« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

伊藤園 新茶 摘みたて緑茶

F1001194 『夏も近づく八十八夜』ということで・・・新茶の季節になりました。 で、コンビニで今日見付けたのがこれ・・・伊藤園 『新茶 摘みたて緑茶』
 最近は、緑茶の新製品が少なくて・・・少々物足りなかったんだけど・・・これからが『お茶の季節』・・・先日も生茶がリニューアルされたところですし・・・いろいろと楽しませて欲しい物です。

 肝心の味は・・・うん。しっかり『新茶』の味わい。 
F1001195
 もう一本は・・・辻利 『抹茶ミルク』・・・こちらは昨日スーパーで発見。(¥88-)・・・純粋なお茶ではありませんがw

 こちらの味は・・・かき氷の『抹茶ミルク』そっくりですね。・・・少々水っぽいところもかき氷っぽいw

本日の支出
   新茶 摘みたて緑茶         ¥147-
 “文学少女”と恋する挿話集 -3-  ¥672-  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

連休・・・始まった・・・らしい。

 今日は『みどりの日』・・・『天皇誕生日』っていわれた方がしっくりする私はもう相当のおじさんですねw
TVのニュースなどでは・・・『30日に休みを取れば7連休の出来る、比較的休みやすい連休です』って言ってるけど・・・『休みがとれれば』の話。
 我々公務員は・・・カレンダー通りなんだよなぁ・・・

 子供達は・・・小学校は明日が遠足。 中学校は明日が参観会。・・・もう学校としては『授業どころではない』って事でしょうね。

 さて・・・まずは昨日の話。

 昨日は・・・職場の『●●部』の飲み会・・・10名程度の人数なので・・・若い女の子のおすすめする居酒屋へ。
若い女の子とはいっても・・・相当お酒が強いのでw・・・なかなか『日本酒』『焼酎』の種類も多く・・・半数を占めるおじさん達も満足!
 金額もなかなか安く・・・かなり飲み食いしたと思ったのだが ¥4,500- で済んでしまった。
 久しぶりに・・・『こころの癒される』飲み会でした。

 で・・・今日は・・・雨の音で目が覚める!・・・『せっかくの休みなのに、雨ですか!!』・・・と思ったら、案外あっさりあがってしまって・・・熱いほどの陽気になりました。

 いろいろのんびりしたかったのだが・・・ばぁちゃんが、『毎年宿根あさがおを植える場所を綺麗に作り直したい』とのことで・・・開店早々のホームセンターへ『ブロック』を買いに行くことに。
 当然、家に戻れば『花壇作り』をやらなくちゃいけなくて・・・ナントか出来たと思ったら、今度は『苗を買いに連れて行け』とのこと・・・午後も潰れてしまった・・・

 それでもなんとか自分の時間を確保して・・・携帯の機種変更へ。 フレームにちょっと『ヒビ』が入ってきていたし、最近は『電池の持ち時間』がとても短くなっていたので、なんとかおくさんが許可をくれたのです。(まぁ、電池の消耗が激しいのは・・・mixiアプリの所為だという話しもありますがw)

 機種は・・・前と同じ『富士通』の『F-01B』・・・同じ会社の機種だから、使い勝手も同じだろうと思ったら・・・細かなところでキー操作が変わってしまっていて・・・さっきまで苦労してました。

 ということで・・・なんとか『nanaco』とか『Edy』とか『WAON』とかの機種変更作業も終わって・・・気がつけばこんな時間。

 明日は仕事・・・しかも月末。 連休明けた初日には『書類提出締め切り日』・・・定時の帰宅は・・・まず無理だなw

昨日の支出
   飲み会 会費            ¥4,500-
   BOSS シルキーブラック       ¥137-

本日の支出
   携帯充電用ケーブル        ¥1,050-
   DVD-R ほか           ¥2,365-
   子供用 水筒             ¥3,480-
   花壇用 土              ¥1,194-

※ブロックとか苗はおくさんも一緒にいて、そっちの財布から出たんだけど・・・花壇用土は・・・機種変に出かけたところに連絡が入り・・・
 『土が足らなくなったから買ってきて』 『それと、ひろの水筒が壊れてたから、それも。』・・・だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

UCC ミルク&コーヒー (EVAフィギュア付き)

F1001190 前の記事でも書いているように・・・今日は朝からローソンへ。 本日より始まった『エヴァンゲリオンフェア』商品の購入のため。
 で・・・散財w 朝からコンビニで(弁当買った訳でもないのに)¥2,000以上の買い物をするとは・・・
 散財の理由は・・・右の写真。 そう 『UCC ミルク&コーヒー エヴァンゲリオン缶』のため・・・以前にも書いたように、今回は『フィギュア付き』で、一組¥698-

 確かに・・・コトブキヤのフィギュアですし・・・コーヒー缶サイズですし・・・フィギュアを買うならこのくらいは安い方なのでしょうが・・・私が欲しい(集めている)のは・・・アキカンの方なんですよねぇ・・・
F1001188 まぁ・・・高い高いと言ってはいても・・・自分の興味のある物(例えば、ライダーマスクコレクションとか)なら、それ以上の額をためらいなく払っているのですから・・・あまり大きな声で言えないのですがねw

 いや、しかし・・・朝から店に立ち寄って良かった。・・・仕事帰りじゃ、物がなくなっていたから!! 流石エヴァと言うべきなのだろうか?
 仕事帰りに立ち寄ったお店・・・『綾波』が売り切れていた・・・『アスカ』『マリ』も2体残っていただけ。 その他の「タイアップ商品」もかなり売り切れていたな。
F1001189 で、対象商品2個でもらえる『オリジナルファイル』も、何も残っていなかった。・・・キャンペーンは5月10日まで続くらしいのだけれど・・・ファイルの追加はあるのだろうか?

昨日の支出
   ローダン375 ポスビの友   ¥609-

本日の支出
    UCCミルク&コーヒー     ¥698×3
   kitkat bar 宇治抹茶     ¥126-
おやつごろ アスカのペッパーチキン味   ¥105-  以上 朝
おやつごろ マリのイタリアンソルト味    ¥105-
おやつごろ シンジのうましお味    ¥105-  こちらは夕方

※朝はオリジナルファイルを1枚(アスカ 私服買い物ver.)をもらう。 で、2枚目をもらいに帰りにも立ち寄ったのだが・・・1店目にはさっき書いたとおり「ファイルが品切れ」・・・で、2店目に行ったのだが、こちらには「シンジくん」が数枚残っていただけ。
 朝・・・数店回るべきだったのだろうか?

※※で・・・『対象商品2個お買い上げの方にファイル1枚プレゼント』ってなっている場合・・・商品を4個購入すれば1回のレジで『ファイル2枚』もらえるんでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kitkat bar 宇治抹茶

kitkat bar 宇治抹茶
ローソンで発見。 エヴァフェア対象商品。

ということで、朝から散財・・・¥2,445-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

銀魂 新訳紅桜編

 ひっさしぶりに映画に行ってきました・・・このブログの左側でカウントダウンしていたヤツ・・・『銀魂 新訳紅桜編』・・・だいぶ腐り始めてきたw おねぇが付き合ってくれました。

 まぁ・・・映画の中でも言われていたけど・・・『一見さんお断り』な作品・・・たとえ、ジャンプの連載を読んでいたとしても、TVアニメを見たことのない人には・・・おもしろさの半分は伝わらないね。

 内容は・・・『新訳』とは付いていたけど、ほぼTVでやった『紅桜編』と同じ。・・・演出的にもそんなに違いはなかったね。

 しかし・・・映画館混でたなぁ。・・・人気作品は『コナン』かな?『アリス』なのかな?・・・『タイタンの戦い』も公開されてたし・・・『クレヨンしんちゃん』って事はないだろうなw
 『銀魂』も、静岡県内『2館』でしか公開してないようで・・・割と遠くから来ていた学生さんも多かったようです。


 話変わって・・・昨夜の『飲み会』・・・まぁ、普段話せない学校の先生方と話が出来たので・・・参加した甲斐もあったってものです。 
 会場は、浜松駅からちょっと離れた『浜松 Cホテル』・・・食事の内容は・・・飲み放題付きで会費¥5,000-にしては良かったな。・・・普段、職場でやる飲み会より充実してたんじゃないか?
 ホテルに、この小学校の『元 父兄』(しかも、元PTA役員)がいると言う話w

 が・・・2次会は・・・ダメダメ・・・飲み放題と行っても・・・お酒が切れるし・・・予定人数より飛び入りで5~6人参加者が増えたのに・・・おつまみの追加 無し・・・会費払ってるのになぁ。
 しかもそのおつまみ・・・お皿に小量の「ポテチ」等の乾き物 + 「これって料理?」って言うようなオードブルが少々・・・う~ん?

 いちおうお付き合いで参加したのに・・・辛かったw

昨日の支出
   帰宅 タクシー代       ¥4,160-

本日の支出
   映画代(おねぇ分)      ¥1,000-
   (私は、以前買ったチケット使用)
   ポップコーン(ペアセット)  ¥1,000-

※「PTA副会長は、会長の顔を立てなきゃいけない」みたいな風潮があって・・・お付き合いで参加した2次会・・・で、12時直前終了・・・『次、3次会行くぞぉ』の声が出てたけど・・・流石にそこまではつきあえません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24

PTA総会

PTA総会
本日、小学校のPTA総会…朝、子どもと一緒にあ歩いて登校。
で、一時間目を参観した後、体育館で総会。…まだ新米の副会長だから、ただ前に座っていればよかったんだけど…二時間は長い!
まぁ、一年間やってきた方々には、いろいろとあるんだろうけどね。

で、今から『夜の部』懇親会に出かけます。
…こんなに行きたく無い懇親会も久しぶりw

本日の支出
ノ・ミカタ ¥200-
懇親会会費 ¥7,000-

※写真は、飲み会恒例、『悪酔い防止』ドリンクw…今日はウコンじゃなくて『アラニン』だそうで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

フィギュア付きかぁ・・・

 来週から始まる 『ローソン エヴァンゲリオン フェア』・・・まぁ、昨年もやったし・・・そんなに気になる商品もないのだが・・・

 唯一、気になった商品・・・『UCCミルク&コーヒー』・・・そう、『エヴァ缶』です。・・・ただね、ローソンの商品写真が小さくて・・・これ、多分新しい絵柄なんだろうな?

 と思っていたら・・・大きな写真を発見・・・やっぱり『新缶』でした。 (DVD破発売記念缶・・・序の時も出たから、当然と言えば当然か)

 もう、今まだ集めてきて多のだから・・・買わない訳にはいかないんだけど・・・今回は『フィギュア付き』・・・1本¥698-・・・きついなぁ。
 私が欲しいのは 『缶』の方なんだけどなぁ。・・・フィギュア無しは発売されないんだろうな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/22

チロルアップルパイ

チロルアップルパイ
今朝、セブンイレブンで発見!
普通、火曜日に新製品が出るのだかが…2日間見落としてたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

生茶 朝のうるおうブレンド茶

F100178 リニューアルされた・・・KIRIN 『生茶』 と 新発売の 『生茶 朝のうるおうブレンド茶』

 リニューアル『生茶』の方は・・・うん。かなりスッキリ飲みやすい。 以前あった 『ダージリン緑茶』のような、なかなか味わい深い味。

 が・・・問題は、もう一つの『生茶 朝のうるおうブレンド茶』の方・・・
いぇ、味的にはなんの問題もないのですよ。・・・ブレンド茶としては、烏龍茶とかプーアル茶とかが入っていないので、比較的すんなり飲める味。
 『8素材』とはいいながらも・・・『二条大麦』『六条大麦』・・・『炒り米』『ロースト米麹』・・・『緑茶』『生茶葉抽出物』・・・『とうもろこし』・・・と、『7種類』しかラベルに書いていないこともご愛敬(しかも、微妙に似た素材使ってるしw)

 問題は・・・『生茶』のイメージと『ブレンド茶』のイメージの・・・ギャップ。

なんか、『ブレンド茶の生茶』って・・・『ドクダミの絞り汁』でも入っていそうなイメージがありませんかw


本日の支出
   伊藤園   柚子シークワーサー   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

kitkat セミスイート & kitkat フランボワーズ

F1001180 先月(3/15)発売された・・・kitkat 『セミスイート』 と、 今月(4/12)発売の kitkat 『フランボワーズ』・・・なかなか見付けられなかったけど、日曜日に『西友』で発見。

 『セミスイート』は・・・甘さ控えめ。 『セミスイート』と言うよりは『ビター』に近いかな?・・・まぁ、ビターよりは苦み控えめですが。
 で・・・これ、いつもの『期間限定品』扱いじゃなく『レギュラー品』扱いなのね。 今後、いつでも購入できるのか?・・・その割には 『一ヶ月』も捜したのですがw
F1001181
 『フランボワーズ』も・・・甘さ控えめ。 『パッションフルーツ』の時と味が似ている気がしますがw・・・こちらも美味。

 しかし・・・最近はフットワークが悪いのかな? 『新製品』の発見が遅いぞ。・・・せっかく新しい物を見つけたと思ったら・・・『次のキットカット』がもう発売されたようです。

本日の支出
    生茶 <リニューアル>    ¥147-
    生茶 朝のうるおうブレンド茶 ¥147-
  リコーダーとランドセル -2-  ¥680-
  ハヤテのごとく! -23・24-  ¥440×2
   絶対可憐チルドレン -21-  ¥440-
     怪人同盟            ¥690-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

KIRIN ソルティ・ライム

F1001182 久しぶりに、KIRINの『世界のkitchenから』シリーズより・・・『ソルティ・ライム』・・・昨日、スーパーで88円で購入
 『渇いたからだに ソルティ・ライム 岩塩をひとつまみ』・・・ラベルに書いてあるこの言葉だけで判断すると・・・『ライム味の食塩水』w
 実際そんな味を期待して飲んでみたのですが・・・『甘いぞ!!』

 ちょっと(ホントにちょっとだけ)塩っ気のある ハチミツレモン ・・・ って感じの飲み物です。
F1001183
 さて、もう一本紹介・・・こちらは先週購入したヤツ・・・『リプトンミルクティー 香る シュー&カスタード』
 『ほんのり香ばしいシュー生地の香り と コクのあるなめらかなカスタードクリームの風味 が楽しめる』とのこと。
 ・・・確かに、香りはよいのだが・・・少々薄味。

本日の支出
   UCCブラック無糖   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

法多山 厄除け団子<茶>

F1001178 今月の初め、桜を見に行った 袋井市 法多山・・・そこで売っている「厄除け団子」はこのブログでも何回も紹介したのですが・・・実はそれに『茶団子』ver.があるのです。
 話しには聞いていたのですが・・・常時売っている訳ではないので、まさに『幻の一品』だったのです。

 で・・・先日行ったときに『縁日の時に販売する』と言うことを知りまして・・・直近の縁日が幸いにも日曜日の今日だったのですよ。

 晴天の・・・気温もそんなに寒くない・・・まさに『お出かけ日和』の中、おねぇと共に行ってきました。(ひろは、サッカーの練習強化日ということで・・・残念ながら行けませんでした。)
F1001179
 先日お参りしたばかりなので・・・今日は『だんご売り場』へ直行w・・・ホントなら『縁日』の今日は、『九十日分お参りしたのと同じだけの御利益がある』らしいのですが・・・
 ここのお団子は、『券売機』でチケットを購入して窓口で交換・・・きょうはみんな『茶団子』の方に並んでます。

 お土産用と、店内で食べる分を購入・・・お茶と一緒にいただいたのですが・・・おぉ、やわらかい!!・・・いつもは、お土産で買った分を、一晩 仏壇に供えてから翌朝いただくことが多いので・・・単純には比べられないのですがねw

本日の支出
   法多山 茶団子 (おみやげ)   ¥500×6
      〃      (店内用)     ¥200×2
   キットカット ほか           ¥826-
   風と月 入湯料            ¥500+回数券

※法多山の縁日は 下記の通り ( )の中の日数分の御利益があるようです。

1月1日(百日)    7月10日(四万六千日)
2月28日(九十日)   8月24日(四千日)
3月4日(百日)     9月20日(三百日)
4月18日(百日)    10月19日(四百日)
5月18日(百日)    11月7日(六千日)
6月18日(四百日)  12月19日(四千日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

GEORGIA ESPRESSO BLUX

F1001184 ジョージアの新製品・・・ジョージア 『エスプレッソ ブラックス』 『高級豆』を使用した、エスプレッソの無糖コーヒー
 『高級豆』と缶に書いてしまうところが・・・ちょっとねぇw

 で・・・飲んでみましたが・・・う~ん? なんか、とっても薄くても飲みやすい味。・・・『おねぇ』でさえ普通に飲んでしまう味なんですよねぇ。
 これが『エスプレッソ』なんだろうか??

本日の支出
   エスプレッソ ブラックス        ¥120-
   新仮面ライダースピリッツ -2-  ¥600-

※この『エスプレッソ ブラックス』のCM・・・『続きはツイッターで』ってw・・・『続きはwebで・・・』の時代はもう終わったようですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/16

歓迎会

今日は職場の『歓迎会』という名の呑み会。
開始19:00からだったけど、時間に余裕がなく、あわただしく会場へ・・・おかげで呑み会恒例『ウコンドリンク』買う暇が無かった。

楽しいんだけど・・・疲れもたまってるので・・・自宅でゆっくり寝ていたい。

本日の支出
呑み会会費 ¥6,000−

※まぁ・・・来週に予定されている、PTAの呑み会よりは気楽だけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

お誕生日

お誕生日
今日は…めでたい4●歳のお誕生日…まぁ、この年になると、実際はそんなにめでたくもかいけどw
子ども達は、単純にケーキが食べられるので喜んでます。

とはいえ…おねぇがプレゼントに『桜柄のお箸』をくれましたよ。 お小遣いをもらってない ひろ は、手紙をくれました。

おとうさんとしては…より一層ガンバらねば!
本日の支出
UCCブラック無糖 ¥120-

※おくさんも今日が誕生日。プレゼントは、おねぇと二人から『リラックマのバッグ』を…お金を出したのは私だけってことはナイショ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

ジャッジメント ですの

F1001173 ということで・・・腕章巻いて『街の治安』をまもってきましたw
いぇ・・・息子達の『朝の集団登校』の旗振りなんですけどw・・・これもPTA役員の仕事。
 先週の木曜日から、毎朝7:10~7:30の間・・・近所の交差点に立ってました。 それこそ『雨の日』も『強風の日』も・・・仕事は、上司に『こういうことで、朝少々遅れるかも』と申し出て・・・『まぁ、学校のことだから』と了解を得てあったのですが・・・無事、遅刻もなく終了できました。

 次の難関は・・・来週末の『PTA総会』だなぁ

本日の支出
    仮面ボクサー         ¥680-
 発信源グロソフト ローダン374    ¥609-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KitKat Rilakkuma いちご

F1001175 ローソン・リラックマフェアの一品・・・KitKatlittle 『Rilakkuma いちご』・・・月が変わって、新しい商品が出たようです。
 このフェア、5月10日まで続くようですが・・・パンを買わないので、プレート交換のポイントが貯まりませんw
F1001174
 今回も、対象商品2個で『ファイル』がもらえますが・・・単価の低い菓子類が多かったので、ついもらってしまいましたw
 次回の『エヴァンゲリオン』の時も・・・120円程度の菓子でファイルがもらえるのかな?

