« お漏らし? | トップページ | PTA・・・はぁ。 »

2010/12/07

パッションフルーツの『実』

F1001386 9月末に開花し、10月初旬に発見した『パッションフルーツの果実』・・・90日ほどで熟するとのことで毎日気にしてみていたのですが・・・まだ60日ちょっと(2か月)しか経過してないのに、ちょっと手の届かない高いところの実が赤くなってきていました。・・・たぶん、もっと早い時期に結実していたのを気づかなかっただけなんでしょうけど。

 ほんと『手の届かない』ところなので・・・どうなってるのかとっても気になっていたんですけれど・・・風が強かったのか?完熟したのか?・・・今朝、根本に落下していました。

 なんか、周りは赤くはなっているけど・・・皮がしわしわ。・・・熟したのか?枯れたのか?
F1001387
 ということで、確認のため早速切ってみましたw
 二つにすると、マンゴーのような甘い香り。・・・で、中には『種』と『黄色いどろっとしたもの』が入っていた。・・・色は違えど、なんか「『アケビ』のような感じ。

 味は・・・さすが南国果実・・・酸っぱいねぇw

 職場にいる『ブラジル人通訳担当』の方がこれを見つけて・・・『懐かしい~』・・・この方、南米滞在経験もあり、現地でよく、これのジュースを飲んでいたのだとか。
 が・・・これをちょっとなめてみて・・・『?』・・・『現地のものはもっと甘かった』とのこと。

 で・・・『ブラジルではもっと皮が青いものを道端で売っている』 『青くても甘い』・・・とのことでしたので・・・まだ樹についている『青い実』もとってきた・・・のだが・・・
F1001389 こちらは、切ったとたん『青臭い匂い』が・・・まだ周りの皮もしっかりしてるし、種もまだ白かった。・・・で、やっぱり味も渋かったw

 ブラジルでは『砂糖を加えてジュースを作る』との話もあり・・・結局『正しい食べ方(飲み方)』は解らないまま本日は終了。
 まだ枝には数個の実が付いているのだけれど・・・おいしく頂くことはできるのでしょうか?

本日の支出
     な し

 

|

« お漏らし? | トップページ | PTA・・・はぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/50240708

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツの『実』:

« お漏らし? | トップページ | PTA・・・はぁ。 »