« カメラ片手に。 | トップページ | いっぱいいっぱい »

2010/06/27

ポケット図鑑

 6月ももう終わり・・・今週半ばからもう7月ですね。 『期末テスト』の終わったおねぇは・・・何かもう『後は夏休み!!』みたいな雰囲気を醸し出しておりますw・・・中3の受験生なのにね。

 で、今日立ち寄った書店の棚も・・・『夏の自由研究』だの、『読書感想文の書き方』だの、『夏のドリル』だの・・・『課題図書』『推薦図書』だのが所狭しと並べられておりまして・・・こちらも『夏休み間近』ってな気分をを盛り上げてはおりました。

 が・・・子供達にしてみれば・・・『あ~・・・感想分書かなきゃいかないんだぁ』・・・な感じでしたがw

 さて・・・そんな『夏休みコーナー』に置いてあった本・・・『小学館の図鑑 ネオぽけっと』・・・フィールドワーク向け 『新書版』サイズのカラー図鑑
 こういうポケット図鑑・・・なんか懐かしいなぁ。 子供の頃、兄姉のお下がりで『植物』『昆虫』の2冊がありましたが・・・飽きずに毎日眺めていたなぁ。

 子供が、『NEO』の大きいサイズの図鑑は持っておりまして・・・植物の名前を調べるのに、時々借りてましたので、『植物』編を自分用に購入。
 最近まったく書いていない『花』についてのブログ記事・・・また書き始められるかなぁ?

 しかし・・・このポケット図鑑・・・ポケットに入れるには200頁ってのはちょっと厚い気がするけれど・・・外に持ち出して、見付けたその場で調べられるのが良いんだよね。
 当然、このシリーズ・・・『植物』の他にも『植物』『魚』と出ておりまして・・・今後も『動物』『海辺の生物』と続きます。
 それこそ『夏休み』にぴったりの図鑑・・・なのですが・・・その中に1冊気になる本がありまして・・・

 『恐竜』・・・?・・・夏に出かけた先で見掛けた恐竜の種類を調べるのに必要・・・なのかなぁw

本日の支出
   ネオぽけっと 『植物』    ¥997-
   人類なき世界 ローダン379  ¥609-


|

« カメラ片手に。 | トップページ | いっぱいいっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/48736848

この記事へのトラックバック一覧です: ポケット図鑑:

« カメラ片手に。 | トップページ | いっぱいいっぱい »