« 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10) | トップページ | いちご大福(つぶ)(しろ) 又一庵 (いちご大福 2009~10) »

2010/01/11

アインシュタイン式論理脳ドリル

 今日購入したパズル本・・・アインシュタイン式論理脳ドリル・・・お正月の新聞下段広告欄に『ことばのナンプレ』と紹介されてまして、少々気になっていた本。

 内容は・・・「Q 3組のカップルがカラオケボックスで歌っています。ハルカが歌っている曲のジャンルは何?」
 1 右端の部屋で歌われているのは演歌  2 イチローはラップを歌っている部屋の隣  3 アヤはジュリより左側の部屋にいる・・・等々のヒントを元に、空欄の枠を埋めていく(枠の中に入ることばはすべて異なる)というもの。

・・・こういう問題って、「公務員試験の問題集」に良く載ってますねw・・・私、20数年前にやってましたw

 ここのところ『数独』ばかりやっていましたので、こういう「ことばのパズル」もおもしろいね。・・・のんびり暇つぶしでやっていこうと思います。


※人気があるんだね・・・すでに3冊も出ているようで。

|

« 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10) | トップページ | いちご大福(つぶ)(しろ) 又一庵 (いちご大福 2009~10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/47265134

この記事へのトラックバック一覧です: アインシュタイン式論理脳ドリル:

« 道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10) | トップページ | いちご大福(つぶ)(しろ) 又一庵 (いちご大福 2009~10) »