« CR 勇者ライディーン と CR ライディーン | トップページ | パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花 »

2010/09/26

粉もん

 先日、書店で立ち読みして・・・ちょっと気になっていたので本日購入した本・・・永久保存版『てっぱん屋台』~おうちでできるかんたん粉もんレシピ52~ ホットプレートを使った、お好み焼き・たこ焼き等の『粉もん』の本。

 まぁ、お好み焼きなんて・・・大きなボールに、うどん粉と適当にキャベツ等の具を混ぜて、鉄板で焼いて・・・ソース&マヨで味付ければそれなりの物にはなるのですが・・・って言うか、我が家のはそれが基本w
 それこそ昔『じゃりん子チエ』を読んで・・・『天かす・山芋を入れる』みたいな知識を仕入れてはいるけど・・・『本当の基本』ってヤツを知りたかったのですよ。

 この本では・・・『山芋』入れてませんが・・・『ふんわり生地』『広島風薄生地』『もっちり生地』の材料が紹介されてまして・・・あと『キャベツの切り方』とか『だしの取り方』とかも・・・なかなか参考になりますね。
 次の休みの日にTRYしてみましょうか。

 一緒に買った本は・・・『自家製の基礎知識』・・・魚や肉、野菜を使って自宅で作る簡単レシピが載っているのですが・・・『基礎知識』だけあって、簡単なものばかりで・・・こちらは少々物足りない。

本日の支出
    てっぱん屋台       ¥600-
    自家製の基礎知識  ¥1,200- 

※この『てっぱん屋台』に紹介されていた便利グッズ・・・『まぜ卵』  先端に刃物の付いた卵混ぜ棒・・・あっ、ちょっと欲しいぞ これw

|

« CR 勇者ライディーン と CR ライディーン | トップページ | パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/49571237

この記事へのトラックバック一覧です: 粉もん:

« CR 勇者ライディーン と CR ライディーン | トップページ | パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花 »