« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

今日買った本

 『ガラスの仮面 45巻』 と 『とめはねっ! 7巻』

 今日は仕事帰りに立ち寄ったパチンコ屋で・・・ライディーンが調子よく 『ガシャーン』とゴッドバードに変形してくれましたので・・・帰宅が少々遅くなりました。

 ということで・・・パソコンもほどほどに・・・今から読書タイムw

本日の支出
   ガラスの仮面  -45-   ¥420-
   とめはねっ!  -7-    ¥550-
   パチンコ代         ¥5,000-・・・8箱出ましたv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/29

ハウス ウコンの力 モーニングレスキュー

F1001326 久しぶりのドリンク『新商品』紹介・・・ハウス 『ウコンの力 モーニングレスキュー』・・・500ml入りのウコンドリンクw
 『ウコンの力』の名前がしっかり付いている・・・正統派のウコンドリンク。

 通常の『ウコンの力』に入っているクルクミンより『1/10の細かいサイズ』で、吸収率の高い『高吸収クルクミン』配合とのこと

 味は・・・まぁ、普通のスポーツドリンクのような味・・・ウコンの味は気にならなかった。

本日の支出
    聖なる花嫁の反乱  1~4   ¥630×4
    永遠の子供たち ローダン385   ¥609-

※『聖なる花嫁の反乱』・・・出版社を変えての再販・・・連載していた講談社のwebマガジンが廃刊してしまったため未完のままだったのだが・・・このまま続けて『続き』を刊行するのだとか。
 以前の物は持っているのだから、『新作』部分から買えばよいのだが・・・こういう物の常として『描き下ろし』が載っているので・・・買わない訳にはいかないんだなw
 それでも・・・『4巻』が出るまでは多少悩んでいたのだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

パッションフルーツ(くだものトケイソウ)の花

F1001324 職場の『緑のカーテン』・・・例年は『レイシ』とか『朝顔』なんだけど・・・今年は 『パッションフルーツ(くだものトケイソウ)』の苗をもらいまして・・・ぐんぐんと成長。
 
 が・・・夏の間はまったく花が咲かなかったんだよね。 パッションフルーツだから 暑い時期に花が咲いて・・・どんどん実が出来ると思っていたのに。
 実際のところ・・・誰も育て方とか知らないのだから、植えっぱなしw・・・まぁ 日よけとしての本来の役目は果たしているので、何の問題もないのですけどね。
F1001323
 が・・・残暑も多少は納まり、秋めいてきた今になって・・・なんと花が咲いたのです。
実は、苗をもらったときに、すでにつぼみが付いていて・・・それは植えてすぐ咲いたのですが、それ以来まったく花の咲く気配がなかったのに・・・今になって咲くなんて??

 花は・・・トケイソウの名前のとおり中心に針のある時計の様な形・・・まわりに細い髭が伸びている所は、カラスウリのようでもあります。

 職場では・・・『そろそろ片付けようか?』って話も出ていたのですが・・・『実が付くまで』様子を見る事となりましたw

本日の支出
   ウコンの力 モーニングレスキュー   ¥158-
   UCCブラック無糖 (2本)        ¥230-

※我が家に『緑のカーテン』として植えた『トケイソウ』も・・・実はまったく花が咲かなかったのですが・・・こちらも今から咲いてくれるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/26

粉もん

 先日、書店で立ち読みして・・・ちょっと気になっていたので本日購入した本・・・永久保存版『てっぱん屋台』~おうちでできるかんたん粉もんレシピ52~ ホットプレートを使った、お好み焼き・たこ焼き等の『粉もん』の本。

 まぁ、お好み焼きなんて・・・大きなボールに、うどん粉と適当にキャベツ等の具を混ぜて、鉄板で焼いて・・・ソース&マヨで味付ければそれなりの物にはなるのですが・・・って言うか、我が家のはそれが基本w
 それこそ昔『じゃりん子チエ』を読んで・・・『天かす・山芋を入れる』みたいな知識を仕入れてはいるけど・・・『本当の基本』ってヤツを知りたかったのですよ。

 この本では・・・『山芋』入れてませんが・・・『ふんわり生地』『広島風薄生地』『もっちり生地』の材料が紹介されてまして・・・あと『キャベツの切り方』とか『だしの取り方』とかも・・・なかなか参考になりますね。
 次の休みの日にTRYしてみましょうか。

 一緒に買った本は・・・『自家製の基礎知識』・・・魚や肉、野菜を使って自宅で作る簡単レシピが載っているのですが・・・『基礎知識』だけあって、簡単なものばかりで・・・こちらは少々物足りない。

本日の支出
    てっぱん屋台       ¥600-
    自家製の基礎知識  ¥1,200- 

※この『てっぱん屋台』に紹介されていた便利グッズ・・・『まぜ卵』  先端に刃物の付いた卵混ぜ棒・・・あっ、ちょっと欲しいぞ これw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

CR 勇者ライディーン と CR ライディーン

20100831222248 9月上旬に入替があったパチンコの新台・・・CR 『勇者ライディーン』・・・そう、ロボットアニメ初期の名作 あのライディーンですよ。
 画面右横に、おおきな『ライディーンの顔』があるのですが・・・そう、想像通り、これが『ゴッドバード』に ガッキーン!と変形するのですよw
 で、この変形がなかなか熱い。 リーチは当然 『ライディーン VS 化石獣』になるのですが・・・その後半にこれが『ガッキーン』と変形すればもう大当たり。・・・『アクエリオン』の合体よりも『気持ちいい~』のですよ。

 で・・・これ初めて打ったとき・・・なかなか儲けさせて頂いたのですがw・・・この台、何が良いって・・・『神谷明ボイス』が堪能できるところですね。
 『台詞』とかは当然ですが・・・『ライディ~ン』 や 『フェード・イン』 の独特な口調のかけ声・・・『ゴッド・ミサイル』『ゴッド・ブロック』『ゴッド・ゴーガン』の武器連呼・・・それに『ゴッド・アルファ』『ゴッド・ボイス』の声も聴けてしまうのです。・・・多分『新録』
 ホールに行けない方は・・・こちらでご確認を。

 ただね・・・初当たりが 『VS バラゴーンリーチ』でして・・・これだけで解る人は解ると思うけど・・・『神宮司 特攻』の話。
 ライディーンの攻撃がハズれ・・・神宮司特攻・・・逆転大当たり となる感動シーンが流れるのですが・・・

 大当たり終了後・・・次に来たリーチも 『バラゴーン』・・・いゃ、感動的なシーンも・・・2回も連続すると・・・ねぇw

 あと・・・当たりが続くと 『神と悪魔』を聴く事が出来ます。

 さて・・・そのホールにもう一台 入替で入っていた台が・・・CR 『REIDEEN』・・・金色の巨人の方ですね。
この2台 会社が異なるんだけど・・・画面右下に 『ライディーンの顔』が配置されていて(ゴッドバード変形はしないみたいだけど)・・・タイアップして作ったのかなぁ? (まぁ、ゲーム性はかなり違っているみたいだけど)

 どうせなら『超者ライディーン』も作れば良かったのにw

本日の支出
   生  茶            ¥147-
 地デジ外付けチューナー  ¥3,980-

※2階の部屋のテレビも『地デジ化』・・・テレビ自体を買い換える程の予算がないので、外付けチューナーを購入。
 う~ん? 2階の電波が弱いのか、機械の性能がやはり違うのか?・・・愛知系のチャンネルが2局入らないし、多少画像の乱れも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

地デジって・・・?

 本日・・・じぃちゃん&ばぁちゃんの部屋用にテレビを購入。・・・当然『地デジ』
まぁ。じぃちゃんもばぁちゃんも『地デジ』について、何ら解っていないんだけどねw

 さて問題は・・・我が家では、いままで 『愛知県のアナログ放送』が視聴できていまして・・・『地デジになるとそれが見られない』と言う事を、どうやって(多少ボケの入ってきた)じいちゃんに納得させるか・・・と言う事。
 中日ファンなので、東海テレビとかCBCとかのナイター中継が見られないのは・・・なんで?ってなるだろうな。・・・もうじき野球シーズンも終わるから、テレビはその後に買い換える方が良かったかな?・・・まぁ、いちおうアナログも受信できるヤツなので・・・デジタルテレビでアナログ波を見るとかなり画質が落ちるけど・・・なんとかなるか。
 などと考えながら、テレビを設置・・・初期設定・・・最近のテレビは、ボタン一発で自動的にチャンネル設定してくれるから楽だね・・・で、設定完了。 受信チャンネル一覧を見てみると・・・

 あれ? チャンネル1番・・・NHK総合 名古屋ってなってる??・・・よくよく見れば、静岡&愛知のテレビ局名で12チャンネルのほとんどが埋まってるじゃないですか!!!

 そう!・・・愛知系の民放(東海・中京・メーテレ・CBC・テレビ愛知)・・・すべて受信が出来ている!!・・・これって・・・とっても嬉しいんですけど!!!

 アニメの放送状況・・・アニメ後進国の静岡県民としては、愛知系の民放が見られる事はとても重要な事なのですよ。

 地デジは『他県は受信できない』『特にテレビ愛知は電波が弱い』等々言われていて・・・実際、今のテレビを買い換えた(4年前?)時点では受信できなかった・・・今まで再受信設定などしていなかった&ケーブルテレビで受信していたので、まったく気づいていませんでした。

 もう、大至急・・・今のテレビ&レコーダーの設定し直しましたよw・・・これで『禁書目録 2期』が綺麗な画質で見られるじゃないかw 

 今後・・・何らかの原因で『映らなくなる』って事がないよう願います。

本日の支出t
    液晶テレビ(REGUZA)     ¥49,800-
    缶コーヒー                ¥120-

※地デジのテレビも安くなったねぇ。
※※しかし・・・電気屋の『抱き合わせ販売』には困った物。・・・『年寄りが使うテレビ』を買いに来たと伝えているのに・・・
 『最近はテレビが薄くなり、逆にスピーカーの性能は昔の物より落ちていて音が聞こえづらいですよ? 一緒に「外付けのスピーカー」(¥10,000-)はいかがですか?』・・・ってねぇ・・・ばぁちゃん 『音が聞こえないのは辛い』と買いそうになってしまった。
 ・・・リモコンだって使いこなせない年寄りが・・・電源・ボリューム別操作の外付けスピーカーなんて使える訳がないのに・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

kitkat オトナの甘さ

F1001318 ローソンで見付けた kitkat ・・・『オトナの甘さ kitkat Bar』 Barタイプだと、一人で一本食べてしまうので・・・あまり好ましくないのだがw
 こちらを見ると、『通常箱入り』 『mini』(個別・大袋) 『Bar』・・・と、各種そろっているようで・・・今日寄ったコンビニにはBarしかなかったな。

 でも、まだまだ暑くて・・・ちょっとチョコレートの季節じゃないね。

 『暑い』と言えば・・・予報じゃ明日以降は『秋らしくなる』のだとか?・・・う~ん。 これって、1週間ほど前から 『この暑さは本日まで、明日からは・・・』って言ってないかい?
 今回もなぁ・・・『夕方からは激しい雨が・・・』って言っていたのに・・・空には見事に『満月』が出てますから・・・あんまり当てにはならないか?
F1001319
本日の支出
   kitkat オトナの甘さ Bar    ¥120-
   明治 チェルシードリンク     ¥100-

※右は・・・ドリンクになった『チェルシー』(ヨーグルト)・・・うん。後味がしっかりチェルシーの味。 バタースカッチ味もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

今日買った本

 久しぶりに本屋へ・・・祭とかいろいろで行けてなかったからな。・・・ということで、たくさん購入。

 しかし・・・買い漏らしの無いように毎月の新刊情報はしっかり目を通しているつもりなのだが・・・『吸血鬼ハンターD』の新刊が出ているとは・・・全くノーチェックでした。
 って、それこそ『クラッシャージョウ』の頃から『朝日ソノラマ』(今は朝日文庫だけど)の新刊は・・・発売予定日なんて有って無いようなものでしたっけw

本日の支出
   ハチワンダイバー  -16・17-      ¥540×2
   新 仮面ライダーSPIRITS  -3-     ¥600-
   海皇紀    -45-             ¥450-
   D-悪夢村  吸血鬼ハンター22       ¥588-
   堕ちた黒い勇者の伝説 -6-        ¥609-
   アビスゲート  -3-             ¥630-
   
※その帰りに・・・久しぶりのパチンコで『閉店時間』まで打っていたことは、また別の日に報告w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

祭のあと・・・

 土曜・日曜の地元の秋祭り・・・大きなトラブルもなく終了。・・・本日午前中の後片付けも終わり・・・静けさが戻ってきました。

 ・・・残っているのは、古老困憊したこの身体だけw

 う~ん・・・実際、疲れ切ってるねぇw このブログも、土曜日の午前中みたいに『一日遅れの記事更新』をしようと思ってたんだけど・・・ホントもう、何も出来なかった。

 今日も、午前中の片付けに何とか行ってきて・・・お昼前に帰宅。 昼食後・・・ぐたーっとして・・・それでも疲れをとりに温泉行ってきて・・・

 でも・・・明日から 『日常』に戻らなければ行けませんね。

本日の支出
    温泉入湯料    ¥500+回数券
    ポカリスエット   ¥147-

※祭・・・大きなトラブルはなかったんだけど・・・ちょっとした事件が。

 土曜の夜・・・屋台引き回しから集会場に帰ってきた後・・・『お疲れ様』とその場でビールやつまみで労をねぎらい・・・我々OBは個々に帰って行ったんだけど・・・その後若連達が少々はしゃぎすぎたようでw
 集会場の近似から・・・『うるさい!!』と苦情が出ました。

 時間としては夜の11時頃・・・まぁ確かに常識的には『アウト』な時間ですが・・・年に1回しかない『祭の日』なのですから・・・多少は大目にみてくれませんかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

腕・・・ぱんぱん。

 地元の秋祭り・・・始まりました。 昨夜は『前夜祭』

 祭には参加してるけど・・・基本的には 『若連OB』・・・以前なら『休暇』を取ってまで準備に参加しなくちゃいけなかったけど・・・仕事終了後のんびり気楽に参加出来るのがよいねw (それでも 定時上がり のために、かなり無理してきましたがw)

 とはいえ、やはり地元のために何か協力を・・・ということで、子供達に『マジックバルーンで何かを作ってあげる』(要するに 風船おじさん)を」やったのだが・・・これ、大変だなぁ。
 2時間の間・・・風船を膨らませて・・・ひねって・・・の繰り返し。 で、組織としてではなく、個人の趣味でやっているので・・・全部一人でやらなくてはいけないのですよw
 途中、いろんな差し入れがあったんだけど・・・ホント食べてる間もなかった。

 結果・・・ポンプの押しすぎ&風船ひねりすぎで、右腕ぱんぱん&握力が無くなっているw  左手も、風船の口を縛る時、一緒に捲き込まれてしまうので・・・指先が痛い!

 まぁ、今日も準備とは無関係に・・・午後からのんびり出かければよいので、ゆっくり疲れをとりましょうか。

昨日の支出
   差し入れいろいろ    ¥4,420-


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

リハビリ

 いぇ、別に大けがしたとかじゃなくて・・・指先の話

 明日から、地元の祭が始まります。・・・もう先週の土曜日から、毎晩『俵作り』とか『お囃子の練習』とかが始まっていて・・・すでにOBの身ながら、なんやかんやと手伝いに駆り出されているのですが・・・
 で・・・昨年もやったように、今年の祭でも 『風船おじさん』 をやらなくてはいけないのです。

 ということで・・・ホントに一年ぶりに、『アートバルーン』引っ張り出して・・・作り方を見ながら、リハビリとして風船をひねりはじめました。
 が・・・案外覚えてないものだねぇw・・・去年の3日目には、もう勝手に『手が作っていた』ような物でも、作り方を見ても・・・??
 見ないで作れる物は 『いぬ』ぐらいw
 作り方はともかく・・・風船の扱い方もヘタになっていて・・・何個割った事か。 まぁこれは・・・ト○ザ○スの安物を買ったせいかな?・・・

 今年は、昨年よりもグレードアップした・・・『帽子』系のものを作ろうと企んでいるのだが・・・これって、『風船を編み込む』様な作り方をするので・・・無理かなぁ?

本日の支出
   UCCブラック無糖       ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

KITKAT mini キャラメルプリン味(袋)

F1001313 本日、ドラッグストアで見付けた・・・kitkat mini 『キャラメルプリン味』(14枚入り袋)・・・キャラメルプリン味は以前にもあったけど・・・『
お化けイラスト』と『季節限定』の文字入りだから、多分新作。

 で・・・単なる『お化けイラスト』かと思ったら・・・『妖怪コロキューブ』という、今小学生に大人気のキャラクターらしい・・・息子もしっかり知っていた。
 『ハロウィンキャンペーン』ということで・・・このキャラクターのオリジナルトランプが当たるのだとか。

 しかし・・・まだまだチョコレートの季節じゃないねw・・・常温のままだと『ふにゃ』っとしてますw

本日の支出
   kitkat mini キャラメルプリン味    ¥298-
   頭痛薬                    ¥689-

※『ドラッグストア専売』のチロルチョコを探しに行ったのだが・・・見付けられませんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

熱中症

 残暑厳しい毎日が続きます。・・・天気予報じゃ先週末には 『残暑もこの週末まで』とか何とか言っていたのに・・・昨日今日も暑いじゃないか!!

 で・・・昨日の暑い日中に・・・『ビールを飲みながら日向で祭準備』などをしたものだから・・・どうも『軽い熱中症』にかかってしまったようで・・・とっても調子が悪い。
 昨日もねぇ・・・帰宅後なんか気持ち悪くて・・・冷蔵庫にあった『熱中対策水』などを飲んで・・・3時半頃から軽く昼寝などをしていたのですが・・・今日も朝から、本調子じゃない。
 職場は冷房の入った部屋なのだけど・・・なんか変に冷や汗が流れたりして・・・

 皆さんもお身体に気を付けて下さいね。

本日の支出
   ジョージアエメラルドマウンテンブラック  ¥110-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

伊藤園 おーいお茶 まろやか

F1001303 記事を書くのをさぼっている間に・・・いろいろとネタが貯まっておりまして・・・しばらくは書く事に困らないかなw
 ということで・・・8月後半に買った 『お茶』・・・伊藤園 『おーいお茶 まろやか』・・・コンビニ専売の『氷温冷水抽出緑茶』
 以前は夏にはこういう緑茶が何種類か発売されたんだけど・・・最近はあんまり見掛けないのは・・・『お茶ブーム』が去ったという事なのでしょうか?

 私の好きな味・・・とても口当たりの良い味でした。

本日の支出
   祭寄付     ¥3,000-

※本日も『祭』関係の集まり・・・OBの本来の仕事『若連のサポート』のための『接待用軽トラック』の飾り付け・・・あわせて、強制的に『寄付』を持っていかれるんだよなぁw
 で、夜はまたまた『俵作り』・・・まぁ、明日には完成しそうです。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

凶炭酸地獄 METAL COLA

F1001312 サークルKで見付けた飲み物・・・木村飲料 『凶炭酸地獄 METAL COLA』・・・物騒な名前ですが・・・『聖飢魔Ⅱ推奨 魔界的飲料』なのだとか。 まぁ、25周年記念コラボ商品と言う事らしい。

 が・・・『木村飲料』というのがなんともw・・・ここって『だるまサイダー』とか『わさびラムネ』とか・・・静岡ローカルマイナー飲料会社というイメージなのだが・・・この製品は全国展開しているのだろうか?

 味は・・・まぁ、『コーラ風飲料』・・・甘いです。

 さて・・・祭まであと一週間。 なんだかんだと朝から忙しくなってきました。・・・朝から打ち合わせ・・・まぁOBなので出なくても良かったのだが・・・先週の『会場準備』をサボったのでおとなしく参加。
 で・・・夜は夜で、恒例の『俵作り』・・・そろそろ誰かに引き継ぎたいんだけどなぁ

本日の支出
   アートバルーン(100本入り)   ¥998-(祭用)
   世界支配者 ローダン383       ¥609-
   テラ・パトロール ローダン284     ¥609-
   凶炭酸地獄 METAL COLA   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

復活・・・か?

 9月10日・・・先月末からいろいろゴタゴタと準備をしていた『書類検査』・・・無事終了しました!
今回はちょっと洒落にならないぐらい・・・整理されてない所が多く・・・期日までに整理しきれるかどうか心配だったのですが・・・ホントぎりぎり間に合いました。・・・まぁ、少々ごまかしてあって・・・深く突っ込まれると危ない所もあったのですが・・・
 しかし・・・ホント疲れた。 週の前半はわりと仕事が進んでたんで(それでもかなりの残業時間)予定ではもう1日は早く完成するはずだったけど・・・水曜日に 『強制 定時退庁』をさせられまして(私だけでなく、職場全体)・・・仕事を家に持ち帰ったんだけど・・・さすがに家じゃ出来なかった。
 で・・・昨日は8時過ぎまで職場に・・・ということで、今日は朝からクタクタ・・・午前中に書類の検査は終わりまして・・・午後からは『有休』をとりました。
 この一時だけは、憂いを忘れて・・・温泉でのんびりw・・・今回の仕事のために他の仕事全部後回しにしてしまった事や・・・月曜の午後に出張があるのだけれど・・・

 まぁ、今夜はぐっすり眠れるのかな?

本日の支出
   風と月入湯料              ¥500+回数券
   聖闘士星矢 冥王神話  -21- ¥420-
   
※まぁ・・・結局完全復活はできなくて・・・この記事も実際には10日には書いていないんですけどw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

ちょっと『おやすみ』を

 まぁ・・・いろんな事がありまして・・・先週からとっても忙しい。
そんな中、金曜日には 『悩みの種』・・・PTAの会合とかもあって、仕事が片付かない。

 とりあえず、『書類の検査』がある今週の金曜日までは・・・なんかとってもゆっくりとした時間がとれそうにもないので・・・ブログはちょっとおやすみします。

 まぁ、この夏から『怠け癖』が出てしまっただけかもですが・・・

 いぇ、ブログネタはあるのですよ。 伊右衛門の焙じ茶とか新しいパチンコ代の話しとかw

 気が向いたら・・・というか、早めに仕事を片付けて、のんびり文が書ければいいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

チロルチョコチェブラーシカ

F1001305_2 今朝見つけた・・・チロルチョコ 『チェブラーシカ』 オレンジゼリー&カフェモカ
両方とも好みのお味

しかし・・・この、チェブラーシカって、何?
絵的には『サル』?『コアラ』?・・・名前の感じは『ロシア系』? でも『オレンジ味・コーヒー味』ってことは南方の生き物なのか?・・・キャラメルコーンも『オレンジ味』ってなってるし・・・
携帯での変換候補にも『チェ』と入力しただけで普通に出てくるので・・・メジャーなキャラなのか?

謎です。

 さて・・・最近は『怠け癖』というか何というか・・・ブログの更新がまた2日程飛んでしまった。
まぁね、仕事の方が今とっても忙しくって・・・加えて、またまた恐怖の『PTAの仕事』も大きくのし掛かってきているのですよ。・・・明日の夜、会合があるのに・・・資料出来てない・・・どうしよう。

本日の支出
   チロルチョコ チェブラーシカ        ¥137-
   キャラメルコーン オレンジ味       ¥105-
 世界のキッチンから アップルモーア     ¥150-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »