« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

黒酢力

20080930203208 甘かろうがなんだろうが・・・見つければついつい買ってしまう『黒酢ドリンク』
今日見つけたのは・・・サントリー 『黒酢力』(くろずりょく)
 『黒酢にレモン果汁とはちみつをくわえ、口あたりのよい甘ずっぱさで気持ちを元気にしてくれる黒酢飲料』とのこと。

 が・・・これ、ほとんど酸っぱくない。・・・黒酢よりは『ハチミツレモン』のほうが主になっているような?
だから、多少感じる酸っぱさも、『蜂蜜酢』のような感じ。

 本日の支出
          黒酢力   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

フォックスフェイスの花

・・・久しぶりに『花』の話題w
F1001582
 『フォックスフェイス』ってご存じですか?・・・黄色い『きつねの顔』のような形の実ができる観賞植物。 別名『つのなす』
 右の写真がその花・・・名前の通り『なすの花』そっくりですね。・・・6月に苗を買ったのですが、その時のレシートにも『野菜苗』と分類されておりましたが・・・たぶん実は食べられないと思う。

 実が出来るのは、多分今頃だと思うのだが・・・我が家のものには、まだ実が付いていない。・・・と言うより、花が落ちてしまうのですよ?
 花が咲き始めたのが7月上旬・・・最初のうちは『虫が来なくて受粉しないのかな?』とも思ったのですが・・・よく観ていると蝶とか蜂とかやってきてるし・・・
 朝晩、葉がしおれていることが多く・・・『水不足』が原因か?・・・で、夏休み中はおねぇが一生懸命世話をしてくれていたのだが・・・その後も変化無し。
F1001584 ・・・なぜなんだろう?

 で、先日答えが判明・・・『肥料不足』なんだってw・・・そういえば他の花と同じような化成肥料をちょっと根元に置いただけで・・・本格的な『追肥』はやってなかったね。
 野菜なんだから、そういうことにも気をまわさないといけなかった。

 左のラベル写真のような実を期待していたのになぁ。・・・残念。
(とはいえ、まだ花が咲いておりますので・・・少々期待をしているのですがw)
 
 

 本日の支出
     UCCブラック無糖  ¥120-
   キットカットミニ キャラメルプリン  ¥42×2
20080929212255
 ※さて・・・本日『ばら売りのキットカットmini』を買ったのだが・・・これ、先日買ったヤツと同じ「キャラメルプリン味」でしたね。・・・探していた奴かと思って飛びついたのに・・・
 で・・・未だ購入できずに探しているのは『キャラメルマキアート味』でした。 
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/28

うつうつひでお日記 その後

20080928213134 吾妻ひでお 著 『うつうつひでお日記 その後』購入・・・ファンだから買うんだけど・・・
 先月『うつうつひでお日記 DX』って文庫が出たばかりだから、今月出るこの本も文庫とばかり思ってたんだけど・・・しっかり『単行本』(945円)・・・内容は・・・吾妻さんのHPで月々更新されている『日記』そのまんま。・・・売れるのか? この本・・・

 こういう新作の需要があるのなら・・・過去の作品の再版本も売れると思うんだがなぁ?・・・出してくれないかな?

 さて、昨日今日と・・・ほんと『ぼんやり』過ごしてしまった。・・・多少仕事も持ち帰ったのだが・・・さっぱり手つかず。
・・・しゃっきっとしなくちゃなぁ。

 昨日の支出
          UCC ブラック無糖  ¥120-

 本日の支出
     うつうつひでお日記 その後  ¥945-
     ポヨポヨ観察日記 -5-    ¥780-
     ゲッターロボ飛焔 -2-    ¥619-
     大伝説の勇者の伝説 -4- ¥609-


うつうつひでお日記 その後Bookうつうつひでお日記 その後

著者:吾妻 ひでお
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

Jagabee 紫のじゃがいも

 お祭りの疲れが抜けないねぇ・・・昨日もブログも書かずに寝てしまったし・・・朝起きるのも辛い。
一番辛いのは・・・仕事中に眠たくなってしまうことでしょうかw・・・パソコンのモニターを見ていると、意識が飛んでしまう・・・
20080926221338
 さて・・・昨日は珍しくスナック菓子を購入・・・カルビー 『Jagabee 紫のじゃがいも』・・・マッシュポテトを棒状に固めたのではなく、じゃがいもをそのままスティック状にして揚げたもの。
 しかもこれ、・・・『紫のじゃがいも』使用・・・じゃがいもにも『紫芋』ってあったんだね。
 味は・・・う~ん? 普通のじゃがいもとの差があるのか無いのか?・・・普通に『煮物』とかにすれば味が違うんだろうけど。

 難点は・・・『見た目が悪い』事かな?・・・全体が紫なら良いんだけど、自然のものなのでどうしても色むらが出来ていて・・・『傷んだじゃがいも』に見えてしまうのです。
20080926221255
 昨日の支出
     Jagabee 紫のじゃがいも   ¥165-
     WONDA モーニングショット  ¥120-

 本日の支出
     ジョージア マウンテンブラック ¥120-

※右の写真は・・・WANDAについていたおまけ WRC Rally Japan公認 『プルバックカーコレクション』・・・全6種類
 スズキのラリーカーってのもあるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

お茶 二本

 昨日買ったお茶
20080923170316 まずは・・・伊藤園 『お~いお茶 玄米茶』・・・秋の定番となった玄米茶・・・うーん?・・・伊藤園のお茶にしては・・・?な感じ。・・・少々「苦み」(お茶の苦みとは違う)を感じました。
 まぁ「新製品」を見つけないと飲まない種類のモノですので・・・私の生活には影響なしw
20080923101030
 もう一本は・・・コカコーラ 『綾鷹 上煎茶』・・・たぶん『新製品』(リニューアル?)・・・値段が下がってたからw
 今までは、高級感を売りにした『158円』製品でしたが・・・やはり10円の差は売り上げに響くんだろうね。・・・ラベルに書かれた『プレミアム』の文字が悲しいw
 綾鷹の特徴だった『にごり』も減ってるのかな?・・・何か普通のお茶になっってます。

 で・・・味は夏に出た『涼玉』の方がおいしいかったな。(¥158-だったけど)

 本日の支出
UCC BLACK無糖   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

チロル スウィートハロィーン(カップ)

20080923165716 本日発見・・・チロル 『スウィートハロィーン』・・・チロルチョコがカップに40個も入っています。・・・って、今回のカップでかいなぁ。・・・いつものプラカップじゃなく、カップヌードル状の「スチロールカップ」ですよ。
 中身は・・・10円サイズチロル・・・これで500円じゃ・・・やっぱり値上がってますね。
20080923170052
 種類は4種類・・・「ミルク」「アーモンド」「コーヒーヌガー」の定番が8個づつ・・・このカップ用の新作『パンプキンタルト』が、倍の16個入ってます。
 包み紙は・・・「ドラキュラ」「オオカミ男」「幽霊」「ジャック(かぼちゃおばけ)」の4種類・・・なかなかファンシーw

 味はねぇ・・・定番はともかく・・・パンプキンタルトが・・・ちょっと・・・『かぼちゃの煮物』の失敗作のような味w

 本日の支出
     チロル スウィートハロィーン  ¥495-
     お~いお茶 玄米茶        ¥98-
     綾鷹  上煎茶          ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱちんこCR北斗の拳

 先週の金曜日・・・私は地元の祭りのため参加しませんでしたが・・・職場で懇親会がありました。(台風が近づき、警報が出ている中・・・みんな街中に集合したようでw)・・・職場全体の会なので、会費は『共同会計』から支出・・・で、月曜日に欠席返金分(¥6,000-)が戻ってきましたw

 ・・・ということで・・・久しぶりにパチンコへw・・・祭りで疲れているのならまっすぐ帰ればいいのにね。・・・医者を出た後本屋に寄ったのが敗因ですね。

 打った台は・・・新台「ぱちんこCR北斗の拳」・・・ケンシロウだったかラオウだったか、記憶にない。・・・盤面の絵が違うはずなのに・・・よっぽど熱くなってたんですねw

 基本的な流れは、今までと一緒・・・『雑魚』が出てきて・・・『ケンシロウ』登場・・・リーチ発展・・・ステージにあった『強敵』登場・・・対決・・・勝てば大当たり。
 確変継続は、大当たり中の演出ではなく、大当たり後の『強敵』との対決結果に左右されるのが変わったところ・・・とはいえ、他のパチンコでもあった演出ですので・・・

 さて、実践・・・なかなか厳しいね。・・・演出がいろいろあって飽きさせないんだけど・・・『大当たり』が来なくちゃ・・・

 途中、『キリン柄の空き缶』とか、『ふるえるボタン』『赤く光る死兆星』とか『強敵カットイン』とか・・・『熱い』演出も割と出たんですがね・・・あっという間に『¥6,000-』はなくなり・・・気がつくと財布の中身を注ぎ込んでおりました。

・・・北斗真拳恐るべし・・・

 あっ、肝心のキャラクターボイスなんですが・・・『ケンシロウ』の声は神谷さんのようなのですが・・・その他は『?』・・・バットの声は確実に東映アニメとは別人。・・・その他は・・・ホールがうるさくてよくわからなかった。(ラオ言うには出会ってもいないしねw)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まずは・・・昨日のこと

 飛び石連休の火曜日・・・昨日に引き続きとっても良い天気。 が、サスガにお祭りの疲れが出て・・・9時頃起床w
 例年、祭りの翌日は『後片付け』で、仕事休んでた(って言うより、例年『敬老の日』で休みだったんだよな)から・・・昨日の朝『定時で起きる』のが辛かった。
 昨日もとっても良い天気で・・・こんな中、片付けは辛かっただろうなw・・・雨に濡れたテントはよく乾いただろうけど。

 さて・・・日曜にちょこっと触れた『ジンマシン』・・・右の二の腕が、真っ赤になってしまって・・・こりゃ医者に行かなきゃ。

 で・・・仕事帰りに寄ったところ・・・『あぁ。これは毛虫ですね』・・・直接触れたような記憶はないんだけど、どうも『毛虫の毛が飛んできて刺さった』ような症状だとか・・・鬼太郎の毛針ですかね?
 集落センターの木に毛虫がいるヤツがいるんだね・・・自治会長に連絡しなくちゃ。

 昨日の支出
        皮膚科           ¥1,280-
     せんせいになれません -5-  ¥680-
       吼えろペン -11-      ¥560-
        海皇紀  -37-       ¥420-
        パチンコ代         ¥6,000- + α

※でも、さすが医者の薬だね・・・今朝には真っ赤だった腕は普通に戻ってました。(まだぶつぶつはあるけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

本祭り

 『祭』最終日・・・稲荷神社での餅投げ・演芸大会の後・・・夜の屋台引き回し。 今日は屋台といっしょに回ったのだが・・・やっぱり途中で雨が降ってきました。
 みんなには内緒なのだが・・・接待係とか『屋台について回らない役』の多かった私・・・たまにいっしょに回ると・・・必ず雨が降るんですねw(2年前について回ったときもそうだった・・・)

 さて・・・とにかく引き回しも終了・・・が、だらだらとそのまま宴会に突入。・・・『監督勘弁してよぉ』で、ようやく10:30過ぎに解散(まぁ、早いほうではあるな。・・・明日平日だからかな?)

 ということで・・・オヤスミナサイ。

 本日の支出
     稲荷神社出店のたい焼き(10ヶ)   ¥1,000-

※疲れからか?・・・暴飲暴食がたたったか?・・・お酒をチャンポンで飲んだせいか?・・・ジンマシンが出てきてしまいましたよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい棒

うまい棒
昨夜、祭で屋台に集まった『うまい棒』…これだけあると壮観ですな。
ただ、これでも全種類じゃないのが、うまい棒の奥深いところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

宵祭り

宵祭り
只今、宵祭りの真っ最中。…屋台が町内を練り歩いております。
が…私のいるところは…写真のとおり閑散としています。
祭本部の留守番。…投光器の灯りと発電機のエンジン音だけが響いています。
この後、他地区の方々か゛やって来るので接待の仕事がまってます。
まぁ、できたての料理をつまみ食い出来る役得はありますがw

 本日の支出
     BOSSブラック   ¥120×2本

※生ビールとか日本酒とか焼酎は、浴びるほど合って飲み放題なんだけど・・・ブラックコーヒーの類は自腹で調達しないと飲めないのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/19

祭が始まった!・・・でも台風。

 本日から、21日(日)まで・・・地元の秋祭り! 例年なら今日の午後から休みをもらって準備に参加するのだが・・・今年はどうしても休みがとれず、夕方から参加。
 22日(月)も片付けがあるのだが・・・監督。ごめん。・・・この日も休みがとれなかったよ・・・

 それはともかく・・・本日は『前夜祭』・・・本来のメインは『お餅つき』・・・本祭りの時に屋台の上からまく『お餅』をつく日だったのだが・・・いつの頃からか『子供達にお菓子や金魚すくいを振る舞う日』になってしまっております。
 で・・・今日も子供達が集まって来て・・・って予定だったのだが・・・この地方『台風接近中!』・・・集まった子供の数は少ないのだが・・・雨がすごくて大変でした。

 私は・・・ポップコーンを配る係・・・なんだけど・・・借りてきた「ポップコーンマシーン」の消費電力が大きすぎて・・・ブレーカーが何度も飛ぶ飛ぶ・・・コゲコゲのポップコーンや、堅いポップコーンがいっぱい出来ましたw
・・・手に火傷までつくってがんばったのに・・・

 本日の支出
     BOSSブラック    ¥120-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/18

Roots plain latte

20080918213450 本日の1本・・・JT 『Roots PLAIN LATTE』・・・砂糖不使用の『甘くないカフェラテ』
 最近ありがちの「砂糖以外の甘味料」を使っている訳ではないので・・・とっても自然な味。 まぁ、『たっぷり牛乳を入れたブラックコーヒー』以上のものではありませんがw

 さて・・・台風が近づいております。 明日予定だった『おねぇの中学校の運動会』は、早々中止が決まりました。
それはともかく・・・明日の夜から『祭』が始まるんだよな。・・・特に明日の夜6時から『子供達を集めて前夜祭』・・・一番危ない時間帯じゃない?
 さっきまで打ち合わせをしてたんだけど・・・サスガに監督としては『中止』の一言は言えないようで・・・とにかく開始時間ぎりぎりまでまって判断することに。
 私も今年で『若連卒業』の年齢なので・・・とにかく無事に祭が行われることを祈るだけです。

 本日の支出
     Roots PLAIN LATTE     ¥147-
     絶対可憐チルドレン-14-    ¥420-
     超人ロック 完全版 -24- ¥1,200-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

ランボルギーニ

 本日のおまけ・・・サークルK・サンクス限定 『ランボルギーニ ミニカーコレクション』・・・缶コーヒーに1個。 ミニカーが付いておりました。
 6種 × 3色 で、18種類 ・・・ いつもならココで写真が入るところなのだが・・・気がつくと所在が不明? ひろが持って行ってしまったようですw・・・どんなものかは、こちらのHPで確認を。

 私が買ったのは・・・当然『カウンタック』・・・子供の頃にすり込まれてますからw

 本日の支出
     BOSSブラック(ミニカー付き)  ¥120-

※昨夜は・・・いろいろと悩むところがあって眠れなかった。 グッスリと寝付けないまま、(たぶん)3時頃に完全に目が覚めて・・・「本でも読めば眠れるだろう」と読み始めたら・・・結局読み切ってしまった・・・
 おかげで今日は頭が重い・・・

 悩みの方は・・・今日の仕事で何とか解決。・・・今夜は眠れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

チロル リラックマ・3色だんご

20080916195144 帰宅時発見(ローソンにて)・・・チロル 『リラックマ・3色だんご』・・・秋のリラックマフェアの一品です。

 外袋、包み紙とも、リラックマの絵の付いたカワイイチロルチョコ・・・味が「3色だんご」ってところは、リラックマらしいのかどうなのか?ですが・・・
 ※「団子はリラックマの好物」なのだそうです。・・・おくさんからの情報。

 3色は・・・「イチゴ」「ミルク」「抹茶」・・・春先に出てた「こく・旨・リッチ」の3色だんごパックと同じです。・・・味の感じも同じようなんだけど・・・以前の「ミルク」にはバニラビーンズが入ってなかったような記憶もあります。(定かじゃないけど)

 あとね・・・本日は「カップ入りチロル」も発売されているハズなんだけど・・・帰りに寄ったコンビニでも発見できませんでした。
 『スウィートハロウィーン』は、また後日。

本日の支出(その2)
   チロル リラックマ・3色だんご  ¥105-
                   ¥137- でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kitkat キャラメルプリン

20080916075220_3 今朝発見(セブンイレブンにて)・・・kitkat キャラメルプリン味。
始業前に写真だけあわてて報告。

 帰宅しました。・・・さて詳細に報告しますかw

 外袋は、季節的に『ハロウィン仕様』・・・が、中の小袋は・・・『キット、願いかなう。』『あきらめないで、夢を終わらせないで。』等々の『応援メッセージ』付き。・・・ハロウィンとは関係ないよね? この季節・・・誰を応援しているのでしょう?

 味は・・・「キャラメル」というよりは、プリンの上の「焦がしカラメル」って感じ。・・・プリンの味はあんまり感じなかったな。・・・が、全体的に『チョコレートらしい』味でした。

 あとね・・・コメントで「恵さん」も教えてくれてるけど・・・本日は「箱入りkitkat」も発売されているハズなんだけど・・・帰りに寄ったコンビニでも発見できませんでした。
 『キャラメルマキアート味』は、また後日。

本日の支出(その1)
   kitkat mini キャラメルプリン味   ¥281-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/15

Asahi 蔵出し新茶 と、もう1本

20080915174038 Asahi 『蔵出し新茶」・・・今年採れた新茶を熟成させることにより、味が落ち着き、馴染むことで洗練された味わいに仕上がっています。・・・とのこと。
 コンセプトは『伊藤園 熟成新茶』と同じ。
 「香り引き出す七〇度抽出」ってなってるけど・・・そんなに感じなかった。 「水出し茶」並のあっさり感で、すっと飲めました。
 Asahiだけど・・・「若武者」ではないようです。
20080910213020
 もう1本・・・『豹柄』のペットボトルは・・・JT 『ジャガー』・・・「強くたくましく」というコンセプトの炭酸飲料・・・「ビタミンB6」「ナイアシン」「L-カルニチン」等・・・ファイト一発系の成分が入ってます。
 味はジンジャーエール味(カロリーゼロ)

 本日の支出
     蔵出し新茶    ¥147-
     ジャガー      ¥147-

※連休最終日・・・とはいえ、なかなかのんびり出来ないね。 「朝顔の棚の片付け」とか、「物置小屋の整理」とか仕事をたのまれ・・・お昼は「ばぁちゃん」のおごりで『回転すし屋』へ・・・子供達が遠慮を知らずばくばくと食べるので・・・私は少々控え気味の食事w・・・その後、買い物の運転手等命ぜられて・・・解放されたのが3時過ぎ。
『ウルトラ8兄弟』の映画に行きたかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/14

秋祭りまであと何日?

 先週に引き続き・・・本日も祭準備。 まぁ、先週の『肉体労働』とは違い・・・打ち合わせとかの室内作業が『主』・・・昼間からビール飲んでしまったw(しかも2本も)
 夜にも、恒例の『俵作り』が始まって・・・本番間近って感じが盛り上がってきました。
俵作りの主要メンバーが、私を含めほとんど今年で若連卒業・・・後継者育成のための宣伝が効いたか、今日は思った以上の人が集まってくれて・・・例年の2日分以上の作業が進んでしまいましたよw・・・明日にでも俵二つ完成しそうです。

 本番は、19日(前夜祭)から22日(片付け)まで・・・さぁみなさん。がんばりましょー!

本日の支出
    BOSSブラック   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

昨日のこと。

 本日より『三連休』・・・先日(木曜日)に、『この連休、映画でも観に行こうか?』と上映カレンダーをチェックすると・・・『あらぁ、ダークナイト。 12日で終わってしまうのね。 最終上映22時? 行こうと思えば行けるなぁ』
 ということで・・・金曜日、朝・・・『今日は、仕事帰りに映画に行くつもりだから』と、おくさんに伝え・・・『いいよ』との返事をもらって出勤。

 朝職場に着くと・・・「昨日こんなメールが来てたぞ」と打ち出しを手渡される。
 『職員休暇取得調査について、未提出の所属は、12日(金)までに提出してください。』
 あれ?・・・「調査」の文書は受け取った記憶があるけど・・・提出期日過ぎてたっけ?・・・手帳を確認・・・『休暇取得調査 19日(金)提出締め切り』としっかり書いてある・・・『連休明け』にやろうと思ってた仕事なんだけど?

 打ち出しをよく確認・・・『提出締め切りは19日ってお願いしてあるけど・・・12日に前倒しに書類を出してくれ』との文書だった!・・・うをぃ!・・・そういう文書を、締め切り前日に連絡するか?普通!

 この調査がねぇ・・・また面倒なんだ。 公務員の休暇簿って、『暦年』(1月~12月)でつくるのですよ。・・・で、今回の調査は『19年度分』(4月~3月)・・・しかも、「8時間で1日」計算・・・30人分の帳簿(2年度分)ひっくり返して足し算引き算・・・はぁ。

 そうこうしていると、事務所よりTEL・・・「もりかみさん。○○報告書・・・未提出なんだけど?」・・・ごめんなさい。こっちはほんとに締め切り日過ぎてましたねw・・・まぁ、『該当無し』って書いてFAXっするだけだったけど。

 午後になって・・・上司より『出張旅費の予算状況を教えてくれ。・・・県外視察等予定を立てないと行けないから』との指示。・・・予算残額ならすぐ報告できるんだけど・・・『県外視察見込み』となるとねぇ・・・昨年の帳簿引っ張り出して支出内容分類とかいろいろしなくちゃすぐ出ない・・・
 これも事務所から『旅費の今後の支出見込み(予算増額申請)について』みたいな文書が届いてたけど・・・締め切りが10月中旬・・・それこそ来週以降にやろうと思ってたんだけどなぁ。

 で・・・まぁ上からの指示なので報告まとめていると・・・4時過ぎにおくさんから携帯にメールが入る。
『やっぱり(パートが)定時までやらなくちゃ行けなかったので参観会に行けなかったのよ。残念。で、授業どうだった?』・・・?
 しまったぁぁ・・・今日はひろの参観日だったのかぁぁ~
 そういえば、しばらく前にそんな会話をした記憶が・・・で「うん。その日なら何とかなると思う」とか何とか返事をしたような気もするなぁ。
 でもそれなら・・・朝 『仕事帰りに映画に行く』云々の話をしたときに、なんで言ってくれないかなぁ。
 まぁ、今日の仕事の状況じゃ、休みもらうことが出来なかったけど・・・ひろに悪いことしちゃったなぁ。 勤務時間終了後、あわてて自宅にTEL
 『ごめん。今日仕事が忙しくて行けなかった。(忘れてたことは・・・言えないw)』
 『えっ? ひろに聞いたら「おとうさん来てたよ」って言ったからメール入れたんだけど?』
・・・大丈夫なのだろうか?我が息子・・・

 結局ドタバタと一日が過ぎて・・・夜に映画観に行く元気なんて残ってなかった・・・
20080912123928
 昨日の支出
    ジョージアエンブレムブラック   ¥120-
         活命茶           ¥147-

※書類を届けに外出したときに見つけたお茶・・・中北薬品『これでなくっ茶 活命茶』・・・疲れたこの日にぴったりの名前ですねw
 「活命茶」は烏龍茶をベースにハブ、ほうじ、はと麦、なつめ、柿の葉、昆布、ジャスミンの八種の植物をブレンドしたこだわり健康茶です。 ・・・とのこと。
 昆布も植物には違いないのだが・・・何か違和感がw

 本日の支出
    聖なる花嫁の反乱  -3-   ¥579-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

スパークリングナチュラルミネラルウォーター バドワ

20080910212850 本日の一本・・・キリンMCダノンウォーターズ 『BADOIT(バドワ)』・・・フランスで200年以上の歴史を持つブランドの「スパークリングナチュラルミネラルウォーター(長い!)」なのだとか。
 ブランドに自信があるんだねぇ・・・ラベルに『BADOIT』って出ているだけで、カタカナの名前表記はウラに小さく書いてあるだけ・・・これで『バドワ』って・・・普通の人読めますか?

 味は・・・おや? 炭酸水にしては、口当たりが柔らか。 ほのかな「甘み」まで感じるような・・・よく言われるような『薬くさい』感じもしません。・・・夏場に出てたら愛飲してたぞ。

 本日の支出
         BADOIT(バドワ)   ¥147-
  ローダン351 自由への旅立ち  ¥609-

※ローダンシリーズ・・・月刊どころか、今月は2冊発売(もう一冊は月末予定)・・・
あらぁ、早川文庫から『クラッシャージョウが出直すのか・・・しかも安彦良和氏描き下ろしカバー・口絵なのだとか・・・買わなくちゃいけないんだろうな。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

源氏物語千年紀

20080909211047 今年は・・・『「紫式部日記」に「源氏物語」に関する記述が、歴史上、初めて記録されてから、一千年目にあたる』のだとか・・・で、こんな「飲み物」をおくさんが見つけてきました。
 祝 源氏物語千年紀 『碾茶入り 宇治茶 生粋』・・・源氏絵巻物のラベルが良いですね。

 味は・・・流石「京都府茶協同組合」が販売するだけあって・・・なかなか美味! すっきりさっぱりとした味です。
原材料の中に『茶葉エキス』が含まれているって事は・・・単純に「葉っぱで煎れた」だけじゃ出せない味なのかな?

 この「千年紀」・・・年間を通してのイベントみたいなんだけど・・・今月『記念切手』も発売(最近じゃ『特殊切手』って言うようですね)されるようだから、秋がメインになるのかな?・・・やっぱり京都は秋だよねぇ・・・旅行、行きたいな。
20080910212610
 本日の支出
    お~いお茶 濃い味   ¥147-

※私が買ったのは「お~いお茶」・・・写真のようなおまけ付き。 「お茶犬 ミラーストラップ(全6種)」
秋らしい柄(ききょう・月見・紅葉 等)の板に小さな鏡が挟まれた物・・・残念ながら「板」は厚紙のようですね。
耐久性が乏しいので、実用には「?」ですが・・・ちょっと惹かれませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/09

チロル バラエティパック 2008秋

20080909211209 本日発見・・・チロルチョコ『バラエティパック』・・・毎回、『定番』 + 『新作チロル』のこのパック・・・今回の新作は・・・『栗ぜんざい』
・・・次の新作は『パンプキンタルト』って聞いていたので・・・ちょっと予想外!

 10円チロルが27個入り・・・(BIS・コーヒーヌガー・栗ぜんざいが5個 アーモンド・milk・ホワイトクッキーが4個)・・・で、302円ってのは・・・少々値上げしましたねw
20080909211532
 栗ぜんざいは・・・「秋・冬向き」の味ですね。・・・なんか、「濃~い」感じの味。 栗もあずきも少々粉っぽいかな? 中は「モチ」入り。

本日の支出
    チロル バラエティパック   ¥302-
    水出し緑茶           ¥398-

※職場の麦茶が無くなってしまって・・・私が帰りに購入することになりスーパーに立ち寄る。 棚から商品をとって・・・支払いすんで車に戻る。
 明日、お金をもらわなくちゃいけないので・・・レシートを財布にしまう前に内容を再度確認・・・あれ?『水出し緑茶』って書いてあるぞ?
・・・商品を間違えてしまったようです。 こりゃ自腹だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

チロルチョこたつ

 チロルチョコのHPで、こんなものを発見・・・『愛されて30年 チロルチョこたつプレゼント!』
 名前のとおり、『チロルチョコ型のこたつ』が当たるキャンペーンです。・・・欲しいぞ!!

しかし・・・『※写真はイメージです。おばあさんと猫とみかんは賞品ではありません。』って・・・ギャグだよね? それとも真面目に『こんな注意書き』をしなくちゃいけない国になってしまったんだろうか?
20080908212002
 本日の支出
    伊右衛門 焙じ茶   ¥147-

※いつの間にやら・・・『京銘菓フィギュア』七種類が揃ってしまったw・・・実は、昨日の祭準備の時のお茶に付いていたものを入手。 残念ながら6種しか無く、最後の1個を本日購入したのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/07

雨の足音

 秋祭りを再来週に控え・・・本日は朝から『祭りの準備』(実は昨日の午後からあったのだが・・・すっかり忘れていたw)
 なんだかんだと時間がかかり・・・帰宅は午後6時過ぎ。 おねぇが・・・『おかえり~。 どこ遊び行ってたの?』だって。・・・ちゃんと伝えてあったはずなのだが?・・・信用無いのね。

 さて・・・昨今話題の『ゲリラ豪雨』・・・祭り準備中に体験しました! (まぁ・・・『ふつうの夕立』と言われれば、そんな感じなのですが)

 1回目は・・・午後2時頃。 昼食後、屋台引き回しコースではみ出した『木々の枝払い』に出かけていたとき・・・北の空が急に暗くなり・・・遠くに『稲妻』が! それも1回2回ではなく、何度も何度も!!・・・慌ててみんな集落センターに避難。
 すぐ後に・・・一見『雹』かと間違えるぐらいの大粒の雨が降ってきました。

 が、その雨はすぐ止み・・・午前中以上の暑い陽射しが!!・・・でも、今日中に準備を終えたい我々は、再び枝払いへ。(私は・・・お祭りパンフレットの仕事があったので、集落センターに居残り)

 さて・・・5時頃になって・・・中での仕事はすでに終了・・・枝払いチームを待ちながら、外で夕涼み。
あらあら・・・また空模様が怪しくなってきましたよ?
 「みんな、雨が降らないうちに帰ってくれば良いのにね。」などと話をしていると・・・うん?・・・みんな急に黙り込み・・・「何だ? あの音?」

 なんかねぇ・・・遠くの方から・・・『シャー』とか『サー』とか・・・妙な音が近づいてくる?・・・2分ぐらい聞いていたのかな?・・・やがて、我々の上に、さっき以上の大粒の雨が!!

 そう・・・妙な物音は・・・『雨が近づいてくる音』だったのです。
そして数分後・・・みんなびっしょりになって帰ってきたのでしたw・・・監督の挨拶もそこそこに、即解散w・・・でもみんなびっしょり過ぎて『車に乗れない』とぼやいておりました。(私は自転車でしたので・・・雨が治まるまでまって帰宅)

 でも、こんなに音の出る雨でしたので・・・場所によっては『雨の境界線』も見ることが出来たかも?

本日の支出 
   祭寄付(ほぼ強制)     ¥10,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

黒の日

 今日は『9月6日』・・・『9』『6』の語呂合わせで『クロの日』なのだとか。
 ということで・・・本日は入ったチラシには・・・『黒烏龍茶』『黒豆ココア』『黒豆納豆』『黒はるさめスープ』『黒豚』と黒の名の付く商品から・・・『海苔』『ひじき』の色黒商品が、『黒の日コーナー』として紹介されておりました。
(中には『もずく』も含まれてたけど・・・これ、黒いかなぁ?)
20080906165130
 でもこの『黒の日』って・・・『1989年に創立40周年を迎えた京都墨染工業協同組合が制定し、翌年から実施。』 というもので・・・本来は『伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。』 なのだとか。
・・・食品業界・・・関係ないじゃんw
 まぁ、『黒酢の日』でもあるので、そんなに関係ない訳でもないんだけど・・・ということで、本日購入した『黒酢ドリンク』・・・すっぱ美味しい。

昨日の支出
    STEEL BALL RUN -16-   ¥420-
         D-不死者島          ¥546-

※出版案内のアテにならない『吸血鬼ハンターD』・・・新刊が出てましたw(先月発売の予定だったから、こんなにすんなり発売されるのも珍しいかw)

本日の支出
        ヤクルト 黒酢ドリンク       ¥98-(だったか?)
    オールカラー版 おねがい朝倉さん02 ¥980-
         ふたご最前線  -5-     ¥650-
         夫婦な生活   -11-    ¥650-
         らき ☆ すた    -6-     ¥798-

※前回購入したときに・・・『だまされないぞ!』と誓ったはずなのに・・・『オールカラー版 おねがい朝倉さん』購入してしまった。・・・再録本なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/04

ライダーマスクコレクション 『プラットフォーム』 到着

 昨日、『イマジンマスクコレクション』を開封しながら、ふと気がついた!・・・『そういえば・・・春先に「電王プラットフォーム」の誌上限定通販ってヤツを申し込んだんだけど・・・まだ届かないな?』・・・8月ぐらいに届くって書いてあったと思ったんだけど?
20080904200428
・・・なんて考えて、家に帰ってきましたら・・・届いてましたよw このタイミング・・・イマジンコレクションの発売に合わせて出荷したんでしょうかね?
 でもね・・・ほんと、写真の通り「ただのプラットフォーム」・・・第4弾の「電王マスク」に使われた物そのままなんじゃないかと?
20080904200453
 これがその写真・・・ロッドフォーム(ウラタロス)の仮面を取った物・・・額の大穴と、耳の上の四角い切り込み以外は・・・まったくそのまま。
 
 なんで発送にこんなに時間が掛かったんでしょうね?


本日の支出・・・なし。

※本日あった実話
 今日・・・年度末定年退職者の「共済年金請求書作成説明会」に参加してきまして・・・
 肝心の「年金請求書」の記入を説明に出てきたおばちゃんが、間違えてはいけないと、いっぱいいっぱいの状態でして・・・

 「じゃぁ、まず・・・記入説明書を見てください。・・・って、今日はいっぱい書類が渡ってますね。・・・えっと、この・・・『白い紙に黒い文字で印刷してある書類です』

 どよめく出席者!・・・「えっ? 私何か、変なこと言いましたか?」

 ・・・あのねぇ・・・印刷物ってたいていの物が『白い紙』に『黒い文字』が印刷してあるんじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

イマジンマスクコレクション

20080903214356 本日、商品到着・・・『MASKED RIDER DEN-O イマジンマスクコレクション』・・・名前の通り、仮面ライダーマスクコレクションのイマジン版。・・・マスクではなく『生首』ではないかという意見も聞こえてきますが・・・カワイイから良いのですheart01

 さて、今回は『全12種 + シークレット1種』の13種・・・12体も電王側のイマジンがいなかったのに??・・・答:未契約の『白(砂?)』バージョンがあるのです。 で、「モモ」「ウラ」「キン」「リュウタ」「ジーク」「デネブ」の6体×2 で 12種類。
 いつものライダーマスクなら、念のために3BOXは購入するところですが・・・「まぁ、色はともかく6体揃えば良いか」程度のつもりで 2BOX ・・・で、結果・・・カラー・白ともに6体づつしっかり揃いました! ヤッタねv
(写真は、カラーのみ。 白はまだ組んでません。)

 が・・・シークレットが出ないところが私の引きの弱さでしょうか・・・でもシークレットは「ネガタロス」らしいから、別にいらない。

 さて・・・シークレットが出なかったので、なんの参考にもなりませんが・・・私の買った箱の状況を説明。
その1 上段左から 「モモ」「白ウラ」「リュウタ」「白キン」
     下段     「ジーク」「白ジーク」「白モモ」「白デネブ」
その2 上段     「ウラ」「白ウラ」「キン」「白キン」
     下段     「リュウタ」「白リュウタ」「ジーク」「デネブ」

※『ライダーマスクコレクション5』の予約も始まっているのだが・・・中身がほとんど『キバ』・・・キバ4フォームを一度に出すってのはどうかと思うぞ。・・・『サソードの2フォーム』ってのもなぁ。
 『轟鬼』と『キャンサー』は欲しいのだが・・・どうしようか?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給びん

20080902125946 今日もまた・・・新製品の話題w
 asahi 『栄養補給びん』・・・名前が気に入って購入w
 中身は・・・見ての通りの『Ca強化した乳酸菌飲料』って感じ・・・だから味は『カルピス』って言うよりは『ビックル』っぽいかな?
 だから、『栄養補給』って言うよりは・・・『哺乳びん』って雰囲気があるなw
Kitkat00913
 もう一つは・・・kitkat 『マスカット・オブ・アレキサンドリア』・・・kitkat秋の新作。
ホワイトチョコに薄いグリーンがかかっていて・・・マスカットの香りが良いね。 香料にありがちな『キツイ』感じもしないし。
 箱に書いてあるカロリー表示は「1枚当たり114kcal」・・・キットカットって『1枚・2枚』って数えるような形してないから・・・箱の中の小袋一つのことでいいのか?

本日の支出
    asahi  栄養補給びん   ¥157-
  kitkat マスカットオブアレキサンドリア  ¥130-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

お~いお茶 熟成新茶

20080902075100 本日のお茶・・・伊藤園『お~いお茶 熟成新茶』・・・「春に摘んだお茶を壷に入れ、壷の口に封をして寝かせ熟成した茶葉」を使った物。
 「口切り新茶」使用とのことですが・・・「口切りの茶事」は立冬の頃の話だろ!・・・ってのは、毎年突っ込んでいるところですがw・・・まぁ、数年前の『口切り新茶』って名前を付けるよりはマシでしょうか?

 味は・・・うん。『新茶』って名前から想像するような『若々しい』感じじゃないね。・・・なんか、練れた味。・・・香りは新茶っぽいかな?

本日の支出
    お~いお茶 熟成新茶   ¥147-
    チロル チョコバナナ味    ¥32×6

※昨日は記事を書かなかったな・・・で、今日は『新製品』の話題で2本の記事。・・・新製品がないと記事が書けなくなってしまったのだろうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコバナナ

Eggs25205 ローソンで今朝発見。
 『The World of GOLDEN EGGS』コラボ商品とのことで、こんな包み紙だけど、『チョコバナナ味』とのこと。(まだ食べてない)・・・食べました!・・・ちょっとチョコがやわらかかったw。
 バナナの香りが良いんだけど・・・ちょっとチョコ味が強すぎるかな? (冷やして食べれば感じも違うんだろうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »