« チロル 鏡餅 | トップページ | ルーツ エクスプローラー トラジャブレンド »

2010/12/19

肉かす・・・?

 先日、知人より・・・『富士宮焼きそばの生麺』を頂く。・・・富士宮市内の製麺所が作った『本場物』(富士宮焼きそばを名乗るには、富士宮の指定業者の麺を使わなくてはいけないのだとか。 頂いたのはそのうちの『マルモ食品工業』のもの)・・・同じ静岡県内とはいえ、浜松ではそう簡単には入手できないのです。
 『県東部に行ったときは、必ず富士宮に立ち寄って食べてくる』という人を知っていますが・・・本物はとても『ウマイ』とのこと。
 B級グルメとして有名になった『富士宮焼きそば』とはいえ・・・私、『本物』を食べたことがないのですw

 せっかく本場の麺を手に入れたのだから・・・正確に『富士宮焼きそば』を作らなくてはね。・・・ということで、作り方を調べてみましたら(袋裏に記載されているのですけどw)・・・

 『肉かす』と一緒に具を炒め・・・麺を入れ、すぐ水を加え炒める・・・水分が飛んだらソースをかけ・・・仕上げに『削り粉』を振りかける。
  とのこと。・・・まぁ、普通の焼きそばとあまり変わりません・・・が、 『肉かす』って・・・?
20101220214819
 『削り粉』の方は・・・浜松ではあまり一般的ではないとはいえ・・・おでんなどにも使うので我が家に常備されているんだけど・・・『肉かす』は聞いたことのない食材です。
 『肉かす』とは・・・ラードを搾った後に残ったものを油で揚げたもの・・・油を搾った豚の背脂ですね。・・・店で売ってなかったら、背脂を買ってこなくてはいけないのだろうか?

 そんな心配は無用でした。・・・売ってるものなんだねぇw・・・しっかり、スーパーの焼きそばコーナーに置いてありました。・・・しっかりこれにも『富士宮』と書かれています。(写真は・・・入れ物の蓋のみ・・・実物写真、撮っておくべきだったなw)

 さて・・・本物をし知らないので・・・私が作ったのがほんとに富士宮焼きそばなのかはわかりませんが・・・確かに美味でした。・・・肉かすも変わった食感で・・・富士宮関係なしに焼きそばに合います。

 これは一度、富士宮のお店で『本物』を食べてみなくちゃいけないですね。

本日の支出
    肉かす・焼きそばソース     ¥1,000-程度
    大伝説の勇者の伝説 -9-   ¥609-
   グッキーとグレイの父 ローダン390   ¥609-
     青ハゲタカの入江 ローダン391   ¥609-

※最近『積ん読』状態のローダンシリーズ・・・いつから読んでいないのやらw

|

« チロル 鏡餅 | トップページ | ルーツ エクスプローラー トラジャブレンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/50355428

この記事へのトラックバック一覧です: 肉かす・・・?:

« チロル 鏡餅 | トップページ | ルーツ エクスプローラー トラジャブレンド »