« まぁ 連休だから。 | トップページ | 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10) »

2010/01/10

笠井 だるままんじゅう

F1001041 1月の『第一日曜日』は・・・毎年『従兄弟会』が開かれることとなっております。 昨年は私が幹事で、いろいろ大変だったのですが・・・今年は、笠井の従兄弟が幹事。
 ということで・・・笠井のお店で開催されたのですが・・・たまたま本日は 『笠井のだるま市』が開催される日でした。
 ちょっと早めに家を出て、会場に入る前に だるま市の行われている『福来寺(笠井観音)』に立ち寄ってきました。
我が家の子供達・・・だるま市を見るのが初めてだったようで・・・大小様々なサイズのだるまが並べられている屋台に大喜びでした。

 遠州笠井のだるま市物語
笠井の市は江戸時代より遠州笠井の五十の市と呼ばれていました。
遠州織物を生んだ笠井の市は、それは隆盛を誇っておりました。その市で旅承認『伝衛門さ』が、だるまを売り始めました。以来百年、笠井の市が縁日となって毎年一月十日の初市は、近隣の参拝者善男善女でにぎわう笠井のだるま市として現在に続いております。
    まんじゅう包み紙裏より

F1001042
 ということで・・・境内で売っていた『だるままんじゅう』(笠井町 みそのや菓子店)・・・酒まんとみそまんの2種類(右の写真はみそまん)・・・昔ながらの味で、普通に美味しい。・・・飽きの来ない味って言うのかな?

 さて・・・従兄弟会の方は・・・なかなか豪華でしたねぇ。 6,000円で飲み放題だったのだが・・・食べ物もお腹いっぱいになるぐらい。
F1001043 ただねぇ・・・今日早朝の地震(1時45分頃)で目が覚めてしまって、少々寝不足気味の私・・・アルコールが入ったために、早めにダウンしてしまいましたw

本日の支出
   従兄弟会会費     ¥26,500-
    (大人4人 子供1人 分)

|

« まぁ 連休だから。 | トップページ | 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/47257329

この記事へのトラックバック一覧です: 笠井 だるままんじゅう:

« まぁ 連休だから。 | トップページ | 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10) »