« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

超変換!! もじバケる 2

F1001407 昨日、映画を観る前に時間つぶしに立ち寄った『SEIYU』で発見・・・バンダイ 『超変換!! もじバケる 2 』・・・食玩です。
 で、これは『2』・・・当然以前に『1』が出ておりまして・・・欲しかったんだけど、未発見のまま。 で、昨日見つけたので速購入した訳なのです。

 写真の通り・・・『文字(漢字)型』のおもちゃ・・・で、名前の通り『化ける(変形する)』のです。・・・当然、その『漢字の生き物』にw・・・これって、『シンケンジャー』のスピンオフ商品?
F1001405
 こちらが、『鮫』の変形した『サメ』・・・魚へんの部分が頭部、右の作りが尾びれ・・・かなり良くできている。
魚の下の『点々』部分を取り外して『横ひれ』に。
 が、残念なのは『背びれの部分』・・・『本体の中から引っ張り出す』のですよw・・・『漢字の形を生かした変形』をしてほしかった。
F1001406
 こちらが『虫』が変形した 『カブトムシ』・・・変形にかなり無理がありますw
というか・・・これ、変形じゃなくて 『パズル』ですね。・・・6本の足を確保するために・・・つながっているはずの『一画』を途中で分断してしまうのですよ。
 このやり方なら、どんな無茶でもできてしまうからなぁw

 ほかには 『狼』 『亀』 『牛』 『龍』 があるようです。・・・この手のおもちゃ、好きだからついつい買ってしまうのですが・・・半年後には『プラごみ』扱いなんだろうなw

本日の支出
   風雲児たち   -18-     ¥550-
   パチンコ代          ¥10,000-
   正月用 上生菓子 ほか   ¥2,038-

※恒例の『パチンコ打ち納め』(当然明日は『打ち始め』w)・・・全く良いところなしで、お賽銭を納めてきましたw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル fast.スカル MOVIE大戦CORE

 久しぶりに映画鑑賞・・・『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル fast.スカル MOVIE大戦CORE』・・・まだ『ヤマト』にすら行ってはいないのに、この映画を選ぶとはw

 まぁね、『ひろ』に宿題をやらせるための『餌』なのですけどねw

 ということで・・・午前中はしっかり宿題やってましたよ。 『書き初め』の清書完成しましたので・・・まだ『書き取り』をやってなかったけど、『良し』としました。

 映画の方は・・・昨年の『MOVIE大戦』と同じく・・・平行して二人のライダーの話(今回はスカルの過去話が入ってくるけど)が、最後に一つになって『ダブルライダーの共演』となるのだけれど・・・まぁ、昨年と同じ構造だから、もう少しサプライズが欲しかったところ。
 でも、『W』の二人はよいねぇ・・・フィリップ君の活躍が観たかったところなのだが・・・Vシネ新作の方では観られるかな?
 
 でも、TV版にあわせて『仮面ライダーバース』の登場が目玉かと思ったら・・・『新コンボ』まで出てきたのは、ちょっとうれしかったけどw・・・(しかし、あの演出は・・・牙狼ですかw)

本日の支出
   オーズチョコスナック      ¥100-
   もじバケる2           ¥100×2
   UCCプラチナアロマブラック  ¥100

※春にまた『ライダー映画』があるようで・・・仮面ライダー40周年企画だそうですが、あの告知だと また『電王』メインか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

睡眠欲 > 読書欲

 昨日(28日)は 『仕事納め』 ・・・ 本来なら、事務室や机上の清掃をして・・・定時にかぎかけて終了なのだが・・・
 10日ほど前に出産した職員・・・分娩証明やら住民票やらの書類をおお願いしてあったのが・・・遅れに遅れて、本日午後到着!!(なんでも、名前を選ぶのにかなり手間取ったのだとか)
 産後休・育児休業関係の書類は・・・受け取る本庁の方も休みに入ってしまうので年明けでよいとして・・・扶養手当・年末調整・共済組合関係の手続きは年内にやっておかないといけないので・・・

 で、気がつけば『終業時間』・・・いつもは遅くまで残っている皆さんも、今日は定時にしっかり帰りたいので・・・もう机ごたごたのまま職場を後にしましたw

 とはいえ・・・『6日間の完全OFF』は気持ちが楽になりますねぇ・・・一昨日からの『読書欲』を満たすために『読書三昧』といこうかなw

 ということで、まずは『風呂読書』w・・・半身浴をしながら風呂の中で30分ほど。 風呂の中で本を読むのは、湿気でしわしわになってしまうのですが・・・さすがに『奥付 2003年』の本ですので、そんなことは気にしないw(しかし・・・いつから積んであったのかw)

 で、風呂上がりにゆっくり続きを・・・と思っていたのだが・・・気持ちが緩んでるんだろうね。強烈な睡魔が襲ってきた!

 ということで・・・ブログも書かずに布団の中・・・結局1冊読み切れなかった。

 で、今日・・・昼間はお使いとかで読書もできなかったけど・・・一昨日・昨日・今日で2冊は完読。今3冊目・・・山を崩して行くには遅々としたものですけどね。

昨日の支出
   UCCプラチナアロマブラック    ¥100-

本日の支出
   映画入場券            ¥1,000-
   UCCプラチナアロマブラック    ¥100-

※明日は『ひろ』と仮面ライダーを見に行きます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

読書欲

 昨日の『部屋の片付け』が・・・まだ終わっていませんw
 
 原因は・・・本を片付けるときの『罠』・・・どうしてもぱらぱら見始めてしまうんですねぇw

 それに加え・・・『積ん読』として積まれていた文庫本を片付けようと、タイトルとか見て分類しているうちに・・・なんか、とっても読みたくなってきてしまって・・・

 そりゃ、今まで・・・部屋の隅に積まれたままになっていた本だとしても・・・『読みたい』から買ってきた本ですので・・・シリーズで、2冊・3冊と、改めて揃っているのを目の当たりにすると・・・むくむくと『読書欲』がわき起こってきて・・・w

 幸い、あと一日出勤すれば『年末年始の休み』に突入!・・・ここで一気に片付けてしまいましょうか。

本日の支出
   UCCプラチナアロマブラック   ¥100-

※が・・・さすがに・・・たまりにたまった 『ローダン』数年分はw・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

年賀状

 本日は、朝から年賀状の印刷・・・とはいえ、市販の『年賀状雑誌』のデータを適当に組み合わせた年賀状を作るだけなのですけれど。

 ただね・・・例年、子供達の顔写真を使って作ってたんだけど・・・『お年頃になったおねぇ』が写真を嫌がり始めてしまって・・・ホント、今年は面白味のない年賀状になってしまった・・・

 なんとかこのブログには『写真付き』載せたいんだけどなw

本日の支出
         な  し

※プリンタが動いている間・・・部屋の片付けを始めたのだけれど・・・本類を広げたままにして、まだそのままw
今晩の布団を敷く場所だけは確保しなければw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

仮面ライダースタンプラリー

 セブンイレブンの『仮面ライダースタンプラリー』・・・セブンイレブンを4店舗回ってスタンプを押し・・・シールと『ガンバライドカード』がもらえるというもの。
今年も始まりました。
 ただ・・・今回はペットボトルの『ライダーフィギュア』のおまけ付きは無いようで・・・ちょっと残念。

 まぁそれでも、ひろを連れてラリーに回ってきましたよ。・・・ちょうど職場に忘れものをしてきてしまったので、それを取りに行くついででしたが・・・道中『セブンイレブン』はたくさんありますので・・・往復で2セットGET!

 ただ、最初の『スタンプ4個目』を押した店舗が、この秋にできたばかりのお店でして・・・このような大きなキャンペーンは初めてなんでしょうね・・・『シールとカード』をもらおうとしたら、店員さんがどうして良いか解らなくて・・・5分ほど待たされてしまったw(このお店。スタンプ&インクを『台紙』も付けずにカウンターに置いてあって・・・子供が扱うものなので、カウンターが真っ赤にならないか心配でした。)
20101226183330
 さて・・・このキャンペーンにあわせた訳じゃないのでしょうが・・・『ライダーマスクコレクション vol.9』も発売されてました。
 まぁ、今回も通販で箱買いをしていて・・・2~3日中に届くのでしょうが、とりあえず『1個』購入。

 出てきたのがこれ・・・『仮面ライダー オーガ』・・・が、あれ?・・・箱から『完成品』が出てきたぞ??
今までは『マスクを組み立てる』タイプの商品だったんだけど?

本日の支出
    ライダーマスクコレクション     ¥399-
    UCC プラチナアロマホット      ¥100-

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

クリスマス・・・?

 さて、『クリスマスイブ』ですね・・・

・・・

  ・・・

    ・・・

      ・・・

        ・・・

          ・・・

            ・・・我が家には何の関係もないのですがw

 もぉね・・・下の息子も小学校5年生になりまして・・・サンタも何もないのですよ・・・プレゼントは先取りで『ベイブレード』を買ってもらってたしw
 おねぇも、塾とかいろいろ『自分のためにお金がかかっている』のを解っているのか?・・・『あれが欲しい』とかも言わないですし。

 そうは言っても・・・ねぇ、おくさん・・・夕食に『チキン』も『ケーキ』もないのはどうなんだろうか?

本日の支出
   UCCブラック無糖    ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

休日ですが・・・

 本日は、今年最後の祝日・・・なんだけど、子供達は まだ冬休みじゃないんですねぇ。 終業式は明日・・・で、始業式は1月6日・・・2週間無いんだね。 私たちの子供の頃の方が、もっとのんびりしていたような?

 ということで、子供達も気分的に中途半端な感じw・・・おくさんも普通に仕事に行ってしまったし・・・私も『年末進行』で、明日書類の検討会がありまして・・・やりきれて無くて仕事を持ち帰って来てました。
 明日・・・少々早く出勤して、打ち出し後出張します。

 ホントはねぇ・・・映画とか温泉とか行ってのんびりしたいのだが・・・まだ年賀状も作ってないや。

本日の支出
   超級!機動武闘伝 Gガンダム -1・2-  ¥609×2
   そらのおとしものf そらの少女TAI♪    ¥2,100-

※『そらの少女TAI♪』は・・・私お得意の 『声優 80年代歌謡曲CD』w・・・『エンディング集』も出ているはずなんだけど、見かけなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

キットカット 五角(ごーかく)マグカップ

F1001402 コンビニに、ことしも『受験あやかり商品』が並び始めました。・・・キットカット 『五角マグカップ』・・・キットカット1箱と、五角形のマグカップ・香味焙煎(スティック)2本入り。

 今年は、我が家でも受験生がおりますので・・・これは『おねぇ』にプレゼント・・・高校受験 がんばれよ!!

本日の支出
   キットカット 五角マグカップ   ¥250-
   BOSSブラック           ¥120-

※ことしは・・・例年以上に『受験あやかり商品』を購入しそうな予感w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/21

チロル いちごがいっぱい

F1001400 今年も出ました・・・チロルチョコのアソート袋・・・チロル 『いちごがいっぱい』
 『練乳いちご』『いちごタルト』『濃厚いちごゼリー』がそれぞれ3個づつの9個入り。・・・中身はたぶん昨年のものと一緒。

本日の支出
   チロル いちごがいっぱい    ¥105-
   UCCブラック無糖         ¥110-

※本日・・・新聞にショッキングなニュースが・・・『同業者が500万円を私的流用し、懲戒処分』・・・なんだかなぁ
こういうことがあると・・・監査・検査が必要以上に厳しくなって・・・仕事がやりづらくなるんだよな。
 ましてや・・・その事務職員が『顔見知り』だったりすると・・・やりきれないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

ルーツ エクスプローラー トラジャブレンド

F1001399 コンビニで見つけた 缶コーヒーの新製品・・・ルーツ 『トラジャブレンド』・・・しっかり『トアルコトラジャ』のマークが付いてます。
 『幻のコーヒー』らしく・・・缶も 『深緑に金のライン』の入って、高級感があふれています。

 そう・・・一見『黒』に見えますが・・・この缶の色は 『深緑色』なのですよ・・・何が言いたいか解りますよねw
これ・・・『ブラックコーヒー』じゃないのですw

 何の疑いもなく『ブラック』だと思って買ってしまったのですが・・・飲んでびっくり! 『甘かった』w

 まぁ、そんなに甘さは強くなく・・・コーヒー感の強い味ですけどね。

本日の支出
   トラジャブレンド    ¥120-

※『トラジャ』と聞くと・・・猫十字社の『小さなお茶会』を思い出してしまう・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

肉かす・・・?

 先日、知人より・・・『富士宮焼きそばの生麺』を頂く。・・・富士宮市内の製麺所が作った『本場物』(富士宮焼きそばを名乗るには、富士宮の指定業者の麺を使わなくてはいけないのだとか。 頂いたのはそのうちの『マルモ食品工業』のもの)・・・同じ静岡県内とはいえ、浜松ではそう簡単には入手できないのです。
 『県東部に行ったときは、必ず富士宮に立ち寄って食べてくる』という人を知っていますが・・・本物はとても『ウマイ』とのこと。
 B級グルメとして有名になった『富士宮焼きそば』とはいえ・・・私、『本物』を食べたことがないのですw

 せっかく本場の麺を手に入れたのだから・・・正確に『富士宮焼きそば』を作らなくてはね。・・・ということで、作り方を調べてみましたら(袋裏に記載されているのですけどw)・・・

 『肉かす』と一緒に具を炒め・・・麺を入れ、すぐ水を加え炒める・・・水分が飛んだらソースをかけ・・・仕上げに『削り粉』を振りかける。
  とのこと。・・・まぁ、普通の焼きそばとあまり変わりません・・・が、 『肉かす』って・・・?
20101220214819
 『削り粉』の方は・・・浜松ではあまり一般的ではないとはいえ・・・おでんなどにも使うので我が家に常備されているんだけど・・・『肉かす』は聞いたことのない食材です。
 『肉かす』とは・・・ラードを搾った後に残ったものを油で揚げたもの・・・油を搾った豚の背脂ですね。・・・店で売ってなかったら、背脂を買ってこなくてはいけないのだろうか?

 そんな心配は無用でした。・・・売ってるものなんだねぇw・・・しっかり、スーパーの焼きそばコーナーに置いてありました。・・・しっかりこれにも『富士宮』と書かれています。(写真は・・・入れ物の蓋のみ・・・実物写真、撮っておくべきだったなw)

 さて・・・本物をし知らないので・・・私が作ったのがほんとに富士宮焼きそばなのかはわかりませんが・・・確かに美味でした。・・・肉かすも変わった食感で・・・富士宮関係なしに焼きそばに合います。

 これは一度、富士宮のお店で『本物』を食べてみなくちゃいけないですね。

本日の支出
    肉かす・焼きそばソース     ¥1,000-程度
    大伝説の勇者の伝説 -9-   ¥609-
   グッキーとグレイの父 ローダン390   ¥609-
     青ハゲタカの入江 ローダン391   ¥609-

※最近『積ん読』状態のローダンシリーズ・・・いつから読んでいないのやらw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

チロル 鏡餅

F1001396 またまた発見・・・変なカップに入ったチロルチョコ・・・チロル 『鏡餅』
・・・まだクリスマスまで一週間あるというのに・・・コンビニに置いてありましたw

 形を説明しますと・・・ミニ鏡餅型カップの中に『白い包み紙のチロルチョコ』(ミルクもち)が詰まっていまして・・・これ、例年出る『ちょこっと気餅』ってアソートと同じやつだね。 水引があって縁起物の絵が浮いている包み紙・・・これだけなら買うのを迷ったでしょうが・・・そのお餅の上に、しっかり『みかん』(当然中身はミカン味チロル)が乗っているのです。
F1001398ということで・・・ミカン味チロルを食べてみたいので・・・すぐに鏡開きw
みかんは20円(30円?)サイズ×1個・・・みるくもちは10円サイズ×11個・・・みかんは外側のチョコは美味・・・中のゼリーがちょっと歯ごたえが悪かったかな?

・・・と、ここまで書いて、ふと気がついた。・・・鏡餅の上に乗っているのって・・・『みかん』じゃないよね?・・・まぁ『だいだい味』っていうのも想像できないけど。

本日の支出
   チロル   鏡餅    ¥179-
   BOSSブラック      ¥120-

浜松に『はやぶさ』がやってきた!・・・が、公開期間はたったの3日間、しかも平日の昨日から・・・行きたいんだけど・・・運の悪いことにおねぇが今日から『塾の冬期講習』・・・時間がとれない!!
 会場に行けば、すぐ観られるのならばよいのだけれど・・・人が集まりすぎれば『入場時間指定付き入場券』の販売になるとのこと。しかも時間はこちらで指定できない・・・朝一番に行けばよいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

今日も、てんてこまい

 我が職場・・・現在産休中の方が2名。 うち 1名が 本日早朝 無事男児出産!!・・・おめでとうございます。
 おめでたいのは良いのですが・・・予定日より1週間早いんだよね。・・・ごめん。まだ書類準備できてなかった。
ほんと久しぶりの出産手続きで・・・その間『出産費支払い』が病院に直接払いになっていたりして・・・全く解らない。
 しかもこの方・・・だんなさんの所得との関係で、『子供を扶養』するんだよな。・・・『扶養手当』の手続きや『共済組合の被扶養者認定』・・・年末調整も扶養控除が増えるのでやり直さなくちゃ・・・子ども手当の書類も・・・と、仕事がどんどん増えていく・・・

 仕事がどんどん押し寄せてくる・・・ある意味これも『年末気分』なんでしょうが・・・のんびりとしたいよねぇ

本日の支出
     傀儡師リン     -12-               ¥420-
     絶対可憐チルドレン -24-              ¥439-
     ハチワンダイバー -18-                ¥539-
  それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ 完全版 -2-  ¥1,260-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

伊藤園 お~いお茶 冬の緑茶

F1001393 久しぶりに『お茶』の新商品・・・伊藤園 『お~いお茶 冬の緑茶』・・・数量限定品

 ちょっと早いけど、新年向けの商品なのかな?・・・スチール缶のデザインが 『黒字に金をちりばめた』なかなか高級感がありますね。

 『抹茶をひとさじ加え、なめらかな口当たりで旨みのある味わいに仕上げた』とのこと。・・・確かに、渋みとか苦みとかは控えめで・・・落ち着いて飲める味。

本日の支出
    な   し

※『傀儡師リン』の新刊が出てるはずなのに・・・本屋に寄ってくるのを忘れてた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

チロル XMAS BELL

F1001391 チロルチョコの『クリスマスアソート』商品・・・チロル 『クリスマスベル』
例年発売されている『クリスマスケーキ』と『クリスマスカップ』も売っています。
 『クリスマスケーキ』は<いちごショートケーキ><ガトーショコラ><チーズケーキ>の3種類・・・『クリスマスカップ』は<コーヒーヌガー><ミルク><ホワイト&クッキー><アーモンド><クリスマス島の塩>の全5種類・・・両方とも中身は昨年と同じはずなので、今年は購入するのを控えていたのですが・・・この『クリスマスベル』は見慣れない形なのでつい購入。

 こちらの中身は『クリスマスカップ』と同じ。

 で・・・形に惹かれて買ったのだが・・・実はこれとても使いづらいw・・・ベルの形をしていますので、上に出っ張りが付いていて、『蓋』を上に向けて置いておけないし・・・まず蓋を開けようとしてシールされた部分をとると・・・『XMAS BELL』と書かれた部分がすっぽりと抜け落ちて、ただの透明な『使いづらいプラカップ』になってしまうのです。

 まぁ、小さな娘さんのいる方が、『飾りに使うから』とから容器は持って行ってくれたけどw

昨日の支出
   伊藤園  お~いお茶 冬の緑茶    ¥147-

本日の支出
   チロル クリスマスベル          ¥315-
   劇場版 銀魂 DVD          ¥5,912-

※劇場版『銀魂 新訳紅桜篇』DVD アマゾンから本日到着・・・ついつい観てしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

携帯修理

 携帯を派手に落としまして・・・ケースが少々破損。・・・まぁ普通に使うことはできるんだけど、修理はしとかないとね。
 ということで、昨日ドコモショップへ。

 とりあえずケースだけなら¥5,000-以下で修理はできるんだけど・・・もし、基盤等に破損があった場合はアウト。 で・・・入院期間は2週間程度・・・データは修復できませんので自分でバックアップしてください。 とのこと。

 で、店内でSDカード電話帳データ等をバックアップ&おサイフケータイの機種変処置をし・・・電話を預けて帰宅。

 帰宅後・・・『先代のケータイ』にシムカードを差し込み、いろいろと復元処理・・・したんだけど・・・
なぜか、『Edy』の移行ができない!!・・・慌てたからなにか間違えたかな?・・・こないだチャージしたばかりだから、わりと残額が残ってるんだけど・・・

 で、あわててショップに戻り・・・『も一度携帯かしてください』って言いに行ったんだけど・・・時すでに遅し。 『すでに初期化処理済み』なのだとか・・・はぁ。

 携帯戻ってきたら、もう一度じたばたするつもりだけど・・・何とかなるかなぁ?

本日の支出
    な  し
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

結婚式

 昨日、同僚の結婚式に出席してきました。・・・新婦の『同僚』・・・まぁ確かに事務室で馬鹿話をする仲はではあるのですが、年は一回り以上離れているし、職種は違うし・・・上司じゃないし・・・
 彼女も・・・『もりかみさん。 席次表の肩書き・・・なんて書けば良い?』と聞いてきまして・・・じゃぁ『同僚』でw

 いやぁ・・・しかし、こんな華やかな席に出席するのは久しぶり・・・多少緊張して会場へ。

 とはいえ・・・昨日は『仏滅』・・・あまり結婚式向きの日ではないのですが・・・そこは当人達も承知済み。 『費用が安く上がるから』と笑っておりました。
 実は、夏にすでに入籍済み。・・・その日はしっかり『大安』の日を選び、親戚一同を納得させたのだとか。

 浜松祭りで知り合い・・・飲み会を通じて愛を深めていった?お二人ですので・・・新婦曰く『結婚式って言うより、派手な飲み会だからw 気楽に出席してね』 とのこと。
 まさにその通りの、楽しい結婚式でした。・・・新郎新婦はお酒注ぎに回って席に座ってないしw

 いろいろと食べ歩いている人たちなので・・・料理も美味でした。 デザートバイキングのある披露宴ってのもすごいよね。
F1001390
 写真は・・・テーブルに名札代わりにおいてあった『祭り提灯』・・・名前が写らないように写真撮ったからちょっと見づらいでしょうけど。
 で・・・最後は当然・・・ラッパ隊の乱入。・・・劇練りにあわせ、鏡割り&みんなで樽酒回し呑み・・・みんなこのミニ提灯を振り上げての大盛り上がりw

 でもやっぱり・・・『新婦の父への手紙』とかの『泣かせるところはしっかり泣かせる』式でもありまして・・・新婦のイメージにあった、彼女らしいすてきな式でした。

一昨日の支出
   UCCブラック無糖         ¥120-
   サンドイッチ             ¥298-
※一昨日は・・・PTAの会合。 仕事で遅くなり サンドイッチをくるまで食べながら学校に駆けつける。・・・で、ブログを書く気力もなくなるぐらいの時間に帰宅・・・

昨日の支出
   祝 儀             ¥※※※※- まぁ、伏せときますw
   忘年会会費          ¥5,000-
※で・・・結婚式から帰宅後・・・休む間もなく 『PTA役員忘年会』へ・・・ちょっと『飲み過ぎ&食べ過ぎ』ですね。

本日の支出
    デミタスブラック          ¥120-
   新フォーチュンクエスト -17- ¥577-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

チロル ティラミス

Dsc01420 チロル 『ティラミス』・・・なかなか濃厚なお味。
これ、以前にもあったかな?・・・なんか包み紙みたことがあるような気もするけど・・・チロルの『写真フォルダ』の中を探せばはっきりするのだが・・・5年分の写真がたまっているので、見直すのも大変でしょうから パス。

 しかし・・・さすが 『チョコレートの季節』になってきましたね。 職場のみんなが持ち寄る『新作チョコ』のどれも美味w

本日の支出
    チロル   ティラミス     ¥32×2
 エメラルドマウンテンブラック   ¥110-  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

PTA・・・はぁ。

 今日もまた・・・『PTAの会合』・・・ほんと、集まり多いよね。
で・・・今日は『副会長の互選会』・・・去年、私が短気を起こして副会長になってしまった、忌まわしい会合ですw

 実際・・・今年の副会長達は、別室で決まるまで待っていて、最後に挨拶&ちょっとした打ち合わせをするだけなんだけど・・・10時過ぎまで待たされるんじゃ・・・嫌になっちゃうよね。
 ということで、私は書類を持ち込んで『残業』してました。

 結局、帰宅は11時直前・・・ざばっと風呂入って・・・夕食とって・・・今ここ。

 で、明後日にもまた会合があるのですよ・・・来年度は私が会長なんだから・・・何とかしなくちゃ。(できるかなぁ?)  

本日の支出
   らいか・デイズ   -11-         ¥649-
   聖闘士星矢 冥王神話  -22-     ¥420-
   聖闘士星矢 冥王神話 車田版 -3- ¥749-

※とは言いながら・・・本屋に寄ってくる時間はありましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

パッションフルーツの『実』

F1001386 9月末に開花し、10月初旬に発見した『パッションフルーツの果実』・・・90日ほどで熟するとのことで毎日気にしてみていたのですが・・・まだ60日ちょっと(2か月)しか経過してないのに、ちょっと手の届かない高いところの実が赤くなってきていました。・・・たぶん、もっと早い時期に結実していたのを気づかなかっただけなんでしょうけど。

 ほんと『手の届かない』ところなので・・・どうなってるのかとっても気になっていたんですけれど・・・風が強かったのか?完熟したのか?・・・今朝、根本に落下していました。

 なんか、周りは赤くはなっているけど・・・皮がしわしわ。・・・熟したのか?枯れたのか?
F1001387
 ということで、確認のため早速切ってみましたw
 二つにすると、マンゴーのような甘い香り。・・・で、中には『種』と『黄色いどろっとしたもの』が入っていた。・・・色は違えど、なんか「『アケビ』のような感じ。

 味は・・・さすが南国果実・・・酸っぱいねぇw

 職場にいる『ブラジル人通訳担当』の方がこれを見つけて・・・『懐かしい~』・・・この方、南米滞在経験もあり、現地でよく、これのジュースを飲んでいたのだとか。
 が・・・これをちょっとなめてみて・・・『?』・・・『現地のものはもっと甘かった』とのこと。

 で・・・『ブラジルではもっと皮が青いものを道端で売っている』 『青くても甘い』・・・とのことでしたので・・・まだ樹についている『青い実』もとってきた・・・のだが・・・
F1001389 こちらは、切ったとたん『青臭い匂い』が・・・まだ周りの皮もしっかりしてるし、種もまだ白かった。・・・で、やっぱり味も渋かったw

 ブラジルでは『砂糖を加えてジュースを作る』との話もあり・・・結局『正しい食べ方(飲み方)』は解らないまま本日は終了。
 まだ枝には数個の実が付いているのだけれど・・・おいしく頂くことはできるのでしょうか?

本日の支出
     な し

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

お漏らし?

 本日・・・いつものように仕事へ。 で、いつものように、『印刷室に紙の補充』をして・・・流し周りの片付けその他諸々をしてから・・・ようやく着席。
 その後は・・・メール等の打ち出し・受付、書類整理等々、ほとんど座り仕事・・・水分補給も、自宅から水筒でコーヒー持ってきてますので・・・一時間半は座りっぱなしだったかな?

 で・・・トイレに行こうかと立ち上がったとき・・・あれ? 何かおかしいぞ??・・・おしりのあたりが、じんわり湿っぽいじゃないか・・・で、触ってみると・・・『ぬれている!!』

 まさか『漏らした』訳じゃありませんよw・・・それこそ『排泄感』が無いなんて、悪い病気じゃないですかw

 実は先週・・・椅子においてある『低反発円形座布団』の上にコーヒーをこぼしてしまったのです。 で、この週末自宅に持ち帰り、カバーを洗濯機に。
 そしたら、ばぁちゃんが・・・『こっちも染みになる』とクッションの方も洗ってしまったのです。

 この2日間、しっかり干しておいたので大丈夫だと思っていたのですが・・・どうもクッションの中が乾ききっておらず・・・私の体重に押され・・・水が中からしみ出してきた模様w

 さすがに替えのズボンなど持ってないので・・・そのままでいたんだけど(まぁその後もほとんど座りっぱなしでしたし)・・・なんか気持ち悪かったw・・・この年になって 『お漏らし』を体感するなんてw

本日の支出
   BOSS ブラック   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

kitkat いちごケーキ味

F1001383 kitkat 『いちごケーキ味』・・・イチゴ味の『kitkat』『エアロ』『クランチ』の入っている 『ストロベリーバラエティパック』のなかの一品。

 まだ『冬』とか『年末』とかの実感はないけど・・・イチゴの季節になったんだねぇ。

 いつもの『ストロベリー味』と違って・・・今回は『ちごケーキ味』・・・『生クリームっぽい味』が加わっていて、ちょっと柔らかい味。
F1001385
本日の支出
 ストロベリーバラエティアソート   ¥355-
 UCCブラック無糖          ¥120-
 みたらしだんご             ¥80×8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

こども映画会

 昨日に引き続き・・・今日は朝から『PTA活動』・・・『こども映画会』です。
とはいえ、お金を取る訳にもいかず、予算もないので・・・図書館の貸し出す『防災啓蒙アニメ』や当たり障りのない『絵本アニメ』など3本流しただけなのですが。

 まぁ、でも・・・これで今年のPTA活動は(今年のまとめとか新年度準備とかはまだまだ残ってますけど)ほぼ終了。・・・これで一安心・・・と思っていたら・・・

 会長が近づいてきて・・・『今夜、PTAの話し合いを急遽やりたいんだけど・・・都合はどう?』・・・あのねぇ・・・ほんと『会合』の好きな会長です。

 ほんとは午後から『サンストリート浜北』に行って・・・『風と月』でのんびり風呂に入って・・・軽く夕食をとって・・・映画(ヤマト)でものんびりみようと思っていたのに・・・

 実際、現役員の方々とのおしゃべりは嫌いじゃないので・・・こういう会合もそんなに悪くはないんだけど・・・終了時間が遅くなるのが・・・ねぇ。(今日も夜7時から10時半まで・・・)

 明日は・・・都合があって映画に行けない。・・・今年中にヤマトを見に行けるのか?

本日の支出
    な し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

学校保健委員会

 今日は・・・小学校の『学校保健委員会』に参加しました。
いちおう 『保健体育部担当』のPTA副会長ですので・・・参加しない訳にはいかないのです。・・・仕事、とっても忙しいのに・・・

 また、時間設定が中途半端・・・10:10~11:20・・・朝は一応出勤はしたけれど、9時過ぎには職場を離れ一時帰宅。 

 体育館に行くと、小学校の養護の先生から・・・『今日はよろしくお願いします。会長さんが来られないので、会の最後に講師へのお礼の言葉をお願いしますね』・・・えっ~~ 聞いてないよ!!
 また、座る場所が・・・会場前方、校長先生の隣・・・それこそ聞いてないぞ!!・・・普通に一般参加した保護者と一緒に、会場の後ろに座って話を聞くだけだとおもっていたのに・・・

 『学校保健委員会』ってのは・・・結局どんなものなのか理解できなかったけど・・・要は『教育講演会』みたいなもの?
 今回の講師は『元・市役所福祉課の非常勤講師』の方。 ご自身も『脊椎側湾症』で苦労されたこと。福祉課で『障害者担当の相談員をしていたこと』等の経験からの話をしてくれてまして・・・
 子供達にはちょっと難しいかな?って思ったんだけど・・・いやぁ、小学生ってしっかりしてるね。 みんなとっても行儀良く、おとなしく座って話を聞いてるじゃないですか。
 私は『お礼の言葉』のことが気になって・・・なんか子供達より集中し切れてなかったかな?

 お礼の言葉は・・・何を言ったのかよく覚えてないけどw

本日の支出
   UCCアロマブラック   ¥137-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

紛失!!

 年末調整の仕事・・・明日が締め切り。・・・職場での締め切りは先週の水曜日だったのだが・・・結局最後の人の提出が昨日・・・例月の月末処理もあるのに・・・どうしろと言うんだ!!

 まぁそれでも、大半は先週のうちに出ていたので何とかなるはずだったのだが・・・月曜に大問題が発生!!

 『一名分。 年末調整の書類一式を・・・どうも紛失してしまった』ようなのです。

 この人・・・締め切りには間に合わず・・・金曜の夕方、私の知らないうちに書類を机上に置いて帰ったのです。・・・しかも『書類不備』なまま。
 で、金曜の残業中・・・そろった書類を点検していたところ・・・保険料証明書がないぐらいなら、あとで張るだけだからみんなのものと一緒にファイルに綴っていたでしょうが・・・このお方・・・『住宅取得控除』該当者・・・で、そこで一番大事な『残額証明書』が付いていないのですよ!

 これは『要確認』・・・ということで、ファイルには綴らなかった・・・のがいけなかったんだね。

 月曜日・・・『まだ届いていない』という残額証明について、互助組合に確認・・・証明書の件がクリアされたので『さて、処理をしよう』と思ったところ・・・書類が見当たらない!!

 さぁ、そこから机上・周辺の大掃除・・・はっきりいって『きれい』とはいえない私の周辺。 未処理の書類も山積みなんですが・・・それをひっくり返しての大捜索にもかかわらず・・・発見できない。
 もしかしたら、本人に返したかなぁ?・・・で、聞いてみても『いゃ。持っていない』・・・さて、どうしましょう??

 結局今日も探しましたが発見できず・・・明日の締め切りには間に合いません。 年末にもう一度 『再年末調整』のデータ入力があるので、それまでに関係書類再発行して対処する予定。

 でもなぁ・・・過去、書類を机上の山の中に埋めてしまって、発掘に苦労したことは数多いが・・・全くどこに行ったか解らなくなるなんてことはなかったんだけどなぁ。

 ということで・・・反省。

昨日の支出
   UCCブラック無糖        ¥120-
   鉄腕バーディ -6-      ¥550-
  ゆうきまさみ年代記      ¥1,500-
 超人ロック ニルヴァーナ -4- ¥590-


本日の支出
  レッドジンジャー           ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »