« 笠井 だるままんじゅう | トップページ | アインシュタイン式論理脳ドリル »

2010/01/11

道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10)

 『いちご大福』の季節になりました。・・・今季は少々スタートが遅く、年明けからの紹介になってしまい、タイトル2009~10にする意味がないのですがw
F1001045
 では、栄えある今季の1発目は・・・口福堂 『道明寺いちご』・・・厳密に言うと『いちご大福』じゃないのかな?
 名前のとおり・・・道明寺粉を使った「つぶつぶ」の皮(?)に切れ目を入れ、中に餡をつめて、その上にいちごを乗せたもの。
 時々、「ふつうのいちご大福」でもこういう感じのものがあるけれど・・・個人的にはそれを『いちご大福』とは認めたくないんです。・・・いちご大福って、「いちご」と「餡」の味のバランスが大事だと思うのだけれど、こんな「トッピング」って形だと、食べたときにいちごが逃げてしまい、それぞれの味わいが別個に感じられてしまうので。
 が・・・そこは「道明寺」・・・やわらかくて伸びてしまう「大福の皮」とは違い、一口かみついてもバランス良く口の中に入り、見事な味のハーモニーw (いゃ、まぁ・・・それほどスゴイ味ではないですけどw)
 つぶつぶの食感も、変わっていて良いです。
 が・・・弱点も少々。 餅が張り付かないよう、もちとり粉(米粉?)がいっぱい付いてまして・・・ちょっと粉っぽかった。


本日の支出
   道明寺いちご      ¥200×2
   鬼まんじゅう       ¥180×2
   天使のチョコリング   ¥400-
   いちご大福(紅白)   ¥180×2
   すき家 牛丼(2人分) ¥860-
   星間復讐者ローダン368  ¥609-
 アインシュタイン式論理脳ドリル  ¥700-
     KITKAT       ¥100×2
   コーヒー 200g      ¥399-

※明日、おねぇが学力テストのため、邪魔をしないようにと「ひろ」をつれてお出かけ・・・なんだかんだでお金を使ってしまったw
 ストレスの解消法が、「過食」か「無駄遣い」って・・・いろいろマズイねw
今日買った「もう一つのいちご大福」は、また明日。

|

« 笠井 だるままんじゅう | トップページ | アインシュタイン式論理脳ドリル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/47264652

この記事へのトラックバック一覧です: 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10):

« 笠井 だるままんじゅう | トップページ | アインシュタイン式論理脳ドリル »