« アサヒ ブラックワンダ | トップページ | 森永 カマンベールチーズアイス »

2010/05/10

いちご煮

F1001203 今日もらった『おみやげ』・・・青森、八戸名産 『いちご煮』・・・ゴールデンウィーク中に『青森へ旅行』に行った人がいるのですよ。・・・独身者は良いなぁ。

 いちご煮・・・『うに』と『あわび』の潮汁(の缶詰)・・・うにの姿が『野いちごに似ている』所からこの名前が付いたという・・・初めて聞いた人は『びっくりする』ような名前

 『青森行きますから、なんか買って来ましょうか?』って聞かれて、遠慮せずに『いちご煮』と答えた私は・・・とっても『うに』が大好きなのですよw

 でも、以前自分が買ったときは・・・かなり高かった記憶が。・・・で、流石に悪いので・・・『代金払うよ。いくらだった?』って聞いたら・・・
 『いいですよ。 青森のヨーカドーで買ったから、そんなに高くなかったですから』だって。
 旅慣れてるんだねぇ・・・なんでも、地酒とか安く買うために、かならず地元のスーパーに立ち寄るんだって。(お土産物屋さんよりはかなり安く買えるそうです)

 と言うことで・・・匂○さん。 ありがとう。

本日の支出
   ダブルパティシエール -2-   ¥649-
   ローダン376 ヴラト降臨      ¥609-

|

« アサヒ ブラックワンダ | トップページ | 森永 カマンベールチーズアイス »

コメント

『いちご煮』、美味しいですよね(^O^)/
ただ名前にビックリしますが……。

以前勤めていた某食材配達会社○○○イで、買った事があります。

そのまま食べてもよかったのかもしれませんが……我が家では炊き込みご飯にしましたよ。

美味しかったです。

投稿: TUKA | 2010/05/11 22:55

TUKAさん。 こんばんは。

 我が家では、幸か不幸か?『うに』好きは私だけですので(子供達が好きかどうかは知らないけど)・・・この缶を独り占めできます。lovely
 『炊き込みごはん』も提案はしたのですけれど・・・みんなに拒否されてしまいましたbleah

 

投稿: もりかみ | 2010/05/13 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/48327652

この記事へのトラックバック一覧です: いちご煮:

« アサヒ ブラックワンダ | トップページ | 森永 カマンベールチーズアイス »