昨日の支出
    kitkat Rilakkuma いちご   ¥137-
    リラックマ チョトス ミニ      ¥139-


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

さくらきんつば (サクラ2010)

 今年は例年になく、「桜の開花期間」が長いのだとか。・・・とはいえこの雨では、流石に散ってしまうでしょうね。
 さーて・・・そろそろ私の「サクラ」シリーズも終わりにしなくちゃねw
F1001178
 磐田 又一庵の『さくらきんつば』・・・きんつばの皮(?)の中に「桜の花」を一緒に焼き上げています。
 餡は手亡豆(白インゲン)の「白餡」・・・きんつばにしては、少々おとなしい感じの味ですね。
F1001179
 こっちは、一緒に買った『桜饅頭』・・・こちらも「白餡」・・・う~ん? やっぱ饅頭は「小豆あん」だよなぁ。

本日の支出
         な し

※今日は・・・PTAの会合 夜7時集合で・・・6時半過ぎに慌てて職場を飛び出す!
おかげで、コンビニによる暇もなく・・・空腹のまま 10時前まで拘束されました・・・
・・・明日の夜もPTAの会合があります・・・なんとかしてください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

チロル バラエティパック 2010春

F1001190 イオンで見付けた 『チロルバラエティパック』・・・今回のリニューアルでは『抹茶みるく』が入りました。
 この『バラエティパック』と『チロルMIX』『吊り下げパック』の3種類は・・・半期に一度、新製品を取り替えてリニューアル販売されているんだけど・・・そんな細かいことを気にしてる人は・・・あんまりいませんねw
F1001192
 27個入り・・・新製品『抹茶みるく』は5ヶ・・・『ビス』 5ヶ 『コーヒーヌガー』 5ヶ 『ミルク』 4ヶ 『アーモンド』 4ヶ 『ホワイト&クッキー』 4ヶ で、¥298-

昨日の支出
    UCCブラック無糖(おまけ付き)           ¥88×2
    リプトンミルクティー 香るシュー&カスタード    ¥98-
    ごま麦茶(7本セット)              ¥1,008×2

※『~香るシュー&カスタード』・・・気になって買ってしまったのですが、まだ飲んでません。
で・・・健康診断も近づいてきましたので・・・血圧気にして『ごま麦茶』購入w

本日の支出
    おくさん への誕生日プレゼント         ¥2,667-
    チロルバラエティパック                ¥298-
    デュアン・サーク Ⅱ -13-            ¥556-
    その他 なんだかんだで             ¥2,174-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

リラックマ ミニボールペン

F1001188 久しぶりの『伊藤園のおまけ』・・・リラックマ ミニボールペン
 特に新製品のキャンペーンって訳ではなく・・・『ほうじ茶』に付いてました。・・・そういえば、この頃 『お茶系の新製品』があまり出てないね?・・・まぁ、あと半月もすれば『新茶の季節』なんだけど。

 さて、このミニボールペン・・・デザインが『緑』『青』『赤』の3種類・・・普通に考えると『赤』は赤インクだろうし、『青』も当然青インク・・・で、『緑』が黒インクなんだろうなと思って 『緑』を買ってきたんだけど・・・
 家に帰ってビックリ!・・・コンビニ棚では見えないし、普通買うときには見ないところ・・・『首かけ袋の裏側』に・・・『ヒモの色でインクの色がわかるよ!』との説明書きが!!
 結局・・・ヒモの色『茶色』が『黒』 『ピンク』が『赤』なのだとか・・・私が買ったのは『赤インク』でした・・・

 皆さん ご注意をw
F1001187
 さて、こちらは・・・ルーツ アロマブラックに付いていた・・・『ルパン三世 ボトルキャップフィギュアコレクション』
 珍しく『黒ジャケット』のルパンですが・・・『オリジナル ルパン』なのだとか。・・・漫画版ってこと?
全12種類・・・『オリジナル 不二子』もあるようです。

 さて・・・『ボトルキャップ』と言うことですが・・・『ルーツ アロマブラック』のボトルサイズということで・・・土台が少々大きいですね。

昨日の支出
    ルーツ アロマブラック      ¥137-

本日の支出
    お~いお茶 ほうじ茶       ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/07

さくらクッキー (サクラ2010)

F1001173 年度末人事異動者から、『餞別のお返し』で頂いた 『さくらクッキー』(ヨックモック)
 包みの中には、小箱に入った『桜葉クッキー』『桜花クッキー』が入っておりまして・・・当然『桜葉』『桜の花びら』がそれぞれ入っているのですが・・・

 両方とも『塩漬け』の葉っぱと花なので・・・同じような塩味w・・・花の方がそれでも香りが強いかな?
F1001174
 本日の支出
そこぬけRPG -4-     ¥649-
おねがい朝倉さん -9-       ¥649-
夫婦な生活  -13-       ¥649-
グラニュー島とカリンちゃん         ¥997-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

こいのぼりチロル(アソート)

F1001185 今年も登場・・・こいのぼり型のパック入りチロル・・・『こいのぼりチロル』
リニューアル販売だそうだけど・・・パックも、中の包み紙も昨年と変わってませんねぇ? 中身も『ビス』『ミルク』『ホワイト&クッキー』と、定番品。

 で、昨年書いた記事を見てみると・・・中身が『コーヒーヌガー』『ミルク』『ホワイト&クッキー』となっていた。
まぁ、『コーヒーヌガー』よりは子供は食べやすいでしょうねw
F1001186
 本日の支出
    こいのぼりチロル    ¥105-
    ファイアブラック     ¥120-

※さてさて・・・『こいのぼり型の商品』の季節になってしまったんだね・・・まだ紹介し切れていない 『サクラ2010』シリーズが残っているのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

桜茶 (サクラ2010)

F1001165 いつから始まったのか知りませんが・・・今の職場は、4月1日の朝 新たに転任してきた職員を『桜茶』でお迎えします。
 『過酷な職場に赴任したことをねぎらうため』との陰口もありますがw・・・まぁ、悪い気がしないのも確かですね。

 で・・・いつも『瓶詰めの桜の花(塩漬け)』を使っているのですが・・・ことしは 写真のようなものを見付けたので買ってみました。

 袋を開けると、中から出てくるのは・・・桜の花を 「寒天のようなもの」で固めた四角い物体・・・お湯をかけると溶けるから、寒天じゃないんだろうけどね。
F1001181
 で、溶かすと・・・写真のように 八重桜の花が湯の中に広がります。
 味は・・・まぁ、いつもの瓶詰め塩漬けの桜とあまり変わらないのですがねw・・・多少は塩気が少ないかな?

 とにかく・・・この1年 がんばりましょう。

本日の支出
   キリンファイアブラック    ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

チロルチョコ UT

F1001182 法多山の帰りに立ち寄った ユニクロで発見・・・ユニクロ 企業コラボUT 『チロルチョコ』・・・デザインは 定番『コーヒーヌガー』から
 週末に入ってくるユニクロのチラシは、割とマメにチェックしているつもりだったんだけどなぁ? 全くのノーチェックだった。
 もうね、見付けたとたん『購入決定』w・・・おねぇも欲しがったんだけど、『Sサイズ』が売り切れていたので断念。 女性の購入者が多かったのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜アイスクリーム (サクラ2010)

 久しぶりの『のんびりとした朝』を迎えました。・・・休日の朝はこうでなくっちゃw 『日曜に仕事に行かなくても良い』と言うことは、こうも精神的に安らかになるんですねぇ。

 が・・・気持ち悪い・・・昨夜、どうも飲み過ぎたようで・・・『桜の花』は無かったけれど、良い飲み会でした。(どうも帰るときに「携帯電話を置き忘れて」来たみたいで・・・朝、朝刊と一緒に郵便受けに入っておりましたw 誰か解らないけどありがとう)

 さて・・・4月はじめの日曜日・・・やはり『桜を見に行かなくては』・・・ということで 袋井・法多山 に向かう。 もっと近場にも桜の名所とかあるけれど・・・たいていの所は『桜祭り』とか予定されていて、ものすごく混みそうだったから。・・・まぁ、法多山は、今年は初詣にも行ってないからちょうど良いか。
F1001172
 『春の法多山』・・・25年ぶりぐらい? それこそ『はじめの赴任地』が袋井市で、その頃毎年年度初めに『法多山にお参りした後に新年度発足会』を行ったとき以来・・・いや?その後も数回訪れたこともあるような気もしますが・・・記憶には残ってないなw
 で、久しぶりの法多の桜・・・あれ?こんなに少なかったっけ?・・・もっといっぱい樹があったような気がしたんだけど?・・・昔は『夜桜』を見ていたので、もっと浮き上がって見えていたのかな?

 さて・・・そこはお寺の参道・・・座り込んで飲食という訳にもいかず(お寺側に許可申請すれば出来るみたいですが)・・・山道を歩きながら桜を堪能してきました。

 で、写真は・・・門前のお店で売っていた 『桜アイスクリーム』・・・ミルクアイスに桜葉を混ぜたもの。
 最初は『ミルク味』が強かったけど・・・少しやわらかくなってくると、桜塩の味がちょど良くなって、美味でした。

昨日の支出
  特撮ニュータイプ 6月号    ¥1,600-
新世紀エヴァンゲリオン -12-   ¥588-

※特撮ニュータイプは、ライダーマスクコレクションの『W(サイクロントリガーver.)』付き

本日の支出
 法多山だんご              ¥500×2
 ユニクロ UT            ¥1,500-
 昼食代                ¥4,000-ぐらい?
 和菓子 いろいろ            ¥535-

※和菓子については、追々報告します。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

花見酒?

今日もやっぱり『休日出勤』w
で、夕方…地元の友人から電話
『今夜、花見しながら呑むから。6時にまさおくんの家に来い』
まあいいけど…まさおくんの家 桜あったかなぁ?

答…ありませんでした。 結局、呑み会したかっただけなのねw

で、まだ呑んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

終わらない・・・

 今日は・・・職場の外郭団体(いわゆる『地域のお偉いさんたち』)による 『歓送迎会』
『なるべく参加してくれ』とは言われていたが・・・週明け月曜に『出張』が入っていたため、多分仕事が終わりきらないだろうと不参加・・・案の定、就業時間までには仕事が終わらなかった。

 でも・・・流石にこの土日は休みたいと思っているので・・・一生懸命がんばった!!・・・実際、『職場に車を止めて歓送迎会に参加した人が、車を取りに戻ってくる』時間まで仕事をがんばったのだが・・・まだ終わらない!!

 結局・・・明日も出勤です・・・昼間、遊んでいる訳ではないのだがなぁ・・・

本日の支出
   げんこつハンバーグ   ¥1,374-

※流石に、いつも以上に遅くなったので・・・帰宅途中に食事をして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

4月1日

 新年度が明けました。・・・職場も今日からメンバー一新・・・新たなスタートを切りました。
で・・・職員の数が増えたんだよなぁ・・・正規職員で5名増加・・・臨時・非常勤を含め、総勢50名を超えました。・・・私一人で『給与』や『勤務・服務』の管理をするのはちょっと辛い人数だなぁ。

 で、さっそくいろんな難題が・・・

 『3月末で、旦那が退職してしまった・・・』・・・えっと・・・ご主人、学校の先生やってたよね? で、まだ40歳前だったよね?・・・なんで?・・・『自営業』を始めるそうですが・・・しばらくは『おくさんの被扶養者』になるとのこと
 ・・・答 扶養にはなれると思うけど・・・所得確認しっかりしてね。 来年、確定申告したときに所得が限度額を超えていたら・・・遡って扶養手当の返納になりますよ。

 『結婚します。 っていうか、籍入れました!』『アパート借りました』『住民票遷しました』・・・『でもまだそこに住んでません』・・・住居手当出ますか??
 ・・・答 居住の実態がないので出ません。

 『職場近くのアパート住んでます』『でも、事情があってそこに住みたくありません。5月に引っ越す予定です』『アパートはそのまま借りてます。でも今、隣の市の実家から通ってます』『住居手当と(遠くからの)通勤手当・・・両方もらえますか?』
 ・・・答 それは無理。 どちらか選んでください。・・・っていうか、実家から通ってることは聞かなかったことにします。

 他にも、出向から戻ってきて、『国家公務員』から『地方公務員』に身分が切り替わる者 (手当とか、すべて認定し直し・・・戸籍謄本とか住居の登記簿とか、すべてとってきてください。) 30過ぎの新規採用職員・・・なんだかんだと・・・いっぱいいます。

 これらの書類を揃え、月曜の午前中までにデータ送らないといけないんだよなぁ・・・土曜日も・・・また仕事なのかな?

本日の支出
    な し

※二日続けて・・・コンビニにも寄れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »