« kikat みそ風味 | トップページ | JT 和素材工房 米づくり »

2009/09/29

アケビ料理?

F1000907 本日、職場で・・・『もりかみさん。 これ食べる?』と言って渡されたもの・・・これは『アケビ』ですね。
 『はい。大好物です!』・・・といってもらうような物じゃないなw・・・『アケビって、中の白いところを食べるんでしょ? 1~2個ならもらうけど・・・こんなには』と、正直な反応をしてしまった。
 実際、子供の頃山の中でアケビの実をもいで食べたことがあるけど・・・そんなに美味しい物じゃなかったしねw

 そしたら・・・『今は、アケビの皮を食べるんだよ』って・・・えっ~?? 初耳です。

 なんでも・・・ゴーヤのような、ちょっと苦みのある味だそうで・・・実際食感もそんな感じらしい。・・・『私は、肉味噌をつめて焼く』とのこと。

 調べてみましたら・・・山形の方の郷土料理なのかな?・・・ここらじゃ聞いたこと無いものな。昔からアケビは生えていたのに・・・『皮を食べる』なんて聞いたこともなかったし、じぃちゃんばぁちゃんも知らなかったし・・・(写真のアケビ 一個が皮だけなのは、渡したらすぐにじぃちゃんが中身を食べたのです。)

 無難なところでは『てんぷら』が良いみたいですね。(まぁ、てんぷらにすれば、たいていの山菜は食べられますからw)
 まぁ、我が家には・・・こちらの『みそ炒め』が向いているかな?・・・茄子やゴーヤでみそ炒めを良く作りますから、おくさんも作り慣れているだろうし。
 実食の報告は、また後日。
F1000908
 本日の支出
    UCCブラック無糖   ¥120-

※右の写真は・・・今年は無事に実った、我が家の『フォックスフェイス』・・・玄関に飾られております。
が・・・実際実ったのは、この1個だけ。・・・栄養たっぷりで、樹は大きく立派になったんだけどなぁ?・・・何が悪いんだろうか?
 来年も再挑戦してみよう。

|

« kikat みそ風味 | トップページ | JT 和素材工房 米づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/46347961

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ料理?:

« kikat みそ風味 | トップページ | JT 和素材工房 米づくり »