« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

下田・日帰りの旅 ③

 午後の研修は・・・こういう大きな大会にありがちな『パネルディスカッション』などではなく、 同じ事務職員の『日々の実践報告』・・・大変参考になるし、刺激にもなる。・・・みんな、しっかり仕事してるなぁ。・・・日々の自分を反省。 遠くまで来た価値はあるな。
 「本日の発表を参考に、今後の事務処理に生かしていきたい」・・・と、出張の復命には書いておこう。

 実践発表後の『講演会』も・・・仕事に対して情熱的な意欲が湧いてくるような刺激が!! まったく、私達とは畑違いの講師なんだけど・・・大変良いお話でした。
 こういう大きな研修会の講演会って・・・毒にも薬にもならない話が多いんですけどねw(いぇ、仕事とはまったく関係のない話を聞くのも好きなんですけど)

 会の終了後は・・・おみやげも買わずにまっすぐ帰宅。・・・干物ぐらい欲しかったんだけどね。荷物になるし、臭いそうだったからw
 重い研修資料は・・・参加していた地区の先輩が半分持ってくれました。 ありがとー!
F1000700
本日の支出・・・その2
  電車代  熱海 - 伊豆急下田  ¥1,570-
           浜松 - 熱海    ¥5,350-
         新浜松 - 浜北      ¥330-
         黒豆 五穀麦茶       ¥150-

※下田・・・ぜひ今度は観光で行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下田・日帰りの旅 ②

 のんびり歩いて・・・会場到着。が、やっぱりまだ早い。
 受付で・・・本日の資料と「団扇」をもらう。・・・それも12部も! 1部は当然私の資料だけど、残りは『資料参加者』分。
 上の方から・・・「会場が遠いけど(資料をたくさん印刷しないと、1冊単価が上がってしまうから)、全員資料参加はしてね。」 「資料は(個々に資料を送るお金なんて無いから)出席する人が受け取ってきてね」 との通達があったから、このようなことに・・・
 しかし・・・資料11冊は重い! 地区の主幹からは・・・「持って帰るのは重いから、私の『着払い』で職場に送って」って、『着払い伝票の付いたマチ付き封筒』を受け取ってきたんだけど・・・主幹! 封筒が小さすぎて11部全部は入り切りません!!・・・どうしよう?

 さて・・・開会と同時に『睡魔』が襲ってきましたよw・・・まぁ、午前中は「来賓挨拶」とか「永年勤続者表彰」とかだから良いかw

 お昼は・・・幕の内弁当+お茶・・・地元宣伝用の特別弁当か? フタに『伊豆の特産物を使用してメニューを考えました。どうぞご賞味ください。』と『お品書き』が付いてました。・・・おかずは12品目ほどあるんだけど・・・どれも一口サイズ。 ちょっと物足りない。
F1000718 で、大きな問題は・・・お弁当に付いていたお茶(写真)・・・お弁当が、これだけ『地元産』にこだわっているのに・・・付いていたお茶に『PON』の文字が。
 そう。 『ポンジュース』の『PON』・・・全然地元品じゃないじゃん。って言うか『静岡』でもない。 これだけこだわって、なんでお茶が『愛媛産』?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下田・日帰りの旅 ①

 6:17 浜松始発の新幹線で東に向かう・・・始発の新幹線に乗るなんて、数年前の『夏コミ』以来だねw・・・車両内、なかなか混んでます。
 が・・・まわり見渡すと、ほとんどの人はたいてい寝てますね。・・・私は、『DSでドラクエ』 熱海までの約1時間半。ゲーム続けてました。(おねぇには内緒w)
 7:23 熱海からは「伊東線」に・・・車窓から『朝日に光る伊豆東海岸』が!・・・なんか良いねぇ。 これがプライベートな旅行ならなぁ・・・とか思っていたら、今度はすぐ眠りに落ちる。
 8:48 伊豆急下田駅到着・・・あれ? 予定より30分以上早く着いたぞ?・・・どうも予定より1本速い電車に乗ってしまったようで・・・駅前のローソンで時間をつぶす。
F1000719 写真はその時買ったお茶・・・伊藤園 『吟味 深み』 前回の『吟味 涼茶』と同じような仕様だから、たぶんローソン限定。
 掛川茶を使った、少々渋めのお茶・・・う~ん。少々どころじゃないぞ。・・・冷水茶はやっぱり『宇治茶系』が良いな。

本日の支出・・・その1
    電車代  浜北 - 新浜松    ¥370-
           浜松 - 熱海    ¥5,350-
        熱海 - 伊豆急下田  ¥1,570-
    伊藤園 吟味 深み         ¥147-
    クロレッツ ICEブルーミント     ¥130-

※研修会に『ミントガム』は必需品w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

早起き
おはようございます。
今、赤電のホームで始発が来るのを待ってます。
本日、下田で研修会。…いくら『県大会』だからって、伊豆の先端部で開催するのは…
昨夜は、ブログも更新しないで早寝したのに…早起きは辛いです。
毎日5時に起きてる人…尊敬します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/28

落雷

 全国的に・・・突風・豪雨の被害が出ています。 近くの浜北区でも、突風でプレハブ小屋が倒れ、全国ニュースで映像が流れてました。

 我が家でも、ちょっとした被害が・・・昼頃、激しい雨が降りまして・・・近所に雷が落ちたようで。
留守番をしていた子供達の話によれば・・・「いきなり大きな音がして、ソファーから飛び上がった」ほどだとか。
どこに落ちたのか定かではないですが・・・ブレーカーが飛んで・・・復旧したところ、テレビが写らなくなっていた!

 近所に聞いたところ、「普通に写るよ」との返事・・・これは大変!!
が、スイッチの入っていなかったテレビも映りが悪く・・・どうもテレビ自体が壊れた訳ではなく、アンテナ関係に影響が出たようで・・・とりあえず一安心。

 とりあえず、メインのテレビはアンテナではなく『ケーブル』なので、とりあえず不都合は無いんですけどね。

 私の小学生時代・・・家の隣の浄水場に雷が落ちて・・・テレビ自体が「ぶっ飛んで」しまったこともあり・・・って描いていて気がついた!!
 ディスクトップパソコン! 大丈夫か?
 今は、ノートから書き込んでいるのですが・・・ディスクトップの方に影響の出ている可能性は大・・・急いで確認しなくちゃ!

本日の支出
              UCCブラック無糖  ¥120-

昨日の支出
    エメラルドマウンテンブラックアロマ  ¥147-(?)
    風雲児たち  幕末編 -13-    ¥550-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

舘山寺到着

舘山寺到着
渋滞を見越して、時間に余裕ををもって到着。 ちょっと早く着きすぎた?…とは言え、もう場所取りは写真のような状態。
我々は、宴会場の正面からクーラーの効いた場所で、優雅に観ることが出来ます。
宴会は花火と同時の夜7時から始まりますが…それまでどうやって時間をつぶそうか?
気の早い人は、屋台のビールを飲み始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舘山寺花火大会

本日は『職場の旅行』
二年前には一泊で大阪とか行ったのに、今年もみんなの日程調整が出来ず、『夜の宴会+イベント』…舘山寺の花火を見に行って来ます。
ホテルのバスで送迎してくれるから楽なんだけど…帰宅は何時になるのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

夏休みの計画

 ひろは、木曜日・・・おねぇは昨日が『一学期終業式』・・・本格的な夏休みに突入しました。

 夏休みと言えば・・・当然『夏休みの友・練習帳』(まぁ、所謂ワークブックね)と『読書感想文』と『毎日の漢字書き取り』・・・私の頃はこれに『理科の自由研究』ってのがあったけど、どうやらこれは強制ではないようです。

 おねぇの方はなかなか条件が厳しく・・・『夏休みの友』は『8月13日』までに担任に提出、『読書感想文』は21日までに・・・中学生は休みに入っても『部活動』とかあって大変なのに・・・出来るのか?(まぁ、科学部系の部活に入ったおねぇは、そんなに厳しくはないんですけど。)

 『計画的にやらないとね』・・・ということで、おねぇは本日『計画立案の日』・・・私も横から見ていて・・・『なんじゃこりゃ!!』

 小中学生によくある・・・『夏休みの一日の過ごし方』・・・あの『6:00起床』『6:30~6:45ラジオ体操』『7:00~7:30朝食』『7:30~8:00お手伝い(玄関掃除)』・・・みたいに、一日の過ごし方をグラフ状に表したもの・・・を見て・・・

 『ゲームは1日5時間以内』・・・『勉強、1日2時間程度』・・・なんですかこれは!!

 いや、自分に正直と言えばそうなんでしょうがw・・・お前なぁ・・・これ、先生に提出したの?・・・『うん』
確かに・・・横に先生の『検印』が・・・よく通ったな、これ。

 担任の『おねぇの2学期の評価』も・・・決まったなw  (ちなみに、1学期末の面談で・・・「『おねぇ』さんは、授業中の態度が・・・ねぇ。 テストでそこそこの点を取っていても、これでは・・・」とのこと。 通知表・・・確かに各教科の『関心・意欲・態度』が、『×』評価でした・・・)

本日の支出
    サントリー 伊右衛門   ¥105-

※おねぇの計画表は・・・私の検閲により『ゲームと勉強の時間の入替』が命じられました!・・・厳しい?・・・『自業自得』だと思いますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/25

素材派プリッツ

 昨日買った「新製品」・・・グリコ『素材派プリッツ バジル』・・・写真撮り忘れたので、アフィリエイトの画像を貼り付けますが・・・

 「オリーブオイルとバジルを使った・・・素材のおいしさが生きているプリッツ」ってことで・・・かなり期待して購入。 特にバジル好きだし!

 ・・・が・・・う~ん? なんか普通の「サラダプリッツ」って感じで・・・残念。

本日の支出
    UCCブラック 無糖   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

呑み会

呑み会
…って言うか、仕事の延長。 地区後援会の総会。
事務職だから、会計報告要員として借り出されてます。…誰でも出来るのに…
出席者は地区の自治会役員とかのエラい人。 居場所がなくて困ってます。
昨夜は寝不足だから、帰ったらすぐ寝ちゃいそうなので、モブログで投稿。
本日の支出
呑み会会費 ¥3000−
素材派プリッツ ¥140−
※寝不足なのは、熱帯夜のせい。 決してドラクエのやりすぎぢゃない…と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

ジョージア COFFEE COOLER

F100071 昨日に引き続き・・・今日も不思議な飲み物  ジョージア 『COFFEE COOLER』・・・買ったのはこっちの方が先だけど。
 「後味クールに爽快・ほんのり甘い」「0シュガー 0カロリー」コーヒー・・・人工甘味料で『ほんのり甘い』は解るのだが・・・『後味クール』って?

 飲んでみました・・・あ゛~っ、甘い!・・・が、うん?・・・なんか妙な味が?・・・舌に、なにか「すぅ~」っとした感覚が残ります。
 そう・・・これ『ミントエキス』入り。・・・でも『後味爽快』ってほどじゃないな。

本日の支出
    チロル ガチャピン&ムック   ¥32×2
    伊藤園 吟味涼茶       ¥147-

※チロルチョコ・・・おねぇの分を買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チロルガチャピン&ムック

チロルガチャピン&ムック
朝、職場のスィーツ部仲間からもらった、チロルチョコ ガチャピンの南国メロン & ムックの濃厚イチゴ
ローソンで見つけけたらしい…全くノーチェックだった。

※帰宅後追記
 食べました。・・・ガチャピンは、ほんと『メロン味』・・・パンに塗るメロンクリームって感じw・・・中のビスケットと合わさって、『メロンパン』って感じですね。
 ムックは・・・本格苺味なんだけど・・・中のビスケットとはちょっと合わないな。

 ローソンオリジナル 『お台場冒険王タイアップ商品』らしい。・・・会場限定ではなく、全国で買えるのが嬉しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/22

ハリーポッターと死の秘宝

 明日発売らしいですね・・・夕刊にも宣伝が出ていた。
今回も『午前0時』にカウントダウンとかするのかな?・・・すでに書店前には行列が出来てる??
 平日ですが・・・午前0時発売なら、無理しても読み切ってしまう人も出るんだろうね。 (まぁ、学生は夏休みかもしれないけど)


 さて・・・近所の本屋で見かけた『貼り紙』

 ハリーポッターと死の秘宝・・・23日(水)発売
  当店では、午前5時に発売します!!

・・・中途半端な時間だなぁw

早朝5時に買うメリットって・・・何?
Sweecha
本日の支出
  コカコーラ スィーチャ  ¥147-

※本日の新製品 コカコーラ『スィーチャ』・・・蜂蜜入り緑茶です。
・・・甘い・・・が、以前出たときよりも飲みやすい感じはします。

※7月23日追記
 朝、TV番組で・・・『本日、「ハリー~最新刊」が発売されました』って言ってる時の映像が、『朝5時』で・・・?
どうも、「恵」さん 「サスケ」さんからコメントにいただいたように、「23日5時」が解禁時間だったようで・・・
でもなんで、5時?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/21

夏の100冊

 夏休み時期になると、各出版社始まる『夏の100冊』キャンペーン。・・・老舗の「新潮文庫」は、30年以上の歴史があるのだとか。
 文庫買って読む訳じゃないけど・・・各社の「100冊パンフレット」もらってきて眺めるだけでも、なかなか楽しいものです。・・・えっ?こんな本(失礼!)まで推薦してるの?・・・みたいな、勝手な文句を付けながらw
 各社・・・やっぱり販売促進のために、いろいろおまけがあるようなのですが・・・「集英社文庫」の、1冊買うとストラップがもらえる ヤツとか・・・「新潮文庫」は、2冊読んだら必ずもらえるエコバック とか・・・
 で・・・私が引っ掛かってしまったのが・・・「角川文庫」・・・2冊買うと必ずもらえるブックカバー なんだけど・・・さすが角川w・・・キャラクター物w
 特にどうしても読みたい本じゃなかったけど・・・とりあえず2冊購入。 『エヴァンゲリオン』を申し込んでしまいましたよw・・・でもなぁ・・・(ケロロはともかく)残りのヤツも捨てがたいな。・・・う~ん。「大島弓子さんのヤツ」のために、もう2冊買っちゃいそうだなw

※集英社の「荒木飛呂彦の描いた伊豆の踊子(のカバー)」というのもスゴイね。 カバー買いしそうになってしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエⅤ

F1001595 本日購入・・・DSソフト 『ドラゴンクエストⅤ ~天空の花嫁~』
17日(金)に発売されているのに・・・3連休の最終日に買う私ってw・・・明日からの仕事に影響が出なければいいけど。

本日の支出
   ドラクエⅤ   ¥4,980-
   昼食代     ¥1,380-
 ウオット入場料    ¥300-
  アイス・ジュース代 ¥490-
  角川文庫 2冊   ¥879-
紅茶(100パック入り) ¥498-
※休日なので、「ひろ」と外出(おねぇは友達のところへ)・・・子供はまだ明日も学校があるんだけど・・・ほとんど夏休み気分w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/20

自転車でお遣い

 本日午後・・・この前買った自転車で、近所を散策。
『ベイシアで、チロル男前豆腐を扱っている』との情報があり、立ち寄ったのだが・・・残念。無かった。

 ただ・・・タイムサービスで 『白菜一玉 98円』ってのを見つけたので・・・奥さんにTEL・・・したのが不味かった!
 返事が一言・・・『買ってきて!!』・・・いゃ、私・・・自転車なんですけど? 持って帰るのが大変だから、『買いに来たら?』ってつもりで電話したのに・・・『はい。わかりました』

 う~ん。 出たついでに『ベイシア電気』とか、ぶらぶらしてみるつもりだったのに・・・

 しかも・・・久しぶりの自転車。 前かごに重たい荷物(白菜)乗せて走るなんて・・・高校時代以来のこと。・・・ハンドルふらついてちょっと怖かったw
F1000716
本日の支出
        白 菜         ¥98-
   MINAQUA スムースボディ   ¥98-
   COFFEE COOLER     ¥98-
   コカコーラゼロ  2㍑    ¥178-
   プール入場料       ¥1,150-
※コーラの2リットルサイズなんて物があったので、重たいついでに1本購入w
で、本日の新製品は・・・アクアセラピー MINAQUA スムースボディ・・・以前飲んだMINAQUAは、「普通の天然水」だったと思ったけど・・・今回は「リンゴとレモンの香り&甘さ付き、食物繊維入り」のフレーバーウォーター。
 0カロリーなのに・・・甘い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽天アプリ

 サークルKの「KARUWAZACLUB」・・・時々飲み物を割引価格で購入できるので加入したのですが・・・docomoのお財布携帯で利用できるし・・・Edyなので「ローソン」「ファミマ」でも支払いに使えるので、大変重宝しております。
 が・・・ポイントは「サークルK」か「サンクス」で使ったときしか貯まらないし・・・貯まったポイントも、結局何に使えるのかよくわかっていなかったのですが・・・

 先日、楽天からメールが届きまして・・・『楽天アプリ サービス開始』 『Edyを使えばつかうほど、楽天スーパーポイントが貯まる』・・・おぉ、これは朗報!

 対象は、NTTドコモのおサイフケータイだけなのですが・・・このアプリをダウンロードし、「Edy de ポイント」を設定すれば、Edy200円の使用で楽天に1ポイント貯まる。・・・とのこと。

 しかも、サークルKだけでなく、Edy加盟店での使用なら(たぶん)どこでもOK!・・・いつも行く本屋さんもEdy加盟店なので・・・これはかなりおいしい話ですねw
(でもね・・・いつもコンビニで使う程度のチャージしかしていないので・・・先日の7,000円分は現金決済でした。もったいなかったな。)

 昨日の支出
    午後の紅茶 アジアンストレート  ¥147-

※でもね・・・缶コー日1本買うだけじゃ・・・ポイントにならないんだよな。 無駄遣いが増えるのかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/18

今日買った本

 久しぶりに本屋に行ったのかな?・・・この3連休で出版日が通常と違う所為もあるんだろうけど・・・¥7,130-もつかってしまった。
 予定外の本もあったし・・・買いのがしてた本も。
 ということで・・・これから読書。

本日の支出
  ウルトラマン THE FIRAT  ¥714-
  おざなりダンジョンSpecial   ¥892-
  caprta  -17-       ¥559-
  ツバサ  -24-       ¥420-
 がんばれ!メメ子ちゃん-2- ¥619-
 超人ロック 完全版-22- ¥1,200-
  スレイヤーズ -7~9-   ¥588×3
 スレイヤーズすまっしゅ。-1- ¥588-

※左の「こんな本~」も、一気に変わりましたねw 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/17

チロル アロハパック

Aloha 暑い季節になったけど・・・チョコレートの新製品が続きます。 今日は・・・チロル 『アロハカップ』・・・夏限定の「カップ商品」
 3種類×5ヶ ・・・15ヶ入りのカップです。

 中身は・・・「パイナップル」「コナコーヒー」「マカダミアナッツ」
まだ食べてないので、なんとも言えないのですが・・・「パイナップル」は、セブンで売ってる「ハワイアンパイン」と同じなのかな?

本日の支出
    チロル アロハカップ   ¥473-
    烏龍茶            ¥98-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRぱちんこアバンギャルド

 今週になって・・・新聞チラシに『パチンコ店 新台入替』ってヤツがいっぱい入ってくる。
 そういえば・・・ここしばらくは『新台入替』が無かったね。・・・いぇ、『パチンコ店のチラシ』は、毎日のように入ってたけど・・・『なんとかデー』とか『○○祭り』などのイベント告知ばかりで、『新台入替』は無かった。
 一番最近の新台は・・・6月上旬に『999』打った時かな?・・・ほとんど1ヶ月入れ替えがなかったんだ?・・・なんで?

 答・・・「洞爺湖サミット」に協力するための、パチンコ業界の自主規制・・・なんだって。

 パチンコ台の入れ替え時には・・・警察当局の立ち会いが必要で・・・サミット警備に忙しい警察に協力するため、入替自粛をしてた・・・らしい。  (なんか、癒着のにおいがw)
Avantgarde
 それはともかく・・・久しぶりの『新台入替』・・・いそいそと出かけてきましたよ(昨日のことだけど。)
遊んだ台は・・・京楽 『CRぱちんこアバンギャルド』・・・「癒し系ぱちんこ」とのことですが・・・
 これ、京楽で以前あった『CRイエローキャブ』と同じ・・・女性モデルプロダクションタイアップ機・・・数字に図柄がすべて「女性モデル」・・・リーチ発展が、彼女たちのコスプレ映像・・・ってヤツ。
 タイアッププロダクションは・・・「眞鍋かをり」さんの素属する『AVILLA』ってところ・・・らしい。よくわからんけど。
 えっと・・・かなり「ハズカシイ」ですねw・・・
どんな顔して、画面見てればよいのやらw・・・時々『らぶらぶ!』って声も出てくるし。
 まぁ、それは別として・・・京楽らしい「連続チャンス目予告」とか・・・打っててなかなか気持ちがよい!
リーチは・・・とりあえず「眞鍋さん」のが、『最強』らしいのだが・・・私、すべてはずれました。

 結果・・・差し引きゼロで終了・・・今日発売の「ドラクエⅤ」が買える程度には儲けたかったのに・・・
080717
昨日の支出
   パチンコ代    ¥????-(プラマイゼロで終了)
   ファンタ ゼロ    ¥147-
※写真は・・・ファンタ ゼロ(レモン)・・・ファンタだけど「カロリー&糖類 0」の飲み物。
えっ?・・・コレでカロリーゼロなの?・・・なかなか満足感のあるのみごこちでした。・・・でも、やっぱり「オレンジ」「グレープ」が出ないと、ファンタらしくはないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

kitkat mini すいか

Kitkat_suika 昨日から探していた・・・『kitkat mini すいか』・・・およそ「チョコレートらしくない」パッケージw・・・中の小袋の方は、キットカットぽいんですけどね。

 味は・・・うん。 妙に「すいか」だw・・・人間の味覚って、「香り」にかなり左右されてしまうんですね。

 「ちょっぴり塩味のすいかの味わい」ということで・・・「塩チョコ」になるのかな?
でもね・・・私、スイカに塩をふりかけて食べないのですよw
Tirol_nuts
 こちらは・・・ローソン専売 『チロル ナッツクランチ』 復刻版とのことですが・・・ちょっと記憶にない。 どのくらい前に発売してたのかな?
 が・・・味は、なんか「懐かしい」感じがします。

本日の支出
    kitkat mini すいか   ¥281-
    7&i 烏龍茶         ¥98-
    チロル ナッツクランチ    ¥21×2

※「kitkat mini すいか」は・・・小袋単品でも販売してました。 1ヶ¥40ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

kitkat ゴールドパック

 昨日見つけた・・・「セブンイレブンの棚」・・・「kitkat mini スイカ」の名札を貼ったままで・・・一日中何も置かれてませんでした。・・・朝晩、二回も確認のために店に立ち寄ったのに。
F1001594
 代わりに見つけたのが、コレ・・・金色パッケージの、なにやら「ありがたそうな」キットカット・・・『kitkat ゴールドパック』
 箱が金色なだけで・・・中身は「普通のキットカット」」のようなのですが・・・なぜ金色?
 箱の表には「キット願いかなう」の文字が・・・下の方にも「キットカットで応援しよう」って書いてある。・・・この時期、何かあったっけ?

 いや、ホント・・・マジにしばらく考えて、ハタと気づきましたよ!・・・これって『オリンピック応援商品』なんですね。・・・大人の事情で、大々的に「オリンピック」とは言えないのでしょうがw

本日の支出
    キットカット ゴールドパック   ¥120-
      BOSS ブラック       ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

D-1 Stagr Zero

 暑い~っ! 昨日は浜松市で全国最高気温が出たぐらい暑い。 が・・・昨夜のニュースで『静岡県天竜市』と紹介されてしまうところは・・・悲しいね。(天竜市は合併して浜松市天竜区になりました。)

 さて・・・昨日購入した自転車に乗ってどこかへ行こう・・・って思ったのだが、この暑さじゃね。 で、おねぇが「プールに行きたい!」と主張。 おねぇの中学校、今年工事をしていてプールがないのですよ。
 じゃぁ、行こうか・・・って、お~い。 私の水着一式。どこにあるの?・・・あいにく、おくさんが出かけていてわからない。・・・ゴーグル・キャップは見つけたけど・・・肝心の水泳パンツはぁ?
・・・しかたない。 前のヤツもう5年ほど使ってたから・・・新しいヤツを買おう。 と予定外の出費。

 プールは・・・混んでました。 駐車場が満車状態。・・・当然、プールの中も大混雑・・・でもやっぱり、こんな日は水の中は気持ち良いね。
・・・プールの回数券。買っちゃおうかな?
F1000712
 さて、本日のお飲み物・・・ダイドー 『D-1 ステージゼロ』・・・最近流行の『糖類ゼロ でも甘い』コーヒー
 ミルク分が多いので、だいぶ飲みやすいね。

 それより気になったのは・・・セブンイレブンのチョコレート棚。 『キットカットminiスイカ』の表示が!(棚はまだカラだったけど。)
 いつもは「月曜発売」ってなってても、翌火曜日に店頭に並ぶことが多いんだけど(だから、こういう棚の状態も月曜の夕方から)・・・明日の朝、寄ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!!

 ブログで、「チロルチョコ」だ! 「KITKAT」だ!! と・・・新製品を紹介しておりますが・・・「入手不可能な物」が時々あります。
 一つは『地域限定品』・・・こちらは『お土産品』だと思えば、まぁあきらめも付くんですがね。・・・でも、「出張」や「旅行」で、そっち方面に行くと聞けば・・・『○○買ってきて!!』と、必ずお願いはしますがw
 もう一つは・・・『店舗専売限定品』・・・コレがやっかい。
『セブンイレブン』や『ローソン』等の全国展開のコンビニ限定なら、当然のように購入できるのですが・・・私の生活圏にないお店となると・・・もうまったく入手不可能。
 『ダイエー』は無いし・・・『ampm』『スリーエフ』『ココストア』などもありません。

 で・・・先月、一つの『チロルチョコ』が発売されました。・・・名前は『斬新豆腐屋稼業 男前豆腐店チョコレート 』・・・波乗りジョニーで有名な、「男前豆腐店」と「チロルチョコ」のコラボ商品。・・・取扱店は『マツモトキヨシ』『ココストア』・・・あ゛~っ!!

 マツキヨは・・・かろうじて浜松にもあるんですが・・・駐車場代まで使って店を覗いてきたけど扱ってなかった。 千葉在住の友人にも・・・『見つけたら買っておいて』ってメールしたけど・・・『なかった』との返事。
 そんな嘆きをブログに書いておりましたら・・・
 なんと、救いの手をさしのべてくださった方が!!・・・ブログで知り合った『恵さん』が、チロルチョコ、送ってくれたんですよぉ!!!
F1001588 ありがとうございます。
 チョコは・・・こんな袋に入っていて・・・包み紙も下の写真みたいな・・・なんか『男』にこだわった作りをしてますね。 男前 = 硬派 ってことなんでしょうか?
F1001587 味の方は・・・ホワイトチョコの中に『豆乳味』のクッキーが入って、とてもさっぱりした味。 職場のスィーツ部メンバーにも好評でしたね。

 さて、このチロルを送っていただいたのが先週の月曜日のこと。・・・お礼&紹介記事が遅れている間に・・・本日、また新たなるチロルが届きました!
F1000712mix こちらがそれ。 浜松にないコンビニ『スリーエフ』限定品・・・チロルチョコ『カピバラさん MIX』
 恵さ~ん。 またまたありがと~ぉ
 味の方は、チロルの定番アソートMIXと同じなのですが・・・包み紙が違う。 どれにも「カピバラさん」が描かれているのです。・・・特に、チロルアーモンドの「アーモンドジョージ」がカピバラさんと入れ替わっているヤツがカワイイですね。

 こういう「変わり種」が出てくると・・・過去のチロルチョコの包み紙をコレクションしておけば良かったなぁと反省。
ライダーカード世代なので・・・こういう紙類をコレクションするのは嫌いじゃないw
 まぁ、ブログに載せるようになってからは、写真データでは残ってるけど・・・どうせ残すなら、しっかり紙を広げてスキャナー通した画像をのこしておくべきだった。

 世の中・・・こんな『包み紙保存道具』もあるんだね。

本日の支出
       海水パンツ   ¥1,515-
       プール入場料    ¥550-
 ダイドー D-1 ステージゼロ  ¥120-

※しかし・・・恵さんには送ってもらってばかり(以前にもkitkatもらってますw)で・・・なんのお礼もしてないな。
ごめんなさい。 なにか変わった物を見つけたら送りますので・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/07/12

新車購入

 とはいっても・・・自転車の話w

 去年の12月頃から「買いたい買いたい」と叫んでおりましたが・・・ついに購入いたしました!

 ホントなら、12月に手に入った「水防団旅行積立の返金分」が当初の購入資金だったのだが・・・いつの間にやらお金が無くなり・・・
 5月末に「パチンコで儲けた」ハズなのに・・・そのお金も知らないうちにパチンコ屋さんに帰って行ってしまった。
 で・・・ようやく、この夏のボーナスで・・・無駄遣いをしないうちに購入することが出来ました。
Jitensya02
 買ったのはコレ・・・シボレー クロスバイク ・・・起伏の激しい土地に住んでおりますので「変速機」は必需品なので「6段変速」
 ホントはね、タイヤのごつい「マウンテンバイク」タイプにしようかと思ったんだけど・・・って言うか、去年からマウンテンバイクに搾って探してたんだけど・・・値段がねぇ
 マウンテンバイクって、基本「泥よけ」「ライト」「カギ」は付いていない。 チラシやネットなどで、コレと思っても・・・「泥よけ付けて・・・」なんて考えると、予算をかなりオーバー。 金額的にOKな物を見つけても・・・「ホームセンターオリジナルブランド」で、今一性能が心配・・・
Jitensya01 先日、「良いな!」ってのを一度見つけたんだけど・・・型落ち、現品限り。 翌日店に行ったときには売り切れてまして・・・

 実は今日も、「ダブルサスペンション・泥よけ付き(ライト・カギ無し)」のマウンテンバイクを、『今日こそは!』と買いに出かけたのだが・・・そこで、コレを発見! 
 「シボレー」だし、「カギもライトも」付いてるし・・・しかも「かご(アルミフレーム)」」まで付いてる!! 予算も、「予定の自転車」+「ライト・カギ」ぐらいの金額で・・・しかも「かご」付いてるし・・・って、どれだけかごに惹かれてるんだw

 ということで・・・30分ほど迷ったあげく『お買い上げ!』してきました。・・・乗り心地は・・・まだ「店~自宅」間を乗っただけなのでよくわかりませんが・・・土日に子供達が遊んでくれなくなりましたので、これからはちょくちょく一人で出かけるつもりです。

本日の支出
     シボレー クロスバイク ¥20,150-(防犯登録料込み)

※時間に余裕のあるときは、通勤にも使ってみましょうかw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

お~いお茶 天然水緑茶

F1001591 今週は・・・なんか簡単な紹介記事ばかり書いてましたが・・・今日も見事に「お茶の新製品」が続きます!・・・本日のお茶は 伊藤園 『お~いお茶 天然水緑茶』 天然水100%使用のお茶・・・なんだけど、どこの天然水なんだろう?
 見た目「冷水茶」っぽいケド・・・味は、しっかり「お~いお茶」・・・割と「濃い味」。 

 昨日の「555ml」に続いて・・・今日のペットボトルも、ちょっと大きめの「600ml」入り・・・何でも値上がりのこの頃にしては、ありがたいですね。

本日の支出
    お~いお茶 天然水緑茶   ¥147-
    シャバダバ グリーンアップル ¥150-
      犬夜叉   -54-    ¥420-
    ハヤテのごとく! -16-  ¥420-

※火曜日に飲んだ『吟味冷茶』が、今のところ一番の好みだな。・・・来週も「お茶」系飲料紹介が続くのか?
(私の新製品情報メモでは・・・来週は『チョコレート』の販売が多いようですw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

生茶 のど涼み

F1001592 同じような飲み物が続きます。・・・本日のお茶は、 KIRIN 『生茶 のど涼み』・・・「夏限定ブレンド茶葉」使用。
 ちょっと大きめのペットボトルで、555ml入り・・・とはいえ、あんまり「がぶ飲み」するって味じゃないんだけどね。
 最初の一口は・・・ちょっと濃いめな感じが。 う~ん? 「冷水茶」じゃないね。・・・でも、口が慣れてくると、甘みを感じます。
 でも、もうすこし「切れの良い味」の方が良いな。

本日の支出
       生茶 のど涼み    ¥147-
  ディユアンサークⅡ -11- ¥556-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

青茶 冷涼

F080709 昨日に引き続き、夏向き冷茶・・・Asahi 『青茶 冷涼』・・・まぁ、『青茶』って『烏龍茶』の事なんだけどね。
 涼しげな『青色ラベル』と『青茶』の文字・・・『烏龍茶と冷涼素材でつくった爽やかな味わい。』 とのこと。
烏龍茶以外の素材は・・・『熊笹』『柿の葉』『びわの葉』・・・冷涼素材って呼ばれるほどの『効能』ってなんかあったっけ?・・・『利尿作用』の事かなw

 味は・・・そんなに「烏龍茶」っぽさは無く、さっぱり飲みやすい。・・・薄めの口当たりは『夏向き』だね。

本日の支出
     青茶 冷涼   ¥147-

※『びわの葉』は・・・あせもに良いんだよねw・・・やっぱり夏向きだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

伊藤園 吟味涼茶

F080708 ローソンで見かけたお茶・・・伊藤園 『吟味涼茶』(ぎんみ すずちゃ)
例年よりちょっと早めだけど・・・「夏向き冷茶」が、今年も登場です。・・・宇治産茶葉を100%使った 「すっきり切れのよい甘み緑茶」 とのこと。
 これねぇ・・・2年ほど前に私がはまった「宇治冷茶」ですね。・・・薄めのさっぱりした口当たりなのに・・・口の中にしっかり「甘さ」が残ります。

 これ、ローソン限定品とのこと。・・・すべてのコンビニで通常販売なら、買いやすくて良いんだけどな。

本日の支出
       吟味涼茶      ¥147-
       L16  -1-   ¥649-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

熱中対策水

F1001579 暑い!・・・夏並みの暑さだね。 が・・・いつ雨が振るかわからないから、窓も開けとけない。
昨夜なんか、雷まで鳴ってたから・・・締め切った蒸し暑い家の中は・・・熟睡できなかった。
 今夜も予報は雨・・・扇風機出さなきゃね。

 さて・・・本日の1本・・・赤穂化成 『熱中対策水』 ・・・『忙しく、あつくなる現代社会で、あつく働いている方、あつく運動している方 熱中対策水で水分補給・くーるだうんしてみませんか』・・・という飲み物。
 一見、ボトルはスポーツ飲料なんだけど・・・中身は・・・『薄い塩水』?
これねぇ・・・下手なスポーツ飲料より身体に良さそうですね。・・・カロリーゼロだし。 

本日の支出
        熱中対策水    ¥136-
  なおざりダンジョン -5-  ¥651-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

ペプシのおまけ

F1001581 本日見つけた『ペプシ NEX』におまけが付いていた。・・・ペプシ恒例『スターウォーズ』関係グッズ。・・・今回は『ベアブリック』 コスプレした、熊の耳付きブロック人形。
F1001580 スーパーに平積みだったので、人形選びほうだいだったけど・・・『ヨーダが妙に若作り』だったり、『R2-D2が人型』だったりと・・・なんか、違和感?・・・せめて「ヨーダの耳」を尖らせるくらいのことはしても良いと思うのだが・・・この『基本形』は崩しちゃいけないんだろうな。

 無難なとこで『ダースベーダー』を選びました。
F1001578
 も一つ見つけたのは・・・生茶『パンダラベル』・・・まぁ、味とかになんにも変わりは無いんだけど。

本日の支出
      ペプシ NEX     ¥98-
      生茶          ¥98-
    風と月 回数券 ¥13,000-
※期末手当が出たので・・・近所の天然温泉施設回数券を購入。いま、特別価格で値引き販売中だったから。
映画館併設のこの施設・・・入り口に『マッハ号』が展示してあった。・・・そういえば上映が始まったのね。 観に行かなきゃ。
F1000711gogo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老眼・・・?

 昨日は・・・TVで『鬼太郎』を見ていたら、ブログの更新を忘れてしまったw・・・感想は・・・『新作、劇場行くのどうしようかな?』ってところ。

 それはともかく・・・昨日のお話。

 今の眼鏡・・・4年前につくったのですが・・・最近、レンズ表面の傷がかなり目立ってきた。
ちゃんとした眼鏡屋さんでつくったので、レンズ代金だけで「眼鏡市場」で2本つくれる以上の値段払ってるんですけど。
 期末手当も出たことですし・・・作り替えることに決定。

 さて、今回レンズを替えるにあたって・・・『遠近両用』にしようかと迷う。 実際のところ、書類の文字とか見づらくなってきてますので。
 特に辛いのが・・・『文庫本』・・・手をまっすぐ伸ばして読むか、眼鏡外して読む方が楽な状況。
 
 眼鏡屋さんで・・・検眼用眼鏡でレンズをがちゃがちゃ組み合わせて・・・
『こっちが、今までと同じ度数で・・・コレを入れると、近くがよく見えるはずだけど・・・どう?』
 とは言われても・・・普段使いの書類とかパソコン画面とか見てみないと、なんとも言えないなぁ。 せめて、文庫本でも持ってくれば良かった。
 一応、確認用の「新聞紙面」「国語辞典」のコピーとか「パソコン画面(みたいな絵)」とかあったんだけど・・・あれ、『遠近用』にしなくても、割とよく見えるじゃないか?
 流石に「国語辞典」ぐらいの小さな文字は読みづらいけど・・・毎日の仕事で、こんな文字を読むのはそうそう無いからなぁ?

 眼鏡屋さんとの話の中でも、『遠近眼鏡のメリット・デメリット』とかよく相談して・・・結局、今回は『遠近両用』にするのはパスしました。
 ・・・次回眼鏡を作り直すときには・・・多分お世話になるんだろうけどね。

昨日の支出
     リングにかけろ 2  -25-  ¥540-
 情報は1冊のノートにまとめなさい  ¥1,365-
      雪月花の数学         ¥1,365-

※昨日買った本『雪月花の数学』・・・実はおねぇの感想文用『中学生向け 静岡県 夏休み推薦図書』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

お~いお茶 お抹茶

 暑い!・・・もしかして『真夏日』だったのか?(確認したら、静岡県西部地方の最高気温 29℃ ・・・ 真夏日一歩手前でした。)
Af1000711
 そんな『暑い日』に飲んだのは・・・伊藤園 『お~いお茶 お抹茶』
どこらへんが『お抹茶』なのかと言うと、写真じゃ、上の部分がキレてしまってますが・・・
『特殊な形のキャップの中に入った抹茶を、飲む直前にペットボトルの中に落とし、良く振って飲む』
ペットボトルなのです。
 別メーカーのものを、駅とかドライブインで見かけましたが・・・伊藤園という大きなメーカーから出たのには驚き。

 ただね・・・やっぱりちょっと「粉っぽい」のが難点。・・・今日みたいな暑い日に「がぶ飲み」するようなお茶じゃありませんね。

本日の支出
    お~いお茶 お抹茶     ¥198-
    鉄腕バーディ -19-    ¥539-
 サラリーマン田中K一がいく  ¥1,029-
    プリンセス破天荒       ¥997-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

今年も、さんぴん茶

Af1000712 今年も出ました・・・伊藤園 『さんぴん茶』・・・季節商品に組み込まれたようですね。
 要は『ジャスミン茶』なのですが・・・飲みやすく感じるのは「気のせい」なんでしょうか?
 
 職場で飲んでいたら・・・「あれ?どこに売ってたの?」と聞かれてしまった。・・・なかなかファンが多いようですね

・・・しかし、やっぱりラベルが『うこん色』w

本日の支出
     伊藤園 さんぴん茶   ¥147-
     サントリー 烏龍茶    ¥115-

※サントリー烏龍茶・・・おまけのカラフルボールペン 誕生月(4月 あお色)が珍しく一番前にあったので、購入。
意匠は「ライチ」・・・花言葉(?)は『聡明』だって。・・・悪い気はしないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

ヌューダ ピンクグレープフルーツ&トニック

Af1001575 夏になったんでしょうね。・・・コンビニに『新ドリンク』が毎日のように登場します。 本日はコレ。 KIRIN ヌューダ 『ピンクグレープフルーツ&トニック』・・・久しぶりの「無糖炭酸」
 名前のとおり「グレープフルーツ」の香り&甘み(無果汁だけど)と「トニック」の苦みで、なかなか飲みやすい・・・のだが? あれ、なんか飲んだことがあるような?
 これって・・・ヌューダが一番初めに出たときの味にそっくりなような?・・・いろいろ試してみて『原点に戻った』ってヤツですかね?
F1001576
 こちらは、お菓子の新製品・・・『リラックマ キャラメルコーン』・・・味はもちろん『ホットケーキ味』
 小袋の、一回食べきりサイズ。
販売元が「バンダイ」になってるけど・・・おまけは入ってないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中

 本日は、書類の検討会があり・・・午後は街中へ出張。
で、終了後・・・『あるもの』を捜しに浜松駅近くまで足を伸ばす。・・・目指すは『マツキヨ』

 そう・・・マツキヨ限定販売の チロルチョコ&男前豆腐のコラボ商品 『男前チロル』を求めて!!・・・マツキヨって、浜松に3店舗しかないのですよ。で、そのうち2店舗が街中。・・・もう1店舗は三方原・・・病院前の『調剤薬局』・・・いちおう「菓子類」も置いてあったけど『チロル』はなかった。(すでに確認済みw)

 で、街中のマツキヨには・・・両店とも置いてなかったorz
F1001577
 さて・・・街中に出ると、ついつい覗いてしまうのが『デパ地下』(浜松にはデパートって一つしかないけど)
で、『ケーキ類』見るのも楽しいんだけど・・・私の好きなのは『漬け物』・・・試食に手が伸びて・・・つい買ってしまうんだよな。
 写真は、今日買った『京都の漬け物 3点』・・・『なす』と『かぶ』と・・・『かぼちゃ』(写真の黄色いヤツ)・・・小さなかぼちゃの半分が漬け物になってるんですよ。(試食で味は確認済み。なかなかの美味)

 となりに『トマトの漬け物』もあったんだけど、こちらは試食がなかったのでパス。・・・いぇ、試食って大事ですよ。今日はなすの漬け物買うために3種類ほど食べくらべw

本日の支出
        漬け物 3点     ¥1,260-
        駐車場代         ¥450-
  ヌューダ ピンクグレープフルーツ&トニック ¥147-
   リラックマ キャラメルコーン     ¥84-

※しかし・・・100円の商品捜しに、駐車場代450円も使ってしまった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

午後の紅茶 アジアンストレート

 職場にあるコンピュータ機器・・・当然レンタル品。 で、メインサーバの保守点検に、3ヶ月に1回ほど契約業者がやってくるのだが・・・

 本日、その業者から電話がかかってくる。
「機器担当の○○さんいらっしゃいますか?」・・・あいにく担当者は不在・・・その旨伝えると・・・
「では、ただ今○○さん宛にFAXを送りましたので、届いているか確認していただけますか?」・・・??・・・まぁ、言われたとおりに電話をつないだままFAXのところまで確認に行く・・・確かに、そこから『システム点検作業日について』のFAXが届いていた。
「では、○○さんに、システム点検の件。よろしくお伝えください。」

・・・FAXがしっかり届いているか、電話で確認するなんて・・・いつの時代のギャグなんでしょう? ホントにこの業者に「ハイテク機器のメンテナンス」を任せて良いのだろうか?・・・と、ふと疑問にw
Af1000713
 さて、本日見つけた飲み物・・・KIRIN 『午後の紅茶 アジアンストレート』・・・今回は名前に偽りなく『無糖』
 香りは紅茶なんだけど・・・口に含んだ後『ジャスミン』が香ってきます。 普通の『無糖紅茶』より飲みやすいかな?
 で・・・ジャスミン入りってところが『アジアン』なのか?

本日の支出
     午後の紅茶 アジアンストレート  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »