« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

夢いちご たこまん (いちご大福 2009~10)

G100070 久しぶりの『いちご大福』・・・たこまん の 『夢いちご』 です。
『柔らか白い皮』に包まれた、『いちご』と『餡』・・・細長タイプのいちご大福です。
 餡は・・・『いちご餡?』・・・う~ん? ちょっと中の『本物の苺』と相性が良いのか悪いのか?・・・2個食べたんだけど、ちょっと味が落ち着いてなかった感じが。

 この『夢いちご』・・・『毎年少しずつ味が変わってる』んだよなぁ・・・初めて食べたときは、たしか『白餡』だったハズ。
 形が似てるためか? しず花の『いちごの零』と比較された評判をよく聞きます(まぁ、あまりプラス評価じゃない方の噂ですが・・・)・・・だから、『より美味しいものに』ってことなのかな?
 でも、『毎年味が違う』ってのも・・・あまり好印象じゃないよねぇ・・・がんばれ たこまん

本日の支出
    夢いちご        ¥180×2
    爽健美茶 黒冴    ¥147-

※本日も『休日出勤』・・・が、さすがに休息とらないと 来週の正規の勤務に差し支えるので・・・午前中で切り上げ。
 なんか今、とっても眠たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

疲労困憊

 あ゛~っ・・・なんか 『年度末の恒例行事』のようになっている『休日出勤』・・・本年度も、今日からスタートw・・・まぁ今日の仕事は『月末締め』の仕事だったんですけどね。
 昨日もねぇ・・・9時近くまで職場で仕事。・・・やはりたとえ1日でも『熱を出して仕事を休んだ』ことが、かなり響いてます。 

 で・・・そんなときに限って、本庁から急ぎの仕事が入ってくる。・・・上司の話では、『新年度から職員の数が3名ほど増える』らしい・・・で、『それに伴う事務机・椅子・更衣ロッカー』などの備品の請求を、『2月1日』までに報告しろとのお達し。
 『机や椅子』なんて・・・実際どれでも同じだと思うのだが? 別に必要数だけ聞いてくれればいいと思うんだけどねぇ?・・・どうも 『これでなくちゃ』とわがままを言う所属もあるようでw・・・『カタログコピー』を添付して提出しろとのこと・・・備品のカタログなんて、4月に新しいものが業者から届くので・・・去年のヤツは年末の大掃除で片付けちゃったよ。
 なんとか、ネットで調べて書類を作っていると・・・いつになく上司が話しかけてくるんだよなぁw・・・無下に『邪魔』とも言えずw

 自分の仕事と直接関係ないところでは・・・敷地内に『植木屋』が重機で入ったら・・・地面がいきなり陥没!・・・しかも、深さが5mほどもあるじゃないですか!!・・・原因不明
 本庁の施設課とか、水道屋・配管屋・・・はたまた大きな建築屋まで呼んできて調べた結果・・・どうもこれ、『むかし埋め立てられた井戸』のようで。

 などと、いろいろ振り回されていたら・・・例月月末処理が間に合わなかった・・・で、今日の休日出勤。

 今日だけで方付けようとしたんだけどねぇ・・・今日はなんだかんだと出勤者が多く・・・話しかけてくる上司も出勤してきてw・・・終わらなかった・・・

 また、明日も行かなくちゃ・・・

昨日の支出
    BOSSブラック    ¥120-

本日の支出
    UCCブラック無糖  ¥120-

※今日は・・・昼食も買いに行けなかった。 隣の体育館で『中学生のバスケットボールの大会』をやってまして・・・駐車場が保護者の車でいっぱいになってしまい、身動きが出来なかったのですよ。


 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

ミクシィ

…3日続けて携帯から。
いぇ、風邪がぶり返した訳ではなくw…おくさんの『ミクシィ』の設定に手間取ってしまって、いつのまにやらこんな時間に。
同人誌だかマンガファンだかのコミュに入りたいのだとか。
と言うことで、私からマイミク申請して…で、パソコンがおねぇより苦手なおくさんにあれやこれや説明していたら、あっという間に時間が経ってしまった。
が、なんだかんだで…未だにパソコンはよくわからないみたい。…ホントは携帯で見るのが一番簡単なんだろうけど、パケ・ホーダイじゃないので禁止!…結局、Wiiで見てました。

しかし…私のマイミクになっていると言うことは…私の日記とかつぶやきとか…全部筒抜けってこと?…それは困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/27

風邪…治った

今朝、体温を計ったら…36.3℃…あっさり熱は下がりました。 案外、丈夫なのね、私って。
とはいえ、まだ本調子じゃないから、『やることやって、午後には帰る』つもりだったのだが…結局、定時まで勤務。 月末はダメだねぇ。(これが先週なら、多分朝から仕事には行かなかっただろうな)

で、おくさんから『早く寝る』ように指示が出まして…パソコンにもさわれず、今日も布団の中から携帯でブログ更新。…何事も 元気が一番 ですね。

本日の支出
天使のお仕事-4- \780-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

風邪ひいた

昨夜…布団に入ってから、どうも身体の調子がおかしい。…肩は張るし、足はだるいし…
『肩こりがひどいなぁ』程度に思って、熟睡出来ないまま朝を迎える。
で、いつものように仕事に向かったのだが…やっぱり『熱』が出てきてしまった。
まぁ、こうなるだろうって予感はあったが…もう少し仕事片付けたかったな。

帰宅途中、職場の近くの医者に立ち寄る。
受付のおねいさん…『熱がある』と症状を伝えると…慌て『マスク』を取り出し、『これを着用して、自分の車の中で待っていて下さい』だって!
インフルエンザ予防のためだとは理解出来るが、ちょっと冷たい…
簡易検査の結果は…ただの風邪。まぁ『季節性』のヤツは予防接種してあるし、『新型』にかかるほど若くはないからw
で、会計を待つ間は『待合室』に居させてくれました。

本日の支出
医者診察料 \1920-
薬代 \450-
アクエリアス \147-
ニッコー チョコ \32*4#
※帰りのコンビニで、久しぶりに『チロルチョコもどき』(ニッコー スイーツプリンパフェ&スイーツチョコパフ)を見つけ…職場では『山形県のご当地kitkat』をもらったのに…
記事はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

kitkat 小豆Bar

F11069 kitkat 『小豆Bar』・・・「ファミマで見掛けた」との情報を元に、店に向かうと・・・おぉ!しっかりと売っているじゃありませんか!!
 『Barタイプのまるかじりチョコレート』ということで・・・節分向け商品になっております。・・・そこまでこじつけなくても良いのにw

 味は・・・小豆の味(というかあんこ味)が良いアクセントになって、甘すぎず食べやすいですね。

 写真が妙に暗いのは・・・購入直後に薄暗い車の中で撮ったから。 実は本日・・・子供のPTAの会合がありまして・・・職場を出た後小学校へ直行しなくてはならなかったのです。
 で・・・いつもなら自宅に持ち帰っての「実食」なのですが・・・今日は『非常食』としてこれを摂取w・・・で、10時まで小学校で話し合い・・・戸締まりのために残ってくれている教頭先生も大変ですねぇ。

本日の支出
    kitkat 小豆Bar    ¥120-
    UCCブラック無糖   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

kitkat ラズベリー&パッションフルーツ

F1001068 先週の火曜日が発売日のハズだったが、ようやく発見・・・kitkat 『ラズベリー&パッションフルーツ』・・・最近はチョコレートの新作が多いから・・・コンビニも大変のようですw
 箱が2種類ありましたが、中身は同じなので1箱だけ購入。

 バレンタイン用・・・なんでしょうね。 ハート柄の模様に、裏面には『メッセージ』欄も。・・・で、味はなかなかビター。 男性向き。

 これ・・・昨年の冬・・・ネスレの『ホームカフェ』におまけで付いてたヤツと同じですね。おまけで終わらせるには惜しい味だと思っておりました。

本日の支出
   kitkat ラズベリー&パッションフルーツ   ¥120-
   BOSSブラック                  ¥110-

※『野鳥観察』から帰ってきた『ひろ』・・・楽しかったらしく、かなりハイテンションw
「で・・・どんな鳥観てきたの?」・・・『え~っとね・・・あれ? あれ? なんだったっけ?』
かなりの『鳥頭』のようで・・・すでに忘れておりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

窓からの風景・・・なんてね

G1001067 良い天気でしたねぇ・・・ちょっと風が強くて寒かったけど。 同僚は(仕事も兼ねて)山形まで行っておりますが・・・そんなに遠出ではないにしても、私もちょっとしたお出かけ。
 で、宿泊先の窓から撮った写真がこれ・・・旅番組のように・・・『うわぁ 窓からの光景がすでに1枚の絵ですねぇ』という訳にはいかないが・・・なかなかの風景じゃないですか。

・・・などと、『言ってみて~~ぇ!』

 実は・・・『おくさん』と『ひろ』が、『浜名湖野鳥観察の旅(浜松科学館主催 1泊2日)』に参加しておりまして・・・私はタダの運転手w・・・三ヶ日 浜名湖畔 までは行ってるんですが、泊まっているのはその2人。
 この寒い中、今日の午後&明日の午前中 ずっとフィールドワークがあって、今日の夜も2時間ほど『専門家の講義』があるという・・・『浜名湖に飛来する野鳥(鴨類)を観察し、自然の豊かさやすばらしさを体感しよう!』という、科学館主催の真面目な催し。

 『ひろ』が・・・『おかぁさんとお泊まり』と言うことで・・・妙にハイテンションになってないかと心配。

本日の支出
   機動戦士ガンダム THE ORIGIN -20-  ¥588-
   ニューグ作戦 ローダン369             ¥609-
   もいちどあなたにあいたいな         ¥1,575-
その他 本代                  ¥1,197-

※新井素子さんの久しぶりの新刊『もいちどあなたにあいたいな』をAmazonで購入・・・ハードカバー本は情報が少なくて、こちらで紹介されるまでで気がつかなかった。
 それこそ昔なら・・・書店に注文して半月以上待たなくてはならなかったのに・・・Amazonって便利だよねぇ。

※※支出のうちの『その他本題』・・・実はおねぇの『ラノベ代』・・・シリーズ物の続きが買いたいと言うことで書店に行ったのだが・・・『財布に1000円しかない。 1冊しか買えないなぁ』と悩んでおりまして・・・感心にも『お年玉を貯金』したのを知っていましたので・・・じゃぁしかたがないと1000円渡す。
 で、端数ぐらいは自分で払うかと思ったら・・・『おとうさん。 財布の中の1,000円・・・崩したくない』・・・あのねぇ・・・
 今、隣で笑いながら読んでます。・・・こんな遅くまで起きていると・・・明日の朝、ばぁちゃんに怒られるぞw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

ショコラブルワリー & ショコラカクテル

F1001066 先日買った・・・SAPPRO 『ショコラブリュワリー(BITTER)』・・・サッポロビールとロイズのコラボレーションチョコレートビール(発泡酒だけどw)
 以前飲んだ キリンの『ビアショコラ』ってヤツは・・・「ビターチョコのような味覚」って謳い文句だったのが、結局はただの『黒ビール』・・・しかしこれは、さすが『チョコレートのロイズ』協力だけのことはある!
 ちゃんとチョコレートの香り・風味がしますねぇ。・・・なかなか飲みやすくてGOOD!です。

 さて・・・本日友人からのメールで教えてもらった・・・こちらもチョコレートアルコール飲料・・・アサヒ 『ショコラカクテル』・・・チョコレート&ラム酒のカクテル。
 さっそくこちらも今日購入して飲んでみましたが・・・あらら、 こちらは・・・『ココア』だぁw・・・こちらも美味。

本日の支出
    ショコラカクテル    ¥198-
    ごとそん      ¥2,999-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

試写会・・・行きたかった。

F1001069 先週・・・映画館よりはがきが届く。・・・『ラブリーボーン 試写会 ご招待状』・・・日時 1月21日(木) 18:30開映・・・『開映』って『上映開始時間』ってことだよね?・・・まぁこの時間なら、仕事を定時で上がれば大丈夫でしょう。
 仕事帰りにパチンコに寄って、10時過ぎ帰宅などはなんとも思わないのですが・・・『一度帰宅してから出かける』のは少々気がひけるもの。・・・で、ちゃんとおくさんに許しをもらってw なんの憂いもなく出かける準備をしていたのですが・・・

 火曜の夜・・・一本の電話が入る。・・・電話に出たのはおくさん。

『はい。・・・中学校のPTA地区役員の話し合いですね。・・・はい。24日の夜と伺ってますが・・・えっ?・・・どこかで伝言が間違っていた?・・・ホントは『21日の夜』ですか?・・・はい。 わかりました。』

 ということで・・・21日の夜。おくさんが出かけることになってしまって・・・別に家にはじいちゃんもばぁちゃんもいるので私が出かけても良いと思われるのだが・・・はい。わかりました。 留守番ですね。

 実は、先日の『小学校PTA地区役員の話し合い』のある夜・・・早い帰宅をたのまれていたことをすっかり忘れ、帰りが遅くなってしまったので・・・まぁ今回は逆らえないのですよ。

 ということで、本日はコンビニにも寄らずに帰宅。・・・試写会の券。もったいないことしたなぁ。・・・映画は29日から上映だそうですが・・・どうなんだろ? 『全世界感涙のベストセラー原作 2010年最初の感動超大作』って事らしいけど・・・自腹を切ってまで観に行くかなぁ?

本日の支出
        な し

※さて・・・映画つながりで、パチンコ新台の紹介w・・・あの『マトリックス』がパチンコ台になるようで・・・評判は今一のようですが・・・
 ということで・・・このブログパーツをクリックすると・・・何かが起こりますw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/20

でっかい!キャラメルコーン

F1001065 コンビニで見付けた・・・東ハト 『でっかい!キャラメルコーン ミルクコーヒー味』・・・確かに袋に『でっかい』の文字は見えるが・・・こうして写真に撮ってしまうと大きさの感じがよくわかりませんねw
 袋は・・・通常品より「ひとまわり」大きい程度なのですが・・・開けてビックリ・・・1個が、なんか「なに?これ!」って感じの大きさ。・・・通常品の約5倍サイズだそうで・・・つまみ食いに来た人みんな驚いておりましたw
 で・・・『カールみたい』とか『かりんとう?』とかの感想が多かったのですが・・・ある男性職員曰く・・・『イモムシみたい』・・・食べ物の感想にそれはどうかと・・・

本日の支出
   でっかい!キャラメルコーン    ¥168-
   UCCブラック無糖          ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

dekkai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー チョコレートスパークリング

F1001067 1月後半・・・コンビニには『受験あやかり商品』『節分商品』が並んでますが・・・これからの最大のイベントと言えば 『バレンタインデー』ですね。・・・流行ってるのかどうかわからないけど・・・『逆チョコ』もまた棚に並んでおりましたが・・・
 で・・・ドリンク商品もこの商戦に乗り遅れてはいけないというのでしょうか?・・・本日見付けた商品・・・サントリー 『チョコレートスパークリング』・・・チョコレートフレーバーの炭酸飲料。
 これ・・・何かスゴイ! まさしく『チョコレートの香 & 味』なのです。・・・しかも『透明』。 そして『チョコレートは使用しておりません』のただし書き付きw

 すごいねぇ・・・香料だけで『チョコレートフレーバー』が作れてしまうなんて・・・飲んだ後味なんか、ホントにチョコレートそのままなのに。

 見掛けたら、話の種に是非どうぞ!

本日の支出
    チョコレートスパークリング    ¥147-
    アスカ@未来形 -2-     ¥559-
    大伝説の勇者の伝説 -7-  ¥609-

※日曜に・・・『ショコラブルワリー』という『チョコレートフレーバーのビール』も買ってあるけど・・・まだ冷蔵庫の中。
こちらは『ロイズ』と『サッポロビール』の共同開発ということで、『チョコレート』がしっかり入ってはいるみたいだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

kitkat さつまいも味

F1001058 『週末に東京に行ってきたおみやげ』と言うことでもらった・・・kitkat 『さつまいも味』・・・川越(埼玉県)土産とかいてありますね。
 『おみやげkitkat』・・・だんだん東の方に進出してきましたw

 味は・・・ホワイトチョコの味が強いかな?・・・でも、さつまいもの『粉っぽい味』がしっかりしますw

 さて・・・今週末には『山形』に出張する人がおりますので・・・『ずんだ』『さくらんぼ』をしっかりお願いしてあります。
 
本日の支出
   UCCブラック無糖    ¥120-

※年末にお願いした『神戸プリン味』は・・・車で行ったので駅に立ち寄れなかったとのことで、入手できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

ビタミンカテキンウォーター

F1001052 伊藤園 『ビタミンカテキンウィーター』・・・イメージ的に『ヘルシアウォーター』的な、『緑茶カテキン』 + 『ビタミンC』が入った、『苦い水』が想像されますが・・・なんてことはない『普通の』ブレンド茶。
 そう・・・緑茶ではなく『はと麦茶味』なのです。 飲みやすく、冬場の水分補給に良いね。
F1001057
 もう一つ紹介・・・『ネスカフェエクセラ カフェオレ + キットカット(紅白)miniBOX』・・・「砂糖・ミルク」の入ったステックタイプのカフェオレ に 「キットカットミニ」がおまけで付いているもの。
 いゃぁ、まさしく『おまけ』・・・カフェオレの箱にキットカットの箱が『セロテープで付けてある』だけなのですからw(紅白のキットカットは、先日発売された『袋入りmini紅白パック』のものと同じです。

 去年の『フレーバーカフェラテ』はちゃんと箱の中に入っていたし、キットカットも専用のものだったのにねw

本日の支出
   ビタミンカテキンウォーター        ¥147-
   エクセラ カフェオレ            ¥158-
   SAPPORO ショコラブルワリー     ¥278-
   ハヤテのごとく! -22-        ¥420-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

濡れおかき(串付き) マヨ味

 毎年、『初詣』には少々遅い1月中旬に 『小国神社』方面に行っているのですが・・・今年は、急遽本日午後に行ってきました。
 いや、子供達が大きくなるとなかなか時間がうまく合わないようで・・・ほんと今日の午後ぐらいしか時間がなかったのですよ。 おくさんにしてみれば・・・『そんな急に言われても・・・』みたいな状況だったようですがw

 で・・・1時ちょっと過ぎにたどり着いた 森町 『小国神社』・・・さすがに渋滞もなく、駐車場も待ち時間なく快適ドライブ・・・が・・・もう『境内』に出店とか屋台とかないんだね・・・去年も「1/18」に行ってるようですが、その時も出店がなかったな。・・・う~ん? 以前は成人式あたりに行っていたのかな?・・・まだお店がいっぱい並んでた記憶があるんだけど??・・・子供達が・・・『チョコバナナ食べたかった』と悲しんでおりました。
F1001053
 ただ・・・駐車場の西側にあった『常設の売店』が、かなり小綺麗にリニューアルされておりまして・・・いや、去年もすでにあったのですが、人出がすごくて立ち寄れなかったんです・・・そこで食べたのがこれ! 『濡れおかき(串付き)』・・・写真じゃ解りづらいですが・・・『一口大の濡れせんべい』を4個ほど串に刺して焼いてある もの。
 通常の「しょう油」味だけでなく・・・「マヨネーズ」「カレー」「ガーリック」「七味」「納豆」等、いろんな味があったのですが・・・まぁ、無難なところで「マヨ味」を購入。
 その場で焼いているのか? 温めてあるだけなのか? ・・・まぁ、しっとり気味の濡れおかきが美味でした。・・・子供達は「串団子(あん)」を食べてたんだけど・・・『一口ちょうだい!』と半分以上は奪われてしまいましたが・・・
 これ、自宅に持ち帰って「焙りなおす」と、もっと美味しそうだなぁ。
F1001055F1001054
 もう一つ買ったのがこちら・・・『紅ほっぺ苺 あま酒』・・・苺味の甘酒という、きわものですw
開封すると、「インスタント 卵スープ」のような、四角いフリーズドライの物体が出てきまして・・・100mlのお湯で戻すと・・・甘酒特有の麹のぶつぶつが復元されますw
 味は・・・甘酒っぽいケド・・・苺風味の砂糖水って感じでしたね。

本日の支出
   濡れおかき       ¥200-
   苺あま酒         ¥150-
 かりんとう(ネギみそ味)  ¥398-

※例年なら、その後「法多山」に行くのですが・・・今年は時間もないのでパス。 替わりに 磐田見附の『天神様』におねぇの勉強をお願いしてきましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

CR めぞん一刻

F1001056 週末の気楽さから・・・仕事帰りにパチンコ屋さんへ。 で、見付けた新台・・・HEIWA 『CR めぞん一刻』
 原作は・・・ビックコミックスピリッツ創刊号から連載されていた、高橋留美子さんの名作です。(30年近く前に話しになるのか?)・・・当時私は創刊号からしばらく買い続けていたなぁ・・・後の『アニメ』『映像作品』は・・・まぁ、ねぇw

 ということで・・・画面には『アニメ映像』が流れるかと思ったら・・・書き下ろしCG・・・なかなかよろしい。
 こういうのって『画像使用権利』の関係か? 『パチンコ』→『スロット』 『スロット』→『パチンコ』への流れがあるけれど・・・こちらは『スロット先行』(しかも、かなり前に出たんじゃないかな?) で、液晶におなじような映像が流れてるんだけど・・・スロットは打ったことがないので、こちらの画像が流用かどうかは解りません。

 で、この台・・・確変大当たりが来ると『ウエディングロード』ということで、『エピソードリーチ』で当たれば確変が続くのですが・・・まぁ、新台入替1週間以内で、多少甘かったのか?・・・ありがたく連続してくれたのですが・・・確変中にもかかわらず、100回転以上回すこと数回・・・しかも、持ち玉が微妙に減っていく!!・・・時間ばかりがかかってしまい・・・さすがに夜10時を回わり「小当たり」がきたところでやめてきました。
 それでも・・・小当たり含めて10連チャン!・・・8箱!・・・時間の割には、積めなかったなぁ

本日の支出
   UCCブラック無糖     ¥120-
   パチンコ代       ¥7,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

いちごの零 しず花 (いちご大福 2009~10)

F1001049 ここ数年・・・私のまわりでの『いちご大福 №1』の位置を動かない逸品・・・しず花 『いちごの零(しずく)』・・・今年も無事に購入できましたw
 ほんとは12月に購入できるようにしようと、11月にお店まで行ったんだけど・・・予約日を1週間間違えまして・・・『ごめんなさい。もう予約いっぱいなんです』との返事。
 で、なんとか1月分を確保したのが1ヶ月前・・・我が家の分なら10個もあれば充分なのですが・・・まわりのリクエストもありまして、本日200個(10個パックを20包み)購入
 (実は、2週間後にも200個の予約をしてありますw)

 味は・・・さすがの美味しさ!・・・いちごの美味しさもあるのだろうけれど、皮・餡とのバランスが良いのかな?・・・どこが飛び抜けてスゴイって事もないような感じもするけれど・・・美味しいんだよなぁ。
 ただね・・・普通のいちご大福より「餡が少なめ」ですので・・・その気になれば何個でも食べる事が出来てしまうのが・・・難点といえば難点w

 次回は来週21日・・・なんだけど、店まで取りに行ってもらう予定だった人が「子供の参観会」のため行けなくなってしまった!・・・責任とって私が「有給使って」取りに行かなければいけないのかな?

本日の支出
    ダイドー デミタスブラック      ¥120-
    いちごの零(10ヶ)        ¥1,700-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

kitkat カルピス味

F1001050 kitkat mini 『カルピス味』・・・今朝、『こちらの記事』を読んで・・・仕事帰りにファミマへ立ち寄り購入。
 値段を見てびっくり!・・・¥378-もするんだね。 まぁ、いつも買うものより大きい『13枚入り』なので仕方がないか。

 袋をあけると・・・乳酸菌の香りw

 味は・・・??・・・おねぇ曰く『カルピスのようでカルピスとちがう味』・・・と言うことは『森永コーラス』かw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パックまん

F1001048 サークルKで見付けた「中華まん?」・・・『パックまん』・・・そう、どこをどう見ても、あの昔懐かしゲームの『パックマン』です。
 今年『パックマン』が30周年記念ということで、発売されたようでw

 味は・・・『口』の白いところは『カスタードクリーム』・・・『本体』の黄色いところは、食べた感じが・・・? 何味って言うんだろう? なんかナッツのようなつぶつぶの感じがしたんだけど・・・
 『プレスリリース』を読んでみますと・・・『クッキークリーム味』なのだそうな。

 しかし・・・中身の餡がこういう『洋風クリーム』でも『中華まん』って言うんだねw

本日の支出
   kitkat mini カルピス味      ¥378-
   キリンファイア ブラック        ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

モニターの感想


ブログネタ: 【期間延長】『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

 ココログの『ブログネタ』モニターキャンペーンに応募して・・・『コクヨ ナレッジストックシリーズ』の『ツインリングノート』『メモパッド』をもらったのが、12月の早い時期・・・ごめんなさい『使用した感想』を報告しなくてはいけなかったのに、かなり遅れてしまいました。

 ということで・・・ノート・メモを使用した感想を。

 『名刺サイズのメモ』に情報を管理する・・・ってのは、以前一緒に勤めたことのある事務長さんがやっていて、私もまねをしたものです。
 事務長さんのやっていたのは『カード管理』って感じで・・・とにかく『カード』にメモ書き→それを毎日整理し、本日の仕事を決定→終業後、今日書いたカードを加え揃えておく。 って感じ。
 私もまねしてみようと思ったのですが・・・『名刺サイズカード』を揃えるのが大変!・・・事務長さんはいったい何を使っているのか訪ねたところ・・・『古い名刺を使っている』との答え。 職場を異動して使えなくなった名刺の裏を使っていたみたいw・・・が、名刺など作っていないぺーぺーの私には無理なことでした。
 当時・・・この『メモパッド』があれば・・・

 方眼罫線の入った、割と厚めのこのメモパッドはなかなか使い勝手も良く・・・good・・・なのですが・・・しらない人にはまったくただの『メモ帳』扱いw・・・自宅の電話の横に置き忘れたら、ちょっとの隙に『買い物メモ』に使われていたw

 さて・・・ツインリングノートの方は・・・う~ん。ちょっと大きいかな?
キャンペーンでもらったものが『A4サイズノート』・・・リング綴じで、簡単に切り取れるように罫線が入っておりますので、当然通常のA4ノートより大きくなってしまいます。
 裏表紙厚紙で、机上じゃなくてもメモ等とりやすく・・・カードメモを整理しやすいように『カードポケット』も付いているのですが・・・普段は『スリムB5サイズ』のノートを使ってますので・・・さすがに取り扱いが少々不便でしたねぇ。
 サイズバリエーションがもとっとあるとありがたいのですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご大福(つぶ)(しろ) 又一庵 (いちご大福 2009~10)

F1001046 昨日に引き続いての『いちご大福』・・・磐田 又一庵の 『いちご大福(つぶ)&(しろ)』・・・赤い方が(つぶ)『粒餡(小豆)』 白い方は(しろ)『白餡(手亡豆)』

 まんまるの、ぽちゃっとしたいちご大福・・・わりと小振り・・・やっぱり『白餡』の方がいちごと合っているかな?
でも・・・この又一庵・・・『きんつば』で有名なお店でして・・・小豆餡の味は・・・いちごがあってもなくても充分美味w

本日の支出
   パックまん    ¥120-
 UCCブラック無糖  ¥120-

※「パックまん」については・・・また後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

アインシュタイン式論理脳ドリル

 今日購入したパズル本・・・アインシュタイン式論理脳ドリル・・・お正月の新聞下段広告欄に『ことばのナンプレ』と紹介されてまして、少々気になっていた本。

 内容は・・・「Q 3組のカップルがカラオケボックスで歌っています。ハルカが歌っている曲のジャンルは何?」
 1 右端の部屋で歌われているのは演歌  2 イチローはラップを歌っている部屋の隣  3 アヤはジュリより左側の部屋にいる・・・等々のヒントを元に、空欄の枠を埋めていく(枠の中に入ることばはすべて異なる)というもの。

・・・こういう問題って、「公務員試験の問題集」に良く載ってますねw・・・私、20数年前にやってましたw

 ここのところ『数独』ばかりやっていましたので、こういう「ことばのパズル」もおもしろいね。・・・のんびり暇つぶしでやっていこうと思います。


※人気があるんだね・・・すでに3冊も出ているようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道明寺いちご 口福屋 (いちご大福 2009~10)

 『いちご大福』の季節になりました。・・・今季は少々スタートが遅く、年明けからの紹介になってしまい、タイトル2009~10にする意味がないのですがw
F1001045
 では、栄えある今季の1発目は・・・口福堂 『道明寺いちご』・・・厳密に言うと『いちご大福』じゃないのかな?
 名前のとおり・・・道明寺粉を使った「つぶつぶ」の皮(?)に切れ目を入れ、中に餡をつめて、その上にいちごを乗せたもの。
 時々、「ふつうのいちご大福」でもこういう感じのものがあるけれど・・・個人的にはそれを『いちご大福』とは認めたくないんです。・・・いちご大福って、「いちご」と「餡」の味のバランスが大事だと思うのだけれど、こんな「トッピング」って形だと、食べたときにいちごが逃げてしまい、それぞれの味わいが別個に感じられてしまうので。
 が・・・そこは「道明寺」・・・やわらかくて伸びてしまう「大福の皮」とは違い、一口かみついてもバランス良く口の中に入り、見事な味のハーモニーw (いゃ、まぁ・・・それほどスゴイ味ではないですけどw)
 つぶつぶの食感も、変わっていて良いです。
 が・・・弱点も少々。 餅が張り付かないよう、もちとり粉(米粉?)がいっぱい付いてまして・・・ちょっと粉っぽかった。


本日の支出
   道明寺いちご      ¥200×2
   鬼まんじゅう       ¥180×2
   天使のチョコリング   ¥400-
   いちご大福(紅白)   ¥180×2
   すき家 牛丼(2人分) ¥860-
   星間復讐者ローダン368  ¥609-
 アインシュタイン式論理脳ドリル  ¥700-
     KITKAT       ¥100×2
   コーヒー 200g      ¥399-

※明日、おねぇが学力テストのため、邪魔をしないようにと「ひろ」をつれてお出かけ・・・なんだかんだでお金を使ってしまったw
 ストレスの解消法が、「過食」か「無駄遣い」って・・・いろいろマズイねw
今日買った「もう一つのいちご大福」は、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

笠井 だるままんじゅう

F1001041 1月の『第一日曜日』は・・・毎年『従兄弟会』が開かれることとなっております。 昨年は私が幹事で、いろいろ大変だったのですが・・・今年は、笠井の従兄弟が幹事。
 ということで・・・笠井のお店で開催されたのですが・・・たまたま本日は 『笠井のだるま市』が開催される日でした。
 ちょっと早めに家を出て、会場に入る前に だるま市の行われている『福来寺(笠井観音)』に立ち寄ってきました。
我が家の子供達・・・だるま市を見るのが初めてだったようで・・・大小様々なサイズのだるまが並べられている屋台に大喜びでした。

 遠州笠井のだるま市物語
笠井の市は江戸時代より遠州笠井の五十の市と呼ばれていました。
遠州織物を生んだ笠井の市は、それは隆盛を誇っておりました。その市で旅承認『伝衛門さ』が、だるまを売り始めました。以来百年、笠井の市が縁日となって毎年一月十日の初市は、近隣の参拝者善男善女でにぎわう笠井のだるま市として現在に続いております。
    まんじゅう包み紙裏より

F1001042
 ということで・・・境内で売っていた『だるままんじゅう』(笠井町 みそのや菓子店)・・・酒まんとみそまんの2種類(右の写真はみそまん)・・・昔ながらの味で、普通に美味しい。・・・飽きの来ない味って言うのかな?

 さて・・・従兄弟会の方は・・・なかなか豪華でしたねぇ。 6,000円で飲み放題だったのだが・・・食べ物もお腹いっぱいになるぐらい。
F1001043 ただねぇ・・・今日早朝の地震(1時45分頃)で目が覚めてしまって、少々寝不足気味の私・・・アルコールが入ったために、早めにダウンしてしまいましたw

本日の支出
   従兄弟会会費     ¥26,500-
    (大人4人 子供1人 分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

まぁ 連休だから。

 3連休の始まり・・・とはいえ、正月休みのすぐ後だし、ひろはサッカーの練習があるし、おねぇは連休明け火曜日がテストだし・・・どっかあそびに行くという訳にもいきません。
 でも・・・ほとんど外出しない生活というのも、それはそれでどうかと思うのですがw

 朝・・・8時過ぎに起床・・・午前中は、ばぁちゃんの通院の送迎に一度家を出ただけ。
 昼・・・おねぇの勉強の邪魔にならないようにひろをつれて出かけようとしたのだが・・・ひろも宿題がたくさんあったようで、4時近くまで身動きできず。・・・子供も大変ねぇ
 で、私はソファーにゴロゴロしながら読書・・・いつの間にか昼寝。
 夜・・・夕食後、テレビを視ながら正月用に買った日本酒をちびちび。

 後は、ほんと 寝るだけw・・・3が日よりのんびり過ごしているような気がしますね。

 ということで・・・本日の支出も 『なし』

※のんでるお酒・・・吟醸酒の180ml瓶・・・このくらいがちょうど良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

ジョージア カフェショコラ

 本日午後、磐田に出張・・・その関係で11時半に「早お昼」を食べ出かける。
いつもは、なんだかんだで12時半過ぎに食事をとっているので・・・出張終了後は、とてもお腹が空いていた。 (また、勤務先を離れているので・・・3時のおやつとか無かったしねw)

 ということで・・・帰りのコンビニで買った 甘い缶コーヒー・・・ジョージア 『カフェショコラ』・・・『苦味の利いたコーヒーに、カカオパウダーをたっぷりと使用し完成した、ほろ苦い甘み。“とろけるような味わい”が特徴の贅沢なカフェモカ』ということで・・・以前飲んだ『ココプレッソ』(コーヒーとココアをミックスしたもの)のような味を期待したのですが・・・ごめん。ちょっと『どちつかず』の味でしたw

 当然飲み物だけではお腹もふくれないので・・・パンでも買おうと思ったのだが、時間的(午後5時)なものなのか? 棚が寂しいほどに何もなかったw
 で、買ったのが 『ファミマオリジナルスィーツ Sweets+ メイプルナッツクッキー』・・・こちらは美味でした。

本日の支出
   カフェショコラ       ¥120-
   メイプルナッツクッキー  ¥105-

※ほんとは「夕食前の買い食い」は良くないんだけどねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

そらのおとしもの エンディングテーマコレクション

 ついつい買ってしまった アニメCD・・・『そらのおとしもの エンディングテーマコレクション』
この秋・・・『パンティが集団で空を飛ぶ』で有名になったアニメーションw・・・毎回、エンディングの曲が違っていたのですが・・・その歌が『出演声優が歌う 70年代歌謡曲』・・・妙に私のツボなのですw・・・なぜか『ゆけ!ゆけ!川口浩!!』は『オリジナル歌手』が歌っておりますが・・・それはそれで、大満足!
 ※ 収録曲の詳細はこちら 

 本編のアニメの方は・・・もう終わっているのかな? BSの方の放送を録画で見ているので、まだ最後をしらないのですが・・・

本日の支出
   そらのおとしもの エンディングテーマコレクション  ¥3,000-
       とめはねっ!   -6-         ¥540-
     ラディカル・ホスピタル -18-       ¥650-
       夏乃ご~いんぐ -5-          ¥650-

※そういえば・・・今日からNHKで「とめはねっ」のドラマが始まったらしいのだが・・・見忘れてしまった。         


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

kitkat 紅白パック & kitkat Bar カスタードプリン 

F1001038 ローソンで見付けたkitkat・・・『kitkat mini 紅白パック』 と 『kitkat Bar キャラメルプリン』 ・・・ローソンお得意の 『クリアファイルプレゼント』対象商品。
 今回のファイルは、特に『かわいいキャラクター』が付いている訳でもなく・・・『SCHOOL OF LOCK!』というラジオ番組とのタイアップ品。
 何の番組かはしらないが・・・『めざせ合格!コアラのマーチ』『ウカール』『カナエルコーン』などが対象商品になっていたので・・・受験生向けの番組なんだろうなぁ

 ということで・・・このkitkatも・・・『キット、サクラサクよ』の・・・『あやかり商品』
F1001040
 『紅白パック』の方は、特に新製品という訳でもなく・・・普通のkitkatとkitkatホワイトの入ったものなのだが・・・個別のパッケージが右の写真のように『メッセージ』が書けるようになっている。
 これに・・・『ガンバって!』とかの手書きメッセージが書かれたものを、女の子からもらったりすると・・・受験生!張り切っちゃうんだろうなw
 が・・・これ、中のチョコが案外でこぼこで・・・メッセージ書きづらそう。・・・ボールペンとかでも書けないだろうしね。
F1001039
 『kitkat Bar カスタードプリン』は・・・夜食向け? の巨大サイズw・・・これ、簡易包装なのに、通常箱入りより高いんだもの・・・カロリーも通常品2本分より多いようで。
 ただね・・・味も普通の物より 「ちょっと大味」 な感じがしますね。

本日の支出
  kitkat 紅白パック           ¥292-
  kitkat Bar カスタードプリン     ¥125-
  UCCブラック無糖            ¥120-  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

仕事しようよ。

 仕事初めて2日目・・・が、まだ「お屠蘇気分」がみんな抜けないねw

 ということで・・・本日の仕事中の会話

 『あぁ・・・間違えた! 駄目だ・・・まだ 「脳がアイドリング状態」で、しっかり働いてくれない!』

 『アイドリング状態なら、多少は動いてるんだろ、・・・俺、エンジンもかからない・・・』

 みんな・・・しっかり仕事しようよ・・・

 かくいう私も・・・朝、事務所からTEL・・・『年末に出してもらったデータ エラーが出るんだけど・・・ちゃんと「新しいエクセルファイル」を使ってくれた?』
 どうも、私が使ったのは『古いファイル』だったようで・・・でも、ちゃんと新ファイルを『上書き保存』したはずなんだけどなぁ?
 で・・・PCの中を確認・・・『あれ? 同じ名前のファイルが、同じフォルダーの中に「2つ」ある?』・・・そんなはずがある訳無いので、ファイル名をよく見ると・・・

 旧ファイル名 『xxxx xxxxxx_29 xx』
 新ファイル名 『xxxx xxxxxx_29_xx』

 29の後ろに『_』が、あるヤツと無いヤツ・・・ファイル名変えてあるなら・・・もっと解りやすい名前付けといてよぉ 

本日の支出
    キリン ファイアブラック    ¥120-

※おねぇたちは明日から学校・・・朝起きられるか心配だなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

通常営業

 さて、1月4日・・・仕事始め。 本日より通常営業。
朝は普通に起床できましたが・・・食事の時間が少々遅かった。 おくさんがまだ休みモードだったのねw
 で、家を出た時間も少々遅くなったのだが・・・出勤時の車の数も、まだ少なかったので助かりました。

 仕事は・・・まぁ、流石に外部からの電話もなく・・・年末にやり残していた『金融機関巡り』も無事終了・・・年末ほどではないにしろ、そこそこ混んでいるかと思ったのだが・・・拍子抜けするほど人がいなかった。 4店舗回っても1時間そこそこで終了。
 なんだかんだで、穏やかな一日でした。 穏やかすぎて・・・管理職が午後有休を取って帰ってしまったぐらいw
 まだ世間は『正月気分』なのでしょうか?

 そんな雰囲気で、今年の仕事が始まったのだが・・・今年1年、何事もなく穏やかな年になると良いなぁ。

本日の支出
    UCCブラック無糖   ¥120- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

明日から仕事。

 正月休み・・・本日まで。 明日から定時出勤なんだけど・・・朝起きられるかな?
しかし・・・『スタートが月曜日』ってのは辛いなぁ・・・もう普通に一週間仕事だから・・・明日はエンジンかからないだろうなぁ

 ということで、休日最終日は『リフレッシュの日』・・・岩盤浴行ってのんびりしてきました。・・・が、人多すぎ!!
「遠赤外線のサウナ」のとこなんて、座る隙間もないくらい。 普段は・・・『この店大丈夫?』(失礼)てなぐらいの人の入りなんだけどね。

 まぁ・・・なんだかんだで今年はのんびり出来た方なのかな?・・・『正月らしさ』ってのは少なかったけど。
F1001037
本日の支出
   伊藤園 ジャスミンティー     ¥147-
   風と月 入場料           ¥500+回数券
   ブレイドライン -2-       ¥649-
※写真は・・・伊藤園 『ジャスミンティー』・・・毎年恒例のリニューアル品w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

街中・・・

 1月2日・・・例年のごとく 『友人と遊ぶ日』w・・・おくさんと子供達は、おくさんの実家に泊まりに行きます。 
が・・・今年はちょとしたハプニング!・・・年末に『3日に来る』と言っていた姉夫婦が・・・急に本日来ることに!!
毎年、小国神社に初詣に行った帰りに我が家によって、お昼とか食べて夕方には帰って行くのですが・・・子供達が大きくなって、なかなか都合が合わなくなってきたようで・・・
 そりゃそうだよね・・・一番上のおねぇちゃんはすでに社会人・・・2番目のおねぇちゃんは今年成人式で、しかも今月中旬には『理容師の国家試験』が待っている。・・・3番目も高二でバイトに忙しく・・・何とか都合を付けて『3日に来る』と決めていたのに・・・年末の雪のために、おねぇちゃん達の遊びの予定が変更になったようです。

 年末に予約した『寿司』とか『オードブル』・・・キャンセル効くかしら?

 それはともかく・・・私はのほほんと、友人達と街中へ。 例年のごとく・・・街中ぶらつき、昼食 → カラオケ → 夕食 → 友人宅 と言う流れ。
 まぁ、ちょっと行動にパワーはなくなってきたかなw

 ・・・で、浜松の街中も・・・なんだろうなぁ? 「お正月」って活気が少なかったような? まぁ、街中に限らず「正月気分」ってのが年々無くなってきている気もしますが。

 ということで、先ほど帰宅。・・・サスケさん。流星マークさん。 お疲れ様でした。

本日の支出
    昼食(ラーメン)    ¥1,080-(?)
    夕食(焼きそば)      ¥650-(?)
     〃(餃子)         ¥550-
    菓子 等          ¥407-
    カラオケ         ¥2,100-
    風雲児たち -16-   ¥550-

※帰宅したら・・・お寿司の食べ残しとかがありましたので・・・料理のキャンセルは何とかなったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

元旦

 2010年が始まりました。・・・改めて おめでとうございます。

 昨夜は結局・・・帰宅が夜中の2時!・・・粉雪舞い、寒風吹きすさぶ中・・・たき火は焚いていたけれども、22:00~26:00の4時間、外にいたのですよ。しかもほとんど立ちっぱなしで!!
 おかげで紅白も中途半端 矢沢永吉も、巨大小林幸子も見てないんです。(録画はしてあるけど・・・)

 しかも・・・何を間違えたか・・・自転車で稲荷神社まで行っていたのですよ。
いぇ、本当は夕食後にお酒でも飲むつもりでいて・・・それじゃ車の運転はマズイから自転車で(いや、ホントは自転車も飲酒運転はマズイのですけれどw)・・・って事だったんだけど、昨日のあの寒さでは・・・「お酒飲んでたら、余計冷え込んでしまうだろう」と飲酒を断念。 なら、車に乗って行けば良かったのに・・・なぜか自転車で行ってしまった・・・?

 で、帰宅後・・・風呂に入って・・・余計目が冴えてしまうかなとも思ったのですが、たき火の煙を全身に浴びてしまっていたので・・・すぐ布団へ

 で朝。・・・初日の出の時間ちょっと前に目が覚める。・・・いつもなら2回のベランダから「初日」を拝むのですが・・・今日は昨夜に続き「粉雪舞う荒れた天気」・・・TV中継の初日ですませました。

 後は例年と同じ・・・初詣 → 年始回り → 年賀状書き → 郵便局に投函 → 帰り道にパチンコ屋へ寄り道して「打ち初め」w
 今年は年賀状が割と早い時間に届いたので・・・パチンコ屋に行くのも早かったなw

 パチンコは・・・昨日失敗してたから「1円パチンコ」を打ったのだが・・・当たりは来たけれど・・・連チャンはしたけれど・・・2時間かけて1000円使って3000円返ってきただけ・・・まぁ、『打ち初めで当たりを引いた』ことに意味があるんですがねw
F1001034
本日の支出
    お守り      ¥300-
    ホット烏龍茶   ¥147-
    パチンコ代  ¥1,000-

※写真は・・・初詣先で見掛けた『ロウバイ』・・・風が強くて、香りが感じられなかったのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・来る年

Nennga2010

 あけましておめでとうございます。

 新しい年がやってまいりました。 今年はどんな年になるのでしょうか?

 さて、今年の年賀状・・・ちょっと見えにくいかな? おねぇが抵抗するようになってきましたので・・・顔写真が 年々小さくなってきています。
 しかし・・・毎年CD付きの年賀状本を買っているのに・・・だんだん構図とかが『手抜き』になってきてるねw

 まぁ、ことしもマイペースでっやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »