« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

JT 和素材工房 米づくり

F1000909 本日見付けた 和風?炭酸飲料・・・JT 『和素材工房 米づくり』・・・国産米の『米粉』を天然水で仕込んだそうで・・・まるで『日本酒』w・・・『大関酒造』との共同開発というのも頷けますね。

 キャップを開けると・・・『米の香り』っていうか、やっぱり『日本酒』みたいな香り・・・味は・・・う~ん? これは・・・日本酒と言うよりは・・・米麹で作った『甘酒』ですねぇw・・・しかもちょっと発酵しすぎで『酸味がある感じ』の。
 これは・・・日本酒が駄目な人にはちょっとキツイかな?

本日の支出
    和素材工房 米づくり    ¥147-
    ただいま!          ¥780-
    東京お侍ランド -1-   ¥680-
 いつか天魔の黒ウサギ -5- ¥672-
 TEAS’TEA チャイミルクティー ¥158-

※さて・・・昨日記事にした『あけび』・・・さっそく今晩の食卓に。・・・さて、お味は・・・
まぁ・・・不味くはないな。・・・タラの芽みたいに、みんなが『美味しい!』って言うような味じゃないけど・・・
これ・・・普通に、簡単に手にはいるなら食べるけど・・・わざわざこのために山には入って採ってくる物じゃないw

あけびを食べる地方では、『食用』として栽培してるらしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

アケビ料理?

F1000907 本日、職場で・・・『もりかみさん。 これ食べる?』と言って渡されたもの・・・これは『アケビ』ですね。
 『はい。大好物です!』・・・といってもらうような物じゃないなw・・・『アケビって、中の白いところを食べるんでしょ? 1~2個ならもらうけど・・・こんなには』と、正直な反応をしてしまった。
 実際、子供の頃山の中でアケビの実をもいで食べたことがあるけど・・・そんなに美味しい物じゃなかったしねw

 そしたら・・・『今は、アケビの皮を食べるんだよ』って・・・えっ~?? 初耳です。

 なんでも・・・ゴーヤのような、ちょっと苦みのある味だそうで・・・実際食感もそんな感じらしい。・・・『私は、肉味噌をつめて焼く』とのこと。

 調べてみましたら・・・山形の方の郷土料理なのかな?・・・ここらじゃ聞いたこと無いものな。昔からアケビは生えていたのに・・・『皮を食べる』なんて聞いたこともなかったし、じぃちゃんばぁちゃんも知らなかったし・・・(写真のアケビ 一個が皮だけなのは、渡したらすぐにじぃちゃんが中身を食べたのです。)

 無難なところでは『てんぷら』が良いみたいですね。(まぁ、てんぷらにすれば、たいていの山菜は食べられますからw)
 まぁ、我が家には・・・こちらの『みそ炒め』が向いているかな?・・・茄子やゴーヤでみそ炒めを良く作りますから、おくさんも作り慣れているだろうし。
 実食の報告は、また後日。
F1000908
 本日の支出
    UCCブラック無糖   ¥120-

※右の写真は・・・今年は無事に実った、我が家の『フォックスフェイス』・・・玄関に飾られております。
が・・・実際実ったのは、この1個だけ。・・・栄養たっぷりで、樹は大きく立派になったんだけどなぁ?・・・何が悪いんだろうか?
 来年も再挑戦してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

kikat みそ風味

F1000906 昨日、伏せ字にしておいたチョコレート・・・『東海北陸限定 kitkat みそ風味』・・・え~っと・・・バレバレだったようですねw
 前回の東海北陸地区限定『あずきサンド』も浜松駅で見付けたので・・・今回は『必ずある!』と確信の上、駅まで出かけて無事購入!

 中身は『miniサイズ』のkitkat12枚入り・・・『みそパウダー0.9%使用』ということですが・・・名前通り『みそ風味』・・・『みそ味』とは言い切れない・・・けれど、ほんのり『みそ』が香ります。・・・なかなか美味。

 しかし・・・前回の『あずきサンド』も、今回の『みそ風味』も・・・名古屋ってイメージですねぇw・・・『北陸東海』とかなり広範囲なのですから・・・もっといろいろな地方の特色ある物を期待します。

・・・今回の『地方限定kitkatご当地おみやげシリーズ』の情報は・・・こちら

本日の支出
   ダイドー デミタスブラック   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

叩いとけばいいんだよ。 家電なんて。

 先日から・・・ブログの端々に書いておりましたが・・・不調だった我が家の『HDDレコーダー』(東芝RD-X4)
 取り貯めた番組をDVDに焼こうとしたら・・・見慣れないエラー表示が出てそれっきり・・・DVDを認識しなくなっていたのです。(故障以降も、HDDに録画は出来ているんですがね。)
 それから約1週間・・・電源入れては確認してみても一向に改善せず・・・トレーは開閉するのですが・・・電源入れても、DVDを入れ替えても、いつもなら聞こえる『ディスクをローディングする音』が全く聞こえず・・・これは、DVDドライブ部分が逝ってしまったかなぁ?って思っていたのですよ。
 
 連休中から電気屋を回って・・・いろいろ検討。 最初に、最新鋭フラグシップ機(RD-X9)をおくさんに見せてw・・・その半額以下の機械で交渉開始。 なんとか『OK』をもらう直前まで話がつきまして・・・
 でも、「とりあえず修理に出してみなくちゃね」ということで・・・がたがたと配線を外して・・・替わりのVHSを接続・・・機械を別室に移動。
 で、電気屋に持っていこうと思い・・・『生DVDディスクを入れたまま』だったことを思い出し、電源を入れてみると・・・『うん? 聞き慣れたローディング音が聞こえる?』

 そうです・・・なぜか再び『正常に作動』し始めてしまったのですよw・・・試しに、録画番組をDVDに焼いてみましたら、何のエラーもなく成功。・・・なんで治ったのか??

 理由としては・・・『がたがたと持ち運びをしたこと』ぐらいしか思い浮かばないのだが?・・・振動が効いたのか?・・・『叩けば治る』ってのはハイテクな世の中でも有効なのですね。
 ・・・でも・・・おくさんには治ったこと内緒にしておこうかなw
F1000905
 昨日の支出
   なし

 本日の支出
   JAVAティー ミント    ¥129-
   ●●●●●●●●●● ¥840×2
   インスタント チャイ    ¥348-

※写真は・・・ようやく見付けた『JAVAティー ミント』・・・夏限定品だったので、半ばあきらめていたのですがね。・・・ギリギリで『処分価格』になった商品をGET。
 ミント味の緑茶・・・JAVAだから紅茶だと思っていたんだけど・・・で、香り・飲み口とも爽やかで良いんだけど・・・暑いときに一気に飲むものなんだろうね。開封後、少々時間が経つと・・・味が変わってしまう・・・

※※本日の支出の中の『●●●』は・・・明日のブログに書こうと思うので、今日は品名を伏せておきますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/25

ビッグチロル ディズニーハロウィン

F100902 本日よりセブンイレブンで始まった『スティッチハロウィン』フェアの商品・・・チロル 『ビッグチロル ディズニーハロウィン』・・・一緒に単品の『チロル パンプキンプリン』(32円)もありましたが・・・同じ名前の物がこの箱にも入っていたので、今回はパス。

 箱の中身は・・・『パンプキンプリン』『イチゴフィアンティーヌ』『ミルクチョコレート』が6個づつの18個入り・・・これで315円って言うのは・・・ディズニー価格なんでしょうねw
F1000904
 包み紙の種類は・・・この箱には8種類・・・外箱の『キャラクターそのままの絵』とは違って、なかなかしゃれたデザイン・・・写真の上段左端と下段左から2番目・・・同じような絵に見えるのに、中身のチョコが違うんですよw

 『パンプキンプリン』は・・・先日の『和風味パンプキンタルト』と違って、しっかり洋風w・・・中身は『グミ』でした。
 『イチゴフィアンティーヌ』は・・・中身が『シャリシャリ』『サクサク』で美味・・・通常サイズでたべてみたいね。
 『ミルクチョコレート』は・・・まぁ、普通のチョコw
F1000901
本日の支出
    ビッグチロル ディズニーハロウィン  ¥315-
    UCCブラック 無糖           ¥120-

※使い残したバルーンを発見・・・ということで、ネットを見て作った『サル』・・・バルーンアート。嵌りそうですw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

GEORGIA デイリーオリゴ

 連休疲れで・・・力が出ない~~~わりと「ぐだ~っ」と過ごしていたのにね。
F1000902
 さて・・・本日見付けた「ブラックコーヒー」・・・GEORGIA 『デイリーオリゴブラック』・・・オリゴ糖入りの『トクホ』商品
 『脂肪の吸収を抑える』コーヒー・・・ブラックなんだけど、カロリーがあるのね。
 さて・・・こういう飲みものは・・・『食後』に飲んだ方が良いのでしょうか?・・・仕事帰りの空腹時に飲んでも効果があるのか?

本日の支出
    GEORGIA デイリーオリゴブラック ¥168-
    真マジンガーZERO  -1-    ¥579-

※さて・・・故障したHDDレコーダー・・・まぁ、修理をしなくてはいけないのだが・・・もう6年も使っている代物。 新しいヤツも欲しいな~w
 で・・・電気屋を仕事帰りに覗く・・・どうせ買うなら『フラグシップ機』を・・・と思って値段を確認すると・・・やっぱり10万超えているんだねぇ。
 まぁ・・・地デジ・BS・スカパー!それぞれダブルデッキが付いている機械は必要ないので・・・半額の5万円台で手頃なものが・・・
 どうやっておくさん説得しよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

ビッグチロル スウィートハロウィーン

F1000898 本日ローソンで発見・・・ビッグチロル 『スウィートハロウィーン』・・・昨年冬の『クリスマスケーキ』と同じように・・・フタの一部を立ち上げて飾ることが出来ます。
 で・・・箱の方には『おばけ』が5体いるのですが・・・中身のチロルチョコは4種類・・・ミルク・コーヒーヌガー・アーモンドが4個とパンプキンタルトが6個の18個入り
 包み紙の絵や内容は、昨年の『ハロィーン カップ』と同じですね。
F1000899
 パンプキンタルトは・・・『しょう油風味』の和風味w・・・まったくもって『かぼちゃの煮物』w

 本日の支出
   ビッグチロル スウィートハロウィーン    ¥210-
   ジョージア エメラルドマウンテンブラック  ¥120-

※さて・・・長年使っていた『ハードディスクレコーダー』(東芝 RD-X4)が壊れてしまった!・・・録画は出来ているんだけど、ディスクに焼けない!・・・修理すれば何とかなるんだろうけど・・・ここのところ毎日放送している『セーラームーン』の録画中。
 新しいヤツ・・・欲しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/22

日本平動物園

 連休4日目・・・昨日まで、『祭』関係でほとんどかまってあげられなかったので・・・本日は子供達と遊ぶ。
これは休み前からおねぇ達には伝えてあったのだが・・・やっぱり出かける直前になってごたごたとw・・・ひろは『宿題』をやってないことが判明w・・・おねぇも『テスト前計画表(学校に提出)』を書き上げてなかった。(しかも、テスト勉強は今日から始めるはずだったw)
 『帰ってからしっかりとやる!』との約束で出かけたが・・・今、おねぇは後ろでゲームをしている。・・・だめだねこりゃw

 さて、それでも遠くに出かけようと・・・高速を使って、静岡『日本平動物園』へ。・・・何年ぶりなんだろう?
なんでも『日本平動物園』は『開園40周年』だそうで・・・小学生時代『子供会』で行ったときって、開園直後だったのかな?
 道がわからないので、『ナビ』の指示の通りに走ったのだが・・・妙に細い道を指示されて、たどり着いたのが『東門』?・・・なぜ、正門じゃないの? 行く途中にコンビニで弁当でも買おうと思っていたのに・・・裏道過ぎて店もなかった。
F1000896
  久しぶりの日本平動物園は・・・『猛獣館建設工事中』w・・・完成は2010年春だって。事前に調べてから行くべきだったね。写真は・・・展望広場から見た静岡市内。・・・この後、子供達は『日本で3番目』と言われている『ローラースライダー』で下までおりてきました。(私は・・・徒歩で坂道をおりました。)
F1000895
 さて・・・弁当を買えなかったので・・・売店で焼そばを購入。子供達はハンバーガーを買ったのだが・・・これがもう『海の家』状態w・・・売店のおばちゃんが、レンジでチンして渡してくれたのだが・・・焼きそばの中心部が『冷たい』w・・・逆にハンバーガーは『熱すぎ』て、パンズの上を持って『ぱたぱたと煽いで』食べました。(そのパンズも・・・熱しすぎでカチカチに堅かったw)
 帰りも東名高速を使用・・・道はそんなに混んではいなかった。牧ノ原のSA出口で少々渋滞したぐらいかな?
F1000897
 本日の支出
    高速道路料金(往復)   ¥3,800-
    動物園 入園料(大人のみ) ¥500-
    オートチェア(3人分)      ¥250-
    コンビニ 菓子等        ¥572-
※写真は、帰りにコンビニで買った 『深煎り香ばし ほうじ』・・・久しぶりのスリムボトルw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

竹になった!たけのこの里 と kitkat Little 塩&キャラメル味

F1000944 本日ローソンで発見・・・明治 『竹になった! たけのこの里』・・・最近流行の『チョコクランチバー』なんだけど・・・ついつい手に取ってしまうのは、ネーミングの勝利ですねw
 『大樹の小枝』と『竹になった!たけのこの里』・・・さて、どちらの方が、堅そうでしょうかw (まぁ、実際は柔らかミルクチョコなんですけどね)
 もう一つは、 『kitkat Little 塩&キャラメル味』・・・先週ぐらいに発売されてたのかな? 遅ればせながら、本日見付けました。

 さて・・・連休中日・・・とはいえ、今日もまだ『祭』関係の仕事が残っておりまして・・・朝から片付け。 まぁこちらもOB特権で、力仕事はパスw・・・集落センターまわりの『ゴミ拾い』&『アキカンつぶし』・・・風船の割れかすが多かったw
F1000939 さて・・・右の写真が、新しく覚えた『剣(黄色)』『ライオン(紫)』『クマ(青)』『カタツムリ(ピンク)』・・・で、昨日は新たに『プードル』も覚えたのですが・・・もう風船の在庫が無く、お見せできないのが残念w


本日の支出
   kitkat Little 塩&キャラメル味   ¥120-
   竹になった! たけのこの里    ¥128-
   ダイドー ブレンド ブラック      ¥120-   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

祭り、終了。

祭り、終了。
今は、みんなでまったり呑んでます。
そのうち、誰かが暴れ出しますw
多分、今夜も遅くなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵祭り・・・

F1000937 ただ今祭から帰ってきました・・・11時55分のこと・・・シャワー浴びて、コンピュータ立ち上げていたら・・・日付が変わってしまった!
 OBだから、都合の良いところで抜けても良かったんだけどねぇ・・・自転車で行ったのが失敗! みんなの自転車に囲まれてしまっていて、帰れなかった。・・・明日は歩いていこう。
 まぁ、楽しかったから良いんだけどw
 明日ものんびりお昼ぐらいから行けばいいので、楽ですね。・・・現役の若連は朝8:30集合だそうで。

 で・・・なんだかんだで、腕を上げた『バルーンアート』・・・『クマ』『カタツムリ』『新・ライオン』『剣(サーベルver.)』も出来るようになりました。・・・写真は明日お見せしましょう。

 本日の支出
    若連寄付用 缶コーヒー(3箱)  ¥4,660-
    超人ロック 完全版 -36-   ¥1,200-
    鯉口シャツ              ¥4,600-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

バルーンアート

 本日より『祭』が始まる。・・・今日は『前夜祭』
OBとしての立場なので、気楽だねぇw・・・去年までの『気苦労』が嘘のようです。・・・監督の『解散!』の声がかかる前に、『じゃぁ!』って帰れるのがよいねw
 とはいえ・・・あてがえられた仕事はしっかりやってきましたよ。・・・きょうは子供相手のゲームの受付。
F1000936
 で・・・待ってる間の子供達の時間つぶしに、家にあった『バルーン』で、動物でも作ってあげようと持っていったら・・・あらら、一躍人気者になってしまいましたよw
 一緒にあった『教本』片手に・・・子供達から『形が変!』と言われながら・・・30個近く作ったのかな?
おかげで写真にある『ライオン』『オウム』『ネズミ』『キリン』など・・・作り方観なくても出来るようになりました。

 おくさんが、子供会の役員の時に使った『バルーン』が、まだまだたくさん残っていますので・・・明日・明後日も『風船おじさん』としてがんばろうかなw 

本日の支出
    D-魔性馬車     ¥588-

※珍しく、『発売予定日』に『吸血鬼ハンターD』の新刊が書店に置いてありましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/17

俵作り 2009

F1000935 今週末・・・地元の秋祭りがあります。 で、日曜日から 夜、みんなで集まって『俵作り』をしております。
 私、去年で『若連』は卒業したはずなのですが・・・なぜか連日駆り出されておりますw まぁ、1年くらいは『お礼奉公』しなくちゃ行けないかな。

 とはいえ・・・今年は参加者が少ないなぁ。 いつもなら3日ぐらいで完成してしまうのだが・・・今年は今日までかかってしまった。 って言うか、明日の夜はもう『前夜祭』なので、無理矢理完成させたって感じw
 写真じゃ小さくて見えないでしょうが・・・もうねぇ、細かいところでボロボロですね。 例年になく出来が悪い俵です。

 来年はもう卒業させて欲しいんだけど・・・今年の様子を見ていると、誰も『作り方』を覚えていないようなので・・・どうなる事やら。(私だって、部分的にしか知らないのに・・・)

本日の支出
   ガラスの仮面 ワイド版 -11-    ¥580-
   絶対可憐チルドレン  -18-     ¥420-
     海皇紀    -41-         ¥439-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

勤務時間短縮

 本日午後、上司に呼ばれて・・・『もりかみ君。 来月から勤務終了時間が 16:30になるから・・・』・・・?
午前中、本庁で会議があって・・・そこで言われてきたらしい。

 まぁ、今年の初めからそんな話しがあったことはあったんだよね・・・国家公務員の方で『勤務時間短縮』が始まっていたので、地方公務員もそのうち始まるだろうって。

 ということで、10月から、勤務時間が15分短縮されて・・・8:00~16:30・・・途中45分の休憩時間があるので、実勤務 7時間45分 って事になるんだね。・・・書類上は。

 だいたいねぇ・・・仕事の総量が変わらないのに、毎日の勤務時間が15分ほど短縮されても・・・『定時に帰宅』なんて出来る訳ないでしょ!!・・・普段でさえ、時間外手当など付けずに7時過ぎまでは仕事してるのに。

 ほんと・・・書類上だけの待遇改善?なのでした。

本日の支出
    BOSSブラック     ¥120-

※まぁ・・・途中の休憩時間を60分にして『8:00~16:45勤務』って案もあったらしいので・・・それよりはマシかなぁ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/14

アサヒ フォション ボーテ ビューティーティー

F1000933 昨日購入した・・・アサヒ 『フォション ボーテ ビューティーティー』・・・アップルフレーバーの、『紅茶&緑茶』ブレンドティー。
 りんごポリフェノールも入った、無糖のお茶ですし・・・名前のとおり かなり『美』を意識した飲み物のようですね。
 で・・・飲んでみたのですが・・・『渋い!!』・・・多少ぬるくなった状態で飲んだ所為でしょうか?・・・緑茶ブレンドの『渋み』の部分がかなり強調された味になってしまいいておりました。
 もしかして、『カテキン』も強化されているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

大魔王降臨!!

F1000934 本日・・・おねぇの希望により『天使のチョコリング』を買いに、市野のイオンショッピングセンターまで出かける。・・・友達の家でごちそうになって、美味しかったらしい。
 チョコチップの入った、ドーナッツ状のケーキ(なのかな?・・・リングの型に入れてオーブンで焼いたモノ)・・・のはずが・・・なぜか写真のように『おむすび型』w
 実は、午後に用事があるので朝一で店に出かけ・・・購入したときはまだ焼きたて! 『焼きたてですので、ふくろは少し口を開けておきます』って、店員さんに言われたぐらい。・・・それを手提げ袋に入れて店内をうろうろしたので、偏ってしまったようですねw

 ではなぜ、店内をうろうろしていたのか?・・・それは『ドラクエ9』のすれ違い通信のためなのですw・・・30分程度で12人とすれ違い。・・・流石大きなお店は違うね。

 が・・・今日はそれ以上のすごいことが!!・・・公式HPでも発表されておりましたが・・・ゲームセンターにある『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』との超連動が開始され、運が良ければ『大魔王』がやってくるのです。

 で・・・私の所にも『大魔王』が降臨したのですよw・・・通りかかったゲームコーナーの筐体を見て・・・『これがDSと連動するんだねぇ』などとおねぇと話していたら・・・上の方にある『ドラゴンの眼』が光っているじゃないですか!!
 あわててDSを開けると・・・すでに『すれ違い通信』で3人のお客さんが来ていたのに・・・急に画面がブラックアウト!!・・・で、『大魔王降臨』と文字&大魔王のグラフィックが表示された後・・・画面が光ったと思ったら、上の方からひらひらと降ってきたのですよ。
 もらった地図は・・・『デスタムーアの地図 レベル1』・・・やったぁ!・・・とはいえ、この魔王・・・私知らないw・・・実は『ドラクエⅥ』・・・唯一やったことがないドラクエなのです。
 で、周りを見渡すと・・・やはりDSを持った親子連れがw・・・みんな、チェックしてるのねw

 ほぼ開店直後に入ったお店・・・途中買い物をしたとはいえ、まだ30分は経過していないのだろうに・・・このゲームで『魔王戦』まで行った人がいたというのは、運が良かったようですね。

本日の支出
    天使のチョコリング Mサイズ   ¥500-
    チョコバナナ ほか          ¥580-
    フォションビューティーティー     ¥98-
    闇のスペシャリスト ペ364     ¥609-
    祭寄付              ¥5,000-

※午後からは・・・祭の準備。 物の運搬に使う『軽トラ』の飾り付け・・・で、参加した人はほぼ強制的に『バーベキュー』にも参加。・・・で、会費と称した高額の寄付を払わなければならないw
 昼間から『生ビール』と『肉』・・・検診が終わったので『生』解禁なのですよw
 夜は・・・例年おきまりの『俵作り』・・・いろいろ忙しくなってきました。・・・今週末が祭本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

浜名湖立体花博 「内覧会」に行ってきました。

 来週 19日から・・・浜松フラワーパークをメイン会場に開催される 『浜名湖立体花博』・・・正式名称(?)『浜松モザイカルチャー世界博2009』・・・当初は、何をやるのかよく解らなかったのですがw
 (実際・・・まわりにこの博覧会のことを聞くと・・・半数以上は『モザイクカルチャー』と間違えておりますw)

 さて、その「モザイカルチャー博」・・・本日、近隣住人および関係者が参加する『内覧会』が開かれまして・・・我が職場にも『3枚』ほど入場券が回ってきました。・・・で、なんとか1枚GET!!・・・一足早く見てきましたよ。
まずは・・・写真を数点
Pict0067Pict0078Pict0071
 
 

 
 

 左から・・・松本清張(北九州市) 織田信長(岐阜市) 平和祈念像(森下建設)
        ( )内は、出展団体名。

 こういう作品が『モザイカルチャー』だそうで。・・・『いくつもの花や緑を組み合わせ、その色合いや特性を生かしながらモザイク状・幾何学状に配置し、形を作りあげた作品』ということらしい。・・・なんだ『モザイク』もあながち間違ってないじゃないかw
 で・・・『平面上に並べた作品』と『立体的な作品』の二通りあるらしいのだが・・・上の写真は、松本清張が平面・平和祈念像が立体ですね。(松本清張の唇はやや立体的ですがw)
 私としては『立体作品』の方が好きかな?

 さて・・・会場内にはいろんな作品がありまして・・・久しぶりに写真を撮りまくってしまいました。・・・ほんとは、いろいろ張りまくりたいのですが・・・ブログが重たくなってしまうので省略。・・・ただ、滅多に使わない『mixi』のアルバムに載せましたので、観ることの出来る方は是非そちらを見てくださいな。

 ただねぇ・・・以前の『浜名湖花博』と比べてしまうと・・・パビリオンなどが無く、会場内に作品が展示されているだけなので・・・少々寂しい感じもするかな?
 私は、こういう『緑の中』を歩くのは嫌いじゃないですので・・・充分満足できるのですがね。

 それと・・・この会場(浜松フラワーパーク)・・・元々が『森の中』のような場所でして・・・木々に囲まれた中に『植物の作品』が展示されるのは・・・あまりロケーション的に良くないかな?
 これらの『作品群』が・・・街中の平地置いてあったら、もっとすごく感じるんじゃないだろうか?

 で・・・私のもっとも気に入った作品は・・・『木を植えた男』(カナダ・ケベック州・モントリオール市)・・・いつもより大きな写真で紹介しましょうw
Pict0009Pict0013
Pict0018
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ね・・・何かスゴイでしょ。・・・場所的にも、芝生広場にドーンと展示されておりまして・・・今回のメインと言っても良いんじゃないかな?
 博覧会・・・たぶん「2回」は観に行く予定です。

本日の支出
   爽健美茶 黒冴    ¥147-

※まだ『内覧会』ですので・・・『工事中』の作品もありましたw・・・あと1週間だよ。間に合うのかな?
Pict0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

meiji & POKKA  COCOPRESSO

F1000931 明治製菓とポッカコーポレーションの共同開発商品・・・meiji & POKKA  『COCOPRESSO』・・・確か、明治とポッカって、業務資本提携したんだっけ?

 『大人の味わい』『贅沢なココアと芳醇なエスプレッソ』ということで・・・『ココア』と『エスプレッソ』をブレンドしたモノと考えればいいのかな?
 さて・・・コーヒーなのかココアなのか?・・・『ココア』でしたw・・・しかも、私の理想的なココア。

 ココアって、香は良いのに口当たりが妙にさらっとしているかざらっとしているのですが・・・これは、『ココアの香り』はしっかりとしていて、しかもコクがあって口当たりも良いのです!・・・これで『高カロリー』じゃなければ愛飲するのですがw

 本日の支出
     ココプレッソ   ¥120-

※今日はこれをサークルKで購入したのですが・・・本日届いた「セブンイレブン」からのメールを見たら・・・「ナナコポイント還元クーポン」の対象商品にこれが・・・もう1本は買いそうですw


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

大当たり!!

 いつも良く行く本&CDショップ・・・浜松の『イケヤ 文学館』・・・高校時代からレコード・CDでお世話になっております。 本は・・・まぁいろんなお店を回るので、見掛けたところで買ってしまいますがw
 で・・・8月はコミックスを1冊購入すると、『コミックくじ』を1枚を配っておりました。・・・1等は『ブルーレイレコーダー』・・・まぁ、当たる訳がないだろうけどw
 だってねぇ・・・例年ここでやっている『初夢くじ』『夏夢くじ』は・・・「下一桁 100円商品券」ぐらいしか当てたことがないし・・・今回は『5枚』しか持ってなかったし。

 当選発表は9月に入ってすぐあったようですが・・・本日ようやく店頭で確認。(いぇ、店には何度も行っているのですけど、券を持っていくのを忘れていたのです。)
 当然下1桁から見ていくと・・・おぉ、『100円』当たってる!・・・じゃあ次『下2桁』・・・『500円』はハズレ・・・でも『1000円』が見事当たってるじゃないですか!!
 それだけでも上出来だったのに・・・何と今回は・・・『当選者10名』の『5000円』が当たっていた!!・・・今回、5枚中3枚が大当たり!!

 ついつい調子に乗って・・・この前から読んでいる『”文学少女”シリーズ』の残りの5冊を一気に買ってしまいましたよw (まぁ、今日が10日でサービススタンプ倍押しの日でもありましたし)

 レジで支払い後・・・当選券を交換・・・店内有効商品券『100円 1枚』『1,000円 6枚』受領。

 『1,000円券の方は、来月末までにお遣いください。コミックスの購入に使えます。おつりは出ません。』・・・えっ? 雑誌や小説単行本には使えないの?
 まぁ、2ヶ月あれば漫画本の6,000円分ぐらい、簡単に使ってしまうでしょうけどねw
F1000929
 本日の支出
    ”文学少女”と神に臨む作家   上   ¥630-
    ”文学少女”と神に臨む作家   下   ¥651-
    “文学少女”見習いの、初戀        ¥630-
    “文学少女”と恋する挿話集 -1-   ¥651-
F1000930    “文学少女”と恋する挿話集 -2-   ¥672-
    KITKAT きなこおはぎ味          ¥120-
    KITKAT クッキープラス          ¥200-

※KITKAT新作2ヶ・・・懲りずにまた購入してしまったw 1本ぐらい・・・いいよね?
 (きなこおはぎ味・・・97kcal  クッキープラス・・・48kcal)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/09

サントリー 炭酸文明

F1000923 ヒエログリフラベルのペットボトルを発見!・・・サントリー 『古代へGO!!! 炭酸文明』
 なんでも・・・『炭酸の歴史は、古代エジプト文明に王族が飲んでいたブドウの発砲炭酸がはじまり』・・・というモチーフのドリンクなのだとか。

 こういわれると「グレープタイザー」のようなモノを想像するのだが・・・
 確かに「ブドウの香り」はするのだが・・・そこに『エキゾチックな味わい』を付けてしまったw・・・ローヤルゼリーエキスを配合したことによって、少々『栄養ドリンク』風味w
F1000924
本日の支出
   炭酸文明           ¥147-
  お~いお茶 玉露の旨み  ¥147-

※下の写真は・・・伊藤園 『お~いお茶 玉露の旨み』・・・薄くて濃いお茶w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

チロル クリームあんみつ & 桃栗三年柿八年

F1000925 本日見付けたチロルチョコ新作2点・・・『ダイエット』を誓ったくせに、2点とも購入w
まずは・・・チロル 『クリームあんみつ』(黒みつ仕立て)・・・包み紙は、「クリームあんみつ」と言うよりは「フルーツあんみつ」ですね。
 味は・・・って、やっぱりしっかり食べてるんですけどw・・・あんみつだけあって「あん」の味が強いです。 クリームは外側のチョコレートの味。・・・中身は「寒天」じゃなくてやっぱりいつものグミですね。
F1000926
 もう一つは・・・チロル 『桃栗三年柿八年』・・・9個入りのアソートパック。 昨年は『芋栗なんきん』ってヤツが出てたな・・・秋の味覚シリーズ?

 中身は、名前の通り 『桃』『栗』『柿』の3種類・・・さすがに、一日で何個もチョコを食べる訳にはいきませんので・・・実食をせずに紹介。 (まぁ、いずれ食べますけどねw)
 『桃』は・・・まぁ普通のグミ入りチロル・・・香りが強いね。袋開けたときにいちばん香ります。
F1000927 『栗』は・・・去年は「栗ぜんざい」でしたが、今年は普通の栗・・・袋裏の画によれば『栗クリーム』っぽいのが入っているようです。
 『柿』は・・・これが名前を見たとき一番興味があったのだが・・・なんと『チョコの中に柿の種あられ』が入っているのだとw・・・『柿ジャム』とか期待したのに。

本日の支出
    チロル  クリームあんみつ    ¥20×2
    チロル  桃栗三年柿八年   ¥105-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

読書の秋

 昨日は早めに寝る予定が・・・結局文庫本に手をのばしてしまい・・・1冊読み切ってしまいましたw
疲れていたはずなのに、逆に目が冴えてしまったようで・・・12時前には読み終わっていたのですが、その後もなかなか寝付けなくて・・・なんか満足に寝た感じもしないうちに朝を迎えて・・・眠たい一日を過ごしてしまいました。

 でも・・・昼間眠たかったせいか・・・今になってまた目が冴えてきましたよw

 まぁ、仕事に支障のでない程度に、読書を楽しみたいと思っております。

本日の支出
    夫婦な生活  -12-    ¥649-
 エメラルドマウンテンブラック    ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

『祭』の季節・・・

 今年も、地元の秋祭りが近づいてまいりました。・・・今年は、「19日前夜祭」「20日宵祭り」「21日本祭り」「22日片付け」と・・・せっかくの5連休が、思いっきり潰れますw

 ホントなら、若連は昨年で卒業・・・今年からはのんびり参加できるはずだったんですけど・・・どこも人員不足w 今年もしっかり準備に駆り出されてまして・・・地元のことですので、呼ばれれば出ていかない訳には行かないじゃないですかw

 朝、8時半から・・・夕方4時まで。 しっかり働いてきました。・・・で、水分不足。 ビールは豊富にあるんだけどねぇw さすがに控えてますので1本しか飲みませんでしたよw

 今日はもう、読書とかあきらめて早寝することにします。

本日の支出
       な し

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/05

てれびくん 10月号

 久しぶりに 小学館 『てれびくん 10月号』を購入。・・・理由は・・・全プレの『仮面ライダーディケイド 超アドベンチャー DVD』をもらう(購入?)ため。
 毎年手に入れて・・・と言いたいところですが・・・ライダーの好みでもらったりもらわなかったりですね。・・・が、今年はTVの内容と同じように・・・『ディケイドが「てれびくんの世界」に行って、平成ライダー最強フォームが勢揃い』という、豪華な話しのようです。

・・・先月号から応募できたようで・・・日頃のチェックが甘かったかなw

本日の支出
    てれびくん  10月号     ¥600-
    わたしのお嬢様 -3-    ¥735-
 ”文学少女”と穢名の天使      ¥630-
 ”文学少女”と慟哭の巡礼者     ¥630-
 ”文学少女”と月花を孕く水妖    ¥630-

※久しぶりに・・・『本を読みたい!』欲求が高まっておりますw・・・ということで、3日続けて『”文学少女”シリーズ』を購入。
 日に日に、購入する冊数が増えてますねw
 新たに本を買わなくても・・・枕もとには『未読の山』が出来ているんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

高校生クイズ

・・・今テレビでやってるけど・・・こんな番組だったっけ?
まぁ・・・去年の番組は論外・・・妙な芸能人が妙なコメントして番組ぶちこわしにしてたけどw
・・・ここまで「知識」を求める番組だったっけ?

いちばんはじめは・・・「アメリカ縦断ウルトラクイズ」に参加できない高校生のために・・・ってな番組で、それこそ「ウルトラクイズ」の流れを引いた『知力・体力・時の運』ってな番組だったよね?・・・まぁ、結局最後は『知力』が物を言ったんだけど・・・

いつのまにやら・・・『開成』『ラサール』などの有名進学校が決勝に残る大会になってしまいましたねぇ。(あっ、今・・・開成が準決勝敗退したけどw)

今年のクイズは・・・なんか『超難問』を売りにして・・・ことあるごとに難問・難問って言ってます。

『バラエティ色豊か』なクイズは・・・地区予選でやってるのかな?

本日の支出
    ジョージアエメラルドマウンテンブラック   ¥110-
    ”文学少女”と飢え渇く幽霊          ¥630-
    ”文学少女”と繋がれた愚者         ¥630-

※昨日読んだ ”文学少女”シリーズの続きを買ってきたんだけど・・・きょうは高校生クイズ見てるので読めないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

改造データの宝の地図?

 発売から1ヶ月半・・・でもまだまだ楽しめる『ドラゴンクエストⅨ』・・・いや、『宝の地図』や『すれ違い通信』がなかなか楽しめるのですよw・・・まぁ、宝の地図でのダンジョン探検は、すでに『ドラクエ』とは別の楽しみ方だとは思いますがw
 で・・・こんな記事を見付けた・・・リンク: ドラゴンクエスト9:データ改造ソフトとの通信に注意呼びかけ スクエニが告知(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞).

 なんでも・・・『違法改造した本来入手できない宝の地図を、すれ違い通信で受け取り・・・改造データとは気づかずに遊ぶと・・・正常にプレーできなかったり、ゲームそのものを遊べなくなったりする危険性がある』のだとか・・・
 8月末までに行った「すれ違い通信」で、「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」以外のモンスターの名前がついた地図は、改造確定らしい。
 って・・・うぉい!・・・私、先月末に『オルゴ・デミーラの地図Lv3』ってのを受け取ってしまってるのですが!!・・・さっそく削除!

 でもね、どうも改造データはこうはっきり区別できるモノばかりじゃないようで・・・『まさゆきの地図』として有名な『見えざる魔神の地図Lv87』にも改造モノがあるようですし、その他の『普通の名前の付いた地図』にも『あやしい』ものが出回っているようで・・・

 う~ん。・・・改造して自分一人が楽しむだけなら害がないのですが・・・病原菌じゃあるまいし『他人に迷惑をかけるの』は・・・やめて欲しいなぁ。

本日の支出
    金髪社員白鳥ヒロシ -2-   ¥680-
    ブレイドライン アーシア剣聖紀  ¥619-
    文学少女と死にたがりの道化   ¥588-

※立ち読みでおもしろかったので買ってしまった『文学少女と死にたがりの道化』・・・久しぶりに『一気読み』をしてしまった!!・・・続き、まとめて買おうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/02

カップヌードル mini ガンプラパック

F1000920 今日コンビニで見付けた商品・・・日清 『カップヌードル mini ガンプラパック』・・・カップヌードルにガンプラがおまけに付いている商品。
 私は・・・『カップヌードルmini』に『ガンプラ』が付いているのだと思っていましたので・・・実物を見てびっくり! 普通サイズのカップヌードルに『miniガンプラ』が付いているんだねw

 ガンプラは4種類・・・『ガンダム』『ザク』『シャアザク』『ドム』・・・それとカップにガンダムイラスト入り(こちらの画はガンダムだけのようですね)
F1000923 で・・・実際、miniだけあって・・・とっても小さいw 『色プラガンダムシリーズで史上最小 1/380スケール』なのだとか。

 1個 ¥578-・・・さすがに高いし、ちっちゃいので4種類揃えるつもりはないのですが・・・『応募券2枚で カップヌードルオリジナル「MG RX-78-2ガンダム」が抽選で当たる』のだとか・・・もう一個・・・買おうかな?

本日の支出
   カップヌードル mini ガンプラパック   ¥578-
   ダイドー デミタス ブラック         ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアラのマーチビスケット (保存缶)

F1000909 これは『防災の日』だった昨日記事にすべきだったかな・・・ロッテ 『コアラのマーチビスケット(保存缶)』・・・ばぁちゃんがこないだ買ってきました。

 しかし・・・お菓子業界はw・・・『クリスマス』『受験』『バレンタイン』『ハロウイン』などなど、何かにつけて『限定品』など新商品を出しているところを目の当たりにしていると・・・この商品も『台風シーズンも、商売チャンス』と見ているようにしか思えない。
 だって・・・『森永キャラメル保存缶』とか『マミービスケット保存缶』とか・・・いろいろ一緒に並んでるんだからw

 さて、この商品・・・『ロングセラー菓子「コアラのマーチ」から賞味期限3年の非常用食品』が発売・・・などと宣伝されていますが・・・実際の所は『コアラのマーチビスケット』・・・この缶の中に『チョコレート菓子』が入っている訳じゃないようです。 まぁ、チョコレートが入っていたら・・・3年も保存しておくとどんな状態になってしまうかw
F1000917
 さてこちらは・・・昨日買った 爽健美茶 『黒冴』・・・『黒米』『黒胡麻』『黒豆』をつかった、真っ黒なドリンク。
 『健康意識が高く、忙しく働く30~40代の男性をターゲットにした新製品』なのだそうだが・・・『爽健美茶』というところが『女性向き』ってイメージが強いのですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

リラックマ おすすめチロル

F1000916 今日から始まったのかな?・・・ローソンリラックマフェアの商品・・・『リラックマ おすすめチロル』
 9個入りのアソートパック・・・中身は『プリン味』『みたらしだんご味』『ホットケーキ味』がたぶん3個ずつ。・・・なぜ「たぶん」なのかと言うと・・・これ、包み紙に『何味』と書いてないのです。(正確には、「見えるところに書かれていない」なんだけどね)・・・・『何の味か当てて楽しもう!』とのこと。

F1000918
 包み紙もこんな感じで、数種類ありますが・・・たぶん『同じ包み紙』は『同じ味』
 さすがに、昨日医者に注意されてますので・・・どれがどの味か食べて確かめるという無謀なことは出来ませんのでw・・・でも『ホットケーキ味』を食べてみたいなぁ。

本日の支出
   おすすめチロル   ¥137-
   爽健美茶 黒冴   ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »