« うつうつひでお日記 その後 | トップページ | 黒酢力 »

2008/09/29

フォックスフェイスの花

・・・久しぶりに『花』の話題w
F1001582
 『フォックスフェイス』ってご存じですか?・・・黄色い『きつねの顔』のような形の実ができる観賞植物。 別名『つのなす』
 右の写真がその花・・・名前の通り『なすの花』そっくりですね。・・・6月に苗を買ったのですが、その時のレシートにも『野菜苗』と分類されておりましたが・・・たぶん実は食べられないと思う。

 実が出来るのは、多分今頃だと思うのだが・・・我が家のものには、まだ実が付いていない。・・・と言うより、花が落ちてしまうのですよ?
 花が咲き始めたのが7月上旬・・・最初のうちは『虫が来なくて受粉しないのかな?』とも思ったのですが・・・よく観ていると蝶とか蜂とかやってきてるし・・・
 朝晩、葉がしおれていることが多く・・・『水不足』が原因か?・・・で、夏休み中はおねぇが一生懸命世話をしてくれていたのだが・・・その後も変化無し。
F1001584 ・・・なぜなんだろう?

 で、先日答えが判明・・・『肥料不足』なんだってw・・・そういえば他の花と同じような化成肥料をちょっと根元に置いただけで・・・本格的な『追肥』はやってなかったね。
 野菜なんだから、そういうことにも気をまわさないといけなかった。

 左のラベル写真のような実を期待していたのになぁ。・・・残念。
(とはいえ、まだ花が咲いておりますので・・・少々期待をしているのですがw)
 
 

 本日の支出
     UCCブラック無糖  ¥120-
   キットカットミニ キャラメルプリン  ¥42×2
20080929212255
 ※さて・・・本日『ばら売りのキットカットmini』を買ったのだが・・・これ、先日買ったヤツと同じ「キャラメルプリン味」でしたね。・・・探していた奴かと思って飛びついたのに・・・
 で・・・未だ購入できずに探しているのは『キャラメルマキアート味』でした。 
 

 

|

« うつうつひでお日記 その後 | トップページ | 黒酢力 »

コメント

マキアートは小箱タイプのものだけだったかと…

私のほうではセブンイレブンと
am/pm辺りでみかけました^^

投稿: 恵 | 2008/09/30 05:02

フォックスフェイスを育てていらっしゃるんですね!
切り花の実ものとしては知っていますが、
へぇ~綺麗な花が咲くんですねぇ。
切り花(実)は秋に出回ってきますから、まだ希望は
持てるのではないでしょうか。
あの楽しい黄色の実がなってくれると嬉しいですね。
(ただし毒があって食べられないようです)

投稿: ポージィ | 2008/09/30 10:27

恵さん・・・箱入りだとわかってはいたのですが・・・探し回って疲れていたのでしょうかw
 これを見つけたとたん、なぜか「買ってないヤツだ!」って勘違いしてしまいました。

 セブンで見掛けましたか。・・・店によっても棚揃えが違うので、いろんなセブンイレブンを回らないといけませんね。

投稿: もりかみ | 2008/09/30 22:26

ポージィさん。お久しぶりです。
 「肥料不足」との指摘があった後、慌てて追肥を施してから、また花が咲き始めたので、期待はしているのですが・・・
 先日、地元の秋祭りの時・・・余興の宝くじの景品として、立派なフォックスフェイスの鉢物が出ておりまして・・・「あぁ、もうこんな立派な実が出来ている時期なのか」と、ちょっとうらやましかったです。

 実は毒なのですか・・・見た目、かじってみたい誘惑に駆られるのですがw

投稿: もりかみ | 2008/09/30 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/42636358

この記事へのトラックバック一覧です: フォックスフェイスの花:

« うつうつひでお日記 その後 | トップページ | 黒酢力 »