« 幻魔大戦(少年マガジン1967年) | トップページ | チロル こいのぼりチロル(アソートパック) »

2009/04/12

桜餅・夜桜餅 (こぎく)

20090412174556 最近・・・和菓子の類をあまり食べていない・・・この冬場も、結局5種類しか『いちご大福』食べてないし・・・この春も『桜餅』をまったく食べていなかった。
 で・・・本日出かけた先で・・・桜餅(写真の2種類)を発見!!・・・『桜餅』と『夜桜餅』です。

 ピンクの方が、普通の桜餅・・・『道明寺粉』タイプ・・・桜葉の塩味と薄味の『濾し餡』が良いですね。

 『黒い桜餅』・・・普通のピンクの道明寺粉の桜餅に、『黒胡麻』がまぶしてあるようです・・・が、そう単純なものでもない。・・・通常品より『塩味』が強いですね。・・・桜餅って『桜場の塩漬け』を使うので、塩気が強いものなのですが・・・これは、葉っぱを横によけても、塩味がするのです。(逆にその分・・・桜葉の方の塩味が少なく・・・少々葉っぱが堅めでした。)・・・割と大人味な桜餅ですね。
 これ『夜桜餅』と言いまして・・・昨年買えなかったヤツなのです。

 舘山寺にある『浜松フラワーパーク』・・・桜の咲くこの時期に『夜桜開園』なるものをやっておりまして(今年は本日まで)・・・その時に『数量限定で発売』されている代物。
 昨年、夜桜を観には行ったのだが・・・どこで売っているのかわからず・・・売り場を発見したときはすでに売り切れていたという・・・『幻の桜餅』だったのです。

 『今年も結局、買いに行けなかったなぁ』・・・と思っていたのですが・・・まさか、こんなところ(プレ葉浜北のお菓子屋さん)で売っていようとは!!
 売っていたのは・・・菓子司こぎく・・・『あれ?夜桜餅なんで売ってるの?』みたいなことを聞いたら・・・『これ、うちの店(こぎく)とフラワーパークで商品開発したんですよ』みたいな返事が。・・・じゃ、こぎくの店舗に行けばこの時期なら普通に買えるのか?・・・会場限定じゃなかったの?

 まぁ、食べられたので『良し』とするかw

本日の支出
    桜餅・夜桜餅(1個づつ)     ¥256-
    コーヒー&フィルター      ¥1,048-
    こいのぼりチロルチョコ      ¥105-

※床の間に、息子の『5月人形』が飾られまして・・・その前には『柏餅』がお供えしてありました。・・・明日は柏餅が食べられそうですw

|

« 幻魔大戦(少年マガジン1967年) | トップページ | チロル こいのぼりチロル(アソートパック) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/44651772

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅・夜桜餅 (こぎく):

« 幻魔大戦(少年マガジン1967年) | トップページ | チロル こいのぼりチロル(アソートパック) »