、10円足らなかった。 ひろが自分で払った模様

昨日の支出
  飲み会 費用        ¥4,000-
※昨日もPTAの飲み会・・・コミュニケーションは必要だけど・・・オトナは『お酒』が入らないとダメなんだねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

CR 戦国乙女2

20110623225433 昨日『新台入れ替え』のあった パチンコ台・・・平和 『戦国乙女2』 前回の台は・・・大当たりした記憶がないなぁw

 『パチンコ台』から『アニメ化』されて、『戦国乙女2』としてパチンコに戻ってきた変わり種。
とはいえ・・・最近じゃ『RIO』もアニメ化されたし(こっちはパチスロ原作)・・・『怪盗天使ツインエンジェル』(こっちもパチスロ)もアニメ化だし・・・何があってもおかしくないかw

 とはいえ・・・時々アニメシーンがカットインされるけど・・・人物設定とか違うので、アニメ知らなくても楽しめます。・・・というか、『深夜アニメ』だし・・・ましてや『静岡じゃ放送していない』ので、逆にアニメの設定知っている方が少数ですね。

 新台なので、割と気持ちよく大当たりが続いたけど・・・出玉が少ないので、(7発×15回)少々不満。
F1001544
本日の支出
   パチンコ代      ¥6,000-・・・4箱交換しました。

昨日の支出
 JT メンソール・ショック  ¥147-

※写真は・・・昨日買った『メンソール・ショック』・・・ハッカ味の炭酸飲料 『強炭酸と強メンソールから生まれた刺激的なメンソール飲料。 』とのことだが・・・あんまりショックは感じなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

おまけ

F1001543 朝、コンビニで見つけた おまけ ・・・ 伊藤園 『TEAR’S TEA THEダージリン100』についていた 『リラックマ ノック式 ボールペン』
 リラックマのおまけもそうですが、ボールペンのおまけって久しぶりですね。

 青い軸がよいと思って選んだら・・・上のフィギュアが『キイロイトリ』でしたw(しかもインクの色も黒w)
20110621222731
 こちらは、帰りに見つけた おまけ・・・ 三ツ矢サイダー 『オールゼロ』の 『永井豪コレクションオリジナル フィギュア』・・・写真はキューティーハニー
 まぁ、『見つけた』と言うよりは・・・友人からメール連絡が入り『探した』というのが正解。・・・他には「デビルマン×2」「えん魔くん」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」の6種類・・・ロボット2体は手に入れたいな。

本日の支出
  TEAR’S TEA THEダージリン100   ¥147-
  三ツ矢サイダーオールゼロ          ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

手作り品

今年も、秋にPTA バザーが計画されていまして・・・去年の私と違って、今年の担当者は動きが早い。 まだ、一回目の会合も開いて無いのに、明日学校となにか話し合うのだとか。 『あした午後7時』に学校に呼び出されてしまった。

さて、私の方もちょっと余裕がありますので、『なにか手作り品』でも作ろうか?・・・缶バッジとか良いなぁと思ったのだが、調べてみたら、『道具』が高い!・・・まぁ5万円弱の値段は、無理すれば買えなくもないとは思うが・・・買ったらおくさん怒るだろうなw
で、代わりに見つけたのが『布ぐるみボタン』・・・ほぼ缶バッジと同じ様な形状で、部品も共通しているのだが、道具代が全然安いのです。

とりあえず、いろいろなサイズが入っている3000円程度のバラエティセット購入。試作してみたのだが・・・なかなか楽しいねw

ただね。出来るのがボタンなので、『髪ゴム飾り』程度しか商品が作れないんだよな。・・・マグネットとかピンズとかも出来るんだけど・・・追加の部品代が高いんだよな。
申請すれば『部品代』は経費として出るみたいなんだけど・・・どうしようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

修理完了

父の日ですね。全国おとうさん・・・いかがお過ごしでしょうか?
私も、プレゼントなどをもらいまして・・・今流行りの『省エネパンツ』・・・所謂『ステテコ』ってヤツw
が、ステテコにポケットが付いてるのって・・・どうよ?

話題変わって・・・先日来、断線していた我が家のネット環境。 まぁ、携帯からでもメールは読めるし、ブログもTwitterにも投稿出来るし・・・自宅で特に調べ物する訳でもないので、まぁ、不便ではありますが、特に修理を急がなかったら・・・おねぇから、『早くなおして!』と怒られてしまったw
まぁね、携帯持たせてナイから、友だちとメール連絡できず困っていたらしい。

ということで、先週連絡をとりまして、本日午前中に修理に来てもらいました。
・・・昨日は、部屋の掃除で大忙しw

修理とは言っても、光ファイバー接続のルーター交換しただけ。
『8年前の機械ですからねぇ。しかも電源付けっぱなしですし。』とはNTTの方のお言葉。・・・が、それに繋げてるPCは『それよりも前』の機械ですw
で、無事にネット環境はもとに戻りまして・・・おねぇもiPadでネット接続。なんのページをみているのやらw

が、これでブログの更新出来ないいい訳が出来なくなってしまったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/18

良い飲み会・悪い飲み会

昨夜は、仕事仲間の飲み会がありまして、気持ち良い時間を過ごしました。
で・・・今夜もまた飲み会。『PTA会長研修会』って名目で、地域の学校の会長が集まって・・・居酒屋で会合w
『研修会』って言うから出席てことにしたんだけど、半分位の会長は欠席・・・ドタキャンしようにも、主催者の連絡先わかんないから出来ないやw
せめて美味しい食事が出たれ良いな。

ぢゃ、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

男のかりんとうみそまん

男のかりんとうみそまん
 最近流行の『かりんとうみそまん』の『男性向きver.』?・・・『男のかりんとうみそまん〜浜名湖のり〜』

 以前も紹介したことがある(かな?)『かりんとうみそまん』の新製品らしい。・・・先日所用(来客用茶菓子購入)でこのお店に行った職員が・・・『売り切れてたけど、こんな新製品が出ていた』との情報をくれたのだが・・・人気があるのか生産数が少ないのか?・・・その後数回、お使い帰りに立ち寄ってみたのだが『売り切れ』 じゃぁ、『午前中に店に行くしかない』と、本日無理矢理用事を作って午前中に金融機関へw・・・で、無事購入(でも、開店後1時間以内に店に入ったと思うのだが・・・ケースの半分以下しかなかった。)

 さて、写真じゃ字が読めないでしょうから、改めて・・・

『大福寺納豆 男のかりんとみそまん〜浜名湖のり〜』※このお菓子は甘いものが苦手な男性におつまみとしても食べていただけるように餡の代わりにクリームチーズを包みました。浜名湖のりとクリームチーズという従来の和菓子にはない、遊び心をいっぱい込めましたので楽しんで御賞味下さい。

とのこと。

実際食べてみて・・・うん。チーズがたっぷり入っていて、のりの香りも悪くない・・・が、何か違う?

あのね・・・和菓子屋さんで売る『まんじゅう』の味じゃないねw・・・ほんと『甘み』が少なすぎ!!
甘み少なくして『男の〜』ってのは、理解できるが・・・コンビニで売るならともかく・・・それを『和菓子屋の店頭』で販売するってのは・・・どうなの? そもそも『甘いものが苦手』な人は、和菓子屋に来ないんじゃないかな??

と、いろいろとつっこみどころの多いまんじゅうなのでした。

本日の支出
  男のかりんとうまんじゅう   ¥50×5ヶ
  ジョージア ブラック    ¥110−

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』観てきましたよぉ!
いゃぁ・・・おじさん達には・・・熱い映画だねぇ。
ここで長々と感想を書きたいところなのだけれど・・・ネタバレになってもいけないし・・・まだネット環境が治ってないから携帯からなので、長文入力も大変だから、パスしときます。
でも、ほんと観に行っても損しない作品ですよ!

残念だったのは、夏のライダー映画の予告が流れなかったこと。テレビでスポット予告が流れてるんだから、当然劇場予告観られると思ったに。前売り券も発売が始まってるしね。
マツケンさん。大画面で観たかったなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

スパイシーチョコスティック

スパイシーチョコスティック
昨日購入・・・明治 『スパイシーチョコスティック』
オレンジ香るスパイシーチョコ と シナモン香るスパイシーチョコ

形は同じ明治の『フラン』いっしょ。堅めのビスケットスティックに厚めにチョコの付いたスティック。が、名前のとおりスパイシー!
オレンジには唐辛子が、シナモンには黒胡椒が、ビスケット部分に練り込んであるのです。・・・後を引く辛さ・・・ほんと、箱書きにあるように、酒のつまみになりますね。

昨日の支出補足
オーメダル ¥300−

本日の支出
豆乳 ¥95−

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

お〜いお茶 玄米茶

FW:お〜いお茶 玄米茶
 今週は、PTAの会合が続きます。・・・っていうか、『今月は』だな。
6月1日から、すでに5回の会合があって・・・明日もPTA委員会・・・で、月末ま
でに(飲み会も含めて)6回ほどの予定が入ってます。
 また・・・時々「役員の方」とか「教頭先生」とかからめんどくさい電話も入ってき
て・・・今朝の「つぶやき」じゃないけれど『精神的』に疲れがたまりますね・・・ハ

 さて・・・写真は・・・伊藤園 『お〜いお茶 玄米茶』・・・リニューアルなのか
な? そこら辺はよくわからないけど 『おまけ』が気になって購入。
 おまけは、『6種類ほどの野菜種』を『ペットボトルキャップ』で育てるもの・・・
机上で育てられておもしろそうだとつい購入。

 が・・・開封してよく読むと・・・最初こそペットボトルキャップで育てるんだけれ
ど、『芽が伸びたらプランターなどに植え替える』んだって・・・そりゃそうだよね。
 3cmのキャップの中に入った土で、野菜が育つわけがないw
・・・でも・・・机上で収穫してみたかったなw

 本日の支出
   豆  乳          ¥95−
 スパイシーチョコスティック(シナモン&ペッパー) ¥138−
 スパイシーチョコッスティック(オレンジ&チリ)  ¥138−

※種(ネギ)は ばあちゃん に進呈・・・が、『私はミツバが欲しい』とのリクエス
トが・・・また買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

チロルしおパイン

チロルしおパイン
本日発見。 チロルしおパイン
が、お菓子棚に並んでなくて、カウンターに置いてあった。
もう少しで見逃すところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

壊れた

最近不調な我が家のネット環境・・・いろいろ調べて、不調の原因は、NTTレンタル品のモデムか、そこに繋げるケーブルか?
ケーブル差し直せばしばらくは繋がるから、やっぱりケーブルが悪いんだろうな。でも、モデムのランプが妙に点滅しているのだが?

なんて思って・・・それでも、だましだましなんとか使っていたのだが・・・土曜の夜、ついに沈黙!
モデムの方・・・電源も入らなくなってしまった。

まぁ、レンタル品だから、電話一本。即、交換だとは思うが、まずは契約書探さなくちゃ。


しかし、携帯でのブログ更新は、不便だねぇ。・・・考えながら文字を打つタイプですので、時間ばかりかかって、でも変な文章になってしまう。
Twitterとかの、勢いだけの入力には向いてるんだろうけど。

が、勢いだけだと誤入力も多く・・・昨日の私のツィートの誤字で、知人を悩ませてしまったようでw

Twitterといえば、イマイチまだ使い方がよくわかっていないようで・・・私のつぶやきに反応してくれた方のツィートを見逃しがち。
いろいろと失礼をしてしまっているようで・・・すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

週末

週末です。明日はやっと休みです! なんか色々あって、疲れた一週間でしたねぇ。
昨日は朝から研修会で・・・昼食後 パソコン研修をするために会場移動・・・が、駐車場がないとのことで、なんと雨の中を傘さしては徒歩で移動! しかも、昨日1日の中で、一番雨の勢いが強かった時間。
が、さすが事務職員! みんなびっしょりに濡れでも、カバンの書類だけは濡らさないようガードしてました。

で、勤務が終わったその足で、子供の小学校に向かう。・・・そう、私の苦手なPTAの会合。 そのまま10時まで話し合い・・・疲れ果てました。
そのおかげで、今朝は寝坊。慌て出かけ、いろいろと忘れ物してしまった。

が、今日は久しぶりに定時で終了。・・・久しぶりにパチンコ屋へw
なんか、新しい台がいっぱい・・・マクロスフロンティアとかリングにかけろとか・・・で、ゲゲゲの鬼太郎で遊ぶ・・・と言うか遊ばれて終了。

明日はのんびり寝坊したいけど・・・おねぇの高校の文化祭なので、朝からどたばたしそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

バヤリースROSSO

バヤリースROSSO
本日見つけた・・・オレンジジュース? 『バヤリース ロッソ』 オレンジとトマトのブレンドジュース。
オレンジ25%・トマト14%入り・・・なかなか濃い味。
でも、『果汁25%』って表示になってる。
トマトって、果汁にはならないんだね。

『えっ?じゃあ・・・オレンジ50%、トマト50%のジュースは、水とか入ってなくても、果汁100%とは言わないの?』とは・・・おねぇの疑問?

いや、それって、普通に『野菜ジュース』だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »