« 粉もん | トップページ | ハウス ウコンの力 モーニングレスキュー »

2010/09/28

パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花

F1001324 職場の『緑のカーテン』・・・例年は『レイシ』とか『朝顔』なんだけど・・・今年は 『パッションフルーツ(くだものトケイソウ)』の苗をもらいまして・・・ぐんぐんと成長。
 
 が・・・夏の間はまったく花が咲かなかったんだよね。 パッションフルーツだから 暑い時期に花が咲いて・・・どんどん実が出来ると思っていたのに。
 実際のところ・・・誰も育て方とか知らないのだから、植えっぱなしw・・・まぁ 日よけとしての本来の役目は果たしているので、何の問題もないのですけどね。
F1001323
 が・・・残暑も多少は納まり、秋めいてきた今になって・・・なんと花が咲いたのです。
実は、苗をもらったときに、すでにつぼみが付いていて・・・それは植えてすぐ咲いたのですが、それ以来まったく花の咲く気配がなかったのに・・・今になって咲くなんて??

 花は・・・トケイソウの名前のとおり中心に針のある時計の様な形・・・まわりに細い髭が伸びている所は、カラスウリのようでもあります。

 職場では・・・『そろそろ片付けようか?』って話も出ていたのですが・・・『実が付くまで』様子を見る事となりましたw

本日の支出
   ウコンの力 モーニングレスキュー   ¥158-
   UCCブラック無糖 (2本)        ¥230-

※我が家に『緑のカーテン』として植えた『トケイソウ』も・・・実はまったく花が咲かなかったのですが・・・こちらも今から咲いてくれるのかな?

|

« 粉もん | トップページ | ハウス ウコンの力 モーニングレスキュー »

コメント

こんにちは。コメントお久し振りです。

パッションフルーツの緑のカーテンとは粋ですね!
片付けてしまおうか… って、寒さにはやや弱いながら
パッションフルーツは多年生ではなかったかしら…
まだこんなに綺麗ですし、花も咲いたことですし
まだしばらく楽しんであげてくださいね。
なんでも一番好む温度は20℃~25℃くらいで、
30℃を超える日が続くと花芽が付かなくなるそうです。
やっと適温になったということですね。

投稿: ポージィ | 2010/09/29 08:30

ポージィさん。お久しぶりです。

 『片付けて・・・』ってのは、玄関横の花壇ですので、春に向けての植え替えもしないといけないのでどうしようかとの話しの中で出たのですが・・・相談の結果・・・『枯れるまで現状維持』と言う事になりました。
 まぁ・・・越冬できるか不安なのですが・・・刈り込んで樹を小さくした方が良いのかな?

 挿し木で増やせるとの事ですので・・・自宅用にちょっともらうつもりです。


投稿: もりかみ | 2010/09/29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/49591356

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花:

« 粉もん | トップページ | ハウス ウコンの力 モーニングレスキュー »