« 上海土産 | トップページ | 日曜日? 夏休み? »

2009/07/26

黒いひまわり

 久しぶりに・・・本当に久しぶりに 『花』の話題。(このブログが・・・一時期は花の話題の方が多かっただなんて・・・誰も信じないだろうなw)
F1000869 我が家の庭に咲いた・・・珍しい花。 そう、この黒い花・・・実は『ひまわり』なのです。
携帯カメラの写真で・・・ましてや全体じゃなく花の部分だけなので・・・あまりひまわりらしく見えないのが残念なのですが・・・直径 3cmのしっかりとした茎・・・2m近く伸びた先に・・・20cmぐらいのこの黒い花が咲いています。(実は、2週間ほど前から咲き始めてるんですが・・・)

 この花・・・『浜松フラワーパーク』で開発?された新種で・・・『クラレット』とか言う名前だとか。
『入場者 先着 何名様』のプレゼントだったり・・・フラワーパークブログの『ブログ投稿1周年記念プレゼント』の賞品(3等)になっていたりで・・・どうやらあまりまだ出回っていないような物らしい。
 私は、・・・職場の花壇用にもらった種の中に、この『黒いひまわり』が数袋(とはいえ、一袋に種が5~6粒)ありまして・・・『蒔く場所がないから欲しい人にあげる』と言われ、簡単にもらってしまったものなのですがw
(ちなみに・・・蒔く時期が悪かったのか? 職場の『黒ひまわり』は全滅してしまいました。)
F1000872
 この花の種類がそうなのか?・・・一本の茎に、花が3輪ほどついてしまって、茎が垂れ下がってしまうのだが・・・これは管理者が花芽を摘んでマメに管理しないと行けなかったのかな?

 この花・・・来年用にしっかり種を残さないといけないと思うのですが・・・実は昨夜の雨と強風で、一本折れてしまいました。
 それに・・・過去、『ひまわりの種』を収穫したこと・・・無いんだよなぁ。

|

« 上海土産 | トップページ | 日曜日? 夏休み? »

コメント

我が家では会社で共同購入した苗を植えて花を咲かせることができたのですが、肝心の種を採取しようと思い枯れた花を見てみたのですが種がどれなのかわかりません
種らしいのが無いんですけどどれが種なのかご存知でしたら教えて下さい。

投稿: ゆうぽす | 2009/08/29 08:39

ゆうすぽさん。 こんばんは。
この花の種・・・あの『ハムスターが食べる』通常のひまわりの種に比べると・・・とっても『小さい』です。形もあんな楕円形じゃなかったような?(すみません。ここのところは記憶違いかも?)
『ひまわり』ですので・・・花の中心の丸いところに出来るはずなのですが・・・我が家の花は、どうも膨らんでいないのです。花の咲いているときに肥料を与えていなかったのが悪かったようで・・・

もし、種が取れたようでしたら、また記事にしますね。

投稿: もりかみ | 2009/08/30 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/45750175

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いひまわり:

« 上海土産 | トップページ | 日曜日? 夏休み? »