« 下巻だけ届いても・・・ | トップページ | キラキラドロップマスコット »

2010/10/24

アーモンド

F1001354 異常気象?・・・10月に咲いた 『アーモンドの花』 ・・・まぁ、桜の花も季節外れに咲くことがあるし、 同じような種類だからよくあることなのかな?
(でも、ボケて咲いてると思ったら、あれは『春と秋に2回咲く』種類なんだとか)

 さて・・・我が家の庭のこのアーモンド・・・今年はたくさん花が咲いたってことは、春に記事にしましたが・・・
『アーモンド』ってことは、当然 『実』が着きまして・・・
F1001196
 その写真(5月の下旬頃)が・・・これ 
『大粒の梅の実』をちょっと細長くしたような形。
 さて、そこで問題です。・・・『アーモンドの実って、どうやって収穫するの?』・・・なんか以前テレビで見たときは・・・機械で枝をゆすると、割れた実の中からアーモンドがぱらぱら落ちてきていたような?
 ってことは・・・栗みたいに、実が割れて落ちてくるまで、このまま放置しておけばよいのかな?

 まぁ、わからないことは聞くのが一番・・・地元の『フルーツパーク』に電話してみました。

 『原産地では、実が割れて自然乾燥させてから収穫するけれど、日本は湿気が多いので、実が割れてくるとそこから細菌が入ってしまう』 のだとか。
 『実が割れてくるまで枝につけておいて、割れたら収穫し日に干して乾燥させて中の種(アーモンド)を取り出す』のだとか。
F1001316
 で、取り出したのが・・・これ  おぉ、確かにアーモンド。
実際のところ、私は何も手を出していない。・・・なんかねぇ、おくさんが以上に興味を示し・・・すべてやってくれました。 食欲のなせる技か?

 さて・・・これを 『ギンナン』のようにフライパンであぶって食べればよいのかな?

本日の支出
   デビルマン 対 ゲッターロボ    ¥580-
    メカ硬派              ¥1,000-

※amazonで頼んでた別の本・・・一日遅れで今日到着。 でも『・・・・・絶句 上巻』はまだ届かず。

|

« 下巻だけ届いても・・・ | トップページ | キラキラドロップマスコット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/49836044

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンド:

« 下巻だけ届いても・・・ | トップページ | キラキラドロップマスコット »