« 事故 | トップページ | ザ・ジャスミンティー »

2008/06/28

PLUSSY

Plussy コンビニで見つけた『懐かしい名前』・・・『PLUSSY』 50周年記念 期間限定

 それこそ田舎住まいの子供の頃・・・店で売ってる飲み物っていえば・・・駄菓子屋の『ラムネ』ぐらいしか知らないような時代・・・ビンに入った『プラッシー』は・・・『高級ブランド品』でしたね。

 でも、なぜか・・・駄菓子屋のとなりの『お米やさん』で売ってましたが・・・?
・・・なんでも・・・『販売元の武田が、販売流通に弱かったため米穀店に絞り、主食の米に不足な栄養素を、補ってもらおうとしてビタミンCの入った飲料を主に米穀店にて販売していた。』・・・のだとか。

 それこそ『高嶺の花』だったので・・・あんまり飲んだ記憶がありませんw・・・オレンジジュースだったことですら忘れていた。
 (おくさんに・・・「今日店でプラッシーを・・・」って話をしたら・・・「あぁ、あのオレンジジュースの?」って返事が来た。・・・こいつ、ブルジョワか?)

 オレンジ果汁飲料に、ビタミンCを加えたことから・・・『プラッシー』の名前が出来たんだそうな。・・・そう考えると、最近よくある『栄養機能食品』の元祖ですね。

 味は・・・ほんと、『昔懐かしオレンジジュース』の味。

本日の支出
     プラッシー     ¥135-
 ザ ジャスミンティー    ¥98-
 ネスカフェクリアテイスト  ¥99×3
※今日寄ったスーパーで、無糖900mlコーヒーが99円・・・3本購入・・・一人12本(1箱)まで購入可能だったのだが・・・どうせ飲むのだから買うべきだったか? 
     

|

« 事故 | トップページ | ザ・ジャスミンティー »

コメント

50年記念のプラッシー飲みました。

けど・・・
昔のプラッシーとは味が似ても似つきません。
昔のプラッシーはもっと味が薄くて、夏みかんの皮で作ったようなほろ苦さが有り、牛乳ビンより厚い底に妙な沈殿物が溜まったものです。

今回のプラッシーはラベルに「温習みかん」と記載されている通り、ほとんどポンジュースの類似品でございます。

全国のプラッシーファンを失望のどん底に陥れた新しいプラッシーを許す事なかれ。

投稿: あるちゃあぼ | 2008/09/06 23:13

あるちゃあぼさん。こんばんは。

・・・えっと・・・私は実際に飲んだ記憶がそんなに鮮明ではないのでなんとも言えませんが・・・

今回の味が「失望のどん底」になるほど美味しいものでしたっけ?

まぁね、昔の商品の名前を付けて「話題で売ろう」的な商法には賛成できませんけども。

投稿: もりかみ | 2008/09/10 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/41674537

この記事へのトラックバック一覧です: PLUSSY:

« 事故 | トップページ | ザ・ジャスミンティー »